現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート先の勤務時間について 携帯からの書き込み

きくりん
2018年4月12日 16:57

私はとある会社でパートとして働いています。
私の職場は、パートでもランクが3段階になっていて、A.休みを選ぶのも制限され、必ず最後まで残業しなければならない代わりに時給が一番良い。B.休みが例えば月に8日あったら全部自分の好きな日にできる。Aよりは自給は低い。C.基本、勤務時間4時まで。休みはBと同じ。一番時給安い。私はAです。
時期によってはものすごく忙しく、朝8時から夜中12時頃まで働かされます。
昨年、私はそれが半分原因で脳梗塞を起こし入院しました。職場にはなんとか復帰し、再発すると危ないので、夜8時目安でずっと帰してもらっています。遅くまで働いている仲間に後ろめたさを感じるので、総務の人にBにランクを落とした方がいいかと聞くと、病気のこともあるからAのままでいいんじゃない?と言われ、そのまま働いています。ランクを落とすと、時給が\150も下がります。長い間働いてきて、一生消えない麻痺も残ってしまったのに。
仕事も会社も嫌ではありません。できれば辞めたくありません。言われたことはありませんが、なんで同じランクのパートの時給もらってて一人だけ早く帰れるの?と思われてそうで気がひけます。こんな感じの仲間が職場にいたら、みんな、ずるい!と思うでしょうか。

ユーザーID:7577904790  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
会社は守ってくれない携帯からの書き込み
まるる
2018年4月12日 18:01

その残業、労働基準法に引っ掛からないんですかね?労働時間長すぎやしませんか?

うーん。変わった時給の会社ですね。

Aがそういう決まりなら、トピ主さんだけ例外なのだから、不満がある人も出てくると思います。病気の事もあるので口には出さないだろうけど…。

ただ会社がそれで良いと言うのだから、良いと思いますよ。

それより、体調の事もありますので無理をしないでください。

会社は体調までは守ってくれません。
何だかんだ言って、忙しいと出てくれとか残業してとか言われなきゃ良いですが…。

もし体が辛かったらランクを落とすか転職すべきだと思います。

ユーザーID:4197759988
労災認定はされましたか
タイラー
2018年4月12日 18:05

そんな過酷に働いているのに、社員じゃないことにビックリです。
そして、そんな状態になっているのに一時間150円でびくびくしている事にも驚きです。堂々としていればいいんです。

それよりも、過労が半分原因で脳梗塞って、もっと真剣に調べたら労災がもらえるぐらいの話じゃないですか。会社を休んでいた期間は傷病手当をもらっていたんですよね。

仕事だって、命があってこそです。健康であってこそです。
たぶん、社内が忙しすぎて周りの人も含めて正常な判断がつかなくなっているのだと思いますが、まずはトピ主さん、ご自身を大事にしてください。

ユーザーID:3507157413
ランクを落とす携帯からの書き込み
林檎
2018年4月12日 19:00

トピ主さんの身体を思えば、ランクを落とすべきです。今は夜8時に帰っているらしいですが、それでも働き過ぎです
だいたい、労働基準に違反している勤務内容だと思いますけど
その会社は大丈夫なのかと思います。脳梗塞って、無理をしてるとまた再発します
最初の時よりも2回目の方が状態が悪くなります
次にそうなったら、身体の麻痺だけでなく言語障害なども出ます
そうなってしまった人を何人も知ってます。
お医者さんは、注意するようにと言わなかったですか?
仕事を辞めたくないのなら、収入が下がってもランクを落とすべきです

ユーザーID:3143515539
気がひけると言いつつも
じゅん
2018年4月12日 19:21

復帰後2、3ヶ月なら仕方ないと我慢できも、それ以降もずっと早帰りが続くなら「ずるい!」って思うでしょうね。

Aランクの人だけでなくBランクCランクの人からも「ずるい」って思われると思います。


気がひけると言いつつも、
>ランクを落とすと時給が150円も下がります
>長い間働いてきて、一生消えない麻痺も残ってしまったのに。
…という思いがあるからAランクにしがみついている、というように私の目には映ります。


>病気のこともあるからいいんじゃない?
で済まさず、もう一度会社と確認をとりましょう。
その結果Aランクでの勤務が認められるのなら、堂々としていればいいのでは?

ユーザーID:8469887966
Bにしましょう
きいろ
2018年4月12日 19:38

身体の事を考えたらBの方がいいのでは?
いくら時給が良くても、これ以上無理はできないでしょ?
これ以上悪化してもパートなんて何の保証もありませんよ。
Bの方がストレスもなさそうだし、辞めたくないのならBに変更しましょう。

ユーザーID:1502417639
ブラック??
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月12日 19:39

朝8時−深夜12時でパート勤務ですと、不法労働では?
何時間勤務なのでしょうか?これで言っていただかないと良くわからない。

8時間労働で、月に42時間以内の残業(会社にもよります)と法で決まっております

トピ主さんの勤務が本当に朝8時ー夜12時勤務でしたら不法労働になりますよ。

そういう勤務を本社が許す時点でおかしい勤務です。
どんな会社ですか?パートにそこまで仕事させるのって違法ですよ。
時給はわかりませんが安い時給と言うなら安い時給で長時間労働はブラックですよ。

それでこの勤務実態で脳梗塞で倒れたとしても労災で訴える事だってできるのですよ
そこに勤めているとまた倒れますよ。
今は麻痺も軽くて動けているが、今度はもっと動けなくなりますよ

脳梗塞は再発しやすいです。

自分の都合で勤務体制を変えるのはいいと思いますよ。早く帰れてと噂されても、体の為に勤務体制を変えたといえばいい
とやかく言う方がおかしいですから。
と言うかむしろ率先してやらないと、他の皆さんも、勤務体制を変えることが出来る、体の都合で変えられるのを知ってもらった方が良いと思いますよ。

しかしトピ主さんの勤務時間何時間勤務なのでしょうか?

ユーザーID:4007578876
気にしない!携帯からの書き込み
パワポ
2018年4月12日 22:32

総務の方がそのままでよいと仰ってるなら、そのままでよいと思います。気にする事無いと思います。

倒れた場所がわからないのでわかりませんが、トピ主さまを働かさせすぎていたこと、会社側も自覚があるんではないでしょうか。

やっかみ言う人もいるかもしれませんが、もし自分が何かあったときも同じような待遇をしてもらえるのではという期待にもなったりしませんか?
(ややこしいのは、認められる人とそうでない人が出てきた場合です)

また、外野のやっかみが総務に届いて、会社のルールとしてBにしてくださいと言われたら、そのときに、なんだこの会社!と思うか納得するかで悩めばよいと思います。

健康は自分で守らないといけないので、悩みすぎて負担にならないよう、割り切った方がいいと思います。
ただ、「私は働きすぎで倒れたから特別待遇してもらってるのよ」という空気を出してしまうと、周りは嫌な気持ちになり、なんであの人だけとなりやすいので、そこは卑屈にもならず、傲慢にもならず、やはり淡々とお仕事されればよいのではないでしょうか。

ユーザーID:5386585308
ずるいと思います
鳩ぽっぽ
2018年4月12日 23:07

病気になったとしてもAランクで働いてるならその条件を満たさないといけないのでは?
残業を途中で自分だけ切り上げ8時に帰るのは、無しでしょう。

たった150円を惜しいと思いAランクで働くことに固執するなら、人からずるいと思われても我慢するしかない。
ずるいと思われることに耐えられないなら時給が下がってもランクを下げるしかない。

ユーザーID:7700659828
まさに働き方改革の対象ですよね
なるほど
2018年4月13日 5:32

今の日本では
会社の業務が忙しいときは
簡単に言えば
36協定をむすび
たっぷり残業をさせてもいい
ということになってます
なので事実上残業の上限がないのです

そこを規制しようと
議論されてます


今回のように労働時間でもって
病気になってしまった人は
実に可哀想で
会社の犠牲なのですが
簡単に証明できないのが現実です
事情を知っている人からすれば
ずるいなんて思う人はいないでしょうが
人事も少しずつ変わり知らない人が
増えてくると、ずるいと思う人が
でてくるかもしれませんね

では
お大事に

ユーザーID:1943389411
いいと思います携帯からの書き込み
まき
2018年4月13日 8:17

今の働き方で身体の方は大丈夫ですか?
問題ないなら周りの目は気にせず今のままで良いと思いますが。
どうしても気になってしまうというなら、ランクを落とすしかないでしょうね。
契約をシビアに考えると、長く働いていた場合における対応が雇用契約書に記載されていない限り、上司が変わったら状況は変わるかもしれないと思っていてください。

ユーザーID:8550304955
当然です
貧乏
2018年4月13日 9:07

そりゃあ思うでしょう、ずるいとか子どもみたいな発想ではなく契約と違うっておかしいでしょう。

私ならそんな特別扱いされてとてもじゃないけど働けないです。

でも朝から夜中までって…ブラックですね。

お大事になさって下さい。

ユーザーID:2062971018
思うに決まってる
うさみ
2018年4月13日 9:13

会社が悪いわ。それは。
はっきりランク付けしてるのに、それに当てはめれない人に
最高時給をあげるなんて。

>長い間働いてきて、一生消えない麻痺も残ってしまったのに。

麻痺が残った結果短時間しか働けないのに、時給がそのまま、と言うのはおかしな話です。
そもそも労災おりたんですか?脳梗塞の誘因は長時間労働と認めてもらってるのですか?

どちらにせよどういう理由であれ、そのランクに合った時給を与えるべきだと思います。

これは会社時給のつけ方がおかしい。

ユーザーID:8131250843
150円で悩まないほうがいい。
pepe
2018年4月13日 10:25


気がひけるようならBに変更されたらいいと思います。

150円でそんなに気を使ったら病気になりますよ。

体がいちばん大事です。

ユーザーID:9235208087
しばらくは思わないが
nari
2018年4月13日 15:29

それが年単位で継続されるなら、不平等を感じます。
回復が難しくAの条件を満たせないなら降格して欲しいですね。

まあ最終的な判断は会社側だけど、同僚にトピ主タイプがいたら少なくとも助けようとは思わないです。

ユーザーID:8083523976
総務に聞くことじゃないのでは?
ゆきうさぎ
2018年4月13日 16:10

トピ主さんの査定をする上司の判断じゃないの?

ランクを落としたりあげたり、というのは?

必ず最後まで残業って、
扶養はずれてもかまわない人たちの集まり?

みんな、ずるい!と思っているかどうかはわかりませんけど
Aランクの人たちが、12時まで働いている横で、
8時で切り上げられたら、私も帰りたい〜くらいは思うかも??

ただ、時間給で働いているから、
あまり関係ないのかしらね。

ユーザーID:5191231341
人それぞれ
1号
2018年4月13日 20:28

ずるいって思う人もいるし、そう思わない人もいると思いますよ。
会社判断によりAランクのままとなったのでしょうから堂々としていればいいと思います。

それより気になったのは、長時間労働と社会保険加入の有無です。
脳梗塞を起こす前の残業時間にもよりますが長時間労働が原因なら労災認定されることもありますよ。
社会保険はもし加入していなかったら加入資格があるかどうか一度調べてみて下さい。(会社の人に聞いてもダメです)
時給につられて何だかいい様に会社に使われている気がします。

ユーザーID:4081908577
自分の身を守れるのは自分だけ携帯からの書き込み
ドラや菌
2018年4月14日 4:18

B、Cでも社保継続が可能であれば契約変更を強く勧めます。
もし国保であれば早急に変更したほうが。
会社もトピさんに全く配慮していない訳ではないので心苦しいのは理解できるけどね。

私はガン患者です。
抗ガン剤治療は終了しましたが副作用で免疫が相当落ちており、発熱すると入院治療になります。
現在フルタイムでの契約ですが、副作用が落ち着くまでは社保継続のギリギリの日数(週4で1日6〜7時間程度)に変更しないともう無理かな?と思っています。
私も業務と会社には全く不満がないし、配慮も頂いています。
ただね。自分の身を守れるのは自分だけだから。
みんなにどう思われているか?はどうでもいい。
自分ファーストで考えたほうがいい。
それに総務はAシフトの人が居なくなると困るから言っているだけ。真剣にとり合わなくていい。
繁忙期のみとはいえ、パートで8:00〜0:00までの勤務って正気の沙汰ではないよ。
今から転職活動ってのも難しいだろうし、時給が下がるのは仕方がないよね。
私も保険金と貯金を切り崩して治療してますよ。

ユーザーID:1877876186
会社の拘束時間自体がおかしいよ。
バッフクラン
2018年4月14日 8:14

 トピ主さんお仕事お疲れさま、無理をしないようにね。
 一見総務の人も配慮しているように見えるけど…そもそも会社の拘束時間自体がおかしいよ。
 朝8時から夜12時って16時間でしょ?夜8時までだって12時間だよね。
 休憩が一時間あったとしても15時間勤務だよ。それも急な仕事ではなくあらかじめ繁忙期は忙しいとわかっているのに…
 本来なら会社が臨時アルバイトなどを雇い個人に負担がいかないようにするべきだよ。
 まあ今ここでそんなことを言ってもすぐに解決できる問題ではないだろうけど。
 ここは総務の方も理解してくれているんだから夜8時までで帰らしてもらっていいんじゃない?それでも12時間会社にいるんでしょ。
 

ユーザーID:2432598275
訂正します
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月14日 21:11

私のレスで長時間の勤務を不法労働と使ってますが、不法労働の意味が違ってました。
海外の方が日本で許可なく働くことを不法労働でした。

トピ主さんの場合は、労働時間が長すぎで法に引っ掛かりませんか?と言いたかったです。

ユーザーID:4007578876
皆さんありがとうございます携帯からの書き込み
きくりん(トピ主)
2018年4月14日 22:18

休職中、傷病手当は頂きましたが、労災はおりませんでした。薬は一生飲み続けないといけなくなってしまいました。時給たった150円の差と言いますが、毎月手取りで3万円違ってきます。病気になるまで、私は誰よりも残業してきました。さんざん働かされ、病気になって、待遇が悪くなるのは納得いきません。私は好きで残業しないのではありません。健康な体なら、キツくても皆と同じ残業をして堂々と帰りたい。納得はいきませんが、後ろめたさはあるので、総務の方には2回ほどランクを下げた方がいいのでは、と話をして2回ともこのままでいいと思うと言われました。

ユーザーID:7577904790
 
現在位置は
です