現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新生児との生活

ヒヨッコ
2018年4月12日 18:42

30代半ばで生後一ヶ月半の息子がいるヒヨッコと申します。息子は抱っこしている時はよく眠るのですが、布団の上では10分するとぐずりだすため、抱っこしながら家事をしたり、少しの合間に自分の事を済ますという状態で、時間はあるのに慌ただしい感じで過ごしています。
みなさんは、赤ちゃんと過ごしながらどのように家事や自分のことを済ませていますでしょうか。また、どのような気分転換をしていますでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ。
Bitter
2018年4月12日 20:08

お疲れ様です…‥。
抱っこして…‥『腱鞘炎』になりました。
年齢的にも多いとか。注意をして下さいね。
少しくらい泣いても、『家事』してました…‥食事時間にうるさい義両親と、同居してたので。
ちょっとくらい大丈夫。
(ただ泣きすぎて、『吐いて』喉に詰め無いように)。
当時はホント何も出来ず家の中。。時代的にね(80年代)。
どんどん外の空気を吸いましょう。
地域の、『親子教室』などなど活用して。
楽しみにしてたドラマも見れず、音楽も…‥夫だけ、暢んびり観たり、聴いたりしてた(怒)。
当時の曲を聴くと腹が立ちます。。
赤ちゃんが寝た隙に…‥ひたすら『山村美沙』『赤川次郎』の、本を、読んでました。
今なら『ネット』『Line』『DVD』でしょうか。
そして、我が子の成長『写真』を、撮ったり、日記を書いたり…‥今なら、デジカメ、パソコンですね。
自分の時間を、楽しみましょう。
「なんでこんなに泣くの!?」って、思いましたが…‥
ずっと続くわけじゃなくて…‥
だって、このひと月でも、体重の増え方って凄いでしょ?
顔の表情も、産まれた時と全然違うでしょう?
首が座り、寝返り、お座り、ハイハイ…‥成長すると動きに疲れて寝ちゃいます。
ただただ『可愛~いい』って思えますよ。
まあね、暑くって『ギャン泣き』する事もあるでしょう。
心配いないから。
み~んな、そんなものです。
暢んびりで、良いから。。
『プレイルーム』で、ママさん達と話したり気分転換しましょう。

レスします。
かおり
2018年4月13日 0:43

私もひたすら抱っこでした。
背中スイッチがあったのか、下ろすと起きたので抱っこ紐しながら家事したり、自分の食事をしてました。
首が座ったあとは抱っこ紐のままソファに少しもたれかけたり..
あとはバウンサーやベビーカーでお散歩してる間に寝てくれました。
家事は完璧にしないで、赤ちゃんが寝てる間は仮眠をとった方がいいですよ。
気分転換はお外に出ることでした。
後は主人が赤ちゃんとお散歩にいってる間に寝てる間が落ち着きましたよ。

同じでした
マーメイド
2018年4月13日 9:24

私の娘も似た感じで抱っこでないと寝ない。ベッドや布団に置くと5分も持たずに泣き出す赤ちゃんでした。

私は一日中抱っこしていましたね。
夕飯とかは本当に簡単な物。主人も分かってくれていたのでふりかけだけでも良いよ〜って感じでした。
おんぶが出来るようになったらおんぶして家事していました。
私の腕の中で昼寝して起きての繰り返し。
ひどい時は夜も抱っこで私はソファーに座って寝ていました。

しんどい時もありましたが、親になるとはこういう事!と自分に言い聞かせていましたね。

息抜きは抱っこしながら大好きなバンドのDVD観たり音楽聴いていました。

歩き出すまでそんな感じだったかな。
よく「抱きぐせがつく」なんて聞きますが、母親に抱っこされたい赤ちゃんの何がいけないのか?私はこれでもか、という位抱っこしてあげました。

そんな娘も今は8歳になりました。
まだまだ「ママが一番大好き」と言ってくれますが、抱っこするのは私から「抱っこする〜?」と言った時くらいになりました。
一日中抱っこしていた時期が懐かしい。
もう一度一日中抱っこしていた時に戻りたいです。

ほんの1年もない期間。
二度と戻って来ないのですからちょっとした息抜き見つけて目一杯抱っこして欲しいな〜。

子供第一でした!
通りすがりの主婦
2018年4月15日 2:48

お疲れ様です!
初めての育児ですよね?

私も親戚たちから新生児は寝てばっかりいるから、と言われていたので甘く見ていましたが嘘ばっかり!寝てもすぐ起きるし自分の寝る暇もない!と辛かったです。

でもだからこそ家事なんてまともにしてませんでした。
掃除なんてずっとしてないし洗濯も旦那が休みの日にしてくれてましたし、ご飯の支度もぼちぼちです。
朝は私も旦那も食べないし、旦那はお弁当もいらない人なので、夕飯だけですが子供が寝てる時に用意して用意出来なかった時は旦那にメールするルールを作っています。
その時になにかお弁当買って帰ろうか?何がいい?他に買ってくるものある?とやりとりします。

ご自分のご飯ですらゆっくり食べるの難しくないですか?
新生児期は本当に子ども優先って感じです。
でも本当に貴重な時期ですから大変ですけど写真や動画いっぱい撮ったりするのがおススメです。
気分転換しようしようと思うから余計辛くなるんですよ。
頑張ってください!

トピ主です
ヒヨッコ(トピ主)
2018年4月17日 17:42

みなさま、レスありがとうございます。参考にさせていただきます。
思うように家事や用事がこなせない時は「今日1日何もしていないな」と感じてしまうこともありますが、息子の寝顔に癒されますし、この時間は貴重だと思いますので、今を大切に思いながら過ごしていきたいと思います。

現在位置は
です