現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚するべき?謝るべき? 携帯からの書き込み

トラ
2018年4月12日 15:57

初めて投稿します。文章も乱文ですが、ご意見を伺いたく載せました。
結婚してから、何度も喧嘩をして来ました。勿論喧嘩の内容は私も悪いこともありましたが、旦那が悪くても、どんなことでも必ず家出をします。子供が今は2人いますが、妊娠中も、新生児の時でも。
それについて私の母は最初は、「あんたも口が強いからねー」と言っていましたが、この一年、借金(生活費が払えないと言い私に内緒で金融会社に借りたりカードで買い物した分)のことや、子供が熱でも家出から帰らない姿を見て、「ありえんやろ!」と激怒。しまいには、家出している時に、旦那とのメールの言い合いで、旦那から離婚の話までされたりもしましたが、いつも帰って来て離婚の話は無かったことになる始末や、今回の家出では母に直接メールして別れますみたいなことを送っておきながら、普通に帰って来て…私も未練はありましたが引っ越して今の生活を変えようとし、そのことを旦那に話し、別々の生活をしようと準備をしていたら、引越しの朝帰ってきて、旦那から一緒に引っ越そうと…そして、私も未練があり、子どもも目の前にして別々に暮らそうとは言えず、今新居でいます。私の母は、「うちに謝りにこんと許さん…2人の子供を放置して、自分のことばっかりで、都合のいいことしかしない、借金も娘に返させ(毎月の生活が苦しくなるので私が貯金で立て替えたこと)、すべて責任転嫁して!引越しも分かっていたのに荷物も何も準備せんで、私に任せっぱなしで!」と。母の気持ちも分かりましたが、別れる勇気がなく、お互いは好き同士なので別れられず。旦那は母の気持ちも知っていますが、素直に謝りに行く気はないと。謝るなら、私が旦那にしてきたこと(意見を否定したり見下した…と言いますが、そんなつもりはなく…意見を求めるけれどもなんかおかしいことが多いので、結局私の意見になることが多い)も言ってやると。

ユーザーID:4496390659  


お気に入り登録数:307
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
離婚するべき?続きです…携帯からの書き込み
トラ(トピ主)
2018年4月13日 15:08

義両親とは仲が良くなく、今回の家出のことも、今までの家出、借金のことも話しても、旦那を怒ることもせず、「昔から都合が悪くなると逃げるのよ」というくらいで、子供を放置していることも何も言いません。夫婦喧嘩は夫婦でどうにかするもので間にはあまり入らないような主義のようです。私が困っているから話しているのに、話してもくれず、終いには、お金はあなたが管理しないと旦那に預けたらダメよ!と言いながらも、結婚して一年後に、空にした通帳を渡して来ました。それも謎でした。
以前の家出で旦那が帰りたくないと義両親に言った時には、私の母に「帰りたくないと言ってまして」と言いにくる始末。それにも私の母は怒ってました。勿論、息子が可愛いのも分かります。だって親ですから。でも、嫁をもらって家族を作っているのに、息子という立場のままで、父親としての助言などはしてくれません。
私も義母には失礼なことを言って来たりもしましたが、離婚の話も旦那からされると思いますと電話で話した時には、「親権はどうするの?子供と離れたら、旦那が可哀想」という始末。あまりにも腹が立って、親権は渡せないことも言いました。子供を置いて家出する旦那が子供と離れて可哀想とか、なんか違うなと思いました。今回の家出に関しては、「そりゃ家出したくなるわ」「謝りに来て欲しいなら家族みんなで行こうか。でも、謝る意味が分からん」という義父もいます。
旦那と子供と家族だけなら、お互い未練もあり別れることが難しい気もします。けど、義両親とはもぉ会いたくもありません。そして、私の母も旦那のことも旦那の家族もおかしいと言います。けど、私の母には、仕事の都合、2人子供を見てもらうことが度々あり、してもらわないと仕事ができない状態です。
こんな結婚、続きませんよね?お互い好き同士でも離婚するべきですか?それとも、何か方法はありますか?何か意見をいただきたいです

ユーザーID:4496390659
離婚か継続か…続きです。携帯からの書き込み
トラ(トピ主)
2018年4月14日 14:14

私は旦那の実家とも仲良くないです。家出する旦那を叱りもせず、容認したように、「昔から都合悪くなると逃げるのよ。」と言ったり、子供を放置してるのに、「そりゃ家出もしたくなるよ」という義両親に嫌気がさし、だんだん仲も悪くなりました。
こんな家族は続きませんよね?早いうちに離婚するべきでしょうか?それとも、お互いが好きなので、きちんと謝って、やり直していくべきでしょうか?

ユーザーID:4496390659
すみません。携帯からの書き込み
トラ(トピ主)
2018年4月14日 18:33

皆さんのレス、ありがとうございました。
私の乱文、大変すみませんでした。
私自体は正社員で働いているので、生活は出来ます。また借金は、旦那が給料を教えてくれないため、家賃等を全て折半でしてきたのですが、蓋を開けたら借金していたという感じです。
私も母に甘えていたのですよね。話し合うにも家出されてどうしたいかわからず相談したり…。義両親は、そんな旦那を怒りもせず、小さい頃から都合が悪くなると逃げるのよと、諦めているような感じで、私が困っていると話した時も、スルーな感じでした。
引越しも、別居のつもりでしたが、向こうはそんなつもりもなく、帰るタイミングを伺っていたようで、それが当日だったと。でも、引越しの準備があることも知っていたのに帰ってきてすると思っていたのに、しないから母も怒っているのかと。
離婚か謝るべきか…全てを知っている母は、借金のことも家出のことも全て知っていて、離婚する勇気のない私を情けないとも思っていると思います。それでも、新居でやり直し初めているから、敢えて何も言わずに今も手伝ってくれています。
私が強くなる必要があるんでしょうね…すみません

ユーザーID:4496390659
ありがとうございます。携帯からの書き込み
トラ(トピ主)
2018年4月16日 19:55

乱文にも関わらず、皆さんに読み取ってもらい、感謝です。ありがとうございました。
家出をする旦那を、なぜに好きなのか…私も分からなくなって来ました。嫌いではない。けど、居ないと寂しいという思いはあるんだと思います。私なりに、本気で向き合って結婚した人なので。
先日、義両親と話しましたが、「君が私たちに叱って欲しいと言っても、旦那は、叱ってもダメなんだよ。僕たち(義両親)も散々言って来たから。けど、結婚しても変わらないんだよ。性格だから。期待したら疲れるだけだよ。」と言われました。
そして、家出すること自体については、「喧嘩した2人が同じ家に居られないから片方が出て行くんだよ。どちらとも折れることができないんだから。旦那が家出しても、あなた(私)が居るから子供は大丈夫なんだよ」と言われました。
私が居たら旦那は居なくてもいいんだよという言葉に、疑問しか残りませんでした。旦那に対して諦めてるような発言をされ、義両親も旦那も敵みたいな印象でした。
そして何より、子供たちが居る前でこんな話をさせられたことが一番嫌で、話したいこともうまく話せませんでした。
私の旦那を見きれないのが一番ダメなところですが、誠意のない謝罪よりも、こんな父親を長女に見せないことが何よりも謝罪になるのではないかと思い始めました。

ユーザーID:4496390659
伝わりませんね携帯からの書き込み
トラ(トピ主)
2018年4月17日 18:42

みなさん、本当にありがとうございました。
文章能力の無さに情けなくもなりますが、その中でも読み取ってもらって、有難いと思っています。
私自身、子供の頃に甘えられなくて、何でも一人で決めたり、何か心がされてる所があると思います。けれども、産後うつになった時に、母に「私があなたを甘えさせてあげられなかったから。」と言われ、それから、色々話したり甘えたりする関係になっています。そのため、何でも話したくて、旦那のことでの不安や愚痴、疑問等を話して来た経緯があります。
先日、子供の目の前で話をしたという経緯は、会うはずもなかったのに、いきなり来て、話し合いが始まった形で制御できる状況ではありませんでした。旦那にいくら叱っても変わらないから、私に…という感じで、旦那も義両親も私に総攻撃をする状態でした。
みなさんの意見もいただきましたが、私の中では、離婚しかないんだなと思っていても、なかなか踏ん切りごつかなかったんだと、再確認できました。喧嘩する両親、出て行く旦那、そんな家族がいいとは思っていません。
母として、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:4496390659
ありがとうございました。携帯からの書き込み
トラ(トピ主)
2018年4月18日 7:32

再度、お礼を申し上げます。
旦那を叱るのは私とか、母が常に家にいるとか、私の文章のせいで話が違うことになっていますが、私も散々叱ってきましたし、話もしました。母が来るのは、旦那が子供の送迎が出来ないから、母が代わりにしてくれているのです。それなら、母に頼らずに送迎できる仕事を…と言う方もいると思いますが、私が今の仕事をやめたら、生活が出来なくなります。元々私が仕事をしていて、旦那はプー。結婚して職についたという経緯があります。
母は確かによくうちに来てくれますが、送迎だとか、私の体調が心配でというくらいで、旦那にその都度会うことはありませんでした。
その頼るのがダメだと言われたら、旦那の仕事に都合をつけてもらうしかなくなり、それはそれで、怒り出すと思います。基本は私が送迎をしているので、週一の朝夕を頼むのも出来ない状態でしたから。
皆さんの意見を聞きながら、私のダメなところもあったなーと反省はします。けれども、責任転嫁して、借金も私のせい、家出も私のせい、こじれるのも私のせい…そして、居なくなる…。これは父親としてどうなんだろうと思うので、辛いんですけど、決断します。
ありがとうございました。

ユーザーID:4496390659
ありがとうございました携帯からの書き込み
トラ(トピ主)
2018年4月20日 17:32

皆さん、本当にありがとうございました。
借金の肩代わりの件についてレスしていませんでしたね。
借金の内容は、旦那から聞いた話では、生活費が出せないからだと聞きました。でも、よくよく話してみると、好きなものを買ったり家出をしている時に無駄遣いしていたようです。もちろん生活費が足りなかったからと言うのも本当だと思います。
生活費が足りないというのは、給料も教えてくれなかったので、とりあえず色々折半でいいかと話し合った結果、結局足りなくて…という経緯です。
なぜ肩がわりしたのかというと、結婚してやっと給料やカード類をくれることに納得した旦那は、毎月その返済にリボを使っていて、そのせいでなかなか返し終わらず、生活費は赤字…私の給料も含めても赤字で、貯金を崩していく羽目になっていたからです。私の貯金はもちろん家族に何かあった時に使うと決めていましたが、旦那は自分の医療保険も「入る意味がわからん」と言い入らず、小遣いはきちんといる、出張や飲み会もお金をくれ…これでは、子供たちの生活費…オムツやミルクが買えなくなると思い、毎月をまずはゼロにしたくて肩代わりしました。
そうすることで、まずは旦那の、「俺も給料をきちんと稼げていて黒字だ」という思いを持って欲しかった。子供のために少しでも貯めようと思って欲しかった。そんな淡い思いを抱いて肩代わりしました。
毎月が赤字で、いざの時のための私の貯金も毎月に使う方が、良かったのでしょうか?

ユーザーID:4496390659
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です