現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がRSウイルスで仕事を休むこと。 携帯からの書き込み

はる
2018年4月12日 18:29

子供がRSウイルスにかかりました。仕事の休みについてです。
今月仕事復帰して10ヶ月の子供を保育園に
預け始めました。

そして昨夜高熱で本日保育園と仕事を休み
病院に連れて行くとRSウイルスの診断でした。
で先生より乳児で重症化しやすいから入院になったりするから1週間は保育園に行かないようにと診断でした。

保育園には先生に言われた通り1週間休むこと
職場では上記を伝え、夫と交互に看病するため、○日と○日は休みをください。と伝え了承を得ました。

するとその後職場の上司は
RSウイルスは1週間休むなんて誰が決めたんだ!
どこの先生か?保育園は1週間休まなくていいんじゃないか?と言っていたみたいで
過去子供がRSウイルスにかかったことがある、職場のママさんに何日休んだかなど1人ずつ聞き回ったそうです。

私に保育園に問い合わせるように連絡がありました。
保育園に問い合わせると、RSウイルスは何日休むとか規定はなく、発熱と全身症状が治れば登園していいとのことでした。

すごく私が過保護のように言われました。
私の対応がいけなかったのでしょうか...?
子供が保育園で初めて病気にかかったので不安で仕方がなかったんです...
先生の言う通りに...と思ったのですが...
診断書貰ってきましょうか?
と言ったらそんなのはいらないと。
結局来週から病後児保育に預けて出勤することになりました...。

私の対応は間違っていましたか...?
皆さんから過保護と思われたでしょうか??

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
入院しました
2018年4月12日 19:32

私の妹の所の孫(女の子)は、10か月位の時に、RSウィルスがひどくなって、入院しました。
気管支をやられるので、呼吸が苦しそうで大変だったとか。

1週間ほど入院。
ママはもちろん一緒に入院。
同じベッドで夜は寝たそう。
退院後、食欲は戻っても微熱が続いたので、しばらく保育所へは行かれませんでした。

抵抗力のない乳幼児にとっては怖い病気です。

くれぐれもお大事にされますように。

よくわからないけど携帯からの書き込み
まき
2018年4月12日 19:40

乳幼児を抱えた母親は、常に休むと思え、と思ってます。
なぜなら、子供というものはしょっちゅう熱を出すから。そうして大きくなっていくんですよ、みんな。
あなたの対応は間違ってないですよ。
病院の医師から言われた通りでいいと思います。保育園に問い合わせなくても良かったと思います。
仕事であなたの代わりはいくらでもいるけど、子供の母親はあなただけ。
その上司がおかしいです。

賢い患者になろう
術後病み上がり
2018年4月12日 19:45

たった一人の医者から言われたことを鵜呑みにするのですか?
極端な例を挙げれば、
微熱があり、せき込んでいる、これは重症な深刻の病です、治療法は有りません、お母さんは一生片時も離れないで看病して下さい、
と言われたら、はじめての発熱で不安だからって医師の言う通りにしますか?
それとも、例えば風邪など別の病気ではないか?薬は無いか?治療法はないか?名医はいないか?とネット検索したり医師会に問い合わせたりしませんか?

医者の診断後、もしその病について何も分からなければ、病気のプロである医師に納得のいくまで聞く、
納得がいかなければセカンドオピニオンも一つ、
育児のプロである保育園の保育士なり園長に
「我が子が保育園で初めて病気にかかったので不安で仕方がない。
仕事は長くは休めない、仕事に一日も早く復帰しなければならない。
医師に熱が下がっても症状が治まっても一週間の自宅療養と指示されたのですが、この病気の後の保育はどうしたら?」
などと会社に休みの申請をする前に問い合わせしてみましょう。

不安解消には平日昼間なら保健所の保育相談もあります。

何より、家に居ながらにしてネットで病気や保育園登園、休暇や職場復帰について調べられるでしょう、
「うちの子の時はこうだったよ」などとヒントも得られます。
調べても情報が多すぎて判断に困ったら、先述の保育相談や保育士さんへ正直に相談=ネット検索した結果とそれに対する具体的な不安箇所を相談。

医師、保育士、保健師、実家の母、、、と多方面に相談し、いくつかの選択肢の中から親の責任として選び取る。

我が家の場合
さくら
2018年4月12日 20:49

1歳になる直前に、自宅で40度を超える発熱、
大きな病院の救急へ(タクシー使用)。

トリアージで待たされている間に痙攣。
即、治療に入ったのに薬が効かず。。

痙攣が止まった後、入院。
検査の結果、発熱の原因は「RSウイルス」。
他の入院患者に感染の恐れがある、ということで、隔離病室。

また、痙攣が長かったため、
「何か、脳機能に障害があるのかも?」という疑いが出て、
後日、脳機能検査(全身麻酔)。

結果、脳機能には異常は見つからなかったものの、
「発熱したら、即、痙攣予防薬を使うように」という
医師からの指示により、自宅と保育園に痙攣予防の薬を常備
(区の規定で、これは認められていました)。

就学するころまでに痙攣が起きなければ、安心してよい、
ということで、それまでは発熱するたびに冷や冷や。
2度目の痙攣は起きずに小学校に入学し、現在は中学生。

。。。ということで、
個々のケースによって違うと思いますが、
RSウイルスは感染性が強く、また、重症化する可能性があるため、
病院ではとても警戒していると思います。

一方、「発症してから・解熱してから〇日経過すると感染力がなくなる」とデータがない
感染症は、「症状が治まったら登園してよい」という指針が多いと思います。
例えば、うちの区では、手足口病がそういう扱いです。

でも、登園制限がないからといって、感染力が低いとか、重症化しない、
ということではないですよ。
トピ主さんが心配して当然だし、医師のアドバイスも当然です。
一方で、「仕事を休めない! 何とか、保育園に行って!」という
状況の保護者もいらっしゃるので、保育園も、登園制限が無い感染症は、
登園を許しているわけです。

子育ては、どれだけ面の皮が厚くできるかですね・・・
りんご
2018年4月12日 22:09

私、50歳の時代は働くママ=同居の祖母が見るのでママは休みませんでした。産休はあっても育休は教員くらいしかなかったです。

上司はその時代か、奥様が専業主婦でしょうか?

今回は、それぞれが仕事人としてまっとうなことを言っていると思いました。

医師=既往歴のない赤子の重症化をさけるためには、少し重めに話すのは当たりまえ。

主・ご主人=ご主人と交代で休め、まるまる一週間休むわけではない。

保育園=RSは法定伝染病ではないので出席停止対象ではないため保護者の判断になる。

上司=今までの経験則で悪者を買ってでている。

私も三人育て、RSも経験ありますが、この中で一番、現実的ではないのはやはり医師でしょう。一週間保育園を休ませるのは医師の仕事上のリスクをさけるアドバイスで、実際は欠席は4日程度で残りの三日は病後児保育なんて恵まれたものがあればそちらの利用が賢明でしょう。

こちらの地方には病後児保育病後児保育は地域によってはありません。働かない選択肢がない家庭なら、整った環境を生かして周りとの調和を大事にする。働かなくてもやっていけるならお母さんの気持ちを一番にすっぱり退職する。極端ですが再考の機会とと思います。

あとは表題の通り、これを機会につらのかわを厚くできるかです。今頑張りすぎると、二人目出産後、耐えられずに退職した時に一人目と一緒にいれなかった時間を悔やむタイプと思いました。

会社がおかしい携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年4月12日 23:00

優先的に、子供の体調が1番です
次に保育園、会社となります

RSウイルスは感染しますから1週間は様子をみましょう

と、ドクターから言われなかったですか?

会社がおかしいと思います
ハッキリ、1週間は様子みたいのでお休みくださいというべきです

また、病児保育に預けるのもお金を払わないといけないし、違う病児保育の子から病気をもらうので控えたほうがいいと思います

もっと考えてみて携帯からの書き込み
さくらもち
2018年4月13日 2:05

仕事復帰するのなら『子供理由では絶対休まない』という姿勢が必要だと思います。

今まで妊娠期間や産休育休で迷惑かけてきた分、自分にできる最大限の努力はするべきです。

保育園に通うにあたって、発熱や感染症に罹患するのは予想できます。その際、仕事を休むことを前提に考えていたのが間違いです。仕事を休まないように、親族の協力や病児保育の準備をしなければなりません。

職場の人たちは、心の内では迷惑だと思ってるし、子育てに協力したくないんですよ。それが現実。職場って、仕事をしてお金をもらう場ですからね。

その上司は、育児した事無いでしょう?携帯からの書き込み
2児の母親
2018年4月13日 7:25

RSウィルスは、簡単に重症化しますよ。
ウチは、高熱が4日は続きました。
新型インフルエンザが流行る、と言われた時だったので、思い込んでしまったのも有ります。
最初耳鼻科に、分かってから小児科に行きましたが、その時点で(発熱2日目)で軽く肺炎になってましたよ。
まあ、結局最初の耳鼻科を紹介され、そこで対症療法でしたが。

私が当時専業だったから看病を罪悪感を持たずに出来ましたが、その上司はあり得ませんね。自分の子どもの看病に罪悪感持たないといけない社会って、なんなんでしょう。

だから少子化になるんですよ。

ろくでもないバカ上司だと思います
KM
2018年4月13日 11:02

法定伝染病でなくても重症化しやすい症例なら保育園休ませるべきです。
ましてやトピ主ひとりが看るのではなくご主人と調整して分担してるんだから気持ち良くとは言わないまでも何も言わずに休ませるのが普通の対応です。
病気のことを他の情勢社員に聞きまわるなんて最悪です。
病歴は個人情報にも抵触する可能性もあります。
ろくでもないばか上司だと思います。

過保護なんかじゃない!
あゆ
2018年4月13日 11:18

過保護だなんて!とんでもないです。
うちの子、保育園に通って最初の冬、2歳でRSウィルスにかかりました。
なかなか熱が下がらなかったです。4日くらいは40℃近くの熱がありました。
咳もひどかったですし。
ぐったりしてかわいそうで、泣きたいくらいでした。
安心できるまで、やはり1週間くらいかかりましたよ。

そしてそのあと私にうつり・・・1週間くらい微熱がある状態ですごくしんどかったです。
自分のことなので、頑張って仕事に出てましたが・・・
RSウィルス恐るべし!でした。
うちの姪っ子は0歳児の時にRSウィルスで入院しましたよ。
トピ主さんのところも0歳児さんだから、要注意です。

保育園通い始めは病気も今までしたことないから、子どもも親も病気初心者です。
熱が出てつらそうな子供を見るのは、何年たってもやっぱり心配だし、初めのころはなおさら多少過保護になるのは当たり前です。
RSは咳が出るから人にうつしてしまうので、保育園としてはよくなるまではできれば出てきてほしくないと思います。(うちの子も、そのころ園のクラスで大流行してました)

病児を預けるのも、つらいですよね
できれば、そばでみてあげたいですよね・・・

病院で、ただの風邪と言われたけどなかなか治らず、意を決して大きい病院に連れて行ったら実は川崎病だった・・・って人も私の周りにいました。
小さいころは、心配しすぎってことはないと思いますよ。
そんな職場では、いろいろ気を遣いますけど、お子さん第一で考えてあげてください。何かあったら、絶対後悔しますから。

うちは入院しました
2歳男児の母
2018年4月13日 12:40

RSをなめたらダメです!主さん、過保護なんてとんてもない。正しい判断をされたと思います。
うちは1歳2か月でヒトメタニューモウィルス(RSウィルスによく似たものらしいです)、1歳5か月でRSウィルスにかかり、どちらも入院しましたよ。
夜中は酸素マスクつけてました。退院後は喘息へ移行してしまい、今も月1回通院してます。

ワーママ生活が始まったばかりで大変だと思いますが、周りの助けを借りて乗り切ってください!
応援しています。

上司が無知
ルーチカ
2018年4月13日 15:38

医師に診断書をもらえば良かったと思います。
うちの子も1歳の時RSウイルスにかかりましたが、重症化して肺炎になり一週間入院しましたよ。

短慮な上司ですね
花子
2018年4月13日 16:38

個人差があると思いますけど、1歳未満は先生の言う通り油断したらだめですよ。甘くみて結局入院になった子が結構います。うちの子は1歳過ぎでかかりましたが、なんだかんだで1週間休みました。通院は週に3回、吸入もしました。当時ゼロ歳児クラスでしたが周りの子もだいたい1週間休んでましたよ。症状が軽い子は本当に軽いみたいですけどね。トピ主の行動が特別過保護であるとは思いません。

上司がなぜそんなことを言うのか分かりませんが、他の子の状況を聞いて回るのは無意味ですよね。かかった年齢や体力等で症状はいくらでも変わりますから。医者の言う通りにせず重症化したらどうするんでしょう。

育児をしながらの仕事では色々と厳しいことが起こるとと思いますが、いちいち気にしすぎず、開き直ることも大事なことですよ。もちろん周りへの感謝は必要ですが、必要以上に萎縮する必要はないと思います。

RSウィルスって、一般認知度は低いと思います。
じゅんくん
2018年4月13日 23:03

上司さんは、そもそも「RSウィルス」をご存じなかったんじゃありませんか?
だとしたら、情報収集するのは致し方ないかと思いますが。

少なくとも私は、「RSウィルス」なんて、出産してから知りました。

トピ主さんの会社(と上司さん)は、育休復帰の経験が少ないのではありませんか?

もはや一般常識として、保育園の預け始めは、病気の洗礼を受けます。
うちの子供達は、保育園入園して風邪をこじらせ、肺炎で入院になってしまい、人事が復職を1ヶ月伸ばしてくれました。
最近は育休延長が最大2年になりましたし、子供が病気になる頻度も踏まえて、4月入園→2〜4週間後からの復職、というケースが多いはずですよ。

そんなわけで、トピ主さんが過保護とは思いません。
0才児ですから、病院側も、赤ちゃんとトピ主さんのために「1週間は保育園に行かないように:と言ったはずですから。
(うちの子は、アデノウィルスからの肺炎入院でした。でも私は、アデノウィルスも、それまで知りませんでした。)

単に、受け入れ側の認識が甘かっただけ(もしくはトピ主さんが重宝されている)ということかと思います。
今回は病後児保育ということで、受け入れ先があっただけマシ、だと思いますから、トピ主さんにはエールを送ります。

これからも理不尽なことは多いと思いますが、それは会社側にとっても同じです。
お給料を払うのに、残業もできない・(法律で決まってるとはいえ)時短を取る・すぐ休む…
会社側の立場も慮ることが、うまく立ち回るこつだと思います。
お互い、がんばりましょうね。

仕事ナメてる?
肉うどん
2018年4月14日 1:23

トピ文を一読して、
職場に対する申し訳ないという思いや仕事に対する責任感が全く感じられませんでした。
復帰したばかりでまた休み。
上司が言ってきたということは、
「育休から復帰したばかりでまた休み?」「どれだけ迷惑かけてるか分かってるのか?」「登園禁止じゃないでしょ」とかいう会話が、上司の周りでなされたということですよ。
医師のアドバイスを素直に聞き過ぎです。
RSウイルスの予後について、ちゃんと自分で調べましたか?
そのための病児保育です。

今回の一件で、
子ども〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉仕事
というトピ主の考えが浮き彫りになりましたね。
働く母親たちは病気の我が子に後ろ髪引かれながらも、
出来る限り仕事を休まず病児保育に預けて出勤しているんです。
その覚悟がないなら、どうせ責任感もなさそうだし、仕事辞めたらどうですか?

医者が診察して一週間と言っているのだから
あ〜あ
2018年4月14日 9:46

先ずは一週間分の休みを確保しようとするのは当たり前。
一口にRSと言っても、同時感染やら合併症やら、子供の症状によって時々で対応期間は変わります。
後半病後児保育に入れれる位に回復したのもたまたまです。

そんな事も解らない世間知らずの子供に疎い上司に対しては、「医者の診断、ドクターストップ」を繰り返していれば良いですよ。
そういうややこしい人が上司の場合、診断書を先ず取る。
言われなくてもコピーを人事部と上司に提出。
旦那さんと交代で休む計画も添える。
メール電話対応可能など出来ることも添える。

当て付けで他の人のケースを一人一人聞いて回るなんて、愚かな上司だなと、ほっときましょう。

休めるなら休んだほうがいいです
あんまま
2018年4月14日 16:10

うちの娘はR S診断後に本当は家で療養したかったけど病児保育に預けて働いていたら、肺炎になって1週間入院しました。治癒後も一ヶ月くらいは鼻水に悩まされて毎日耳鼻科に行っていました。旦那さんとの協力体制があるなら1週間休んだほうがいいです。ここで無理をすると今後も何回も休むことになります。今でも思い出すと泣けてきます。

それは、多分
けん
2018年4月14日 18:08

小町は女性が多く、エールがたくさん付くと思いますが
ちょっと別の視点から。

元々、上司や同僚との関係が悪いのでしょう。
良い状態で仕事が出来ていれば、上司はこんな反応はしないはずです。
トピ主が真面目に仕事してないとか、礼儀欠いたとか。

今年仕事復帰したって事は育休を取ってたんですよね。
育休でたっぷり休まれ、復帰したと思えばまた休みくれ。
これじゃ文句の一つくらい言いたくはなります。
上司や同僚はトピ主がやらない分の仕事を、同じ給料でやらされるのです。
たまったもんじゃありません。

育休前や復帰時に、挨拶回りをしてお菓子でも配っておけば
上司の態度はもう少し軟化し、助けてくれる同僚もいたと思いますよ。
トピ主残念。

子供が病気だから。と言うのは完全にトピ主側の都合。
会社には関係ありませんん。
僕は、気遣いの出来る同僚なら、もちろんフォローしますが
そうでなければ助けません。面倒です。

うちは入院沙汰になったよ
中学年
2018年4月14日 18:31

11か月のころ
だましだまし様子見見てたらそうなっちゃいました

トピ主です。携帯からの書き込み
はる(トピ主)
2018年4月14日 20:09

皆様ご回答ありがとうございます。
一人一人読ませていただきました。
一人一人違う考えで考えさせられました。

昨日子供は40度超えの発熱があり
慌てて病院に駆け込みました。
今は微熱でひと安心です。
RSウイルスは特効薬がないので大変ですね。

金銭面でも今後働きたいと思っています。
そしていつか2人目が欲しい...なんて思いましたがこの状況だと考えさせられますね。
仕事をするなら子供を理由に休むな
子供優先にするなら仕事をやめろ
仕事をしたいとやっていけない生活なら子供を作るな
と言われている気分です...

蛇足ですが
今勤務しているところは独身時代から働いています。ほぼ6年間皆勤です。
もちろん子育てしてる人の休みもカバーしてきたし、私は子供がいませんから!子供を迎えに行ってあげて下さい!と進んで残業してきました。
そして私に子供が出来るとこの対応。
助けて貰って当たり前とは思っていませんが、とても悲しいです...,

現在位置は
です