現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚相談所をやめようか迷っています

くみ
2018年4月13日 0:18

はじめまして。
わたしはアラフォー女性で、5年ほど結婚相談所を利用していますが、相談所をやめようか迷っています。
今までも申込みは多くはなかったですが、先月から申込んでもダメで、申込みもほぼないです。
100万ほどは使ってしまったので、この辺りで一区切りつけようかと。
ただ、顔も広くもなくこれからの出会いは期待できません。
来週くらいまでに結論をだそうと思っています。
客観的なアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

ユーザーID:8287019345  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
条件が高すぎたのでは?
結婚相談所経験者
2018年4月13日 12:10

 申し込みがほとんどないとのことですが、タイトルの通り条件が高すぎたのではないでしょうか?
 アラフォーなら50歳代のバツイチにまで対象を広げれば、申し込みもあるのではないかと思います。
 私はかってアラフィフのバツイチで大手の結婚相談所で婚活を経験したオッサンです。
 実は私は年齢と離婚歴を除けば相当条件が良かったので2年間の在籍中に数百人の申し込みがあり、年上の50代の女性からの申し込みも数十件ありました。
もちろん即お断りしましたが。
 トピ主はアラフォーとのことなので、このレベルの人からの申し込みならありそうだと思います。
 折角これまでやってきたのだから、止める前に条件を見直してトライしてみては如何でしょうか?

ユーザーID:9793979779
リセット
たか
2018年4月13日 12:48

もう辞める覚悟が出来ているのなら、最後にリセットしてみてはいかがでしょうか?

写真もプロフィールも全部新しい物を用意して再登録して貰うのです。

さすがに過去に対面した相手には気がつかれると思いますが、それ以外の人はIDが変わっていれば気がつきません。

そして、しばらく新規会員として新規会員を中心に申し込みしまくるのです。

私の友人がこの作戦で成婚しました。作戦自体は相談所の担当者から提案されたらしいです。

ユーザーID:0401222720
ズバリと携帯からの書き込み
オリーブアイス
2018年4月13日 14:54

他の相談所に変える道もあります。申し込みも断られるなら、あなたにつりあいが取れる相手はこのレベルの人!と本当の事を言ってくれる所を探してみたら?

ユーザーID:0777986585
私も入ってました。
匿名
2018年4月13日 17:22

そこの結婚相談所高すぎじゃないですか?
成婚料以外は大してかからない所に一時入会してました。探せば絶対あるので安い所に移った方がいいです。
ネットお見合いとかの方がよほどましだと思います。そっちでも一時活動してました。結構かっこいい人とか素敵な人もいましたよ。むこうに気に入ってもらえなかったので進めませんでしたが(苦笑)
私は、結果的に知人に紹介してもらって結婚しました。その人は、その3年ぐらい前から「いい人いたら紹介してあげるね」と言ってくれてました。大事な人(その人の親戚)だったから紹介するかしないかかなり悩んでたそうです。
何かそういう縁があるといいですね。
ただ、お見合いは相手の情報がしっかり分かるのはすごい強みだと思います。金銭的な事とか、相手の家庭の事とかって、大事な事なのになかなか確認するの難しいですからね…。
私の夫は、相談所の仲介だったら会う前にはねていたようなプロフィールの人でした。好きな人と結婚出来て良かったけど、大変な事もすごく多かったです。

ユーザーID:2066258086
これだけでは何とも…。
幸ひ住むと人のいふ
2018年4月13日 23:50

まあ、退会した翌日に街で偶然ぶつかった相手と恋に落ちるという可能性もゼロではありませんが、ゼロに近いでしょう。

強いて能動的にできる対策というなら、対象範囲を拡げていままでスルーしていた写真や条件の男性にも申し込むことぐらいでしょう。

しかし、そんなのはどうしても許容範囲外だ、そこまでして伴侶を得て我慢するぐらいなら独身を通す方がマシと思うなら退会がいいのでは?

ユーザーID:2766922780
休会は難しいのでしょうか?
ゆめ子
2018年4月14日 22:08

もし休会できるなら、一度休会し、その間にどうするか考えてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:3262040141
トピ主です
くみ(トピ主)
2018年4月17日 21:20

みなさん、ありがとうございます。

みなさんのご意見を聞いて、もう少し続けてみようと思います。
休会も含めて前向きな決断となるよう考えてみます。

また改めてお返事させていただきます。

ユーザーID:8287019345
トピ主です
くみ(トピ主)
2018年4月19日 0:19

お返事くださった方々、ありがとうございます。
範囲を広げて続ける、またはリセットをして続けることをアドバイスいただき、そちらで検討しています。
また報告させていただきたいと思います。

ユーザーID:8287019345
トピ主です
くみ(トピ主)
2018年5月15日 12:36

トピのレスをいただいてから、違う結婚相談所にも話を聞きにいきましたが、システムなどがよくなかったため、そこはやめようと考えています。

お見合いパーティーも行き、カップルにもなったのですがまだこれからですし、結婚相手というより友達のような感じです。
以前からの結婚相談所は申込が皆無です。

諦めたくはないのですが、落ち込むばかりです。

ユーザーID:8287019345
鮮度が落ちてきた
もくず
2018年5月19日 7:45

年齢もですが、その在籍の相談所ではもう古株みたくなっているんでしょうね。
結婚相談所は年齢もですがデータの鮮度も重要です。
私も結婚相談所で婚活経験ありますが、同じところに長くいると男性検索しても
いつも検索に出てくるひと、このひといつまで残っているんだろう、みたいな人を見かけました。
ずっといるようなひと人には申し込む気になれず、新しい人が入ったらそっちから見てしまいます。
また、自分で活動していまいち動きが鈍くなったら服装を変えて写真を撮り直したりもしました。
するとポツポツまたお見合い希望が入ったりしました。

一番いいのは相談所ごと変えて新規会員として入会することです。
私は最短で数ヶ月、長いところで2年、いくつかの相談所を乗り換えて3カ所目の相談所で結婚相手に出会いました。
年齢も当時すでに40歳間近になっており正直それほど期待していませんでしたが、リーズナブルだったのと無料説明にいったときにそこの主催者の話を聞いて今までの相談所と違う気がしたんです。
この人のもとでやってみたいと思い半ばお試しの気持ちでした。そこに入って1ヶ月の間に5人ぐらい会って、4人目に出会った男性と交際が順調にいって結婚しました。
気持ちとしては2カ所目の相談所の仲人さんとは相性も良く親身に相談にのってもらっていたので、そこで成果を出したかったのですが、、まあこれも縁ですね。

よそに乗り換えるにしろ休止するにしろ、そこの相談所は一度退会して再度仕切り直しがほうがいいと思います。

ユーザーID:2646555830
トピ主です
くみ(トピ主)
2018年5月19日 23:46

もずく様
ありがとうございます。
確かに鮮度は大事ですね。

もずく様も相談所を変えられてご縁があったんですね。

アドバイスを受けて、わたしも今、相談所を探しています。
以前入っていたのが、自分でお相手を選べないタイプのもので、今入っているのが自分から選んで申し込めるタイプのところです。

料金プランを含めいろいろな相談所があるので、しっかり探してまた活動したいと思います。

また経過をアップさせていただきたいと思います。

ユーザーID:8287019345
トピ主です
くみ(トピ主)
2018年9月12日 12:46

ご覧いただき、ありがとうございます。

あれから、市の結婚相談所にも登録しましたが、なかなか厳しいですね。
他のことにも目を向けつつ、少し休んでみようかと思います。

ユーザーID:8287019345
出会いの予感かしら携帯からの書き込み
まま
2018年9月12日 16:21

主人が私と出会うまえに、結婚相談所にいってました、やはり300万円かかり諦め

纏めて支払いした方が得とかいわれ
80万円おさめ、ご成婚時様にダイヤモンドの
ブース80万円払い、そんなこんな思いで

1度の面談かなんだかわからないけど
8000円払い、けっこうかかりました

でもそこ
通りがてらみたら潰れてましたけどもね。


それで
辞めてすぐに巡り合わせで私と出逢いました
こんな不思議な事もあるのと思い今でも、あの時の話題になります。

主人は、「独身最後の贈り物だ」と
言ってましたね。ここまでロマンチックなんだ
けど、トピ主さんこんな人もいますよ

幸せになって下さいね。

ユーザーID:6045104735
辛口御免
やさぐれぱんだ
2018年9月12日 17:33

>今までも申込みは多くはなかったですが、先月から申込んでもダメで、申込みもほぼないです。

>以前入っていたのが、自分でお相手を選べないタイプのもので、今入っているのが自分から選んで申し込めるタイプのところです。

選べないタイプのところは何でダメだったのですか?
選べないからトピ主さんの納得できる相手とマッチングさえしてもらえなかった?

自分で選べるシステムというのはある意味で相手にも同じ権利があるわけですから、周囲よりも好条件な人には優しいシステムですが、そうでない人には選べないシステムよりも厳しいと思います。
選べないシステムのところは、相談所が冷静な第三者の目線で条件面の釣り合いのとれたマッチングをしてくれるのだから、それはそれで婚活における自身の価値を知る上では良いシステムだと思いますね。

ユーザーID:2419036088
変える
ホエミー
2018年9月12日 19:39


登録している人も相談所で違うと思います。
条件や希望などの見直しもしたらよいと思います。

ユーザーID:3660144640
トピ主です
くみ(トピ主)
2018年9月12日 21:01

>ままさま

ありがとうございます。
婚活がんばられていらっしゃったんですね。
素敵な出会いとなり、よかったですね。
いつどこで出会うかわからないものなんだなぁと思いました。

もうダメだとかなり落ち込んでいましたが、最後のお言葉に励まされました。
ありがとうございました。

ユーザーID:8287019345
トピ主です
くみ(トピ主)
2018年9月13日 7:34

>やさぐれぱんだ様
貴重なご意見ありがとうございます。
返信いただける皆さんそうですが、親身になってくださって嬉しく思います。

選べないシステムの相談所は、お相手から断られたり、こちらからお断りしたりでした。
自分が高望みだとは思っていますが。

相談所以外の出会いもなかなかないので、活動はしないといけないですね。
ひとつひとつの出会いをポジティブに見れるようにしたいです。

ユーザーID:8287019345
見込み無し
POLA
2018年9月13日 12:41

相談所に5年?
それはシステムが合ってないのでは。

相談所というものは時間をかければ元が取れる、とは思いません。
100万円以上の採算の取れる見通しを探していませんか?
勉強代、必要経費と割り切らないと。

普通は相談所に良い人が入会すれば、申し込みが殺到し
成婚なさる方は半年とか時間をかけずに退会されていきます。
スタッフはどのように説明してます?

すでにアラフォーであるなら
何年も難しい場所でこだわっていないで
どんどん自分に合う狩場を変えていかないと。

ちなみに申し込みは多くなくても数件ありましたよね?
主さんに申し込んでくれた方々というのが
主さんに相応しい結婚相手だったのですよ。
その事実を受け止めない以上
相談所での活動には難有りでしょう。

結婚相手に何を求めてるの?
友達夫婦じゃ嫌?
トキメキ重視?
高望みを捨てろとは言わないけれど
自分にとって譲れない部分を大事にしつつ、
不要な条件は取っ払って本質を重要視しないとね。

ユーザーID:6736696978
婚活なんて高齢女性はやるもんじゃないと思います携帯からの書き込み
ハロ
2018年9月13日 12:52

思うんですが、高齢になる程、妥協出来ないなら婚活する意味があまりないように思います。

若ければ、寧ろ婚活って自分が選ぶ立場になれるから、婚活って合理的でいいと思うんですが…

高齢になると確実に選ぶ側じゃなくなるし、紹介される男性のレベルも下がって来ませんか?

私はアラフォーバツイチで、今の旦那さん(年下、大手企業勤務、三男、高身長フツメン)と1年お付き合いして結婚しましたが、自然な出会いだったからだと思います。

別に私も出会いに恵まれた環境じゃなかったですが、婚活しようとは考えてませんでした。

旦那さんも同じように、結婚はいずれしたいし出会いも余りないけど、婚活はしたくないと思ってたそうです。

私の仕事の繋がりで偶然出会いましたが、友達期間を得て交際してからはトントン拍子でした。

アラフォーの婚活なんか傷付いたり、自分が無価値に思えて絶望するだけな気がします。

婚活は辞めたら如何ですか?

結婚て諦めたときに相手が現れるもんだと思うし。

ユーザーID:7280653215
約1年相談所で婚活し携帯からの書き込み
アラフォー妊婦
2018年9月14日 0:17

約1年交際して、アラフォー婚しました。
体験から申しまして、年齢的に余裕のないアラフォーは、期間を区切って活動しなければ成果のないままダラダラいきますよ。
私は当初、1年婚活して1年交際して結婚する、と目標?をたてていましたが、
主人は、目標なくダラダラ活動してしまい、約5年活動し成果が無く、仕切り直した大手情報サービス系の相談所で4カ月目に私と出会いました。(主人は、計600万程、婚活に投資したとか…汗)

主人は、妻の欲目かもしれませんが、
アラフォーでも若々しく爽やかですし、地方で上場会社勤務で年収800万、別居、優しく家事もすすんでしてくれて…婚活市場ではかなりモテたと思うのに、この活動期間でしたよ。
多分、合わない相談所で活動していたことと、のんびり構えていたことが原因と思います。(おかげで私は主人と結婚でき、とても幸せですけど…)

上記から、仕切り直しは有効と思います。
また、私は短期決戦に挑むため、大手情報サービス系と、地方密着型の、2つの相談所で活動していました。
大手は会員数の多さが魅力ですが、活動は本人次第で放置されるのがデメリットです。
地方密着型は、会員数は見劣りするものの、アドバイザーさんが会員を把握されており、ファッションやメイク、仮交際時の出来事等、色々親身でアフターケアが手厚かったのが魅力でした。
結果的には大手でご縁があったわけですが…地方密着型のアドバイザーさんに「○○(大手)で成婚したというのは初めてです!」と言われました。
放置されるため自分を客観視できないから、それくらい難しい、ということなのかもしれませんね?

まずはご自身に合う相談所が見つかると良いですね!

ユーザーID:8962966486
 
現在位置は
です