現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自治会脱退について。 携帯からの書き込み

rio-ka
2018年4月12日 21:59

自治会を脱退したいと考えているのですが、前例がないからダメだといわれ、困っています。

今の地に引っ越してきてから6年ほど経ち、大きな役も二回やりました。
その時だけではないのですが、ご近所さんからいろいろと文句を言われることが多く、自治会を脱退したいと思うようになりました。
私たちはやれることはきちんとやっていたし、出来る限り行事にも参加していました。

役をやっている時も、主人の仕事の関係上、行事に参加出来ないことも多かったのですが、それでも、私がこどもを連れて主人に代わり出たりしていたのに、仕事をなぜ休めないんだと責め立てたてられたり、電話に出れなかったり外出して不在の時が多いだけで文句を言われたりということが、何度もあって、その度に脱退したいと思いましたが、なんとか我慢してきました。

しかし、最近になって、ある当番をやっていないと言われることがあって、ちゃんとやったにもかかわらず、何人かの人にやってないと決めつけられて、こちらの意見は全く聞いてもらえず、このことがきっかけで、もう疲れてしまい、何が何でも自治会を脱退したいと思うようになりました。

市役所に聞いてみたところ、自治会の脱退については自治会の中で決めてもらうことなので、市は関知しないとのこと。
自治会に加入していようがいまいが、ゴミ捨ては自治会のゴミ捨て場に捨てるのは問題ないとのことでした。

しかし、近所の人たちが、前例がないからという理由だけで、脱退させてくれません。

どうしたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:366
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
自治会の法的位置づけは・・・
恋次郎
2018年4月12日 22:51

民法に言うところの「権利能力の定め無き社団」です。強制入会も強制会費徴収も出来ません。飽くまで、会員の自主判断です。

従って、退会に誰かの許諾を要することも有りませんし、ましてや公共サービスを受ける際に、不利益を受ける事も有り得ません。

退会には、脱会届を任意に作成し、自治会長及び連合自治会長宛に差し出して、意思表明されたら宜しいのではないかと思います。届出書には、脱会に至った顛末経緯についても、記載されたら良いかと思います。

万一、脱会により不利益を受けた場合は、人権擁護機関に仲裁申し立て等を、行えば良いかと思います。

自治会費から
老いの身
2018年4月12日 23:06

街灯代とか払ってるでしょう? 貴方も街灯ついた道歩くときもあるんじゃない 旦那も子も

その金はどうするんですか?

会費を払わない
みかん
2018年4月12日 23:10

会長に
辞めるので会費は払わない
と、書面で伝えたらどうですか

ウソ携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月12日 23:14

前例はあるまだ新しい住宅地です?子どもいないならさっさと辞めて切欠を作りましょう。多分他にもそんなお宅いますが同じように言われ悩んでいます。自治会なんて仲間はずれにされる時代ではないです。火事や葬式にも自治会は関与しません。自治会館を利用したいなら利用料払えばいいゴミは市管理なので掃除ぐらい利用したらしたらいいし、気になることもない。となり近所がある場合は要注意です。おもいっきり葬式に関わります自治会役で嫌な思いはどの家庭もします

婦人会なども面倒ですよね
子ども会でウチのこだけ知らされなかった。などがないなら何のメリットもないですよ

うちの近所では
パタラン
2018年4月12日 23:32

町内会を辞める人が多くなりました。
多くは高齢家庭で、それこそ「役員が回ってくるのが大変だから」と言う理由です。
あとは新しく越してきた人たちがそのまま未加入になることも多いです。

自治会側としては困ってはいますが
最近は最近は「自治会は辞めるが『協力金』として会費と同額だけ払う」と言うことで落ち着いています。
町内会費はゴミ捨て場や防犯灯、公園の草取りなどの管理費にも使われているので
公平に分担してもらうことで周りを納得させています。
あと、ゴミ捨て場の掃除当番などは参加した方が良いと思います。
ゴミ出しのトラブルは結構、大事になりやすいので

脱退しても変わらないのでは・・・
ふわにゃん
2018年4月13日 1:13

そのゴミ捨て場の管理が自治会なら輪番で掃除などをされていますよね?
トピ主さんが自治会を脱退して、掃除もせずに使用するとなれば肩身が狭くないですか?
市役所がいいと言ったから!と堂々としていると、余計風当たりが強くなりそうだし。

ゴミ捨て場の掃除当番だけやらせて下さい、と頼みますか?

他の当番はしないくせに、それこそ前例がない、とどっちみちいい顔はされないでしょうね。

脱退しても、ご近所さんはご近所さん。全く顔を合わせない訳にいかない。周囲を敵に回したら住みづらいですよ。

この6年で大きな役を2回もされたのなら、当分その大役は回ってこないのではないですか?

ここは、脱退したいなんて波風は立てず、
「主人は仕事の都合がつかず、私も子どもが小さいのでお役が充分に果たせずすみませんでした、次は頑張ります」と平謝りして頭を下げておくか、
(大抵、ボス的な、発言力のある人が居るはずです、その人を怒らせないで指示を仰ぐようにすると上手くいきます)

もしくは引っ越しするか、ですね。

ご近所さん、または自治会のトラブルが原因で引っ越しを余儀なくされるお宅って少なくないですよ。

そのくらい、近所づきあいって難しいです。

平和に付き合えるといいですね。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年4月13日 6:26

地域の人からなぜ文句を言われたのか、なぜ当番をやっていないと言われたのか、それには何かの理由があるはずです。

残念ながら、今のあなたは、その理由を知ることができていません。むしろ自分は悪く無いという思潮です。裏を返せば、相手が悪いという思潮です。自分の正しさを訴えるだけでは、何の解決にもなりません。

相手の声を聞かなければ(聞こえてこなければ)、何が問題なのかを知ることが出来ないのです。問題を知ることができなければ解決できるはずがありません。解決できなければ、自分の正しさを訴えることしかできなくなります。そうなれば、相手との軋轢(あつれき)が生まれるというものです。

なぜなら相手もまた自分が正しいと思っているからです。正しさと正しさとが対立するという、おかしな構造になってしまっていることに気づくべきです。対立が激化すれば、相手が自分の正しさを理解してくれないと嘆くことになるのです。その帰結は相手を排除すること(脱退して相手との関わりを無くすこと)に思いが至るだけです。

自治会を脱退すれば今の苦悩が無くなるかもしれませんが、新しい苦悩が生まれてくるだけではないでしょうか。このような負のスパイラルから抜け出るためには、自分の在り方を省みることです。

そもそもあなたの何が正しかったのでしょう?その正しさによって不協和音を生まれたのはなぜなのでしょう。自分の何がいけなかったのか、そこに悪化した理由があるはずです。そこに今の氷塊を溶かしていくきっかけがあると思います。そのきっかけをつかむことができなければ、氷塊したままとなり、その地域で家族が孤立してしまいます。

あなたは自分の都合の悪いことを避けることが出来るかもしれません。しかし、お子さんは地域との関係を避けることが出来ずに巻き込まれてしまいます。果たしてそれで良いのでしょうか?あなたの甦りを期待したいものです。

町内会費のみは払う。
じゃがいも
2018年4月13日 7:31

ゴミ出しは自由にできるはずですが、それでも脱退すれば気を遣います。掃除当番係もあるだろうし。
単なる脱退したいでは、断られるのは当然だと思うから、町内会費は毎年払うからと相談してみればいかがですか。
ゴミ出しに気を遣わない様にするにはこの方法かな。

でもやはり同じ地に住むためには嫌なこともあるけど、役員も既に終わっているのなら今のままでは駄目ですか。
本当に言う人は言いますよ。愚痴不満満載の変骨人は町内会には必ず一人はいます、大昔から。
やるだけの事をやっているのなら無視するしかないです。強い心臓も持ちましょうよ。言わせておけばいいのです。
そして、年々環境も必ず変わっていきます。人間模様も変わりますよ。
頑張って!

応援しています!
ぷくぷく
2018年4月13日 8:13

私は退会しました。
「辞めます」と言っただけで退会出来ましたので参考になりませんが。
加入して嫌な思いをし続けるなら、退会して顔を合わせない方がよっっぽど気楽です!
区役所にも確認して、「任意団体なので退会しても当然OK」と言われました。
その後引っ越した場所では最初から入会しませんでした。
気楽ですよー!
ビックリされたけど、ご近所さんも続けて退会する人が急増し、前例を作った事に感謝されました(笑)

向こうの了承を得る必要はありません
ろんと
2018年4月13日 8:44

そりゃ、やめさせませんよ。めんどくさいこと押し付けて楽したうえに、ストレス発散に文句言いまくれるんですから、そんな便利な「生贄」を手放すことなんか絶対自分たちから認めませんよ。

・相手の了承は得れなくても、清々と「あなたたちの無料のお手伝いさんではない」と
 「脱退宣言」をする。

・その後、自治会からみのことは一切無視する。一切ですよ。

・近所付き合いがらみで、また引きこもうとしてきても冷静に「お断りする」

要は、相手のいうことに耳を貸さない「へんくつ者」になる覚悟をまずされてください。

これまでされてきた異常なストレスから1日も早く解放されることこそが、トピ主さまご一家のこれからの平穏と安住の大事な条件と思います

自治会って...
ひるあんどん
2018年4月13日 9:21

自治会って単なる任意団体です。

退会についての会則があるのであれば、それに従えば良いのですが、前例が無いとのことなので会則自体が存在しないのでしょうね。一般的には退会に対しての拒否権はなく、自治会側の承認を得る必要もありません。

退会の意思を内容証明などで送達し、あとは無視するしかないのではないでしょうか。

もし自治会側が「入らなければならない」と言うような旨を通達してきたら、単なる任意団体であり加入義務は無いので法的根拠を求めれば良いと思います。

任意団体からの退会を拒否された場合、それは憲法が保障している人権の侵害に該当する恐れがあることだけは伝えておいたほうが良いかもしれませんね。

自治会って「面倒なことばかり」と思っておられるかもしれませんが(面倒なことしかない自治会も多数ありますが)、子供時代から老齢に至るまで何かと世話になっていることもありますから、文句云々だけを理由に短絡的に退会するのではなく、その文句の正当性や役務の評価方法等をキッチリと決めることにより、スムースな運営にすることはできますよ。

自治会の定期総会は終わっちゃいましたか?
今期から班長さん
2018年4月13日 10:00

ちょっと勇気がいるけど定期総会の場で
自治会の脱退を宣言してみては?

役員も会員もいる場所なので
その場で決をとってもらえると思います。

前例は作ればいいのです
コンシェルジュ
2018年4月13日 10:41

前例がないから認めないのは許されることではありません。

そもそも自治会は任意団体ですから、脱会するのに許可は必要ないのです。

脱会届の所定用紙があるのかどうか、自治会に確認してください。

任意団体です
前町内会長
2018年4月13日 11:07

自由に辞めることが出来ますよ。
恐らく同じような意見が多く出ると思います。

ゴミ捨てについては自治会のゴミ捨て場に捨てることは可能だと思います。
(市の土地ですよね?誰か有志の方の土地ではないですね?)
ただ自治会で設置したゴミカゴがあれば利用できないし
また、定期的に清掃する義務が生じると思います。

一番簡単なのは自宅前にゴミを置き、回収することを市へ依頼することです。
その際渋られますが事情を説明し、回収してもらってください。

ただね、「前例がない」と言われるほど、自治会加入率が高い地域だと、異端の者と思われる可能性が大です。
自治会加入は任意。しかし加入しなければ仲間だと思わないのも任意。
そこのところをよく考えたほうが良いと思います。
自治会で管理していること(清掃作業や地域活動)が多ければ多いほど、入っていなければ風当たりは今以上に強くなること必須です。
ご注意ください。

現状の問題について、多くの人に言われるのですか?
それとも特定の人?
特定の人であれば別の人に相談できませんか?
また多くの人、不特定多数の人に言われるのであれば活動方法に問題がありませんか?

脱退は簡単です。(町内会費を払わなければいいだけ)
ただ先にも書いたように前例が無い程加入率の高い地域だと、一度脱退すると後々面倒なことになると思いますのでよく考えてください。

脱退できました。
2018年4月13日 13:23

>前例がないからという理由だけで、脱退させてくれません。

私も言われましたよ。
「前例がないから」「規約に、全世帯加入」と書いてあるから無理だ、と。
でもPTAと同じで、法的には入退会自由です。
「全世帯、嫌でも加入しなければならない」というのは憲法違反(結社しない自由の侵害)ですので、そんな規約は法的に無効です。
また、前例がないからといって退会を阻止する権限など、誰にもありません。
過去には自治会脱退をめぐって裁判があり、入退会自由であるとの判決が確定しています。
そのことを主張すれば、脱退できましたよ。

今時ね・・・
点滴セット
2018年4月13日 15:02

自治会は本来、任意であって強制ではありません。
然し、昔は『入って当然』の空気がありました。入会しなければボス的存在の人が妙な噂を流布したり嫌がらせの様な事が度々あった、今の時代でも有る、のも事実。
田舎にいけばこの手の話しはよくあります。
都会に行けば加入しない人も多く、場所によっては自治会そのものが廃止された地域もあります。(自治会の存在意義が薄れてしまった)
トピ様が一方的に脱退したところで法律上の違反は何一つありませんので堂々となさって良いと思います。
前例が無いから・・・一見、納得しそうな文言ですが間違った解釈に屁理屈を言っているに過ぎません。
ゴミの問題もそうです。嫌がらせをする人がいますが法的権限は一切ありません。
厄介なのは非常識な考えでも多勢になると常識になってしまうことです。
それだけの対抗勢力にトピ様が耐えられるか否か。
自治会は地域の子供の交流や安全にも一役かっています。
遠くの親戚より近くの他人、と言う言葉もありますので
トピ様のご不満な気持ちはよくよく理解出来ますが辞めるのはいつでも辞められます。今暫く柳に風の如くやり過ごされては如何ですか?
ボスは地域を牛耳りたい、その子分は手下が欲しいだけですから。

町内会ですが…
ちゃちゃ
2018年4月13日 15:10

10数年前に戸建てを購入したので普通に町内会に入りました。

1回役員(班長)が廻ってきたので、毎月の会合への出席や
回覧板、会報等の配布、町内会費の集金、月に1回の町内の
掃除等をやっていました。

班長は1年交代なのですが、その数年後に班長になった人が
「自分は忙しいので町内会費は払うけど(上記のような)
それ以外の事は出来ません」と言い放ち、実際にその方が
班長の年は回覧や配布物は一度も届きませんでした。

元々町内会の在り方に疑問を持っていたので、そういう勝手
な事が許され、それを黙認してる会長達のいい加減さに嫌気
が差したので即脱会しました。

もちろん辞める時に理由を色々聞かれたし、町内会を存続する
為に一家庭でも多い参加が大切だから辞めないで欲しいと言われ
ましたが、上記の件を黙認するような組織は信用出来ないし、
別に町内会を抜けたからと言って何も困らないので何を言われ
ようと無視していました。

トピ主さんも「前例がないからダメだ」と言う言葉に惑わされず
「前例がないなら私が前例になる!」と言うような断固たる態度
で脱退していいと思いますよ。

辞められますよ。
匿名
2018年4月13日 15:17

任意団体だから入るのも辞めるのも自由です。
私は最初から入りませんでした。
という話をしたらお隣とそのお隣の奥さんが自治会やめました。
「揉めなかった?」って聞いたら、「あー もうやめますぅ。お世話になりましたぁ」と軽〜いノリで言って会費払わず参加せずにしたそうです。
法的には退会認めませんはあり得ません。
腹をくくって会費払わず参加せずにしてはどうですか?
意外と近所の人は揉めたくないから首突っ込んできたりしませんよ。

負けるな
居酒屋 小春
2018年4月13日 15:58

任意団体ですから退会は問題ありません、それに対して「拒否」「強要」は「強要罪」「脅迫罪」に該当する可能性があります、法律で国民は守られています、
私も18年住んだマンションを売却し300世帯、売り出し半世紀の団地に新築しました、加入金15万、町内会費4000円/月、その他寄付等ですがいい加減な会計報告と
つまらん行事にはうんざりしています、来年、役員が廻ってきますが「私は町内会については否定的に考えを持っています、そんな私で良ければ引き受けますが反発が出ると思います、検討して下さい」と言えば引くでしょう、問題は団地所有の固定資産税と街路灯の電気代ですね、
最低限のお付き合いで
それ以外は関わり合いになりたくない人がまだまた増えるでしょう、何れ消滅します、しかしハッキリ意思表示しないとカビのように蔓延ります、負けるな

それについては
花火
2018年4月13日 16:43

こちらは東京郊外1,500戸のマンモス一戸建て団地です。
ここも以前は自治会100%の加入率でしたがここ数年、高齢化が進み役を引き受けてもやれないという理由で脱退するお宅が増えて来ました。
今は80%くらいの加入率です。

トピ主さんの自治会でもおそらくすでに脱退されておられるお宅があるのでないでしょうか。
その方々と連帯して自治会脱退しても不利益がないよう交渉してはどうでしょうか。

現在位置は
です