現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帝王切開への不安 携帯からの書き込み

マイコ
2018年4月12日 16:36

来週、帝王切開にて出産を予定しています。
途中から逆子が治らずそのまま手術予定となりました。仕方の無い事だし、赤ちゃんが無事に産まれてくれればいいと思うのですが、術後の痛みや自分の体はどうなってしまうのだろうかなどの事を思うと震えるぐらい怖くて両親などにも当たってしまいます。
経験者の友人には術後の痛みは先生や、産院にもよるから背中からの麻酔(硬膜外麻酔)を併用してくれるならだいぶ楽だよって言ってもらいましたが、経験者の方、前向きなご意見があれば頂けないでしょうか??

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
ひらきなおる
抹茶ラテ
2018年4月12日 18:08

手術、怖いですよね。
私の場合は前に開腹手術の経験があったので、帝王切開はそれ程は怖くはなかったです。
初めての手術は怖くてなかなか眠れなかったです。
陣痛で何時間も苦しんだり、会陰切開が無いのは楽!
と、開き直っていました。
麻酔も、がまんできる程度の痛み、手術中も痛みは全く感じませんから安心して下さいね。
私の時は赤ちゃんの頭が思いのほかデカかった為、なかなかお腹から出て来なくて
先生がお腹に乗ってぎゅーぎゅー押すものだから
(帝王切開ってこんな?!もっと楽に出てくるかと?!)
なんてこともありましたが、無事出てきました。
術後は痛み止が効いて、まあまあ耐えられます。
赤ちゃんへ気が行っているからか、前の開腹手術よりも
帝王切開は痛みが軽く感じました。
困ったことは、麻酔のせいなのか?術後にやたらと痰が絡んだ事です。
咳をして出そうとすると、傷にひびいて痛む!
(笑っても痛む!)
入院中のど飴があると楽でした。
あとは、安静に寝てる時間が長いので、身体が疲れるから
湿布薬(授乳中にも大丈夫なもの)を貼っていました。

大丈夫、なんとかなるものです。
手術前には風邪などひかないように体調整えてね。
赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

帝王切開のほうが安心だと思ってました。携帯からの書き込み
わかこ
2018年4月12日 18:13

そうですか?不安ですか?
私は同じ状況で帝王切開しましたが、
帝王切開なら、スパっとお腹さえ切れば
赤ちゃんは、苦しむこともなく、
すんなり出てこれるのですから、
そのほうが安心だと思いましたよ。
逆子なのに無理矢理自然分娩するほうが、
赤ちゃんが途中で引っかかって、
酸素がいかなくて苦しんだりして、
とりかえしのつかないことに
でもなったら大変だ!そっちのほうが、
ずっと怖いと思ってました。
お腹を切られた痛みはもちろんありましたが、
鎮痛剤も処方してもらえるし、
本当に痛かったのは2日目ぐらいまでで、
3日目ぐらいから痛み引いていきました。
帝王切開だって、自然分娩だって、
それなりの痛みはつきものです。
赤ちゃんが無事に元気で誕生すること、
それが一番だと私は思ってましたけどね。

二人帝王切開で生んでます携帯からの書き込み
雪だるま
2018年4月12日 20:01

二人の子供を予定帝王切開で出産しています。

腰痛麻酔でしたので、意識ははっきりしていますが痛みは全くありません。
赤ちゃんの産声もしっかり聞けました。
術後は38度を越える発熱、次の日からは麻酔の後遺症による強い頭痛がありました。
これが辛かったですが、熱は次の日に引いて頭痛も一日二日だったと記憶しています。

一人目のときは3日間導尿されてベッドから動けず寝たきりでしたが、二人目のときは次の日からトイレに立ちました。
それが理由かどうかはわかりませんが二人目の時の方が術後の回復がだんぜん早かったです。
術後すぐに動くのはとてもしんどいですが、先生からの許可が降りれば頑張って動いてください。

腹筋が使えないので起き上がったりは辛いですが、日にち薬で治まっていきます。
私は産後3ヶ月には自転車に乗って上の子の保育園にお迎えに行ってました。

どーんと構えて元気な赤ちゃん生んでくださいね!

大丈夫携帯からの書き込み
2018年4月12日 21:02

三人帝王切開で出産しました。長女は逆子、次女は骨盤よりも頭が大きくて、普通分娩できませんでした。三人目は、予定外の妊娠でしたが、帝王切開で出産しました。術後の痛みは、痛み止めの点滴があるので、心配ないです。あと、痛いとか辛い時などは、看護師さんに話すといいですよ。手術の麻酔も、私は痛みに気付かず、終わっていました。ただ、おしっこの管だけは、麻酔が効いてからしたほうがいいです(笑)。痛いので…胸から下が、しびれるような感じで、その後感覚がなくなります。案ずるより産むが易しといいますが、その通りでした。安心して、元気な赤ちゃんを産んで下さい!

意外と平気だった。携帯からの書き込み
アイロン
2018年4月12日 23:45

10年前に帝王切開で出産をしました。

私の場合は下半身だけの麻酔だったと記憶しています。
これは麻酔科の先生の腕によると思いますが、全く痛みはなくて、手術中、そばにいてくれた麻酔科の先生と普通にお喋りをしましたよ。

術後の痛みは…、そうですね、立ったり座ったりする時に引きつれて痛かったかな。
何かに引っ張られるような痛みというか。
だけど、う、痛…。くらいの感じで、痛くて立てないとか、座り込むほどではなかったです。
速効性のある、座薬の痛み止めを入れていました。痛み止の名前はわからないけど…。

3日目くらいから、ゆっくりですが、歩いて赤ちゃんのお世話をしに新生児室まで3時間おきくらいに行きました。

貧血がひどかったので、2週間入院をしました。
その他は、食事もおいしく食べられたし、気分が悪いとか、そんなこともなかったです。

ただ怖かったのは、退院する時に傷口を覆っていた巨大な絆創膏?を剥がした時かな。
傷を見るのが怖かったです。
でも、一度見てしまえば大丈夫!
今ではだいぶ薄くなっています。

あれから10年たっているので、私の時よりもっといい痛み止めがあるかもしれないですよ。

直接声をかけてあげられないのが残念ですが、手術が無事に終わるよう、遠くから応援しています。

どんな出産でも出産です。
いちご
2018年4月13日 0:35

私は緊急帝王切開で出産しました。10、15分位で終わりました。
産後はオムツ替えをする時の前かがみになる体勢が痛みました。
私の場合は陣痛があって一日かかってからの緊急切開だったので、体力も消耗しましたが、計画帝王切開だった友達はその後赤ちゃんに初乳をあげ、回復も私よりは早かったです。
私は赤ちゃんを抱いたら麻酔の影響もあり、眠ってしまいました。
なので、計画的な帝王切開とでは大分違うと思います。
産後は麻酔がなかなか抜けずにむくんだり、だるい症状もあるので、麻酔の種類などの事は専門医とご相談された方がいいですよ。(出産時の事もですけれど、その後の事も考えた方がいいです。)
傷が痛む、おろもある、体力も回復してないのに母乳もあげ、寝不足続き..出産はその点一瞬ですよ。でも皆そうやってママになります。
産後は家族のサポートは頼めれば頼んでおいた方がいいです。
それと赤ちゃんのベビーベッドはベッドから赤ちゃんを抱っこするのが大変なので、一緒のお布団など産後の事を考えた方がいいですよ。
ご出産までゆっくりして下さいね。

立派なお産携帯からの書き込み
トラ
2018年4月13日 7:14

初めまして。帝王切開で2人出産した者です。
前向きな…というか、私の経験を話させてください。
私は1人目は予定日前日夜に胸が苦しくなり、産院へ。血圧200オーバーで救急車で総合病院へ行き、即帝王切開して、出産。
2人目は予定通りの帝王切開でその後の痛みも予想済みでの術後を過ごして退院。
っていう感じで帝王切開を、経験しました。
私も普通分娩すると思っていたし、あまりにも息苦しい中でお腹は切られるし、自分は死にかけてるし…それでも、今思うと、私が死んだらこの子達が可哀想だし、言い方悪いですが、産み方なんてどっちでも良かったと思ってます。
出産って理想通りにはなかなかいきませんよ。
勿論産まれてからも理想通りにはいかない方がほとんどです、きっと。
それでも、お腹を切るってことは立派な手術でです。キズは残ります。だから、怖いのも当たり前です。お母さんにあたってもいいと思います。でも、普通分娩でも、陣痛は痛いし、同じです。良くテレビで見ますよね?普通分娩でも当たり散らす人。同じです。
何よりも緊急ではなく、予定帝王切開ですから、怖いことも大丈夫なこともしっかり確認して、赤ちゃんに会えることをワクワクしてください。私は1人目、緊急で帝王切開したので、良くわからないまま、会えるワクワクとかなく、「え。切るの?え。今から?」という感じでしたから。それでも、会えたら嬉しかったですよ?
泣いてもいいんです。それでも、母は強しと立ち直れるんですから。出産を心に刻んでくださいね!元気な赤ちゃんが生まれるのをお祈りします。

3人帝王切開です
ぷっちん
2018年4月13日 8:55

怖がらないで、大丈夫です。
私は3人とも帝王切開です。

一人目は産道に対して子供の大きさが大きく無理があるとお医者様の判断です。
二人目は破水した後、胎児の心拍の弱さを診断された結果の手術です。
三人目は前の二回が帝王切開だったための手術です。

陣痛を経験したのは二番目の子供だけで、一人目三人目は初めから帝王切開の選択でした。

普通分娩の場合も後産(子宮が戻っていく際の痛み)の痛みはあるらしいです。
陣痛を経験しない分術後の痛みは仕方がないです。
その際痛み止めは打っていただけますし、看護師さんたちも手厚く面倒を見てくださいます。
とはいえ、3人目はベテラン扱いされ相応でした。でも、親切な看護師さんたちでした。

痛みはあるが、お産ですもの仕方がありません。
術後は手厚く見てくださいます。
傷跡はありますが、誇りに思っています。
子供たちも母の傷を知っていますが、優しい言葉をかけてくれます。

手術の後、動けませんが足首を回したり、動かせる場所から順に動かしてください。
傷の回復が早くなります。

30年近く前の私の経験です。今はもっともっと進歩していることでしょう。
安心してお医者様にお任せして、
術後は助産師さん、看護師さんたちの助言を聞いて
回復を早めてください。

きっと大丈夫ですよ。

ついでに、3人とも健康でそれぞれ社会人として立派(かな?)に頑張っています。

経験者です
うさぎ
2018年4月13日 9:26

二人の子供を帝王切開で出産しました。
一人目の時に緊急で帝王切開になったので
バタバタと怖いと思う暇も無く手術しました。
とにかく子供が無事に産まれてくる事だけを
祈ってました。
不安をあおるつもりはありませんが、
やはり手術なので絶対に安全とは言えないし、
術後の合併症などの心配もあります。
私は手術の最中猛烈にな頭痛に襲われ
痛い思いをしましたが対処してくれ
無事出産出来ました。
二人目の時はそんなこと無かったので
不思議ですが。
術後はキズの痛みと子宮の戻りが自然分娩よりは遅いとかで
2〜3日は痛かったですが耐えられない痛みではありません。
(始めに起き上がるときは激痛でした)
でも時間と共にキズは治りますし、どんな産み方をしても
私が産んだことに変わりはないです。

手術中も意識はありますし、術後も大変ですが、何か少しでも異変や
痛みなどあれば逐一先生に相談されれば良いと思います。
元気な赤ちゃんに会えるのを励みに頑張ってください。

過去には戻れない
ameria
2018年4月13日 10:40

主さんのお腹の中ですくすく育って、間もなく主さんたちに会いにやってくる天使。
あとは、元気に産まれてくるだけですね。

誰しも、未経験のことに対しては不安を抱きます。手術となればなおのこと。
でも、今の主さんに出来ることは、開き直ることだけです。
術後の大変さは人によって違うので、今の地点で考えても仕方がないです。
私は2回の帝切経験がありますが、帝切への経緯も違えば環境も条件も異なりました。
もちろん、術後の状態も大変さも違いました。

だけど、日にちが回復させてくれます。
それに、新生児のお世話もしなければいけないので、自分のことばかり言ってはいられません。
きっと大丈夫。母は強いのです。

これから始まる赤ちゃんとの生活は、もっと大変なこともありますよ。
でも、赤ちゃんの存在はそれ以上のことを与えてくれると思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

両方経験しましたが
こたつたこ
2018年4月13日 11:26

第一子、第二子の時は自然分娩、第三子は帝王切開でした。

帝王切開、楽ですね。すぽーんって感じでした。麻酔科の先生が面白くて、楽しくおしゃべりしている間に分娩が終わっていました。
その後は、硬膜外なかったんですけど特に痛み止めを使用する必要を感じることもなく、ベッド上安静が解除された翌日から300mくらい離れたNICUへ歩いて行けましたし、そんなに痛くなかったです。
でも、看護師さんたちから奇人扱いされたので、ふつうはもう少し痛いのかもしれません。

自然分娩の陣痛は今までの人生で経験した苦痛の中で最強でした。陣痛の苦しみを10としたら、帝王切開の痛みは2くらい。箪笥の角に小指ぶつけて骨折した時の方が痛かったです。
もちろん、分娩方法の差で子どもたちへの愛情に差は絶対に生まれません。末っ子はかわいすぎてとろけそうです。

どんなお産でも、赤ちゃんとお母さんが元気なら、それは奇跡のお産です。頑張ってね。

あ、まだまだ逆子が治る可能性がありますのよ。仰向けに寝て、お尻の下に座布団敷いて(ちょっとした骨盤高位)いすに座ったご主人に足にある逆子が治るツボ(検索してみてください)を押してもらうとか、どうでしょう?
特に副作用もなく、逆子体操のようにおなかも張らず、私は逆子になったらこの方法で毎回100%治りました。

大丈夫!
メガネ
2018年4月13日 12:14

帝王切開で二度と出産しました。
初めてのお産、緊張するし不安ですよね。
これは帝王切開でも、普通分娩でも一緒だと思います。

帝王切開では、術後の方が大変と言われています。
二度経験して言えることは、術後の痛みは我慢せず、先生や看護師に言って、痛み止めを出してもらってください。
すごく楽になります。
初めての時は、術後背中からの麻酔があまり効かず、とても辛かったのですが、その痛みを我慢してしまいました。
背中の麻酔を抜いて、座薬を入れてもらったら、嘘のように楽になりました。
二度目の時は、背中の麻酔もちゃんと効いていたので、あまり痛みはありませんでした。
後で先生にその話をしたら、最初のお産の時は、もしかしたらベッドに移動したときに、針がズレたのかもしれないね、とのこと。
痛い時は我慢しないで、相談して下さいと言われました。
そのあとも、飲み薬の痛み止を処方してもらい、退院する頃には痛み止なしでも全然大丈夫になりましたよ。

手術室の独特の雰囲気に、緊張してしまうと思いますが、とにかくお医者様を信じて、何か違和感があればなんでも伝えることです。

何も心配しなくて大丈夫ですよ!

個人差があるから・・・
taklosu
2018年4月13日 12:23

参考になるかどうかわかりませんが。
1年8ヶ月ほど前に、帝王切開で出産しました。
私の場合は、高年出産で、妊娠糖尿病等を発症していたので、ほとんど計画出産のようなものでした。
私自身、傷の痛みに強い自信があったので、さほど心配はしておらず。
実際に、手術後の発熱や強い痛みはありましたが、そこまでの苦痛はありませんでした。
背中からの麻酔(硬膜外麻酔)も併用していたので、痛みはすぐに和らげることができましたしね。
術後の動きも、ほかの方よりは早く動き回っていたと思います。
術後経過もよく、今現在、支障があるとすれば、時々傷跡が痒くなることくらいでしょうか?
私個人の意見とすれば、陣痛を経験して自然分娩をするよりもずっと楽でした。(破水したこともあり、誘発剤⇒陣痛⇒子宮口開かず⇒帝王切開となったので、陣痛の痛みも若干経験しています)
もう少し肩の力を抜いて、残りの妊婦生活を楽しんだほうがいいと思いますよ。

我慢しないこと
はぁと
2018年4月13日 12:56

こんにちは。私も逆子が治らず帝王切開でした。
婦人科の手術(腹腔鏡)もしたことがありましたが、あれより辛かったです。

辛かった理由は痛み止めが体質にあっていなかったことだと思っています。
あまりに痛いので背中からの麻酔を続けてもらったのですが、それが効いている間は朦朧として眠くてたまらず、切れてくると頭がしっかりして痛みを感じるのです。看護師さんにいっても気のせいだと言われ、とうとう医師に訴えてロキソに変更してもらったら朦朧&眠気が治りました。最初からロキソだったらもう少し痛みを感じずにすんだのかな・・・と考える時があります。ですので、トピ主さんも「おかしいな」と思ったら看護師さんに、それでも解決しなかったら医師に伝えてください。

あとは痛いまま赤ちゃんの世話をしますからね・・・。それは普通につらいですよね。
当日帝王切開で出産した仲間が五人いたので、顔を合わせた時は励ましあっていました。

八つ当たりしてもしょうがないので帝王切開経験を描いた漫画を読んで笑っておきましょうよ。
切った傷は治りますからね。退院後も傷は治っていないので赤ちゃんの世話以外は何もできないつもりで周りにも体制を作ってもらっておくと良いです。がんばってください。

けっこう平気よ
開腹3回
2018年4月13日 14:22

帝王切開で二人産んだけど、けっこう平気よ。心配しすぎないで。
手術中は半身麻酔だから意識はあるし、看護師さんとおしゃべりして気を紛らわすこともできるわ。
痛みも硬膜外を入れてくれるなら、それほど辛くないと思う。

大丈夫よ。
入院してしまえば周りは専門家とトピ主さんと同じような女性ばかりよ。
1人じゃないわ。

トピ主さんに元気なかわいこちゃんが生まれますように。

3日経てばだいぶ良くなる
ももんが
2018年4月13日 14:41

今年帝王切開しました。
過去に開腹手術したことがあるので、帝王切開も同列に考えていたのですが違いました。
切った痛さというより子宮が収縮する痛みが辛かったです。
術後1日経過すると楽になり、3日経つと大分痛みも和らぎ、1週間後の退院時は普段通りの動きができました。
普通の入院と違ってやることが色々ありますし、痛みに浸る時間はないですよ。

どうってことないですよ、ほんとに
たこ焼き
2018年4月13日 15:31

はっきり言って大したことはないです。

オペだから麻酔きれたら痛いのは当たり前だし
傷がふさがるまで動けないのも当たり前。

オペの後に、子宮を収縮させる薬を点滴しますが
そっちのほうが痛いですよ。

しかし最近、片頭痛の薬を注射してもらったんですが
痛さでは、そちらの方が上でしたよ。

お腹に傷跡が残りますが、後は普通に生活できますから
何も心配はいらないです。
2人目も産めますし。

大丈夫だよ。
女帝
2018年4月13日 16:15

2回とも帝王切開で出産しました。

1回目は大学病院で緊急帝王切開だったので否応なく帝王切開でしたが、なんの滞りもなく無事出産。術後は背中からの麻酔で痛みもなく、結果、出産自体は楽だったなぁと振り返ります。

2回目の帝王切開は市立病院で。1回目が帝王切開だったが故の計画的な帝王切開でしたが、麻酔科の先生にお願いしたのに背中からの麻酔をしてもらえなくて術後、めちゃくちゃ痛かったです。

けど、普通分娩の痛みからしたら多分その比じゃないんだろうなって思いながら我慢しました。(なにせ普通分娩したことないので良くわからないけど・笑)

今思えば、「背中から麻酔したいの?大丈夫だよ。そんなのしなくても。ね!がんばって!」みたいなこと言われて麻酔しないことになったけど、なんでやねん!!痛いわ!!って・・・。

帝王切開も普通分娩も不安な気持ちは同じようなものではないかしら。
麻酔の件はくれぐれも担当医(麻酔の方は麻酔科医)に相談して、やってもらった方がいいなと思います。

がんばって元気な赤ちゃん産んでね!!

余談ですが、去年の夏、友人が鍼灸院のお灸で逆子がなおって、帝王切開から普通分娩になりました。
お時間あれば民間療法としてためしてみては?

大丈夫
一児の母
2018年4月13日 17:09

私も逆子がなおらず、帝王切開で出産しました。

実は、普通分娩を異常に恐れていたので、帝王切開になってほっとしたのを覚えています。

私の担当の先生は横に切ってくださったので、傷口は今ほとんど残っていません。

背中に麻酔を打った後、足に氷をつけても何も感じなくなり、術中の傷みはゼロ。

しかも、赤ちゃんの頭が大きくてつっかかり、先生や看護師さんたちがクスクス笑いながら取り上げるという、なんとも和やかな出産を味わいました。

二年位、赤ちゃんを抱っこすると傷口に足があたり、きりきりしましたが、子育てに夢中であっという間に時が過ぎます。

今の医療は進んでいます。昔の帝王切開とは雲泥の差です。昔の情報に煽られて不安になりませんように。

赤ちゃん、楽しみですね!素敵な日になるよう、お祈り申し上げます!

大丈夫です!
にん
2018年4月13日 17:21

子供は中学生なのでかなり前ですが、アジアの先進国で出産しました。

このこの国は、帝王切開が当たり前でした。
無駄な痛みを味わう必要などない、という極めて合理的な考え方に合わせて、出産(手術)の日を選べる、という利点もあると聞きました。

利点とは、女性も皆働いているので、産休を使う計算ができる、また、縁起のいい日などが選べる、というものでした。

術後、少々痛みますが、鎮痛剤で抑えます。陣痛で苦しむ(無駄)がないので、回復も早いようです。
ほとんどの女性が帝王切開、まれに自然分娩と両方経験した人は、やはり帝王切開一押しだ、と言っています。

後だしで申し訳ないのですが、私自身は自然分娩でした。間に合わず、生まれてしまいました。
入院中(自然分娩なので3泊4日、帝王切開は5泊だったかな?)、見に来た看護師が全員、私のカルテを見て、”え!?!?なに?自然分娩?なんで?”と驚きました。なんで?と言われても。。。

自然分娩でも、産後の痛みはあります。鎮痛剤を飲め、と迫られ、”なしでも大丈夫だから飲みたくない”と言ったら、”痛みもストレスになるんです!飲まないけません!!”と強いられました。
こっちの方がストレスだ。。。と思い、次の日からは飲みませんでしたが。

大丈夫です。医者も看護師もプロです。
安心して、元気な赤ちゃんを出産してください。

応援しています。

現在位置は
です