現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に子どもがいたことが養育費調停の話で発覚

晴れのち大雨
2018年4月13日 1:30
古いレス順
レス数:105本

タイトル 投稿者 更新時間
そんな男親いっぱいいます
経験者
2018年4月22日 0:30

子どもが居たことを隠していたのは、もちろん奥様に非があることは当たり前だと思います。これは厳しく非難されるべきものだと思います。

ただ、トピ主さんの以下の文。
>自分の子どもに対して、成長も見届けたいと思わず、
>経済的負担もしようとしない

こんな男親はいっぱいいますよ。シングルマザーの貧困問題はニュースにもなっていますよね。不倫して再婚後に子どもが出来たから養育費を減額してくれ、再婚した妻が子どもに会うのを嫌がるから面会は控えたい、そもそも離婚して自由になったのだから子どもに会いたくない、養育費を支払わずに雲隠れしてしまう。こんなの男親には枚挙に暇がないのではないですか?

トピ主さんの困惑振りや疑問には尤もだと思うので、お別れするのもアリかも知れません。でも母親だからという理由で奥様が男親より叩かれているのはちょっと違うように思います。だって、こんな男性と結婚している、結婚しようとしている女性はいっぱいいるじゃないですか。

奥様の実家も曲者の匂い
サクラ
2018年4月23日 9:34

婚姻取り消しの方向に動かれていて良かったです。

奥様 元旦那様が再婚。
継母もできて、これで自分の子はいないのと同様 。
母役は卒業という心境だったのかしら。
離婚の経緯、養育権のことなどは当事者のケース其々でしょうし正誤良悪
周囲は分からないです。
子供に、たまにしか会わない内に母性もなくなっていったのかもしれないですしね。

しかし!
子供がいる事を黙って再婚はないでしょう、いくらなんでも。

元旦那様の再婚で自分も焦ったのかしら。
子供がいない、という前提の交際、ゆくゆく結婚もあり、だったんでしょう?
隠す、隠し通せる自信あったのかしら、、不思議ですよね。

兎に角
上手く 婚姻の取り消し となりますように。
精神的、経済的負担
まさかーの展開ですが
トピ主さんは悪くないですよ。
お気の毒に。
体調、気力 温存させて乗り切って下さいね。

そんなおとこいっぱい居るよね
いじめはいけない
2018年4月25日 12:38

横ですが、「経験者さん」
そんな男は確かにいっぱい居ます。

だから、そんな人が嫌な人は離婚してもいいんですよ。
そんな人が好きな人は婚姻を続ければいいんです。

男女は関係ないです。

事情があったかも
担当外課長
2018年4月27日 9:18

事情があったかもというレスがありますね。
では男女立場が反対だったと仮定しましょう。

ここから仮定******
男性が実子が居る事もその子に対する養育費を払っている事も隠したまま女性と出会い、結婚しました。
程なくひょんな事から妻はその事実を知りました。
さらに夫に確認すると「斯く斯く然々」と実子に対する感情があまりにも冷たいと感じる状況でした。

これを知った妻は、この先夫と一緒に生活してゆくのが怖くなりました。わたしも再婚なので過去は関係ないと思っていましたが、子どもがいたことは別問題ではないのでは?と、ここ数日はよく眠れず疲れ切ってしまっています。
*****ここまで

この様なトピで夫擁護(夫の事情を考えたら等)のレスがつくでしょうか?
夫は嘘つきで冷たい、人の親としてどうかと思う等のレスで埋め尽くされる事が予想されます。

問題は、子供がいる事実、養育費を払っていた事実これらを隠していた事でしょう。
小町では、夫の嘘に凄く厳しいのに妻が吐く嘘には甘い傾向がある気がしてなりません。
とは言え、エールとびっくりの数が物語っていますね。一部のとりあえず女性擁護論は、あ〜そんな思考もあるんだな、程度に見とけば良いと思います。

婚姻の取消しは無理なのでは
暑いの嫌い
2018年4月27日 22:30

主様は度々、「婚姻の取消し」という表現をされていますが、離婚の意味で書かれているのでしょうか?法律上は「婚姻の取消し」と「離婚」は別物です。「婚姻の取消し」は「離婚」に比べると、条件がかなり厳しくなっています。

本件は、離婚の事情としては充分だと思いますが、「取消し」は無理と思います。(弁護士さんは本当に「取消し」と言っているのですか?)
確かに、詐欺の場合は「取消し」の要件になりますが、奥様が主様と結婚したいという意思に間違いがないのであれば、この場合の詐欺には当たらないでしょう。

繰り返しますが、離婚の事情としては充分なので、離婚するか否かは主様の判断次第と思います。

その上で。
奥様を擁護する訳ではありませんが、もう少し時間をかけ冷静に事情を確認しては如何でしょうか。奥様は元夫と現夫の両方から責められて、精神的には不安定でしょう。主様が強い態度に出るから、殻にこもってしまうのですよ。

元夫について「曲がったことが嫌いで筋を通そうとする」と書かれているのが気になります。こういう人は夫婦関係の中では、モラハラ夫である場合があります。

また、親権の問題も「日本では妻有利」というのは誤りです。親権の問題は「現在、扶養すている側が強い」だけなのです。離婚調停時、どちらが子供を握っているかの要素が強いので、これをもって、奥様に問題ありとするのは酷いです。

現在位置は
です