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発言小町

新しいトピを作成
本文です

買った手編みの作品に

シュン
2018年4月12日 14:04

長い髪の毛が編み込まれていました。
なんとか取り除けましたが、ハンドメイドサイトのハンドメイド品なので出品者に伝えれば、作者を不快にさせると思い、伝えることをためらいます。
正直にメッセージ機能から伝えた方がいいでしょうか?
返品はしないし商品を傷つけずなんとか、長い髪の毛だけ取れましたので、
悲しかったけれど、無事だった商品は気に入っているので、編み込まれていた髪の毛には触れず、高レビューした方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:4432510233  


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タイトル 投稿者 更新時間
気に入ってるのなら
正直者
2018年4月12日 15:35

作品自体を褒めるのはいいと思います。
でも、髪の毛の事は教えてあげた方が、作者の今後にとってもよいと思います。気を付ける様になるでしょうから。
トピ主さんはお人が好いので返品なさるつもりが無いご様子ですが、世の中にはいろんな人々が居ますからね。そんな髪の毛が編み込まれている様な商品はクレームになる事もありますよ。

ユーザーID:9152301877
ご自由に
ぽきこ
2018年4月12日 16:18

なんで高レビューしなくちゃなんて思ってるのか分からないけど

悲しかった事実は事実として伝えたって悪くないと思うよ

値段つけて売ってるならプロ意識持つべきだから そこは伝えても問題ないと思うよ
ただ商品は返品したいわけじゃないなら気に入ってるけど残念だった旨は伝えて良いでしょう

ユーザーID:8676537375
過去のレビューの評価は?
うんうん
2018年4月12日 16:33

長い毛の編み込まれた手編み作品...ひぃぃーーーー
思わずぞぞっとしてしまいました。
その作家さんの過去のレビューはどんな感じなのでしょうか?
平均して高評価であれば、
今回の件は本当に運悪くたまたま編み込まれてしまっていただけだと思われますし
返品する意志もないとのことであればレビューの方ではなく
メッセージの方から作家さんに直接事実のみを伝えた方がいいかなと思います。
レビューの方はそれなりに不快な思いもしたわけですし
無理に高い評価を出さず、スルーしてしまっていいと思います。

ユーザーID:1062061568
作者さんの不注意ですね。
pepe
2018年4月12日 17:31


リピーターで作者さんと親しいなら言えないですね。

今後の付き合いもありますし・・・

でも、初めて買ってもう買わない場合は伝えます。

ユーザーID:8067391369
言う
セデン
2018年4月12日 18:46

お金を出して買った物ですよね、それが、そんな人毛が食い込んでいたなんて、もっての外です。大いに売主に言うべきです。

あなたが返品する気がないのはそれはそれです。

ユーザーID:6357503485
傷つけるもなにも
hoihoi
2018年4月12日 20:01

事実なのだから書いたほうがいい。

出品者さんのためにも。
気がつかないうちに編み込んだ製品のことを
陰で言っても進歩につながらない。

出品者さんとっても「これから気をつけなくては。」
とより良い製品作りにつながるから。

ユーザーID:9223342274
80年代頃、彼に贈るセーターに自毛を編み込んだ
今でもあるのかね
2018年4月12日 22:30

そんなおまじない?を聴いた事があります(ユーミンのラジオでだった)
彼が浮気しない様にとか2人が別れない様にでしょうね。

中古品ならその頃のセーターが出品されたと考えられますが。でも新品なんですよね。

人の髪の毛って呪術的な意味もあるから着用するにはちょっと...
私なら問い合わせます。

ユーザーID:6465724361
それは伝える事柄です
-4-4
2018年4月12日 23:01

不快に感じたのは購入した貴方の筈。
風合いや編地をそこなわないように取り除いたとのことですが、製作者が気を付けていれば、それはしなくてよかったひと手間です。
品質管理に問題があったのです。


糸くずならまだしも長い髪。

生々しいですよね。

悲しかったなら高レビューはするべきではありません。
髪の毛が編み込まれていたことはちゃんと伝えたほうがいいとおもいます。

ユーザーID:3489448772
え?
取れてもイヤ
2018年4月13日 8:00

>ハンドメイドサイトのハンドメイド品なので出品者に伝えれば、作者を不快にさせると思い、伝えることをためらいます。
なぜそうなるんですか? 
むしろ逆に購入してくれたお客様を不快な気持ちにさせて申し訳ないという気持ちになると思うのですが。

お金をもらって販売している以上プロですから、お客様に指摘を受けて不快になるなどというのはプロ失格です、ハンドメイドであろうがマシンメイドであろうが関係ありません。

なぜハンドメイドだからと言って、客の方が小さくなっていなくてはいなくてはいけないのですか? 意味がわかりません。

何かハンドメイドということで、職人タイプの気難しい人というようなイメージでもあるのでしょうか。

もう取り除いてしまって、トピ主さんがそれでいいのなら別にいいとは思いますが、私なら髪の毛が一緒に編み込まれているのはイヤですね、たとえ取り除けたとしても。
だから言って交換してもらうと思います。

不潔とかそういうことではなくて、髪の毛が編み込まれてるって、なんというか念が入っていそうな感じでイヤなんですよね。

でも私がちょっと変にイメージしすぎているだけかも知れませんので、一般的にはどうなのかはわからないんですけどね。

ユーザーID:8206066653
正直な気持ちを伝える
早苗
2018年4月13日 8:18

そのまま伝えれば良いのでは?
作者も今後注意できますので。
伝える方が優しさなのでは。

ユーザーID:8416696485
伝え方
早苗
2018年4月13日 8:20

レビューなど他人の目に触れる所に書くのはNG、
直接メールか手紙で感想と共にお伝えすると良いと思います。

ユーザーID:8416696485
1本だけではないんですよね
人毛は体の一部
2018年4月13日 9:34

>長い髪の毛が編み込まれていました
>なんとか取り除けましたが

ということは、多数、故意にあったということでしょう。

不気味です。
不快です。
何かのメッセージが織り込まれているようで、私なら返品します。

人の手に渡ることを知りながら、出来上がりを点検しない作者はモラル違反だと思います。
高レビューどころか、評価ナシですね。

ユーザーID:3920706053
うん・・
mimi
2018年4月13日 10:18

交換して〜なんて気がないのなら黙っておけば?
私ならわざわざ言いませんね。
結局「ごめんなさい」って言わせるだけだから・・
品物自体は気に入っていたのなら流します。
それが10本入っていたとかならさすがに「・・・」だけど。
1本でしょ?
問題ないんじゃないですか〜

評価を入れるのなら、例えば☆5つとかだったら・・1個減らして4個とかにしちゃうけど・・・
あえて理由は書かないですかね。

ユーザーID:4476547015
私だったら
ネットで買い物しない
2018年4月13日 13:47

ネットで買い物しないのでシステムがよくわからないのですが、販売した人とだけ直接やりとりはできないですか?
私は直接やりとりできるのだったら「商品届きましたありがとうございます。想像した以上に素敵な作品でした。ただ商品に髪の毛が一緒に編み込まれていました。苦情をいうつもりはないのですが、今後の参考にしてもらいたくて一応ご連絡いたしました。不愉快に思われたらごめんなさいね、すごく○○さんのファンなので今後も素敵な作品を期待しています」
と書くかな。
もしみんなが見られる状態のところにしか連絡方法がないならそのまま黙っています。みんなが見られるところだと色々影響が大きそうだし。

でも最後はトピ主さんが決めてくださいね。

ユーザーID:5849317405
伝える携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月13日 20:37

そして評価する

ユーザーID:6016702303
あららら。
蒼猫
2018年4月13日 22:41

それは気持ちの悪い思いをしちゃいましたね。
私も手編みのレースドイリーに髪の毛を編み込んでいるのに気が付いて「あちゃ」と思ったことがあります。なかなか取れないですよね〜。
製作者さんの検品が甘かったという事ですね。
私だったら……メッセージ機能があるなら製作者さんに直接連絡します。
作品を気に入っているので返品はしないけど、今後は注意した方がいいと思う……という事を穏やかに。
それで気を悪くするハンドメイド作家さんって、そうはいないと思いますよ。

ハンドメイドサイトに登録して販売しているといっても、その制作現場はダイニングテーブル、食事の都度片付けて……なんて人、結構多いのですよ。
自分で使うのならいいけど、商品として世に出すのなら品質には責任を持つべきです。
トピ主さんがもやもやしたものを抱えながら相手を高レビューするより、ずっといいと思います。

ユーザーID:7301792625
作者を不快にさせる前にトピ主さんが不快になったのでしょ?。
あくまで私。
2018年4月14日 3:10

其のサイトがどんなシステムになっているか分かりませんが出品者に個人的にメールを送る事は出来ないのですか?。

私でしたら個人的にメールが送れるなら髪の毛を取る前の状態の其のままを写真に撮り添付して送ります。そこでメッセージには「商品は大変気に入り、返品する予定はありません。」的な事を書きます。
で、評価は評価で其れなりの評価をします。
もし個人的にメール送れなかったら、それでもコメントには書くかな?。
作品として高評価したくても不愉快な思いしたら、その気持ちは分かって貰いたいから。

きちんとした店やプロの方ほどお客様からのクレームは学習として受け付けるはずです。

ユーザーID:9855398968
伝えれば良いのに
nn
2018年4月14日 13:50

長い髪を結ばずに作品を作るのは良くないですね。

言ってあげる方が良いのでは。

食品なら非難囂々です。
食品で無くても、
他人様の髪の毛は気持ち悪いですよ。

編み込まれた状態で返品しても良いぐらいです。
完成後に点検しないのもおかしいです。

作者は注意すべきです。
言いましょう。

ユーザーID:9805184208
作家さんの為にも伝えるべき
ゆうこ
2018年4月14日 15:47

ぜひ伝えてあげて下さい、作家さんの為に。
今回はたまたまトピ主さんが気にしない人だから良かったけれど、髪の毛が編みこまれていたなんて、購入者によっては「気持ち悪い!!」と凄いクレームが来る案件だと思いますよ。
誰もが眼にできる購入者レビュー欄に書き込まれて大きく評価を落としたり、別の情報掲示板などで作家さんの風評に大ダメージを与える噂を流されたりする可能性もあります。
作家さん自身が販売前にしっかり検品すれば確実に防げる問題ですから、ぜひ作家さんの為にもご本人に伝えてあげて下さい。

個人的やりとりが出来るメッセージを使って
1、商品自体はとても気に入ったこと、
2、髪の毛が編みこまれていたこと(編みこまれていた箇所や髪の長さなどを詳細に、事務的に書くこと)
3、無事取り除けたので問題なく使用できているが、その一点だけがちょっと残念に思ったこと
4、今後の活動にも期待していること(また購入する意志があること)
を伝えれば問題ないと思います。

特に下手に出る必要はなく、淡々と伝えればよろしいと思います。
まぁ普通は販売者が恐縮して陳謝、で無事終結でしょう。
これで逆上して「クレーマーだ!」などと反発してくるような販売者なら、他の客ともトラブルを起こしているはずですから、遠からず自滅して消えます。
良心的な販売者なら返品交換を申し出てくることがあるかもしれませんが、そのときはトピ主さんが笑ってお断りすればよいこと。

こういう素人やセミプロも参加するハンドメイド系の通販であっても、基本的には商品管理や事務連絡の面ではプロ相手のビジネスライクな対応が求められます。
一方で、個人間のやりとりだからこその義理人情的な対応をしてもよい部分もありますので。
今後もその作家さんの商品購入の機会があるのなら、尚更きちんと伝えるべきかと思います。

ユーザーID:7405944203
取り除く前に知らせたほうが・
ゆきうさぎ
2018年4月14日 20:12

トピ主さんに悪意がないのはわかりますが、
取った後で、クレームつけても、
いやがらせ、いいがかりと思われる可能性はありませんか?

出品者から謝罪があればいいけど、
相手の出方はわからないし。

まぁ、証拠写真を突きつける手間とか
考えちゃうかな〜。

私なら、高レビューはしないかな。

自分で取ったなら、特に伝えないかも。

その人からはもう買わないかな。

ユーザーID:4380425244
 
現在位置は
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