現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どう対処すべきでしょうか(謝るべきか)

ぽにゃ
2018年4月12日 12:14

先日ですが、ぽにゃさんは意地悪だと娘の同級生お母さんより言われました。
そんな事言われても困るという気分ですが、私が非常識なのかもしれず、
皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

・2017年の年末
ぽにゃ家が、義実家経営の会社近くへ引っ越す。(小学校の娘は転校)

・2018年の1月
義父会社近くにある居酒屋で、義弟嫁さんの妊娠お祝いをする。
個人の居酒屋で、義父会社の社員である夫および義弟は入ったことあるお店です。
ぽにゃ家と義弟夫婦の計5人で、個室があるので行きました(禁煙になる)

その際、お酒飲み放題があるのですが、大人はドライバー以外全員が頼まないとダメと言われました。
私と義弟嫁さんは妊婦と伝えましたが、妊婦は法律で飲めない訳ではないから認めないという対応でした。
お店のルールだけど、少し不親切だねと言いつつその場は諦めました。

・4月初め
娘の同級生お母さんより、貴女は意地悪だと言われました。
年度末に例年数件ある義父会社の予約が、今年はゼロだったそうです。

個人的に来た義父会社の社員が、社長怒らせたでしょと言って発覚したそうです。
(私が義父の息子嫁とは言ってないので、どこから知られたのかは不明です。)
(少なくとも私からは、義父にその事実は言っていないです。)

私も夫も知らなかったのですが、その居酒屋はそのお母さん親族の経営らしく、
その日はお母さんが店員として不在だったので、気付けませんでした。

・困っている事
そのお母さんはボスママに近いような感じなので、
ぽにゃさんはそういうやり方をする人だと、周囲に言いふらされたことです。
変わらぬ方もいてくれますが、少し反応変わった方も正直います。

※一部にフェイクもあり、辻褄合わない部分あったら申し訳ございません。

お気に入り登録数:157
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
そんな店行きたくない…。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月12日 13:19

そのケースでは、店に問題があります。

お客様は自分が好きな店を選ぶ権利があります。この店嫌だなと思えばキャンセルもするし二度と行きません。

飲み放題のお店のルールがイマイチ、変なルール、って言うのは、確かです。

妊婦がいて飲めないと飲み放題できない。これってお客様にとって不利だし残念なルールですよね。 お店が、出来るだけ飲み放題にしたくないからだと思います。儲けたいからです。

だったら、誰が行っても飲み放題出来る店を選びますよ。だって飲み放題したいんですから。

別に意地悪でもなんでもないと思います。
もし、必要以上に個人的に、あの店は行くなと強制したなら分かるけど、義父の会社が行くか行かないかは義父の自由です。

そんなに義父が、お得意様なら、飲み放題はダメでも、ドリンクサービスするだとか、出来たんじゃないかな?努力しないで、客に逃げられたら意地悪って、呆れます…。

因みに、その件に関しては、義父さんが絡んでるだけで、トピ主さんには一切関係がないです。

それをトピ主が意地悪だと言うのは、意味不明です。

そんな、トピ主さん(お客様)を意地悪だ何だと言うようなお店、行きたくないな…。

謝ったら予約入れろって言われる
私は下戸
2018年4月12日 13:40

>変わらぬ方もいてくれますが ← 良かったです。堂々としていましょう

なんか、大した力持ってなさそうですね
「ボスママに近いような感じ」という表現がドンピシャで、ちょっと笑いました

とりあえず文句言える相手がぽにゃさんしかいなかっただけでしょう
放置一択です
むしろどんどん広めて墓穴掘ればいいんじゃないかな

「あの人が来たせいで予約が減った!」って言い回る店に行きたいと思いますか?
理由も言いがかりにしか思えない
普通に考えて、お嫁さんにそんな権力ないでしょ

あ、その人は放置だけど、夫には言っておいた方がいいですよ
夫にまでわけのわからん攻撃があるかもしれませんから。

おかしな話ですね
コンシェルジュ
2018年4月12日 13:55

社員の言う社長が怒っているとは、どういうことなのか確認しましたか?

トピ主さんの名誉にかかわることですよ。

旦那さんから義父に聞いてもらうか、義父に間に入ってもらって居酒屋のママと話し合うべきです。

言いたくはありませんが、社長の息子嫁であるトピ主さんを妬んで、誰かが在らぬ噂を流したのかもしれません。

名誉のために事実を確認すべきです。

ほっとけば?
おばさん
2018年4月12日 14:03

とぴぬしさんからの謝罪は必要ないでしょう

飲み放題の件に関しては、全員頼むのが一般的だと思います

そうでないと回し飲みする人もいますね
お酒でないドリンク類はメニューになかったのですか?

飲み放題は飲まない人の分で飲む人の分をカバーする
面もありますから、ドライバーは免除するルールがある
だけいい方だと思います
不親切と言うほうが世間知らずですよ

義父に口をきいてほしいといわれるのかもしれませんけど 

無理です出通せばいいと思います

本当にその件で義父さんがおこっているのなら
義父さんがかなり自分勝手な方ですから
嫁の言うことを
聞くような人じゃないですよと言えばいいと思います

同じように「そういうことをする人」といわれたら
そんな権力ありませんよ、

あなたのお舅さんは嫁の言うことを何でも聞いてくれるのですね、、いいお舅さんですねぇととぼけておきましょう

謝る必要なし。言ってないのでしょう?そして意地悪とも違います
みなみ風
2018年4月12日 16:55

あなたが社長に告げ口をしたわけではありませんよね?
なぜ謝るの?

そもそも、娘でもないあなたがそのように言ったからと、すぐに社長が怒って使わせないとは随分と大人げない想像ですね。

そしてどうしてあなたが言ったことになっているのかな?
事実と異なることをそのように広める方は、おそらく普段からそのような性格のかたでしょうから、気になさることはないと思います。周りの方は良くわかっているのでは?

それから、飲み放題のお店は、それを頼む時は人数分が原則です。
妊婦なのに不親切と思われたかもしれませんが、そうしたルールですから、仕方ないことですね。理由は、わかりますよね?
ソフトドリンクも含まれますから、そちらを頼むか、飲み放題にしなければよいのです。
ですから、そのことを言ったからと言って「ひどいお店」ということにはなりませんね。

いわれのない濡れぎぬでお気の毒ですが、謝る必要はないですよ?
何もしていないのですからね。

それとも、その時にそうとうに気分を悪くした様子を見せたりして、お店も覚えているくらに態度に出したのでしょうか?

まあそれはおいといて、少し八つ当たりのようにも思えますね。
会社で使う使わないは自由ですからね。もともと、何か人が来なくなるような問題があったのでは?

あなた方ご夫婦が言ってないなら、義弟さんの話にのぼったのかな?

会社の社員でもある社長の家族が良くない印象を持ったのは仕方のないこと。お店の方にも原因がありますよね。
そのことをあなたのせいのように言いふらすなんて、ずいぶんと恥ずかしいお店ですね。

気にしないことです。
不満があれば、「言ってないのに」とご主人に相談して見たら?
社長の方に何か言ってくれるかも。

居酒屋の予約?
七菜
2018年4月12日 18:24

予約がゼロだったのは八つ当たりだと思いますが、「大人はドライバー以外全員が頼まないとダメ」は理解できますし、ご主人と義弟さんが飲み放題をあきらめるという案はでなかったのでしょうか。2人が飲み放題4人分の金額より飲む酒豪だということでしょうか。もし「私と義弟嫁さんは妊婦」の伝え方がしつこかったのであれば、反応が変わった方がおられても無理はないでしょう。私なら「あ、そうですか、わかりました」と答え、例外を認めてもらうようなことはしないと思います。

義弟が義父に
次郎
2018年4月12日 20:20

言ったんでしょうね。

それ以前に、妊婦にアルコールを強制注文させる時点で、レッドカードです。

よくわかりませんが
うさぎ
2018年4月13日 9:33

その義弟嫁のお祝いの際の居酒屋の対応にトピ主が怒って
義父にこの店を使わないようにお願いしたのですか?
それとも話の流れでこのような非常識な対応を取られた
と義父に話したら、義父の一存でその居酒屋を使わないようになったの?
いづれにしても、その居酒屋の対応はおかしいし(トピ主の言い分だけを聞けば)私でももう二度と行かないでしょう。
そのママさんとはこっちから疎遠でいいんじゃないですか?

義父の会社の予約がなかった本当の理由は?
下の上
2018年4月13日 16:59

その理由をお伝えすればいいのではないでしょうか。

で、義弟夫婦や夫にも誰かに話していないかを確認。

ただ、飲み放題って大人全員つけるの当たり前じゃないですか?
ドライバーとして一人はつけなくていいと言っているし、
良心的だと思いますけど。
そこに妊娠は関係ないと思います。
 私は飲めませんが、飲む人と行く時は飲み放題つけてソフトドリンクばかり飲みますよ。

どうすればいいかは、
夫や義父、義弟に言ってそのお店で何度か食事会をしてもらえばいいのではないでしょうか。

まあ、そんなことを言いふらす人はちょっと。と思い、トピ主さんに同情しますが、きっとまだまだ娘さん小中と顔を合わす期間は長いでしょうから、「今回はたまたまらしいんです〜。年度末の事は私はまったく知らなくて〜。ごめんなさいね〜。またお食事行きますから。」とでも言っておけばいいのではないでしょうか。

気にしなくていいんじゃない?
しまねこ
2018年4月14日 0:19

何もしないで、そのままでいいと思います。
その人とは適度な距離を保っておく。
変わらぬ態度でいてくれるいい人たちと仲良くすればいいし、
態度が変わったような人とは、挨拶だけして、
さらっとした付き合いで。

何か機会があれば、親しくしてくれる人に事実だけ、
「自分が義父の息子の妻とは誰にも言ってない」
「そのママさんとお店の関係も知らなかった」
「義父にはもちろん自分から何も言ってない」
こういったことを、説明すればいいでしょう。

しかしそのボスママさん、やってることが逆だと思いますね。
客商売、本当にうまく行かせようと思ったら、
苦情を役立てないと。賢く立ち回らないと。
逆に悪い宣伝しちゃってますよね。
もっと客来なくなると思いますけど、
あまり頭良くないんでしょうね。

何故謝る。謝るのは向こう側。
どうもこうも。
2018年4月14日 2:22

つまり、其の居酒屋で妊婦さんに法律で飲めない訳ではないからと飲酒を強制したと言う事ですよね?。
妊婦さん本人のトピ主さんと義弟嫁さんは不親切だねと、のほほんと交したのでしょうが義父さんは怒ったと言う事ですね?。
もう二度と其の居酒屋には行かないと決定させるほど、しつこくしつこく飲酒を勧めたのではないですか?。

確かに妊婦でもお酒は飲めます。
産婦人学会でも少しの量(忘れましたが)なら胎児に影響は無いとは言われています。
しかしながらこれはあくまで「目安」です。ホンの少しだから大丈夫と言う事は約束出来ないのではないでしょうか?。
義父さんはそれを分かって、まだ生まれてこない孫の事を思って飲酒を強制した居酒屋に怒ったのでしょう。

これ義父が怒るのは当たり前ですね。ここの所はトピ主さんどう思っていますか?。
もしほんの少し飲酒して仮にも胎児に影響が出たとして其の居酒屋責任取れるのでしょうか?。取れませんね。もし何かあっても居酒屋は「飲酒した母親が悪い。」と責任逃れするのが目に見えますが。
まさかトピ主さんは義父が怒り過ぎ、飲酒なんて大したこと無いなんて思ってませんよね?。

まず、そのボスママが怒っていようと放って置きなさいな。
周りに何か言われても妊婦に飲酒を強制する酷い店だとでも言い返してやれば宜しい。
態度が変わった人はボスママが怖いから。
態度が変わらない人は常識が分かっているから。

トピの趣旨からはずれますけど
おばさん
2018年4月15日 11:41

義弟夫婦、とぴ主さん家族の
5人で義弟嫁の妊娠のお祝いをするのに
うち二人が妊婦と子供一人で、居酒屋を選ぶって
とぴ主さんのご主人や、義弟さんって
何を考えているんだと思いました
それとも何も考えない人なのかな?

妊婦と子供づれで飲み放題で飲むつもりで
そのうえ妊婦に運転させて帰るつもりだったってことですよね?

失礼ながらそんな兄弟を育てた義父はかなりさけのみなのかな
そして、自分勝手な人間だということが推測できます
そんな義父の、お怒りポイントなんて、だれにもわかりませんよ

夫に話を聞きました
ぽにゃ(トピ主)
2018年4月16日 12:08

今の時点で、下の上さまのレスまで拝見しました。
愚痴と相談交じりのトピに対して、皆さんレスをありがとうございます。
エールもたくさん頂けて、とてもありがたいと思います。

義父に伝わった理由ですが、たまたま用事で夫と義弟が義実家に行った際、
義母から先日のお祝い食事はどうだったの?と聞かれて、その話題になったそうです。

飲み放題ルールですが、それ自体はお店が決めることですから不満はありません。
仮に、それで地域から不満持たれて集客できないのもお店の勝手と思います。

私としては、妊婦ってどうなんですか?と聞いた質問に対して、
すぐに敵意を持ったような反応があったため、感じ悪いな〜と思った次第です。

文字に表すと、『免除するのドライバーだけだから!車じゃないなら全員ね!』みたいな雰囲気をご想像ください。
オーダーの際、妊婦の飲酒は法律違反じゃないって言葉がさらっと出てきたら、
大抵の方は気分悪いなって感じがしませんか?

その日は徒歩でお店まで出向き、街道沿いのチェーン居酒屋や焼き肉店へは、
車を取りに戻る必要があったため、気分は良くないけどそこで食事をしました。

夫曰く、半期末の会社飲み会には1人1000円を義父会社で補助していると聞きます。
全額じゃないけど会社補助もあるし、義父の気に入らないお店にお金使いたくないんだろうと言っていました。

義父の性格で考えるなら、義父会社の予約ゼロで経営に影響ある規模ならば、
社長の息子2人の顔くらい覚えてなきゃ、個人経営なんてできる訳ないと言いそうです。
(パートさんの失敗とかは寛容らしいですが、責任取る立場への考え方は厳しいそうです。)

皆さんのアドバイスで、同級生お母さんへは気にしないというご意見もあり、
私も妊娠中なので、イライラせず気にしないようにと思います。

レス読みました。
温泉気分
2018年4月18日 7:29

義父の判断、対応は筋が通っており、もっともな事だと思いました。
トピ主さんには非はありません。
もっと自分に自信を持ってください。
そして、ご自身が妊婦であるということ、自分は赤ちゃんを産むためにも社会的に大切にされるべき存在である事をよく自覚してください。
あなたに言いがかりをつけてきたママ友も、妊婦に対して「飲酒すべし」とするルールを押し付けたそのお店に非があります。
大切な孫が生まれることを考えたら、義父の怒りも判断も至極真っ当。

トピ主さんは義父に倣って堂々としているべきです。
謝るべきは相手の方です。
大切な我が子、孫の安全な誕生を考えれば、本来飲酒を進めるようなルールを求めるほうがおかしいんです。
そういうルールを押し付けた以上、その結果に対する責任は、お店側に取ってもらうべきだし、
あなたに因縁をつけたママ友も自らの言動が及ぼす結果について責任を取るべきです。
何を言われても絶対にあなた一人の判断で謝ったりしてはいけません。
あなたが謝罪することは義父の顔に泥を塗るということです。
ここから先はご主人に逐一相談して守ってもらってください。
何か言われれば、「当家としての判断です」ということでいいと思います。

私も会社経営者一族の嫁でこれに近い経験が何度かあります。
こういう場合一人で勝手に判断せず毅然とした対応を取ることが嫁、妻の役割だと思います。
あなたの後ろにはあなたの義実家一族が付いています。
こういう場合は、誰に何をどう言われても一人で不安になる必要はありません。

現在位置は
です