現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害グレーゾーンの息子の療育について 携帯からの書き込み

のんちゃん
2018年4月12日 12:02

2歳6ヶ月の長男について相談です。ずっと言葉の遅れや行動面で発達の遅れを感じており、市の保健センターや民間の児童発達デイなどにも相談してきました。専門家の方に何名か面談して貰っても、言葉の認知能力やコミュニケーション能力は1歳超えるか超えないかのレベルで、やはり療育が必要だと思われるという事でした。本日保健センターに児童の発達をみる専門の小児科医が来ており、面談して貰うとやはり「自閉傾向があり、早期療育を勧める」という見解でした。その後、市の児童発達支援センターで行っている早期療育教室の案内をして頂きました。そこは月に1、2度のペースで親子で2時間ほど療育教室を行うというものでした。私自身夏に出産を控えているので、通所できるのはそれまでということで話をしました。しかしここで2つの選択肢で悩んでいます。
1つは、保健センターの方に勧められるまま、とりあえず出産まで親子で早期療育教室に通って、出産後は民間の児童発達デイを利用する。
2つめは早めにかかりつけ医に診断書又は意見書を書いて貰い、親子教室には通わず民間の児童発達デイを利用する。
悩んでいる理由は、近所にも発達障害がある子がいて、そのお母さんの話だと親子教室はあまり意味がなく、完全に親子離れて民間で療育して貰った方が伸びたという話を聞いて、確かに息子の様子を見ていても私と一緒よりも専門家の方に早い段階で完全にお任せした方が良いんじゃないかと思えました。
また民間の教室だと週に2、3回など頻度が多く通えるので子供の為にもそちらの方が良いとかな?と思いました。
しかしながらせめて出産までは親子の関わりを大切にしながらの教室も悪くないんじゃないかとも思います。こちらは民間と併用が出来ません。
補足になりますが、5月から週2回で幼稚園のプレ教室にも通う予定です。
何かアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
1番
乾燥肌
2018年4月12日 13:40

>月に1、2度のペースで親子で2時間ほど療育教室を行うというものでした
半年ぐらいコレをやりました。意味なかったなと思います。
2週に1回じゃ、子供は先生の名前を覚えません。先生も子供のことを
覚えてない(毎日大勢と接するのですから)。信頼関係を築くどころの
話じゃないです。ただ「療育ってこういうことをするのね」というのが
分かりましたからそれは良かったかな。

センターと並行して、民間の療育にも通ってました。
こちらは補助金が出て年収ごとに月謝負担上限が決まっており、その範囲なら
月に何回通っても同じ料金でした。

私なら1番を選択します。夏にご出産ならもうすぐですから。
ただ民間の方がいつでも入れるのかどうかは確認します。
うちが通っていたところは新年度(4月)から利用したかったら
12月ぐらいに入会して細かく利用申し込みをしておかないと
順番待ちでしたので。

母子関係が基本
二児の母
2018年4月12日 17:38

プレ幼稚園は、どちらかというと発達の早いお子さん向きだと思います。1歳児の発達段階かつ自閉傾向もあるのでは、お子さんの負担になるのではないかと心配です。私だったら、親子教室に通いつつ、母子で通える習い事も探して通います。母子関係がすべての人間関係の基本なので、急がば回れだと思います。

担当の能力によりけり
ジュリアン
2018年4月12日 20:40

私の娘はグレーで、民間の療育に通っていました
色々な先生を経験すると、先生の能力の差が大きいのが実感できます
チョットだけ上のハードルを用意できる人
例えば、幼稚園で困りごとが無いように、今の幼稚園の様子に対応できる人
そういう先生もいますが、出来ない人も多々います
同じ療育施設でも全く違います。

それと母親の差も正直大きい
今、子供は○○で困っていて、○○は出来るが、××は出来ないと説明できて
それが分かるような具体的事例や、絵や写真を持って行って、現状を見せられる母親と
ただ受け身で質問もせず帰ってくる母親では、同じ施設・先生でも伸びないと思う
結局、毎日、一緒にいるのは母親だけで、先生方はたまにしか会えないのですから
現状を教える人は母親しかないという自覚が必要だと思います。
確かに自信がないなら、専門家に丸投げもアリだとは思います

それと、一緒に居たいから親子で・・・とかではなく
未知の施設には見学に行って、話を聞いて、子供のためにどっちが良いか本気で考えた方が良いです
子供の数か月って、全く変わりますし、成長します。

児童デイの様子次第だけど
ええと
2018年4月12日 23:37

出産を控えていて、幼稚園のプレにも通うなら、児童デイ一択だと思います。ただ、児童デイもピンキリですので、選び方は慎重にしたほうがいいですが…

自閉があるってことは環境適応にもそれなりの時間がいるでしょうし、児童デイにそのまま通う予定ならばそのまま児童デイに御世話になるべきかと思います。

民間に1票投じます
Acyan
2018年4月13日 15:37

はじめまして。
我が家の娘はグレーではなくLDとADHDがあります。
2歳くらいから母である私は上の子どもとの成長具合との違いを感じていましたが、年少の終わりに幼稚園の先生からもしかしたら、と言われ、療育に通うようになりました。
現在2年生になり、公立小学校の支援クラス在籍中です。

最初は幼かったこともあり、娘がグレーなのか、
医師の方もはっきり言えない状況で、月1程度の療育でした。徐々に回数やアプローチを変えていき、卒園する頃には週1の療育に変わっていました。
正直通うのも大変でしたが、回数が増えてからのほうが変化が見えた気がします。勿論年齢を重ねたこともあるとは思うのですが。

1年生になってからは病院併設の療育センターから民間放課後ディに変更しました。現在2か所の事業所を利用し、月に10日ペースで通っています。
学校ではなかなか手が届かないところまで丁寧に見ていただけて、娘の成長は目覚ましいです。他の同世代からは遅いのですが、その変化はやはり感動ものですよ。
私は民間の<良い>事業所でのディ利用は可能性が広がると思います。

注意点もあります。
我が家の娘はイージーゴーイングなところがあり、お出かけが大好きで人見知りがありません。新しい環境への抵抗もないので、そういう場所が合っていたという点もあります。お子さんの性質にもよりますので、その点はご理解ください。

あと、私はたまたま近くにあった事業所を選び、そしてたまたま良い事業所でした。でも現在右肩上がりに事業所が増えているので、内容がともなってないところもあるようです。知人は途中で変更したり、いろいろ大変そうでした。何度か見学に行ったり、スタッフの対応を観たほうがいいと思います。

あと出産までの密な時間は大事ですが、それは自宅にいる時間の過ごし方で対応できると思います。

参考にはならないかもですが携帯からの書き込み
ジュリア
2018年4月13日 20:34

療育の経験はありませんが…。

1歳7ヶ月の息子がいます。この前1歳半健診で言葉が出ない、指差ししない、癇癪と偏食がひどい、抱っこから降ろすとすぐどこかに行ってしまうので心理士さんとお話した所です。
(その時に発達障害の可能性がありそうか否かでいったら発達障害はありそうだと言われました。)

うちの子は今月から普通の保育園に行き始めた所ですが、「保育園に行っているなら療育園じゃなくそこの保育園で市と園とで連携をとって見て行く」と言われました。うちの市は保育園は皆「統合園」でダウン症や発達障害なども全然面倒見てくれるのだそうです。
それでうちの子の発達に効果があるのかどうかはもう賭けでしかありませんが…。

保育園の園長先生にも伝えた所
「療育はもっと重度の…お母さんを認識していないような子がまず療育で親子関係を築いてきてもらってから保育園に来てもらうとかなので(うちの子は保育園に預ける時泣くので母の認識はあるそうです)療育行かないでも保育園の方でしっかり見させていただきます。任せて下さい」と言われました。

主様の所はお母さんの存在を認識しているか、誰に抱っこ等されても同じ反応していないかなどの部分はどうですか?
そこまでひどくなさそうなら通常の園で細かいサポートをしてもらう方のが伸びそうな気がします。

療育も良さそうだけど月に1〜2回って効果あるのかどうか、その間も子供は育って行ってしまうのに…と私の個人的な意見だと不安になっちゃいそうです。

参考にならなくて申し訳ありません!

3歳なったばかりです。
ねむ
2018年4月14日 13:15

2歳半から療育センターで月2回療育しています。
母子共に参加です。
一緒にいると何もしない、特長全開ですが、保育園ではきちんとやっています。
一緒にいるときに困ることが多いので、親子共に参加するタイプの療育でなければ意味がなかったです。親も対応方法を学ばなくてはいけなかったので。
親といるとき、母子分離の時、集団行動しているときなど、いつ本人や回りの困りごとが多いのか、に寄ると思います。
療育を取り入れている保育園は選択肢にはないですか?民間の療育を受ける余裕があるなら、検討してみて良いと思います。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
のんちゃん(トピ主)
2018年4月16日 0:18

レスが複数ありびっくりしました。とても参考になる意見ありがとうございます。かかりつけ医から意見書を貰えたので、明日市役所に受給者証の申請に行きたいと思っています。今自費で通っている療育の事業所は児童発達支援の先生もしっかりついていて信頼できそう、知り合いも通っていて安心感もある、口コミの評判もいい、ということでそちらに通う方向で考えています。もちろん見学等してから決めたいとは思っています。しかしすぐ通えるかは未確定なのでこちらの様子を見つつ、親子教室をどうするか決めたいと思います。また皆さんの意見をみて、やはり幼稚園のプレはまだ早いかも…と思えてきました。こちらも児童デイの入所可能時期を見ながらどうするか考えようと思います。家庭での関わりもすごく大切だと思うので、息子との時間を大切に、言葉がけなども気をつけながら接していきたいと思います。

民間
ひろ
2018年4月16日 11:34

民間かどうかよりも、回数が多い方がいいと思います。

息子さんは言葉の認知能力やコミュニケーション能力が低いという事ですので、なるべく集団生活に多く触れさせた方がいいと思うんです。
プレ幼稚園も通うなら、その間を民間の放課後デイで埋めるという感じがいいと思います。

例えば英会話の習得をしようとしていて、月に1、2度英会話が話せる人に付き添ってもらって勉強するのと、週に4〜5日一人で勉強するのはどっちが早く話せるようになるかと言ったら、言わずもがなですよね?

ただ他の方も書いてらっしゃるように、放課後デイはピンキリだし、お子さんに合う合わないも大きいと思うんです。スタッフのほとんどが資格も知識もない人ばかりというところもありますので気をつけて下さいね。
療育方法や考え方などいろんなところがあるので、たくさん見学に行って、本当に合うところを探してあげて下さい。

主様親子が通い易い所から始めるのが良いのでは?
元関係者
2018年4月16日 19:41

主様は
>夏に出産を控えている
んですよね?

出産後の
>児童発達デイを利用
>週に2、3回など頻度
に加え
>5月から週2回で幼稚園のプレ教室にも通う予定
は、主様が大変だろうな…と予想します。

主様ご希望の児童デイやプレ教室が、どのように進めるのか分かりませんが…
その年齢なら送迎が必要だったり(それがすんなり行かなかったり、母子分離を嫌がったり)、児童デイは一般の保育と異なりペアレントトレーニング的な内容も含まれると思うので、主様ご自身も多少そこにいる必要がある場合も少なくないと思います。
また赤ちゃんが、上のお子様の予定に付き合うのは大変かも知れません。

赤ちゃんを預けたい時に、預かってくれる方はいますか?
いらっしゃるなら、問題ないかも知れません。

>民間の教室だと週に2、3回など頻度が多く通えるので子供の為にもそちらの方が良いとかな?
と仰る方は少なくありませんが、回数が多いとその分、往復や複数の子供のスケジュール管理(赤ちゃんの検診や予防接種、どちらかの体調不良や定期的な通院)等で疲弊してしまう親子もいます。
私は、主様の産後暫く(母子の体調が安定するまで)は親子で楽に通え、続けられそうな所で療育を開始し、もっと回数を増やせる自信がついてから増やす事をお勧めしたいです。

余談ですが…
毎日通う場所は慣れるのが早いお子様が多いですが、週2回は逆に慣れるまでに時間がかかるお子様も少なくありません。環境変化が苦手なお子様は、週2プレ、週2〜3デイ等のスケジュールはストレスに感じる場合もあります。

お子様の事を実際に診ているかかりつけ医や専門医にも、回数や場所も相談する事をお勧めします。

将来を見据えての選択が大事です携帯からの書き込み
あい
2018年4月17日 15:45

はじめまして。
現在、小学3年の普通級在籍のグレーの子供がいます。

2歳半から、保育園入園まで、市の母子通園に通っていました。
週3〜5日通っていました。

療育で月2回だと、正直、意味がないかと思います。ただ、そこでお母さんが学んだことを家で生かせるなら、大丈夫かと。
(パニック持ちなら、パニックになる前の対処法や注意の仕方など…)
どちらにしろ、どちらの施設も体験されて、子どもの様子を見て判断しかないと思います。
施設によって、合う、合わないがありますから。

プレ幼稚園は、どなたかも書かれてましたが、発達が並から上の子が通うとこだと思います。
比べて落ち込みますよ。

あっという間に、入園。
保育園か幼稚園か。
加配をつけるか、つけないか。

次には、小学校。
支援級か普通級か。

たくさんの選択肢が出てきます。
将来を見据えて、早めに動いてくださいね。

あとうちの場合ですが
ええと
2018年4月17日 15:53

幼稚園のプレは断られることもおこりうることを前提として動いたほうがいいです。

うちの子も自閉で、幼稚園のプレに何度か参加させてもらえて受け入れは大丈夫と言ってもらえましたが…同じ疾患で、同じように同じ幼稚園のプレに参加して受け入れを断られた子もいます。のびのび系の幼稚園でしたが、判断基準(日常生活の自立度は関係なく、本人が自分のやりたいことや意志を行動や言葉で表現できるかという点)があったようで、うちの子はその基準を満たしていたが、その子はその基準を満たしていなかったためです。

なお、うちの支援級の子たちは保育園の障害児枠上がりの子が多いです。

続けてご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
のんちゃん(トピ主)
2018年4月18日 19:57

通う予定の児童デイは送迎もやってくださり、家からも近いので出産前後も無理なく通えそうです。心理士、言語療法士、作業療法士の専門家も連携してくださるので安心しています。(1月から自費で通っています)
親への指導の機会もあると思いますが無理せず参加していこうと思っています。
幼稚園プレに通うのも本人の混乱に繋がってしまうかも…と思いが出てきており、やめる方向で検討中です。本人の様子や無理のない範囲で週何回くらい通うか相談しながら決めていこうと思います。

現在位置は
です