現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に子どもがいたことが養育費調停の話で発覚

晴れのち大雨
2018年4月13日 1:30

40歳半ば過ぎのバツイチ同士で結婚しました。まだ籍を入れてからそれほど日が経っていません。

子どもなし同士の結婚のはずだったのですが、先日、妻あてに弁護士から手紙が届きました。
そこには養育費調停の申立てをする意向が書いてあり、妻に10歳の子どもがいたということがわかりました。

さすがにビックリしたので他にも問い詰めると、メール約束での養育費を月々1万円程度払っていたものの面会交流などは4年近くしていないようで、ここ数年は入学式、誕生日など、すべて無視していたみたいです。

相手はお金持ちなので、本来なら1円も支払う必要がないのに「親としての最低限の義務を果たせ」と言われて払っていて妻は不服のようです。

また入学式も誕生日も向こうからは何も言ってこなかったから何もしなかったようですが、産んだ子どもに対してあまりに無責任すぎて「そういう問題ではないのでは?」というのが多分普通ですよね?

向こうからは年1度、子どもの誕生日の月に簡単な子どもの近況報告と、学校での様子が伺える通知表の担任のコメントをまとめたもののコピーが手紙で送られてきていたようですが、それに対しても関わりたくないという理由で無視していたようです。ただ向こうも妻の実家の電話や携帯も着信拒否をしていて、メール以外の連絡は受け付けてくれなかったそうです。

妻は介護職で人当たりの良さや優しさに惹かれて結婚しましたが、自分の子どもに対して、成長も見届けたいとも思わず、経済的負担もしようとしない、その考えにショックを通り越して唖然としています。これは、わたしの感覚がズレているのでしょうか?

非難されるのを覚悟の上で書くと、この先、妻と一緒に生活してゆくのが怖くなりました。わたしも再婚なので過去は関係ないと思っていましたが、子どもがいたことは別問題ではないのでは?と、ここ数日はよく眠れず疲れ切ってしまっています。

ユーザーID:8125374371  


お気に入り登録数:1534
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:110本

タイトル 投稿者 更新時間
離婚一択
tokumei
2018年4月13日 12:11

今すぐ逃げて下さいー!離婚一択ですよそれ。
他に何隠してるか知れたものじゃないし、あちらの家庭にもしもの事があればトピ主はその子の父にならねばならないのです。

時間がたてばたつほど知ってたくせに…と離婚事由にしにくくなります。
子供がいたことを隠していたことを証拠にちゃんと残し、今すぐ彼女から逃げたほうがいいです。

養育費は当然彼女が出すべきなのにそれも不服とか、人としておかしい。
全くあなたの感覚は間違っていません。×2になっても、その理由なら他の人は理解してくれます。そのためにもちゃんと彼女が子がいる事を隠してたという証拠(録音とかメールでいい)をとって、それをもとに正式な公正証書作って離婚するほうがいいです。
慰謝料も請求できると思います

ユーザーID:2025476231
早く別れる
小心者
2018年4月13日 12:21

結婚してからの財産ができてしまうと、持っていかれますよ。
早急に離婚がいいのでは?
人間性に問題が大ですよね。

ユーザーID:2315017447
まずは同じ母親として携帯からの書き込み
月ちゃん
2018年4月13日 12:21

奥様の態度は信じられない。
冷たく、産んだ事さえもなかったような態度。
そして、そんなに重要な事をトピ主さんに隠していた事。
誠意がない。

とにかく、お子さんが物凄く可哀想ですね。

ユーザーID:8100043568
本質は冷たい人なのかな?
経験豊富
2018年4月13日 13:05

 子供がいることを隠していたことも問題だけど、それ以上に子供に対する態度が問題ですね。
 人当たりの良さや優しさは冷たい本質を隠すための隠れ蓑だったのかなと思いますね。
 でも、結婚後すぐに妻の本性が分かって良かったのかもしれません。
 そういう人間だと思って付き合っていけますからね。

ユーザーID:3377461478
あなたの感覚が普通
いちごみるく
2018年4月13日 13:05

あなたの奥様の感覚は異常だと思います。
自分で産んだ子供がまだ小さき時に手放す。
経済的事情があって手放したにしても、子どもの成長を見たいと思うのは
母親としたら当然。

そして、子どもがいた事実そのものも抹消してあなたと結婚した(嘘をついた)
事は重大な虚偽です。

離婚した方がいいと思います。

ユーザーID:7304757183
隠し事をしたが問題。 
ねこぐらし
2018年4月13日 13:21

 介護職って、営業スマイルでしょ? 仕事だから他人に優しくできる。

 看護師が、病院では献身的なのに家に帰ったら、横のものを縦にもしない、家事をしないって女性結構いるよ。


 子供が嫌いな女性も世の中にはいるよ。育児放棄していたかもしれない。

 養育費を払うということは、奥さんに問題があって離婚したのでは? 

 表の顔と、裏の顔がある女性だったのですね。

 離婚するなら早いほうが、いいですよ。

 

 

ユーザーID:4328286687
詐欺で婚姻取り消し
Xiang
2018年4月13日 13:33

奥様は、人当たりの良い人だそうですが、それだけで主様は満足できますか?
トピを読む限り、主様はそういう方ではなさそうです。

前の結婚や、親権を手放した事情など色々とあるでしょう。調べれば知りたくなかった事などが出てきそうですが、それは問題ではないです。
子どもに対しても余りにも無関心だと思いますが、事情があるかもしれません。でも、そこでもありません。

親権を相手に渡したからと言って、お子さんの存在が無くなるわけではありません。
相続や扶養などどこかでかかわることがあるかもしれません。
そんな大事な事を隠したり、嘘をついたりする人と暮らせますか?
「聞かれなかったから、言わなかった」という種類のことではありません。

これからその人と暮らす限り、「優しい顔の裏には一体何が隠されているんだろう?」と、疑いながら暮らしていくんですよ。その人では心の底から笑いあったり、しみじみとした感情のやり取りを感じたり、そんな事は望むこともできません。

裁判所に詐欺で訴えれば、婚姻が無効になるケースだと思います。

ユーザーID:3479170293
人当たりや優しさ?携帯からの書き込み
晴れまあく
2018年4月13日 13:35

口調の柔らかさと人間性の本質は全く関係ありません。
(口調も優しく人間性も優しい人はいますが)
子どもがいることを隠してあなたと再婚?考えられません。入籍前に話さなきゃならないことでしょう!
自分の子どもに対しては普通の母親は常に心に留めていて、例え会えなくてもイザという時に備えて子どもが不自由しないような心づもりをしておくのが普通ですよ。
人当たりのよさと口調の柔らかさだけで要領よく世の中を渡ってきた人間なのね。何だか恐ろしいですよ。
私ならもう信じられないなぁ。
親として欠陥がありそれを自分で認識もせずに・・。
恐ろしい人間とこれからもずっと一緒にいるの?
元の旦那はそこを見抜いて離婚したのでは?

ユーザーID:0335829793
あなたの感情はごく当たり前のものです。
当たり前のこと
2018年4月13日 13:37

自己保身のための嘘と相手を騙すための嘘をつく人間を信用しては行けません。
なぜならそれはその人の本性だから。

十分な離婚事由です。
いますぐ弁護士へゴー。

ユーザーID:1988485184
あなたの不安は正しい携帯からの書き込み
オレンジゼリー
2018年4月13日 13:40

母親が、生き別れた自分の子供の成長に無関心だなんて、信じられない。
母親自身が何らかの病気、もしくは貧困など、子供を自分の手で育てられない環境なら分かりますが、そうでないのに子供を手放すなんて考えられません。

あなたの不安は当然です。
母親としてというより、人間としての情を持っているのか疑わしい人物のようです。

それでも、感情だけでどうこう言っても仕方ないので、なぜ離婚に至ったのか、なぜ子供を気にかけないのか、ちゃんと突き詰めて話を聞かなければいけません。
もしかしたら、想像だにできないような事情があるかもしれません。

不安を感じるなら、話をとことんしましょう。

ユーザーID:4352933384
再度の離婚を
最強の嫁
2018年4月13日 13:40

重要な事柄を隠されての再婚ですから、それを理由に離婚を。

妻がごねるなら裁判してでも離婚すると言いましょう。
貴方の感覚はまっとうです。
母性の無い母親だからこそ、子供を考えずに前夫に離婚理由にされたのでしょう。

元夫のところに居る我が子を思いやれない、貴方にも秘密にして再婚してしまう女性の夫でいるのは難しいことだと思います。
再々婚はしないで下さい。
貴方のために。

ユーザーID:6681155388
続き
Xiang
2018年4月13日 13:44

「養育費調停の申立て」という事は、主様は資産家の方でしょうか?


慰謝料を払ってでも離婚する事案ではないです。
詐欺で婚姻は無効にすべきです。。

主様の考えは非難されるような事ではありませんし、そのためにも詐欺をはっきりとさせておくべきです。

ユーザーID:3479170293
信頼できない妻です。
izuko
2018年4月13日 13:51

まずは子供がいたのにそれさえ隠して結婚したのに、人間性を疑う妻です。
結婚したばかりでも離婚すればいかがですか。世間体がどうのとか関係ないでしょう、これから先40年以上信頼も出来ない妻と暮らせるはずも無いです。
子供の事は隠し通せるとでも思う浅はかさだし、人間としてあってはならない隠し事です、妻は前の離婚でこれまでの人生を子供含めて抹消したいのだと思うけど、そうはいかないですよ、ペットでもあるまし一人の人間をこの世に産んだのだから離婚したとはいえ、親としての責任は負うべきです。

隠し事してまで自分の人生をに逃げて次の依存先再婚すれば良いと、簡単に考える超甘い奥さんです、人としてどうかと思います。
夫婦は信頼関係が無くなれば終わりです、同じ屋根の下でどうして暮らして愛せるのですかね。
奥さんなりの事情が…も通りませんよ。離婚でしょう。

ユーザーID:1204773919
あなたは間違っていない
きのこ
2018年4月13日 14:12

奥様、優しい顔の裏にある別の顔が恐ろし過ぎます。あなたの感覚は正しい。
すぐ別れることを勧めます。

ユーザーID:4048317498
余りに表面的思考に過ぎると思う
猫は親友
2018年4月13日 15:59

奥様だって、自らが生んだ子供を手放したいとは、
思っていらっしゃらないのではありませんか。

トピ主さんに、お話しすることが出来ないくらい
傷付いていらっしゃるのではありませんか。

その傷付きを振り切る為に、全てをなかったこと
にして、トピ主さんとの結婚に臨まれたのでは
ないでしょうか。

どう考えるか、どうするかは、個々人の選択に
任されていますが、事実を確認しないで、軽々に
判断を下してはならないのではありませんか。

全くの想像ですが、資産家の御曹司であれば、
可なり甘やかされた環境に、あったのではない
かと思いますけどね。その辺りに原因が。

子供さんの有無を問うなら、時間を掛けて原因
を掴むことです。

ユーザーID:5920891041
嘘をつかれていたの?
キャラメルクリーム
2018年4月13日 16:03

お悩みのようですが分かって良かったと思います。
子どもはいないと嘘をつかれていたのか聞かれなかったから言わなかったまでという事なのでしょうか?
育児放棄で離婚になったのではないですか?
お金持ちであっても養育費を支払い養育権は母親にという事の方が多いのではないでしょうか?
奥さんには子供に対する愛情や責任感が感じられません。
自分で産んだ子供でさえそうなんだから配偶者が困難な目にあった時も逃げるんじゃないでしょうか。

父親に何かあれば奥さんが子供を引き受けなければなりません。
たぶん奥さんはあなたに丸投げして来るでしょう。
なんだか人として信用できなさそうな人ですね。
離婚を考えた方がいいかも。

ユーザーID:3427671356
そうだなあ携帯からの書き込み
かえるのうた
2018年4月13日 16:26

確かにあなたの言い分はもっともで、100人のうち99人が妻の感覚はおかしいというでしょう。
でも世の中本当に色んな人がいて、母性の薄い(ない?)女性がいても不思議ではないと思います。
母性のない女性が人として優しいというのは矛盾しないと思いますよ。

それと、初回の結婚と出産の経緯も関係あるんじゃないですかね。
たとえば最初から夫婦生活がうまくいってなくて、望まないのに周囲の圧力で妊娠出産したとか。
まるで子産みマシーンみたいに扱われ、母性発動スイッチが入らなかったのかもしれない。

昔は身分の高い女性は産んでも自分で育てなかったですよね。
母乳さえ乳母がやって自分のは絞って捨てていた。
本人も周囲もそれが当然と思っていたわけです。
現代人は理解できませんが、人は想像以上に環境に左右される生き物だという例ですね。

彼女の子供については、世の中「まあそんな女もいるわ。母親がそうだったんだね」という空気になった方が子供も救われるように思います。
子供にとっては「えっ?(絶句)」という反応が一番辛いのではないでしょうか。

結婚を継続するかどうかはあなたの判断ですが、お互い40代ならこれから子供ができる可能性は低いでしょう。
あなたの中の母性神話をいったん捨てて、人間どうしの繋がりを大切にしていく道もあると思いますよ。

ユーザーID:3730539533
そこに至るまでの経緯が大切
毒嫁
2018年4月13日 16:37

離婚し子供と離れるに至るまでの経緯がわからないじゃないですか。

相当過酷で、そうせざるを得ない状況だったとは推測できませんか?
たぶんトピ主様にも本当の事が言えないぐらいの過去があったのではないでしょうか。

トピ主様の知る限り、そんな事をするような女性に思えますか?
少なくとも、ここまで状況を打ち明けてくれ、相手方を悪く言わない彼女は、非情な方ではないと思います。

世の中には、自分ではどうすることも出来ない、仕方ない状況ってあるんです。
そして、言いたくない過去もある。

そうは言っても、トピ主様が嫌なら、それも仕方ないと思います。ご縁がなかっただけの事です。
彼女も理解するでしょうし。

ユーザーID:0888862258
相当な理由があるのでは?
ぽん
2018年4月13日 16:43

自分の子の親権を争う親がいる中、
母親が子供の存在を消したいぐらいになる事に
相当な理由があるのではないでしょうか。
トピ主さんの立場からすると
とても怒れると思いますが
冷静に奥さんと話してくださいね。
責め立てないで…

子供がいる事をなぜ隠したのか
奥さんが心を開いて、話してくれる事を願います。

人当たりがよく、優しさに惹かれた自分。
奥さんを選んだ自分を信じて。

ユーザーID:4909850265
一番ダメなのは嘘携帯からの書き込み
おによめ
2018年4月13日 18:01

お子さんの関わり方は…前夫や親族との関係もあるから何とも言えませんが。

そんなことより「子供がいないバツイチ」と嘘を伝えていたことが問題です。
「いない(だって引き取ってないから)」は、屁理屈です。

ユーザーID:2874840683
 
現在位置は
です