現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死別。苗字、姻族関係リセットすべきか? 携帯からの書き込み

さや
2018年4月12日 21:20

こんにちは。
30代、会社員です。子供はいません。
妊活の最中、昨年夫を自死で亡くしました。原因は鬱でした。
当初は頭が真っ白な日々を送ってましたか、仕事復帰し今は立ち直りつつあります。

義家族との関係は良好です。
葬儀、法事の際は義家族側も仕事で多忙で精神的に辛くしていた中、喪主であった私のサポートをしていただき今でも深く感謝しています。

義母から、もうあなたは新しい道に進んでいきなさいと言われていますが、私も去年よりもだいぶ立ち直り...苗字を旧姓に戻しリセットしたいと考えています。

そのことを実家両親に相談したら、姻族関係終了届も出したら?と言われました。
俗に言う死後離婚です。

両家とも決して不仲ではありません。
色々ネットで調べたら義家族との関係が悪く姻族関係終了届を出したといった内容がズラっとヒットしました。
扶養義務があるとのことですが、多忙な割に収入が少なく経済的に厳しく、仮に義家族側に何かあってもお役に立てない、実家両親も70近い状況です。

純粋に新しい道に進みたい、義家族とは頻繁には会えないが良好な関係でいたい、そんな状況で苗字を旧姓にし姻族関係終了するのはありでしょうか?
長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1943414501  


お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
いいんじゃないんですか
キティ
2018年4月12日 22:16

また独身に戻って再婚を積極的に考える気持ちがあるなら離婚しかないんじゃないんですか。義実家もそう言ってくれているんだし。
戸籍上赤の他人に戻っても、そこに気持ちがあるならおつきあいは今後もできるでしょう。
まあ、、多少の気まずさは残るでしょうけど仕方ないです。

ユーザーID:7855285291
遺族年金は申請しましたか?携帯からの書き込み
あれ?
2018年4月12日 23:19

遺族年金申請しましたか?旧姓に戻したり、婚姻関係終了の手続きをしても、遺族年金は受給できるんですか?
一度年金事務所で相談した方がいいと思います。「家族から言われたが、実際どうなんですか?」と年金事務所で相談してみて下さい。それから手続きしても遅くないです。

新しい人生を歩むには経済的基盤も重要です。これからのトピ主さんに幸ある事を祈ります。応援してます。

ユーザーID:5876935028
人生
老いの身
2018年4月12日 23:33

まだ50年はありますよ。

終了届け出しましょう。前を向いて生きて下さい。

きっといい日が来ますよ。

義母と会いたかったら たんまに会えばいいですやん

ユーザーID:2693650750
お互いのために…
こるく
2018年4月13日 0:02

死後離婚とか縁切りとか、この何年かの報じられ方、論じられ方から必要以上にネガティブなことのように捉えられてしまっているような気がします。

もちろん、例えば扶養義務や付き合いなど、ネガティブにならざるを得ない側面もあると思いますが、けじめをつけるという意味に捉えてもいいのではありませんか。

お子さんがいたならまた考え方も少しは違うかも知れませんが、本心か否かは分かりませんが、義両親もあなたに新たな人生を歩みなさいと言ってくれているのですし、あなたにもその気持ちがあるのなら、けじめとして姻族関係終了届を出した方がお互いのためなのではないでしょうか。

今のままでは、義両親もどうしてもあなたに頼ってしまったり、お嫁さんとして扱ってしまう部分はあるでしょうし、あなたもそこに縛られて、新しい人生に踏み出せなかったりするかも知れませんよ。

また、義両親の年齢的なことを考えればいつ何があってもおかしくはないと思いますし、もし体調を崩すようなことがあれば、身動きが取り難くなってしまうこともあると思います。

こういう言い方は失礼になるかも知れませんが、今がいいタイミングなのではありませんか。
お互いにお世話になりました、お元気でと言える状態の時にすることがベストだと思いますし、お互いにどこかでけじめをつけることは必要だと思います。

ユーザーID:4320517923
いいと思います
コンシェルジュ
2018年4月13日 4:56

姻族関係終了届はトピ主さんと義家族の法的関係を終了させるものであって、人間関係までも終了させるものではありません。

良い関係を築いている義両親とは、これからも仲良くしてください。

ユーザーID:4061583901
詳しく知らないが
にゃろめ
2018年4月13日 7:29

今の姓のままだと今後、結婚、離婚をすると実家の姓に戻れなくなる、ときいたことがあります。

ユーザーID:4540943761
レスします
マシュ
2018年4月13日 7:53

>純粋に新しい道に進みたい、義家族とは頻繁には会えないが良好な関係でいた>い、そんな状況で苗字を旧姓にし姻族関係終了するのはありでしょうか?

何を期待されて関係を続けたいのかわかりませんが
そんな都合のいいことはないです。
義家族の相続とか狙ってますか?

義家族のほうもお孫さんも居ないことだし他人のあなたに将来の介護など
望むほど世間知らずな人たちですか?

よくわかりませんがどっちも良くしたいと思えば
苗字はそのままで再婚は出来ますよ、変えなくても心の問題です。

ユーザーID:6172976277
復氏届と姻族関係終了は別物
心の整理
2018年4月13日 9:17

この届は、どちらも配偶者を亡くした人の意思で出すものです。

婚姻時は夫婦で戸籍が作られ、どちらかの氏になります。
その戸籍から抜け、元の戸籍(結婚前の戸籍)に戻るのが復氏届です。
結婚前は実両親の戸籍に在籍していたでしょうから、それで旧姓に戻せるわけです。
配偶者がいなければ、親の戸籍に戻れるというわけです。

姻族関係終了届は、死別配偶者の親族との関係を終了するものです。
調べられた通り、扶養義務がお互いに無くなります。
増えているのは、関係性が終了した明確感が持てて心理的整理ができやすいからだと思います。

旧姓に戻したいなら、復氏届。
婚姻時の親族との(法的)関係性を終了したいなら、姻族関係終了届。
これは片方だけでも出せます。
(再婚でもしない限り)いつでも出せますので、とりあえず復氏届を出し、
必要と思えば姻族関係終了届も出す、でよいのでは?

届を出す手間を一つにしたい場合は、一緒に出してもいいとも思います。

ユーザーID:1007199503
有りです
とろりん
2018年4月13日 10:37

きっと、義両親さんも分かってくれます。

ユーザーID:8111571941
ありですね
KM
2018年4月13日 10:54

義両親さんも承知しているみたいだし婚姻関係をおわらせることは問題ないと思います。
姓に関しては今のままでも旧姓に戻すことも可能と思います。
義両親さんとは関係を断ち切るということではなくお互いの負担にならない距離感でお付き合いを続けていけばいいと思います。
頑張ってください。

ユーザーID:3061581383
あわてなくても
たか
2018年4月13日 11:00

姻族関係終了届はいつでも出せますので、本当に困ったことになりそうになってから出すのでも間に合うのでは?
今出すメリットは特に無いと思います。トピ主の気持ちだけです。

例えばトピ主が今後再婚が決まったときでも遅くないと思います。

ユーザーID:0140538138
どこか遠くに…‥。
Bitter
2018年4月13日 11:20

義両親には亡くなった息子さん以外に子は居ませんか?
『遺骨』は、何方に?

冷たいようですが、ココはスッパリと、『全ての縁』を、切られては?
『遺骨』も。
有れば『亡き息子』からの『遺産』としての『お金』…‥年老いた義両親の『老後の資金』として、あげましょう。

貴女は、未だ若い。
出来れば義両親と遠く離れた場所での『新生活』をしませんか?
いつか『幸せ』になって下さい。

私の幼馴染も30手前で、夫さんを事故で亡くし…‥
余所の土地で暮らしたことがなく、出る機会を逃し…
同じ市内での生活を送って…‥
結局その後は独身生活。
50を過ぎ、淋しく実家と行き来してます。

ユーザーID:7974909451
いいと思いますよ
マーブルアーチ
2018年4月13日 12:22

リセットしたほうがいいと思います。

結婚は 亡きご主人としたものであって 義家族とではなく ご主人が亡くなった今 その家族の面倒まで 見る必要はありません。
今は 70代で 元気でしょうが 先々もっと歳をとったら 大変ですよ。

それに 介護って 主さんが考えているほど簡単なものじゃないです。
関係が良好なのは 今 であって 具合が悪くなったら 想像以上です。
それに 当然 主さんも歳をとるわけで たとえば 大げさに言えば 主さんが 70代の時 義両親が 存命ならば 90代ですよ できますか。

きれいごとじゃ 生きていけない 共倒れです。

新しい道を生きたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:6341828513
私が親でもそう言います。
さやこ
2018年4月13日 14:26

私がトピ主さんの親なら、ご両親と同じように言うと思います。
苗字を戻すことは、亡くなったご主人を忘れるとか義実家と疎遠になるということではありません。
まだ30代のトピ主さんにはこの先新しい人生が待っていると思います。
その時、いつまでもいつまでも亡きご主人の苗字に縛られているのは良くないと思うのです。
姻族関係終了届を出すのが不仲な場合だけとは限りません。
姻族関係終了届を出した上、旧姓に戻された方がいいと思います。
冷たいとか情が薄いなんてこれっぽっちも思いません。

ユーザーID:8725611711
未来に・・
セデン
2018年4月13日 20:04

トピ主さん、さぞかし、辛かったでしょう、お察しいたします。けど、この際、過去は振り返らずに、未来に向かって進みましょうよ。

一周忌が過ぎたのなら、決行してもいいと思います。

ユーザーID:3920664426
ちょっと疑問が
ムスカリ
2018年4月13日 20:19

大変な思いをなさいましたね。

前を向いて、新たな人生を、という思いになられて何よりと思います。

姻族関係終了届けについて、ご両親はなぜお勧めになるのでしょうか?
義理のご家族とも円満な間柄なのですよね?

あと、一つ疑問が。

さらっと「扶養義務があるそうで」と書かれていますが、これって本当ですか??
義理のご両親への扶養義務という意味ですよね?

私も夫と死別して、義母は存命という状態です。
夫が遺したものの中から、義母に何回か送金していますが、法的には扶養義務はない、
と弁護士さんに聞きました。

夫の妹夫婦は時々常軌を逸したようなことをしでかし、本当に頭痛の種です。
でも、法的に終了届けなど出しても、それで二人の行動を制限できる訳ではなく、
私にとっては無意味に思えて、届けはしていません。

ユーザーID:9161994740
民法第877条
たか
2018年4月16日 14:11

ムスカリさんへ

法律は、親族には姻族を含みますので、特別な事情があれば扶養義務が発生します。

ユーザーID:0140538138
ありがとうございます!携帯からの書き込み
さや(トピ主)
2018年4月16日 20:19

たくさんのアドバイスありがとうございます!新しいステップを踏むこと、本人への供養と考え進んでいこうと思います。
今回あまりに突然の出来事で、様々な手続きに対し知識がなかったもので...質問した次第です。
両家の両親やきょうだい、その親族、亡き夫と私自身、決して不仲ではなくむしろ良好な人間関係でしたので、そんな中で世間で言う縁切りというのが気が引けてしまいました。
お金目当てとかは一切ありません。ここは強く否定します。お金よりも人との繋がりが生きていく上で大切でないでしょうか。
恐れ入りますが、これ以上の詳細は、特定つかれると身バレするので差し控えていただきます。
お忙しい中たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

ユーザーID:1943414501
 
現在位置は
です