現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校は学ぶ所、職場は仕事をする所…友人はどこで作ればいいの?

える
2018年4月12日 22:26
古いレス順
レス数:107本

タイトル 投稿者 更新時間
友達なんて
2018年4月16日 12:58

どこで作ったっていいんです。

意見なんて、一つ一つすべて汲み取ってたら矛盾が生じて動けなくなります。
時には真摯に意見を耳を傾けることも必要ですが、判断能力あるんだったらなるほどと思った意見を採用すればいいし、そうじゃない意見は参考程度でいいんですよ。

トピ主さんにはこの言葉をお送りします。

「情報の取捨選択ができる人でないとインターネットを使うのは難しい。」

結局
Jun
2018年4月16日 17:32

どの空間にだって「遊び」の部分があって
コミュニケーションが取れて
段々その場に馴染んでいく。
だから「本来〜する所だから友達を作る場所じゃない」
っていう人は
一見正論のようなことを言って
実は友達がいないことの言い訳をしている
方便がほとんどなんじゃないかな。

作らなくていい、に1票携帯からの書き込み
かな
2018年4月16日 20:53

だから、そんなに必死に作らなくていいのですよ。

どんな場所で作るべきっていう意見にビックリ。
どんな場所でも、違う人からみたら、異を唱えることがあるでしょう。

そうだなあ、一番仲良くて大多数に感心されるとしたら、老夫婦でしょうか?
それも意見が違う人がいると思いますが、私は一番そういう手をつないで歩く友だちのような二人に癒されますね。

友達は
アマゾニア
2018年4月17日 1:55

友達は、作るゾ!!
と思って作れるものではないと思います。
仕事や学校、サークル、ママ友。
どんなコミュニティでも、目的は友達作りではないので、
本来の目的に集中すべきと思います。

でも、そのコミュニティの中で接しているうちに、
気が合って、自然に話すようになる人っているでしょう?
友達って、自然の流れでできるものだと思います。

だから、どこのコミュニティでもいいんです。

親友幻想
同じ時間を楽しむ仲間
2018年4月18日 8:17

人生のそれぞれの場面で、熱中することとか、活動エリアなど、変わって行くものでしょう?
結婚、出産、介護など家族の形や、仕事、学校などの環境が変わると、本人の興味や趣味に関係なく、外部とのスタンスを変えざるを得ないことが、長い人生のうち、何度もあるものですよ。

それで友達の形が変わるのは仕方ないことですが、それまでの友達関係や、気の合う充実した過去の時間を否定する必要はないのですよ。いい思い出になるだけです。縁を切られるなんて、悲しい事言わないで下さい。お相手だって、身を切られる思いで、環境の変化を受け入れているかもしれない。友達だって、介護する家族など今守るべき時が来たから、趣味や友達に時間を割けなくなるのかもしれない。

若い方の親友ごっこは微笑ましいものです。(振り回される必要はありませんが)
しかし、いい年して、ご主人より、子供より、要介護の実親より、親友や趣味の時間を優先していたらどうでしょう?多くの人にとっては、ちょっとあり得なくないですか?

少し、ゆったりした気持ちで変化を受け入れてみましょうよ。

それから、必要がなければ口がきけないタイプの人は、複数人の輪に入れてもらって、相手がしゃべっている間、にこにこして(この位は我慢してね)、すてきね、と相づち打ってればいいんですよ。しゃべりたい事もないのに、自分から無理に話題作りすることはありません。

うん・・
ani
2018年4月18日 23:23

>友達を「作って」きたように思います。
「何となく接点が増えて、一緒に行動するうちに…」ではなく。

作らないと出来ないですよ(笑)

作らなくて自然とできる〜って言ってる人たちは、あなたみたいに努力しなくても自然とやってるんですよ。話しかけたり誘ったりするのを意識しなくても気楽にできるんです。
そういう人は(私もそうだけど)、そんなの気張るもんじゃないって言うけども・・
あなたみたいに苦手な人は意識して作らないと、結局「はい、何もないまま終わりました」ってなりますよ。
接点が増えて一緒に行動する〜にはどちらかが動かないと無理なので。
それを自然にしてる人はあなたみたいに気張らなくてもいいけど、あなたは意識してやらないと無理でしょう。
それでもそれにとらわれて必死になる必要はないですが。
意図的に作らないと無理でしたって事実があなたなんだから。
あなたは友だちがほしいなら積極的にやった方が良いと思いますよ。
作るだろうが、出来ただろうが、あなたは動けば友達出来るんだから、そのやり方でいいじゃない

>SNSや趣味の集まりは、彼女たちにとって友達関係を築く場ではなかったようです

そうじゃなくて、あまりに楽しそうに友達!友達って感じだから「目的をおろそかにしたわけではありませんが」が伝わらなくて、目的疎かにして友達に浮かれたって思われただけじゃないですかね。あなたの伝え方が下手。たとえば塾とか職場だったら、「友達がね〜」って友達の話ばかりしてたら「あなた遊びに行ってるの?」って言いたくなります。
仕事の話はしないでそこで会った友達の話ばかり、その誤解から「何しに行ってるの?」って思われただけ。
もちろん仕事も張り切ってやってますって事が伝わってないからなだけじゃない。
私でも「友達が〜」って話ばかりなら、職場で遊んでるみたいね・・って印象しか受けないから(笑)

トピ主レス読みました
作るのでなくてなるの
2018年4月20日 0:45

先に
>「でも、そこって友達作りをする場所ではないよね」という人がいましたか。
とレスした者です。

>「(場所)は(目的)をするところでしょう?友達作りをしてきたの?」と言われた

実際にそのようなことを言う人がいたのですね、失礼しました。
それは「どこで作れば」と言いたくなりますね。
長時間過ごせばトイレにだっていくし、飲食することもあるでしょう、
目的とは違いますがいけないでしょうか。
友達もいれば楽しいですよね。
目的をおろそかにしない範囲での「働きかけ」は誰でもしていると思いますよ、
性格により自然にできる人と努力の必要な人はいるでしょうけれど、
その程度の働きかけの結果は「できた」といっていいのではないでしょうか。
目的を忘れて「作るのに必死になる」のとは違います。

>目的が変われば縁の切れ目
それではいけませんか。
友達の多い人とはそういう友達の多い人だと思います。
生涯付き合い続けるような友達の大勢いる人はまれだと思います。

現在位置は
です