現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

前歯6本セラミックにしました。。。 携帯からの書き込み

ちー
2018年4月13日 1:11

30歳独身女です。
小さい頃から虫歯や歯の色が遺伝的に悪く全部の歯が治療済の状態です。
歯に対してのコンプレックスが酷く当時付き合ってた彼からちゃんと磨いてる?とか薬やってる?と歯が汚いことを理由に言われてきました。
30歳を過ぎこれからの人生を笑って生きていきたいと思い、前歯6本をセラミックにかぶせました。
歯並びはよかったのですが虫歯が所どころにあり色も汚かったからです。
私は最近流行りのセラミック矯正とは違う理由で前歯6本をセラミックの差し歯にしたのはいいのですが出来上がったものは保険の歯のようなもので60万もしてこれでは酷すぎる見栄えで先生に修正をお願いしても差し歯てこういうものだよと言われました。
セラミックは本物の歯と見分けがつかないと聞いて差し歯にしたのにこれだったら大事な歯をわざわざ削る必要がなかったと後悔しています。
これから一生このおじさんみたいな長くてデカイ歯なのかと思うと憂鬱になります。
やっぱり自費の差し歯でも本物みたいな歯にはいかないのでしょうか?

ユーザーID:7726517210  


お気に入り登録数:251
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
想像がつかない・・
さら
2018年4月13日 15:28

>このおじさんみたいな長くてデカイ歯

差し歯だけが他の歯よりも大きいってことですか?
ありえないと思いますが・・・
色はどうですか?現存の歯と同じような色になってますか?

私は上の前歯4本差し歯です。
セラミックではないです。セラミックの次の次ぐらいのランクだったかと。4本で25万くらい。
大きさも色も自分の歯に合わせたもので、自分で見ても差し歯だという違和感は全然ありませんし、他人にも差し歯だと全く思われません。

ユーザーID:9843614476
返信
伯父さん
2018年4月13日 16:04

気にすることはありませんよ。
自分も前歯6本ブリッジです。
保険適用で7万円くらいでした。
虫歯でひどくなって結局センターの2本を抜きました。
入れ歯と悩みましたがこれで正解だと思います。

ユーザーID:0361074068
1本10万円なら、仕方ないかな
鳩ぽっぽ
2018年4月13日 23:12

セラミックよりインプラントでしょう。
それこそ1本で数十万円くらいするので6本なら相当の額になります。
そこまですれば見栄えも良いものになるはずです。

ユーザーID:7162901578
残念です
桜貝
2018年4月14日 16:03

歯は大事ですので、期待していたのと違う印象になった時のガッカリ感、分かります。
先生から最初の見本は、見せて貰いませんでしたか?
6本もするのですから、良く調べてからしましたよね?

保険の歯は、確かにそれまでの出来だと思っています。
少しお金を貯めて、もうすこしグレードの良い歯に替えていって貰うのはどうですか。
自費の歯なら、多少は見映えも良いものになるのではないでしょうか?

ユーザーID:7380167181
歯列矯正しました携帯からの書き込み
スマイル
2018年4月14日 20:22

口元のコンプレックス、気になりますよね。
私も、矯正で歯並びを治しました。

トピ主様は、歯の色でお悩みとのこと、やはり、ラミネートベニヤといって、歯を削って張り付ける治療か、クラウンのような、被せものしか、方法はないと思います。

治療は審美歯科でされましたか?差し歯に関しては、仕上がりなどは、先生のセンスにかかってくると思います。

ちなみに、自費のほうが、透明感がなく、明らかに安っぽい材質です。

せっかくお金をかけたのに、後悔するのは悲しいですよね。
もう一度、先生にやり直してもらえないか、相談してみたらいいと思います。

ユーザーID:9530897760
一本10万だとその程度携帯からの書き込み
う〜ん
2018年4月15日 2:36

一本10万のセラミック治療だとその程度だと思いますよ。審美専門の歯科でお金ももっとかけないと難しいのではと思います。 私の場合、奥から四本目が銀歯が嫌でセラミック10万のものですが、セラミックって本来、銀歯より弱いし、ある意味、保険内の差し歯より使いにくかったりします。良心的で腕のよい先生なら保険内でも上手い場合もありますから、基本的に値段=良い治療というだけだし、メンテナンスしなければどっちみち差し歯はダメになりやすいです。 わざわざ差し歯にしなくても、歯が良いなら表面にセラミックを被せたら良かったのに・・勿体ないことをしましたね。

ユーザーID:8321095649
今まで13件歯医者を変えました
にゃんまげ
2018年4月15日 11:08

40代です。前歯2本の差し歯、2回やり直しました。
理由は、何年かすると元の歯が虫歯になり、口臭と根元の匂いに自分が耐えられなくなるからです。
高いお金を払った歯を削るのは、本当に勿体ないし、自分の体質を恨みます。
私は色々な歯医者に通ったので、前歯治療も3回とも違う歯医者で、作ってくれる歯の形も違いました。
歯の形にも流行があるんですよ。3回目の歯、私も長いと感じ聞いたんです。そしたら、これが今、綺麗と言われる形だと。
歯医者の腕も大切ですが、歯医者が提携している歯科技工士の腕によって、全然違います。
私の前歯は神経を取っているし、差し歯を取ったら自分の歯は見えません。なので、ちーさんはまだやり直しができます。
お金はかかりますが、審美歯科に力を入れている歯医者で再治療をしてみてください。

ユーザーID:1457500715
元の歯ならび悪かったんじゃない?
こた
2018年4月15日 19:51

がたがたの歯ならびの人が何箇所か連続して並んだ被せ物すると、並びが悪い部分は並びをおぎなうために極端に長い歯か短い歯になりがちです。
それを防ぐために歯ならびの矯正治療(ワイヤーとゴムで並べるほうの矯正)を事前に受けることをすすめることもあるくらいです。
あるいは開咬といって元々の歯ならびが奥歯だけあたってて前歯が上下で噛んでない人の場合も歯が長くなりがちですね。
セラミック入れるまえの仮の歯の段階では色はともかく形に満足してたなら、それくらいがよかったともう一度作り直しを請求してみるべきでしょう。
良心的な歯医者なら経営的にマイナスにはなるもののやりかえてくれる可能性もあります。
術前、仮歯、術後とカメラで記録を取ってくれる歯医者だと安心ですが、そういう歯医者ばかりではないですし患者さん側にその知識もないのが普通ですのでこういうのって難しいですね。

ユーザーID:0351714501
お返事携帯からの書き込み
ちー(トピ主)
2018年4月15日 20:56

さらさん
お歳はおいくつですか?
まだ若いのに自分の歯を削って後悔しています。未来が心配です。
歯は色も不自然で形も□で大きいし長いザ差し歯です。
友達の歯も自分の歯に馴染んでてわかりません。

叔父さんさん
私の若さで差し歯だと数十年後は入れ歯です。
未来の自分にごめんなさいと言っています。

ユーザーID:7726517210
掛かった所で全然違うと思います
m
2018年4月15日 22:33

先生のセンスと技工士の腕で出来上がりは
全然違うものになると思います。

評判のいい所に掛かれば良かったですね。

腕が良ければ保険でも綺麗な出来上がりになりますよ。

ただ保険の場合は吸湿性があり長年使ってると色が変化しますので
セラミックにするのが好ましいと思います。

単に作った人の腕とセンスに寄る違いだと思います。


ユーザーID:7809573006
削れますし、削りました。
くろねこ
2018年4月17日 7:59

わかります!でも、安心してください。削れます!
私も前歯が出来て、初めて鏡を見たとき、衝撃でした。
リス?ウサギ?2番の歯に比べて1番の歯が大きすぎで長すぎる。

先生はこんなもんだと言って、渋っていましたが、強く言って削ってもらいました。
2番の歯と揃うぐらいに削りました。
幸い、先生の腕は良かったので、削った結果、とても満足いくものになりました。

ユーザーID:5555866830
二度目です、トピ主さんの視野が狭すぎる
こた
2018年4月17日 20:00

>私の若さで差し歯だと数十年後は入れ歯です。
>未来の自分にごめんなさいと言っています。


ちょっと待ったー!
差し歯から入れ歯になるには抜歯という大きいステップがあります。
抜歯の原因は二次虫歯、歯周病、歯の根尖病巣、歯の破折、どれかになるでしょう。
二次虫歯と歯周病は差し歯にする前の状態で歯に虫歯のとりのこしがなければ自己管理(ブラッシング、クリーニングやフッ素塗布などの定期メンテナンス)で回避できます。
歯の破折は歯ぎしり予防のマウスピースでリスク軽減できます。
自分で予防できないのは歯の根尖病巣くらいです。

なんで若い人が差し歯すると将来入れ歯確定なんですか?
百近いおじいちゃまおばあちゃまでも、セラミックの歯やゴールドの歯が入っててご自分の歯で食事してる人、いますよ。
いい歯ですね!って褒めると嬉しそうにしてくれます。

セラミックで思うように見た目が改善しなく、悲観的になるのはしょうがないですが、思い込みだけで自分の歯を診断しないでください。
あなたの歯はまだ頑張れる歯です。

ユーザーID:0351714501
他院にうつります。オールセラミックの差し歯携帯からの書き込み
ちー(トピ主)
2018年4月17日 22:24

皆様、ご返信ありがとうございます!
今日当院で話した結果、私がセラミックにしたことで鬱になっていることと希望の形や色、人口歯みたいであることを伝えました。
料金の3割を返金する形で他院ですることを勧められました。
私もそれに承諾し、お金が溜まったら他院で作ってもらいます。
今度はよく調べて腕のいい歯医者と技工師がいいるところでしたいです。
はっきり言って後悔しかしてません。
自分の歯がいちばんいいです。
これから一生差し歯なのも辛い。
自分で決めたことですので償って生きていかないといけない。
差し歯にしたくらいでと皆様は思うかもしれませんが歯の根の病気、メンテナンス、十数年に一度の交換は正直キツイです。
前歯6本は私の歯ではないけれどケアをきちんとしていこうと思います。
皆様は自分の歯を大事にしてください。
虫歯の治療済でも汚くても
歯は一生物です。

ユーザーID:7726517210
追記携帯からの書き込み
ちー(トピ主)
2018年4月17日 22:31

あと歯で悩み過ぎてうつ病になりました。
見ている世界がモヤがかかっている状態です。
治す方法ありますか?
歯くらいでそんなに考えないほうがいいですか?
前歯が6本オールセラミックの方、差し歯の方、やってよかったと思いますか?

ユーザーID:7726517210
レスします
さら
2018年4月18日 10:19

>お歳はおいくつですか?

現在は40代です。
差し歯にしたのは30前半。トピ主さんとそう変わらない年です。
差し歯にした理由はトピ主さんと同じです。虫歯を治療してはいましたが、治療したところが変色して見た目に汚かったので。私の場合は歯並びも悪く、開咬でもあったので、歯並び・開咬を矯正したのち、差し歯にしました。

差し歯にしてから10年近くたってますが不具合はありません。
私の歯は黄みがかっているので、差し歯もそれに合わせた色味で違和感はありません。
大きさも他の歯にあわせて作られているので差し歯だけが大きいということはありませんけど・・

「虫歯が所どころにあり色も汚かった」ということなら、差し歯にしようという選択自体は正解だったと思います。
やっぱり人に与える歯の印象って大きいですから。ただ、歯科医の選択がまずかったかな。。。

一度他の歯科に行って意見を聞いてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:9843614476
ハズレかも
ゼロイチ姉さん
2018年4月18日 20:43

 大きさや形が変だということで、いくつか原因が考えられます。
元々歯並びは良かったというなら

1、歯の神経を取っていないので土台となる歯を小さくできない。
 そのため被せるセラミックも大きくなってしまう。

2、先生が患者さんの希望をよく聞かず、
 歯科技工士にちゃんとした指示を伝えていない。

3、歯を作る技工所が値段が安く、すごくヘタ。

 1の場合は仕方ないかな、という感じですが
それ以外の場合はハズレの歯科医院かもしれません。

他の歯科医院で相談しても無料で作りなおしてもらえるはずもなく
やはりその先生に本気で悩んでいる事を伝えて、
やり直してもらえないか頼んでみたらどうでしょう。

一本10万円は自費でもいいお値段で、ちゃんとした綺麗なセラミックを入れることができます。

ちなみに、入れてもらった歯は裏が金属のメタルボンド、オールセラミック、ジルコニアのどれでしょうか?

ユーザーID:5143258308
余り悲観的に考えない
m
2018年4月19日 12:36

ひとまず三割は返して貰える事に決まり、あなたもそれで納得してる事で
良かったと思います。

ちゃんとした専門家に掛かればあなたの悩みは解決出来る事ですから
必要以上に過敏に心配しない事です。

毎日のケアと専門家のメンテナンスがあれば将来入歯になるという事も
ないと思います。

ケアの仕方をちゃんと指導してくれる腕のいい所を探しましょう。

色が汚い歯だったのなら綺麗にしたいと思う気持ち分かりますよ。

作る方も若い女性の方の歯を作る時は人一倍気を使います。

美に対して一番過敏な時期ですからね。

あなたの希望を叶えてくれる良い専門家に出会えます様に
願っています。

悲観し過ぎないでね、解決できますから。

自分の希望ははっきりとどういう歯にしたいか上手く
伝えて下さいね。

ユーザーID:7809573006
追加です。
にゃんまげ
2018年4月19日 14:21

前歯のセラミック治療、3回目の前に、マウスピースを使ったホワイトニングをしましたよ。
私も歯が黄色く、前回、こんな黄色い歯が入るなんて恥ずかいとセラミックの歯を見て思ったんです。
マウスピースタイプなら家で簡単にホワイトニングが出来るので、時間が経った後もセラミックの歯だけが白いという心配もいりません。

ユーザーID:1457500715
ちょっと想像がつかない
momo
2018年4月19日 21:23

歯科衛生士です。

そこまで劣悪なセラミックは想像がつきません。
よほど美的感覚・時代に取り残された歯科医師・技工士だったのでしょうか。

医院を変えるとのこと、
私もそれで一発解決だと思います。

今回は上6本ですよね。
下6本もセラミックにすると、
見える範囲のおおよそはきれいになりますよ。

若くして差し歯にしたことを後悔されていますね。
差し歯(神経を抜く)は、歯を枯れ木にするようなものですから
脆くはなります。長持ちするよう、ケアを頑張ってください。

私は都心のオシャレな医院に勤めていた頃、
モデルやアナウンサー志望の女子大生が
前歯をセラミックにするのを何人も見てきました。
医療職の私からすると「しなくてもいいのでは…」と思いましたが、
彼女たちは当然のように健康な歯を差し歯にしていました。
このあたりは感覚・意識の違いでしょうね。

質問に答えておきます。

>おじさんみたいな長くてデカイ歯
事前の説明と違うものが出来上がってきたなら、
作り直してもらうこともできます。
でももう、その医院で作る気分ではないですよね…。

>自費の差し歯でも本物みたいな歯にはいかない
説明されたと思いますが、
一般的に、保険の歯は裏側が金属なので、
透明感がありませんし、厚ぼったく黄色いと感じます。
自費は陶器なので、透明感があります。
主さんの場合、自分の歯が「色も汚かった」と書いてあるので、
もし自分の歯が黄色い場合、セラミックをあまり白くすると
それはそれで浮くのかな、と思いますが、
そのあたりも、普通は事前に色見本を当てながら一緒に決めます。

ユーザーID:2217282430
前歯10本セラミックです。
30年後
2018年4月20日 23:55

30年ほど昔、10代の頃に歯列矯正をし虫歯でもない前歯も削って上下10本セラミックにしました。全部差し歯ですから同じ色で揃っています(そりゃそうだ)。部分的にセラミックにするか全部セラミックにするか、この点は何度も話し合って決めました。

当時はまだ歯列矯正が今ほど一般的ではなかったため、情報が乏しくて、歯並びを良くしたいだけなのに健康な歯を削るなんて!と悩んだものですが、いろいろ根掘り葉掘り聞いたり見たりさせて頂き、自分の歯と人工の歯が数十年先も同じ色で揃ってるわけがないという結論に達し、約30年後の現在、10本で正解だったと安堵しています。当時の私、ありがとう。

30年経っていますが、違和感も無く、虫歯もなく、歯茎も健康、歯並びも綺麗なままです。一度も交換していません(交換するものなのですか?)。それに引き替え、セラミックにしていない奥歯はボロボロです。奥歯に銀歯がありますが、セラミックには劣り、どんどん浮いてきて虫歯になりました。

憧れの海外暮らしも出来ましたし、何処の国でも笑顔を褒められました。口を開けて笑える快感!後悔など有りませんよ。

ユーザーID:6954339587
 
現在位置は
です