現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奨学金を借りる家の貯金額

とも
2018年4月12日 22:51

トピを開いていただいてありがとうございます。

高校入学したばかりの子供がいます。
うちは家計が苦しいから「大学は国公立大学」と子供に言っていましたが
希望する学部は高校のレベル的に国公立大学は(偏差値的に)難しそうです。
私立なら偏差値の低い大学もあるのですが・・。
そこで皆様に質問です。

奨学金を借りてる家は
その分も貯金がないということでしょうか?
それともいざという時用のお金は残しているのでしょうか?

どこまで無理して出してあげればいいのか悩んでいます。
私立大学の学費を出すと家の貯金が底をついてしまいそうですが
最近は奨学金が返せないという話も聞きますし。
なかなか人にも聞きづらい質問なので
教えていただけたら嬉しいです。

ユーザーID:8503506933  


お気に入り登録数:603
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

タイトル 投稿者 更新時間
大学生の娘の母です携帯からの書き込み
ふじみゆ
2018年4月13日 0:24

経済的に無理で奨学金を借りて通わせて、いま貯金はないです。私立の大学3年生で就活真っ只中です。頑張って本人に返してもらいます

ユーザーID:4234280498
大卒が今、どのくらいの価値があるかですね。
ロンリーユー
2018年4月13日 0:32

夫は中学を卒業するとき、父親が亡くなって、進学を諦めて上京して就職しました。
当時、中卒は「金の卵」と言われて、東京に出て就職するのも歓迎されていました。
それでも、社会ではかなり悔しい思いをしたようで、自分の子どもは絶対に大学まで行かせるんだと言ってました。

娘が大1、息子が高2のとき、夫が亡くなりました。
計算してみたら夫の保険金を全部注ぎ込めばいけることがわかりました。

貯金ゼロになってもかまわない。夫の夢を叶えようと思いました。

二人とも大学は出ましたが。
卒業するときに就職活動で出遅れて、出た大学のわりには、給料がもらえない仕事に就いています。
夫が生きてれば、もっとうまく導いてくれたと思うんですが。

結果的に「そんなに無理して大学行かせなくても良かった」状態になってます。むしろ、高卒で入社してたほうが、社歴が長い分信頼されたんじゃないかと思うこともあります。

職種によっては四大卒で募集することもありますから、お子さんが何を目指されるのかによります。

娘のときも奨学金を申し込んだのですが成績が足りなくて取れませんでした。
本当は夫が亡くなったあと1年以内に手続きすれば無条件で出してもらえたのですが、気が回ったときはもう1年過ぎちゃってました。

息子のほうは大学院まで行きたいという希望だったので、お金が足りないから奨学金を借りさせました。
借りたお金の総額は480万円で、月2万5千円の返済で15年払います。
息子の名義の借金ですが、学費は親が払うもの思っていますので、私が払ってます。
息子の給料から出すと息子が生活できないので。

返済が終わるころは、私は70歳。
それから老後の資金を貯めます。でも、悠々自適で暮らせるほどのお金は貯まらないでしょう。
生涯何らかの形で仕事することになると思います。
雇ってくれるところがあるといいなと思います。

ユーザーID:2048474904
ストックとフロー
ヤマダ
2018年4月13日 1:25

 家計のインプットはストック(貯蓄)とフローに分けられると思います。
フロー(年収)が十分にあるのであれば、それで支払えばいいし、
ストック(貯蓄)が余裕をもって準備されているのであれば、それを充てればいい。
それぞれの家庭の状況によって異なると思います。
他人に聞いても正解は得られないと思いますよ。

ユーザーID:5413092639
周りに惑わされず
吹雪
2018年4月13日 4:07

私なら、大学に行かさないかな。

3流大学に無理して入っても、そんなにいい就職はできないと思う
給料安いのに、奨学金払ってゆくなんて、できないよ
せっかく就職しても、やめる子多いし。
結婚の障害にもなるし。

高校から就職させたほうが、給料安いけど、学校のコネである程度しっかりしたことろに就職できる。
本当に大学行きたいなら、働きながらでも通信教育でも学べる。

親は老後の備えを残しておかないと、結局、子供に迷惑をかけることになる。
親子共倒れになる可能性もある。
私立大は本当に贅沢だと思う。

子供がかわいそうと思うかもしれないけど、国公立に行ける学力を持たなかった自分の責任。
高卒でも、しっかり人生歩んでる子はいっぱいいるよ

ユーザーID:7183188805
親に貯金が少ないケースが増えてます
フムフム
2018年4月13日 4:56

なので
奨学金の返済に滞ると
普通の借金と同様
取り立てが厳しく
親まで巻き込むと
一家破産となるので

破産だったら本人だけにしたほうが
いいというものです

結局ローンと同じで
返済計画は正しく組んでいても
働きだしてから
想定外に給料が少なかったりして
返済が想定通りにいかいないのです

なので月々の返済額と
将来借りるであろう家賃が
決め手となります

ユーザーID:5362632174
親の年齢や現金以外の資産状況にもよる
匿名
2018年4月13日 5:47

我が家夫婦共に40代前半で現在高3の子がいます。
家のローンは50代前半で完済予定です。

共働きで二人が65歳まで働くとすると、子供の学費で貯金額が減ってもその後挽回出来ると考えます。
更に子に学歴をつけるのは親の義務と私は思っています。
ですので、我が家は奨学金は借りません。

しかし、例えば我が家と同じ貯金額でも夫婦共に50代後半、家のローンが70歳までという家庭であれば子供の学費に貯金を切り崩している場合ではないと思うので奨学金を借りるという選択肢になるのではないでしょうか。

ユーザーID:1940021665
うちは借りませんでした
なつき
2018年4月13日 7:04

決して裕福ではありませんが。奨学金と言っても、いずれ返すわけで。だったら払ってしまっても同じかなと考えました。同じ理由で、我が家はローンも嫌いです。

今手元にお金があるなら、借りる必要はないのではないでしょうか。借金がある等の理由なら仕方がないでしょうけど、少なくとも母親のパート代だけでも3年間300万円は稼げるわけですし。あと、学資保険位入っているでしょう?一般的には200万円程出ますよね。それを丸々学資資金にすれば、借りる必要ないです。

払えない家のほうが不思議です。

ユーザーID:2426895383
レスします
ラクラク
2018年4月13日 7:20

他人の貯金のことを聞いてもあなたの経済的問題が解決するわけではないですよ。
解決の道は私立では我が家の経済状態では厳しいとはっきり告げましょうよ。
無い袖は振れないのですから。
仕事に2年ついてもらうか、浪人するかでまた国立の大学に進学できるかもしれない、
できなければ大学進学は諦めよう、将来は何になりたいのか?
進学せず就職の道を探すとか
そういうことを日ごろから話をしておかないと気づかないですよ。

ユーザーID:6537144767
我が家は借りていませんが
猫の鈴
2018年4月13日 7:48

>私立大学の学費を出すと家の貯金が底をついてしまいそう
こういう状況なら、取り敢えず借りさせますね。
金利も低いし、使わなかった分は卒業後に繰り上げで返済させても良いのでは?
在学中にアルバイトもさせるでしょう?

あと、大学によっては奨学生入試という手もありますよ。
ただ、難関大学に受かるような人が力試しで受ける場合も多いので、厳しい事は厳しいですが・・・

>希望する学部は高校のレベル的に国公立大学は(偏差値的に)難しそうです。
>私立なら偏差値の低い大学もあるのですが・・。
高校のレベルより、お子さん個人の成績が問題でしょう?
模試でA判定取れるように努力するしかないですよ。
偏差値の低い私大(どのくらいか分かりませんが)って、借金してまで行く意味あるのかな・・・

ユーザーID:6103301713
そうですね
ささ
2018年4月13日 8:08

貯金は、200万くらいはありますが
住宅ローンはまだしっかり残っています
大学の費用が、こんなに高いとは知らず
そこまで用意していませんでした

子供が、二人もいますし…


やはり、人並みに
旅行や外食、スマホに洋服
それなりにお金を使わねばならないので
普通のサラリーマン家庭で子供二人も育てたら
貯金はないのも当たり前だし
大学費用も奨学金が当たり前ですよね。


うちの周りも、
皆さん、子供は、奨学金で大学進学させてるようです

仕方ないですよね
かと言って、自分達のレジャー費とか諦めたり
生活を切り詰めたりしたら
生きている楽しみもなくなるし
子供のために、外でお茶すらできないなんて
悲しいですしね

ユーザーID:0158714000
子供が返さなくても
minon
2018年4月13日 8:26

うちは父親に借金があったので、貯金はほとんどなかったと思います。
ただ、母は「子供を大学に行かせるのは親のつとめ」という考えで、奨学金をかりたようですが返済は親がしました。私は奨学金をいくら借りていくら返したかも知りません。
ちょうど子供が三人同時に大学進学になったので(姉が浪人したりしたので)、そこそこかりたようですが、「あなたたちが大学卒業して就職したらお金かからなくなるから返せる」と言ってました。理系の大学に行ったのは姉一人で、私と弟が文系なのは助かったと言ってました。就職した後は生活費として月5万家には入れてました。その一部を奨学金返済にあててたみたいです。
親が返したっていいんですよ。まとまったお金を用意するのが難しいのなら借りて子供と一緒に返せばいいのでは?

ユーザーID:3681347724
はぁ
かい
2018年4月13日 8:38

貯金?ある訳ないじゃん!あったら奨学金なんて借りないよ!!!
偏差値40くらいの大学しか行けないから、大学なんて止めとけ!って言ってたけど、周りから大卒の方が生涯年収が高卒より多いって聞いて、無理矢理大学入学させました。そんなに大卒の年収がいいなら5、600万くらいすぐ返せるでしょ。心配はしなくていいと思うよ。

ユーザーID:3291001548
高卒も考えよう
おっさん世代
2018年4月13日 8:55

偏差値の低い私大、いわゆるFランに行ってもろくな就職はできませんし、4年間遊んで無駄な時間を過ごすことになります。
なにしろ偏差値が低いのですから勉強に向いていないわけで向いていることを探して高卒で働いた方が本人にとってもよいのではないでしょうか。
4年早く社会に出るメリットはあります。

ユーザーID:3501798763
一概に言えないと思います
親の背中
2018年4月13日 9:04

自他ともに認める富裕層の友人は、子どもの大学6年は親が負担。
それでも二十歳からの国民年金は猶予させ、後から子どもが追徴した。
家庭はとても常識的で教育や躾にも積極的。
そういうしっかりした親の姿を見て子どもなりに考えていくものだと思います。
出すべきところは出す、子どもの責任は子どもに任せる。

私の家では、甘いと言われるかもしれませんが、大学、仕送り、年金、教習、
全て親が出しました。
綱渡りとは言えませんが、平凡なサラリーマンと専業主婦家庭です。
それでも、子どもは色々な家庭の友人たちを見て、自分は贅沢だと気付いたようです。

奨学金は大きな負債だと思っています。
借金返済を先送りにすることは、親の老後の心配よりも重要だと考えました。
出せるうちは親が出す。
子どもを産んだ以上、教育を与えるのは、親の義務だと基本的には思います。

ユーザーID:7345080589
そういう事は
ほくと
2018年4月13日 9:15

>奨学金が返せないという話も聞きます

私の周りではそういう話はないですよ。
本人にそれだけの計算能力がないのか覚悟がないのか…
奨学金を借りる事を前提とする可能性がある進学なら、一日でも早く本人に
そう伝えるべきだと思います。

その上で本人が、奨学金を返せるか考えるべき。そして、進学先を変えるの
かも検討するべき。何でもかんでも親がかりなのは如何なものかと…
高校生にそこまでの荷を負わせるのはどうか…と言う意見もあるかと思いま
すけど、そこまで考え抜いた進学なら実(身)に成る可能性も高いと私は思
います。安易な考えで奨学金を借りて進学するからこそ、返せない状態にな
るんじゃないかと思いますけどね…

ユーザーID:7793286316
国立大の費用は親がだすべき!
とろりん
2018年4月13日 9:28

お飾りで大学に行かせる必要なし!
国立大という事は、それなりに能力が
有るという事です。
国立大なら、貯金を使わなくてもボーナス
で前期、後期の学費を払えば良いのでは?
家賃と生活費のみ毎月の給料から出せば貯金
を使う必要なしでした。
私立大学の場合は論外です。自分で奨学金を
借りてでも行きたいのなら、子供が借りれば
良いと思います。
親は国立大に掛かる費用分を負担してあげれば
充分です。

ユーザーID:7326841136
無利子の奨学金携帯からの書き込み
メロンパン
2018年4月13日 10:04

借金には変わりないですが、無利子の奨学金もあったと思います。それであれば、返済が長期に渡っても額は変わりませんので、子供が社会人になり給与に少し余裕が出てきたら返済額増やして完済。。出来るのではないでしょうか。
気になるのであれば、出来る範囲で親御さんからも出してあげれば問題ないかな、と。

世間的にも奨学金で大学に通うのは男女ともにウケがいいですよ。
親孝行とか、自立してる、と。

私は幼稚園からオール私立で親が学費を払ってくれていましたが、社会に出た時にその事で嫌な思いもしました。海外旅行の話をしただけで、女性は露骨なので、自慢?という反応をされたりは嫌味を言われることもしばしば。
別の意味で苦労しました。

ただ、お子さんが男か女かわかりませんが、結婚までには完済させた方がいいです。
奨学金といえども、やはり借金です。
奨学金だから、とお相手に申告しないまま結婚し、実は。。というパターンに相手が何か思う場合もあります。

私の結婚相手がそうです。
結婚後に、奨学金の請求が封筒で来ていた事で知りましたが、不信感を持ちましたから。

ユーザーID:2286980858
大学進学は国公立のみ
KM
2018年4月13日 10:16

大学進学するなら地元の国公立のみってよく言いますがそれってかなり難しい話ですよね。
普通レベルの高校で国立いける子って1〜2名でしょ?
っていうことは高校入った時点でほぼわかるってことですよね。
確か高校生の4大進学率は60%近くなったはずだし私大を視野にいれた設計をすべきなんだと思いますよ。
奨学金や教育ローンももはや普通のことです。
その現実を受け止めるしかないんだと思いますよ。

ユーザーID:4734068984
貯金がないどころか借金だらけ
よみこ
2018年4月13日 10:26

私は奨学金を借りて大学に行きました。
私の家は貯金がないどころか借金が何百万もありましたよ。
親からは学費は出してもらえませんでしたが、
自分が大学に行きたかったので、奨学金を借りて大学に行くことを反対されなかっただけありがたかったです。
今卒業して何年も経ちますが、親が学費を出してくれなかったせいで・・とか全然思いませんよ。
自分で決めて借りて行きましたから納得しています。
奨学金を借りても、使わなきゃそのまま返せばいいだけです。金利もかなり低いかゼロとかですよね?
いざという時用のお金は残すべきだと思います。

ユーザーID:0362498758
準備不足
キャンディー
2018年4月13日 10:36

貯金がないと言うより、準備不足でだらしがないという印象です。
子供が生まれてから少なくとも18年、何とかできなかったのかと思ってしまいます。
子供が急に大学生になるわけじゃないんですから。
子供が私立に行く可能性も考えて貯金しておくべきだったんです。
いい大人2人が18年かけて用意できなかったお金を子供に借金させるなんて、何年返済に縛られた生活をさせるつもりなのか。
とんでもなく酷い親だと思います。

ユーザーID:0349513715
 
現在位置は
です