現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

みなさまなら、どちらの車を買いますか?(安全面)

ぷっこ
2018年4月12日 12:38

夫が独身時代から乗っていた軽自動車が壊れてしまいました。
年数や距離も多くエンジンの交換が必要ということで、廃車となる予定です。

予算やデザイン面、安全性などからお互いに好きな車をピックアップしました。
今回は軽を避ける(4人乗りでは困る)のは、夫婦間で意見一致しています。
ローンは使わず、貯金を使い切らない程度の現金のみで買える中古車も一致しています。

具体的な車名は、燃費やデザイン面や好みも入ってしまいますので、あえて挙げません。
以下の2台ならどちらを選ぶか、その理由も良ければ教えてください。

夫希望:サイド&カーテンエアバッグのついている車(自動ブレーキは無い)
私希望:自動ブレーキのついている車(サイド&カーテンエアバッグは無い)

夫が調べてくれたのですが、
夫希望の車は、オプションで横方向のエアバック付きだが自動ブレーキは選べない車種。

私希望の車は、グレード次第で自動ブレーキは付いているが、
エアバックはグレード問わず前からのエアバッグしか無いとのことです。

夫としては、私の希望車は初期の自動ブレーキだから性能に大きな期待はできない事と、
交差点の信号無視(相手)など、自身で避けにくいものの対処をしたいと言っています。

最後のお願いとなりますが、車については所有希望なので、
カーシェア使えばいいじゃないってご意見はナシでお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
サイド&カーテンエアバッグ付き
Sala
2018年4月12日 13:22

私はサイド&カーテンエアバッグは必須だと思っています。

自動ブレーキに任せる気が全く無いので、それより全方位モニターの搭載が欲しいですね。

エアバッグです
みなと
2018年4月12日 13:31

親が乗るなら自動ブレーキ重視ですが、自分や子供が乗るなら、相手の過失で事故が起こる時のことを考えます。友人は横から来た脇見運転の車にぶつかられて、クルマは廃車、本人は片耳難聴になりました。10:0の事故ですが、相手は無保険だったそうです。居眠りで追突、交差点で衝突など、いろいろありますから。

新車で
お日様
2018年4月12日 13:31

>具体的な車名は、燃費やデザイン面や好みも入ってしまいますので、あえて挙げません。
>ローンは使わず、貯金を使い切らない程度の現金のみで買える中古車も一致しています。

車種はあえて書かないとの事。
でしたら、中古はなしです。
新車で。

こういうのって、ちゃんと車種を書かないと駄目ですよ(苦笑)
あと中古も、〇年落ち、とかね、情報を書かないと。
〇年落ちと新古車では全く話が違いますしね。

フェイクを入れたいのでしたら、2択じゃなくて、4択くらいにすればいいのに(笑)

自動ブレーキかな
ちらむん
2018年4月12日 13:56

車の安全性には大きく分けて2種類あって、アクティブセイフティーは事故が起こりにくい安全装備、パッシブセイフティーが事故が起こった時の安全装備と考えればいいと思います。

この場合、自動ブレーキがアクティブセイフティー、カーテンエアバッグがパッシブセイフティーとなります。
どちらも大切なのは言うまでも有りませんが、私はどちらかと言われればアクティブセイフティー(自動ブレーキ)を選びます。
事故の確率が低くなればカーテンエアバッグの出番もなくなります。

でも買うのは中古車でしょ?
好みの車種に自動ブレーキやカーテンエアバッグのオプションがあったとしても、実際装備した中古車が予算内で見つかりますでしょうか?
(もう具体的に絞っているなら余計なお世話でしょうが)

車種を限定せず根気よく探せば両方装備した車も見つかるのではないでしょうか?
(某中古車サイトで一台見つけました)

サイド&カーテンエアバッグ優先
都民A
2018年4月12日 14:11

>夫希望:サイド&カーテンエアバッグのついている車(自動ブレーキは無い)
私は、こちらを選びます。

>私希望:自動ブレーキのついている車(サイド&カーテンエアバッグは無い)
サイド&カーテンエアバッグは装備して欲しいです。
自動ブレーキは、追突を回避する性能があります。
うっかりミスの追突を避けることが出来る。
ただし車種によって性能に違いがあります。
車間距離を充分にとっていれば追突を避けられます。

トピ主さん、「衝突安全性能」「ドライブレコーダー」を検索してください。
・側面衝突に、実際の交通事故、サイド&カーテンエアバッグの必要性を見ることが出来ます。
・自動ブレーキに期待することよりエアバッグの保護力に期待したほうが良いです。

余談ですが、黒色のクルマを避けましょう。
黒色のクルマは目立たないのです。(ドライブレレコーダーの映像を再生してみると理解できます)
そして、夏場は暑い。去年の真夏日に屋根の表面温度を測定したら82度ありました。
82度の鉄板を頭の上に乗せて走る。

クルマの来ない道でフルブレーキを体験しましょう。
両足でブレーキを踏みつける訓練です。
普通の人はフルブレーキを踏めない。経験がないからです。

中古でその程度の相違なら
おっさん3号
2018年4月12日 14:11

どちらでもたいした変わりはないと思います。
エアバッグと自動ブレーキにしか言及していないけど、車体そのものの安全性の違いは無いのですか?
オフセット衝突時の○○とか、再度衝突時の××とか。
格付けがあって、「AAA」だったり「B」だったりがありますよ。
但し、これらは新車時の状態であって一度でも修理歴があればその威力は発揮しないし
事故を起こしていなくとも走行によって「ヤレ」てきても同様です。

なら決め手はどうするか?となりますね。
より多く運転する人の意見を取り入れるのが吉でしょう。もしくはより多く資金を出す方の意見。

サイコロ振って決めるレベル
デグレチャフ
2018年4月12日 14:23

タイトルに「安全面」とありますが、安全性を最優先で選ぶのでなく、
さまざまな制約や好みの下、自由に車を選んだ結果の機能の違いが
たまたまそこだったという話ですね。

トピ主さんご夫婦の事情に特定して意見を聞きたいのは理解しますが、
中古車を選ぶ基準は、車名(燃費やデザインなど)だけでなく、
走行距離や過去の整備・点検状況、前オーナーの乗り方なども重要です。
それらの情報無しで、初期の自動ブレーキ付きかサイド&カーテン
エアバッグ付きのどちらを選ぶかと問われても困りますが。。。。

自動ブレーキは事故を未然に防ぐ、あるいは事故時の衝撃を少しでも
軽くするという点で能動的な意味合いが強く、逆にエアバッグは
前席2名の頭や首を急ブレーキや衝突の衝撃から守るという意味で
受動的ですが、私なら、自動ブレーキ、それも初期のものに頼る気が
全くないので、エアバッグに一票入れます。
ただし、根拠も説得力もないです。感性だけです。

したがって今回のケース、あみだくじでもサイコロ(偶数か奇数か)
でもコイン(表か裏か)でも、家庭内での発言力の強さでも、
お好きな方法で決めて下さいというレベルです。

中古車購入ですよね
雪国のとりっぴー
2018年4月12日 14:48

オプションって新車出荷時ならともかく中古車ではつけられないように思うのですが、存在する条件の合う(年式・走行距離だとか価格・色やグレード)現物の車の中に、運よくそのオプションがついた車があればいいですね。

今購入を検討している現車があって、その2台の候補がそうであるならすみません。

中古車に希望の装備がついていればラッキー程度で、本当にこだわるなら新車で購入した方がいいと思います。

私は雪国のため現在まであえて自動ブレーキ車は選択していません。

が、サイド&カーテンエアバッグのついている車は経験があります。

信号無視の車につっこまれたことはありますが、相手がブレーキを踏んだのと低速で運転席の反対側だったためエアバッグどころかサイドもカーテンエアバッグも作動しませんでした。
30年ほど乗っていて経験したのは一回です。

貰い事故経験は何度かありますが、いまだかつてエアバッグがひらいたことないですよ。

ないよりはあった方がいいと思いますが、二つを比べてどちらかというと衝突回避のため?の自動ブレーキの方が使用頻度は高いと思います。

わたしなら
たっちゃん
2018年4月12日 14:59

エアバック車種の方ですね。自動ブレーキも性能が上がってはきましたが、万能ではありません。

そして、どんなに注意を払って運転していても、先方の落度で事故に遭うこともあります。その際の

体へのダメージを少しでも減らしたいので、その二択ならエアバックの車を今回は選択します。

私なら自動ブレーキなし携帯からの書き込み
さは
2018年4月12日 16:32

自動ブレーキは何をもって車・人として認識するか? と言うまだ未完成部分があります。
私たちの目は確実に「人・車」を認識します。自動ブレーキはどうやっても人・車を区別する能力は人間の目以下。
自動ブレーキにありとあらゆる認識をさせたらきっと車は動けなくなります。(あらゆるものを危険と判断するため) なので、どうしたって人間の目より甘めにしか自動ブレーキは設定出来ません。

なので私なら万が一の時はエアバッグの方を信じます。あと車の電気系統も壊れる時ありますから自動ブレーキは信じたくないな。
他の車の後ろに突っ込みたくない程度なら自動ブレーキも働くと思いますが、自動ブレーキはお守り程度に思う方が良いかと。

過去の事故歴とトピ家の性格
Ken
2018年4月12日 18:49

トピ主さんご自身と夫様の、過去の自身の責任による事故歴、または、事故にはなっていないが、事故を起こしそうなった頻度はどうですか?

もし、それがゼロまたは限りなくゼロに近いなら、自動ブレーキはあまり意味がなく、それよりも、相手が責任のもらい事故への備えとして、サイド&カーテンエアバッグの車を購入されてはいかがですか?

ご自身の不注意で事故を起こされている、また日常の運転でブレーキが遅れて、「ヒヤリハット」したことがあれば、自動ブレーキで。

事故率がわからないと
ochapi
2018年4月12日 19:27

・事故がおこらなければどっちでも同じです。

・側方エアバッグの有無で事故率は多分変わりません
・ざっくり検索すると、側方エアバッグは事故時に相当効果があるようです(側方は車が壊れて衝撃を吸収できる部分が少ないため)。

・自動ブレーキはメーカー・バージョンによって事故回避効果が相当違います。JNCAPのテストなどを参考にしてください。
・自動ブレーキは側方からの衝撃回避に効果ありません。

ざっくり言うと「自分が死にたくないなら側方エアバッグ」「もらい事故で死ぬのは諦めるが、自分から事故を起こしたくないなら自動ブレーキ」でしょう。

考えている安全が「自分の身の安全」と「自分から事故を起こさない安全」で食い違っていますから、「どっちが安全」という比較自体できません。

個人的な好みで言えば、側方エアバッグです。理由はトピ主夫さんと同じで、「横から突っ込んでくる車は自分では止められない」からです。

運転能力に自信があるか無いかで決めればどう?
古希近し
2018年4月12日 19:42

>夫希望:サイド&カーテンエアバッグのついている車(自動ブレーキは無い)
>私希望:自動ブレーキのついている車(サイド&カーテンエアバッグは無い)

私も妻も、自動ブレーキの付いてない車に10台以上、約40年乗りました。しかし、昨年と今年、それぞれの車を買い替えるとき、迷うことなく自動ブレーキ付きを選びました。それは、運転能力の衰えを心配しているからです。もし私が50歳くらいまででしたら、自動ブレーキにはこだわりませんね。

サイド&カーテンエアバッグは、オプションがある車の場合は必ず付けて買いました。

参考になりますかどうか!

ちなみに、

>夫としては、私の希望車は初期の自動ブレーキだから性能に大きな期待はできない事と、

正しい判断だと思います。
ちなみに、私の車の自動ブレーキセンサー位置はワイパーのカバー範囲ではないので、窓が汚れたらアウトでしょう(笑)。
妻の車のセンサーはラジエーターグリルに付いているので、ワイパーはカンケイなく汚れたらアウトでしょう!
マメに掃除しなきゃねと話し合ってます!!

必須です:サイド&カーテンエアバッグ
十字路事故
2018年4月12日 22:21

トピ主さんが購入を期待してる車種が書いてないので判断できないのですが、自動ブレーキと呼ぶ機能の評価がインターネットにあります。
youtubeに動画があります。
「自動ブレーキ性能比較」を検索すると沢山の動画を見つけることが出来ます。
車種により性能差が歴然としています(時とともに改善してくれるはずですが)
私のクルマは装備しています。
時々、自動ブレーキを作動させますよ。の警告音がなります。
これを経験してから車間距離を広く取るようになりました。

サイド&カーテンエアバッグは必須です。
ぶつかってくるクルマから身を守ってくれます。
サイド&カーテンエアバッグが無いなら、エアバックが無いクルマと同等です。
もらい事故などの衝突事故は正面衝突だけではないのです。

夫さんの方携帯からの書き込み
2018年4月13日 12:45

自動ブレーキは、自分はカーゲートに近づきすぎた時しか作動経験ないので、エアバッグが充実してる方を考えます。
また、夫の方が運転が上手く、夫が自動ブレーキを使う見込みは私以上にないので、自分のミス中心の自動ブレーキより、もらい事故対策中心のエアバッグ重視ですね。

まあ、人それぞれとなりますよねー
ほかの方はどうなのかしら。

第3の案では、うちだったら、中古でなく、ローンを少々組んでも、両方装備できる新しい車種にすると思います……石橋を叩く性格なので。
年金暮らしでなく、現役世代のご夫婦ですよね?

ボンネットとトランク
apollo
2018年4月14日 15:22

エアバッグも自動ブレーキも補助的な安全装備です。
本質的には、大きく車重のある車ほど安全です。ボンネットがあり、しっかりしたトランクがあるセダン型が一番です。ボンネットやトランクが潰れて乗員への被害を防いでくれます。特にトランク無しの2ボックス車は追突時に後席に影響が出やすいです。中古で選ぶなら転売を考えずに、国産車ならセルシオやフーガなどが買い易い価格になっています。

私だったら
おじさんですが
2018年4月16日 19:39

サイドエアバッグの方を選びます。
理由は、自動ブレーキの技術は(エアバッグに比べると)まだ枯れていないからです。

素人考えでも、エアバッグは車体への衝撃を検知して処理を開始すれば良いけれども、
自動ブレーキの方は障害物にぶつかりそうになる状況を空間的に検知して処理を
開始する必要があるのですからかなり難しい事は分かります。

しかも自動ブレーキの実用化はエアバッグ実用化のおよそ20年後。

ですから私は自動ブレーキが現在のエアバッグの様に枯れた技術となるまでには
まだしばらくかかると思っています。

現在位置は
です