現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自営&長男至上主義な実家について

ぷー
2018年4月12日 12:57

私の実家の今後について相談させてください。
実家は自営業で父が起業し弟が跡を継いでいます。
跡取り息子の弟とは散々差別されて育ちました。(姉私弟の3人姉弟)

欲の深い弟(本人無自覚)が、実家家業だけでなく
財産・土地を当然の権利だとばかりに独り占めする気満々です。
何かにつけて弟は、私達夫婦に収入・持ち家などでマウンティングをし
非常に気分が悪い日々です。

両親&弟は姉2人は当然、財産放棄だと思っています。(特に土地)

私は実家から高速で30分の場所に実家援助で建売購入し住んでいます。

弟夫婦は実家から5分ほどの実家土地&実家援助で家を建てました。
私&姉に何の了解もなく、ある日、勝手に家が建ちました。
弟の家に一度も招待された事はなく、姉と二万円のお祝いを渡してもお礼もなく、
弟嫁の両親が週1−3で入り浸り。

父と弟は相性が悪く、仕事以外では一切関わらずに暮らしています。

一方、娘の私は両親に都合の良いように扱われています。

私は自分の仕事の合間に、実家家業をアルバイトの時給で
手伝わされて来ました。(業務内容は専門技能です)

孫の世話の差別も酷く、弟夫婦の子は体調を崩しても面倒見るのに
私の場合は都合が悪くなると突然、迎えに来い!と呼びつけられたり。
(イベント時期なると"孫だけ貸して"と勝手に連行)

姉は子供が居ない&転勤族で、両親の眼中になく心底悲しくなります。

流石にこの状況はおかしい思い母に猛抗議しましたが、
母も自分の保身で精一杯の様子でこれ以上責めるのは辞めました。

弟嫁も大人しいですが気が使えず、子供の世話もまともに出来ない人なので、
両親の介護は無理そうです。

今後、美味しい部分は弟夫婦が持ってゆき、
介護などは私に押し付けられそうです。

両親&財産ごと全て弟へ押し付け、実家との付き合いを
断ち切るべきなのかと悩む日々です。

ユーザーID:7860118669  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
感情と数理は別に思考する
猫は親友
2018年4月12日 15:20

トピ主さんの課題は、感情と数理を丼に入れておられる
ようです。
感情は、物事を混乱させ、思考停止に陥らせる危険性の
高い道具です。

感情的に問題だと考えていることは、一先ず脇に置いて
おいて、数理だけで方向と結論を得てご覧になられては
と思います。

物事を判断し決断する時には、感情は必要ありません。
親子だと考えるから、思考の整理ができないのです。

親子関係から離れて思考為さったら、陽の光が見えるの
ではないかと。

ユーザーID:0659041366
お父さんを巻き込むしかない
鶴亀松竹梅
2018年4月12日 16:57

あら50既婚男性です。
 父と弟は相性が悪いのなら、それを利用するしかありません。
 お父の財産の行く末はお父様が決めることができるのです。

ユーザーID:9830896357
本当におありでしょうか?
neko
2018年4月12日 17:02

財産がどのくらいか分かりませんが、ご両親を見捨てる覚悟がおありなら
『両親&財産ごと全て弟へ押し付け、実家との付き合いを断ち切る』が
宜しいかと思います。

あくまで『ご両親を見捨てる覚悟』です。
本当におありでしょうか?

ユーザーID:0785028497
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年4月12日 17:31

私なら法定遺留分だけ貰って疎遠にするかな。
でも
>両親&財産ごと全て弟へ押し付け、実家との付き合いを
断ち切るべきなのか
これが実行出来るならこれに越した事はないのではないですか?
長男教の家に何を言っても無駄です。
ご両親が高齢になって介護が必要になったら弟さんはお姉さまと主さんに泣きついてくるでしょう。それも絶対なしとスッパリ断ち切れるならそれを条件にスッキリしましょう。

ユーザーID:3292848034
お気持ちお察し致します
そっか
2018年4月12日 21:14

うちも全く同じです。
兄と妹の二人兄妹ですが、兄が全て相続することになっています。ただ、あなたは家を建ててもらったのですよね。 ならば、介護放棄は、気がとがめませんか?

ユーザーID:7190417431
うーん
minon
2018年4月13日 9:46

それでも親に少しでも愛されたいんですね。なんかそこがかわいそう。
私はとっとと実家とは疎遠です。育ててもらった恩があるのでできることはしますが(父が介護施設に入った時に部屋に本棚買ったりテレビの据え付けに行ったりしたくらい)、家の土地の名義を変更したりなんなりは別に勝手にしろです。私は嫁にいったので「一切やらないからね。父の葬式も親族席ではあるけど参列者としていくから」です。

>私&姉に何の了解もなく、ある日、勝手に家が建ちました。

親の土地に親の金で誰に家を建ててあげようと子供の了解を得る必要はありませんが。
私の相続すべき財産が減ったじゃない!ってことですか?親の財産ですよ?親が何に使負うを勝手でしょう。

差別されて育ったことはかわいそうと思いますが、嫁に行ってしまう娘に援助してくれたりしてるんだから十分な気もします。愛情がほしいのかなあ。跡継ぎが大事なのは当たり前です。家業を存続させるために家の財産を相続させることも自営的な仕事なら当たり前のことなんですけどね。(実家の土地が担保になってたり、いまなってなくても家業を継ぐ人間がある程度の財産を持ってないと銀行が相手してくれませんから)。
義実家が会社やってます。義父が会社を存続させるために相当苦労しました。よそに嫁に行った義父の姉が、経営状態もわからないのに金よこせ、金がないなら土地売れ、相続は平等だをやったからです。義祖父がぶちぎれて遺言書書いて税理士と手をうって義父の姉には1円も行かないようにしちゃいましたけどね。
自営の経営状態は把握なさってるんですか?

ユーザーID:3840095884
実家援助で建売購入?。
なんだかんだ。
2018年4月14日 3:33

トピ主さん駄目ですよ。介護はしたくない、実家と完全に縁を切りたいと言うなら建売でも実家から援助受けたり孫の面倒を見て貰っては。

介護はしない、実家と完全に縁を切るなら親からびた一文貰っては駄目です。
家を援助して貰うって結婚大金だと思うのですよ。其れをして貰うって何だかんだ親御さんはトピ主さん一家の事考えているとなりますね。

実家も弟夫婦も関わりたくないなら実家の手伝いも手伝わされましたでは無く手伝わなければ良いのです。差別もあるなら孫の面倒も見て貰わない。
何だかんだトピ主さん親御さんの世話になってるじゃないですか。

もし完全に縁を切るなら家の援助金を返し親に世話にはならないと決め二度と会わない位の態度を示さないと。頑張りましょう。

ユーザーID:7049062568
アドバイス有難うございます。
ぷー(トピ主)
2018年4月16日 11:59

皆さま、ご丁寧なアドバイスを有難うございました。
少し冷静に考えられるようになりました。
  
自分自身が何に納得が行かなかったのか
少しずつですがわかり始めました。
 
「弟夫婦&両親は、現代の自由な生活スタイルを
都合よく利用しているのに対し、
なぜか封建的な長男教&娘下僕教を
姉&私に押し付けようとしている」
 
のだと思いました。
 
私は年子の姉&年子の弟より10年ほど早く結婚&出産したこともあり、
格安での家業手伝いは親孝行の気持ちで行い、
勝手都合な我が家への行き来もある程度は許容して来ました。
 
家への援助も、私から望んだものではなく
両親からの強い申し出でした。
因みに弟との援助格差は私1:弟4ほどです。
 
将来的に両親をしっかり介護してくれるのなら
喜んで全て手放せますが、現状はとてもそのような状態ではなく・・・。
  
6年ほど前に弟が結婚、父から徐々に事業を継承され始めたあたりから
私達夫婦へのマウンティング&財産に対する強欲な発言が多くなりました。
 
弟は思慮が足りない・見栄っ張り・勝手都合な思考の持ち主で
引き継いでもいない両親の資産を使い会社ビルを建てると妄言したり
両親のお金の使い道にも口を出したりしているようです。
 
元々両親(特に父)を大切にする人でないこともあることと
弟嫁も長男嫁&自営業妻としても心許ない人のため
危機感を感じていた次第です。
 
事業も昨年、弟が代表になりましたが早速赤字。
が、高額の役員報酬を受け取っていたのを知り唖然。
(私は自分で事業を行なっており数字的にわかります)
 
「他人に頼むと費用がかさむから、これからも手伝って欲しい」と
弟に頼まれましたが断りました。
  
「できの悪い子ほど可愛い」かもしれませんが
両親が弟夫婦にあっさり捨てられたとしても
自業自得なのかもしれませんね・・・。

ユーザーID:7860118669
自営で男子が継ぐ家の場合、娘は外で自立し、実家とは一線を画す
実家とは一線を画す
2018年4月20日 6:30

自営で男子が継ぐ家の場合、娘は外で自立し、実家とは一線を画すことです。

そうしないと、跡継ぎの兄弟夫婦と、ドロドロの関係になります。

親は
自営業は男子に引き継がせて、経済の安定を図りたいが
老後の介護などは娘に頼りたい・・・・のです。

でも、家土地資産などは全て息子に相続させたいので、

娘は、都合良く利用されることになりがちです。

娘は、そういう親の意図が分からないので、 延々と利用されて、最後に

「何で私だけが犠牲になっている?」
「何で跡継ぎ家族の【縁の下の力持ち】の役やってるの?」

と、腹立たしくなるでしょう。

親は娘を差別しています。大事なことや財産は全て男の子に。
介護や親の世話は女の子に・・・。

自営業の親にアリがちなパターンです。(自営業でなくても)
女の子を下に見ているのです。

親の頭の中では
跡取り息子(夫婦)は立派なんです。

だから、こういう自営業の家の女の子は、早く外に出て自立自活し、実家に利用されないようにしなくてはいけません。
家を継いだ息子は、親の介護も引き受けねばなりません。

家業を息子が相続する家庭なら
親の介護は、その後継ぎにさせましょう。

娘が引き受けてはいけません。

ユーザーID:7584195078
 
現在位置は
です