現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

桜は綺麗だけど

タルトタタン
2018年4月12日 21:13

今年も隣家の桜の大木に綺麗な花が咲きました。

そして今、散りゆく花びらが我が家に襲いかかっています。

毎年の事ですが、春には桜の花びら。夏には大きな柿の木に発生するアメシロ毛虫。秋には様々な落ち葉などが風下である我が家に飛んで来ます。

ですが、隣家の大木が直接我が家に入ってくる場所には無く、風による被害なので防ぎようがありません。

しかも我が家の一角がどうやら風の吹き溜まりらしく、その場所は掃いても掃いてもキリが無いです。

それでも、仕方なく他所の花びらや落ち葉を拾い上げ有料のゴミ袋に入れて捨てる・・・釈然としません。

たまに落ち葉から出てくる毛虫には
「ヒィィ〜!!」となります。

ですが、直接嫌がらせを受けているわけでもなく、隣家の人も良い方なので苦情も言いにくいですし、
毛虫に関しては役所に問い合わせれば駆除薬散布をして貰えそうですが、我が家の木ではないので勝手な事も出来ません。

やっぱり我慢するしかないのかな。と思うのですが、
同じ様な経験をしている方いますか?

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
虫は無視できない!
匿名
2018年4月12日 22:59

無視は現状をお伝えして薬剤散布をお願いしても受け入れてくれると思います。気分が伝わるので共感されやすそう。

落ち葉はオーナーさん気づくと思うんだけど、道を通って平均的に各家庭にばら撒かれて薄まって大丈夫と思われているのかな??

いつも楽しませていただいてありがたいのですがと、少し枝をはらってもらうことはできないでしょうか? 桜は切ったらダメなんだっけ?

老婆心のまなざし
無常の風
2018年4月13日 7:03

四季折々に桜の木と向き合えば、花のいのちの儚さを知ります。実際には桜の花が咲く時期はわずかです。それ以外の時期は、桜の花の綺麗さとは裏腹に、煩わしさに悩まされるのが現実です。

多くの人はそういうことを知りません。日常で、桜の木と向き合っている人だけが知っていることです。あなたが日常で、煩わされていた分だけ(苦労していた分だけ)隣家の桜の花びらは、他の人よりも綺麗に見えてくるというものでしょう。そして、その僅かなお花見の時期を堪能すると良いでしょう。

もしも隣家に咲く桜がソメイヨシノであれば、近い将来に寿命を迎えることになるかもしれません。なぜならソメイヨシノは薄命だからです。終戦後に植えられたソメイヨシノは寿命を迎える時期に差し掛かっているのです。既に桜の花が咲かず木が枯れていくような伝染病がまん延している所もあるのです。

それ故に、ソメイヨシノの樹勢回復のための活動が欠かせません。しかも、あなたの日常の苦労がそのための活動になっているように思います。私には桜の木が隣家に植えられていても、あなたの桜の木でもあるような気がしてなりません。あなたが、隣家の人と共に、末永く桜の花びらを見ることが出来ることを願っております。

同じようなもんです
うちもそうよ
2018年4月13日 8:56

うちの向かいの家の木から落ち葉がすごいです。
秋から冬は掃いても掃いてもキリがないです。
でも文句は言いません。
その木によく鳥が集まります。
無くなったら鳥も困るだろうな、と思うと
その木を邪魔に思う気も和らぎます。
落ち葉はともかくゴミもよく飛んできます。
そのお宅は庭にゴミが無造作に置いてあるので
かなりムカつきます。
言えませんけどね。
我慢です。
うちも何かで迷惑かけてると思うので。

コンポストにする
バンブー
2018年4月13日 19:35

落ち葉と野菜や果物の切れ端をバケツに入れておいてコンポストにするのはいかがですか。

大きい声で
まりんば
2018年4月13日 22:12

庭に出て隣家に聞こえるように

「すっごい毛虫がいる〜桜だよね!」

って言ったら、どうでしょうね?

私も庭木が好きですが、桜には桜のお手入れ方法があります
害虫に関しても、防ぐ方法があるんですが
それをやらないのは、隣家さんの怠慢ですよね

同じガーデナーとして謝罪します・・・

トピ主です
タルトタタン(トピ主)
2018年4月16日 13:06

レスを下さった方ありがとうございます。

匿名様:

木々は隣家の裏庭にあります。よって落ち葉は表道路には出ません。
横風に乗って我が家へやって来ます。

>いつも楽しませていただいてありがたいのですがと、少し枝をはらってもらうことはできないでしょうか?

・・とても綺麗な言葉ですね。このセリフは使えそうです。

無常の風様:

そうですね。桜の木一本だけでも花びらの多さにびっくりしてしまうのに、
それが花見会場に隣接している家だともっと凄いのでしょうね。
ですが確かに開花してからの数日間は隣家の桜や秋に実る柿を綺麗だなーと
眺めています。

>私には桜の木が隣家に植えられていても、あなたの桜の木でもあるような気がしてなりません。

この言葉には言われてみれば確かにと、思うところもあります。
見せてもらってありがとうと思えば心が軽くなりますね。

うちもそうよ様:

同じような悩みがありましたようで心強いです。レスさん宅はゴミも出ているそうで、大変ですね。

>その木によく鳥が集まります。無くなったら鳥も困るだろうな
これも確かに!と思いました。

鳥側の意見ではないのですが、我が家には猫が居て、リードを付けていつも家の周りをぐるぐる散歩しています。
その時に大木によく鳥がとまっているのですが、取れない距離と解っているはずなのに毎回鳥に向かって「カカカカカ」と興奮した声を出しています。
猫にとっても興味のある木となっている様です。

トピ主です
タルトタタン(トピ主)
2018年4月16日 14:52

レスありがとうございます。

バンブー様:

コンポストとは肥料を作ると言う事ですよね。
ちょっとその考えはありませんでした。目から鱗です。

我が家には小さい敷地ですが毎年庭先に簡単な作物や一年草の花を植えています。
庭土が硬いのでそろそろ腐葉土でも混ぜねばなと思っていた所です。
家で肥料が出来ればエコですね。作り方を調べてやってみたいです。

まりんば様:

毛虫の駆除に関してはあまり詳しくはないのですが、毛虫の種類によって薬剤の種類も違うのでしょうかね?

ここだけの話、一度だけ毛虫が大発生した年があり、その時は我慢出来ずに夜中こっそりと毛虫用の防虫スプレーを遠巻きにかけた事があります。
本当はやってはいけない行為なのでしょうが、柿の葉っぱをパチパチと音を立てて食べる毛虫が気持ち悪過ぎてやってしまいました。

ここで私も謝罪します。

現在位置は
です