現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世の中の全ての仕事ができない気持ちになり辛いです

oo
2018年4月13日 2:01

こんにちは。
先月から新しい派遣先で働き始めました。
2ヶ月の短期の予定です。

新たな派遣先は、役職を非常に重んじる会社で
各店舗から電話が来れば
「誰々役職名さんから電話です」と
取りつがなければなりません。

店舗は100近くあり、各店舗には、
「料理長」「店長」「業務長」「ホール長」と無役職の人達
更に、数店ごとに「エリア長」がいて
初めて電話を受ける人ばかりで
店名と名前を聞きとるだけで精一杯です。

最近、電話片手に組織図を見る余裕ができましたが
探す間、相手を長く待たせてしまいます。
探して、探しきれないと思ったら、組織図に載っていない人もいます。
(非正社員は載っていない)

相手を待たすより
役職名抜きで「誰々さんからお電話です」と
取次いだ方が早いと思い
時々、探す時間かかりそうと思うと
「誰々さんから〜」と取次いでしまうのですが
周囲から「何々長です!」と叱られます。

実際に会ったことがあるとか、
何ヶ月も聞いた名前とかなら
まだ、覚えられそうですが(社員は2ヶ月に1回、集会やら研修やらで集まり旧知)、
店舗は全国にあり、私は会うことはないでしょうし、
2ヶ月で契約切られる会社の(更新の可能性もあるらしいですが)数百人の役職名を覚える脳(元気)がありません。

社長の好き嫌いが激しく、コロコロ役職上下します。
それにもついていけません。

PCに名前を打つと、役職名出るようにしましたが
打つ時間かかり逆効果でした。

他にも、社長の独特なルールも知らないと対応ミスることがあります。
(社長に出すべき飲み物を察せ。若い女性が入れないと美味しくない。窓開け禁止。
ここの照明は何時に何度傾ける。ここの照明は触るな。等)

役職覚えられず、癖のあるルール(空気)も読めず
自分のことを世の中の全ての仕事ができないと思えて暗い気持ちになってしまいます。

ユーザーID:3852861313  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
判ります・・・
とらのこ
2018年4月14日 17:19

会社の独自ルールって本当におかしなものばかりですよね。
その会社だけだよって内容なのに、その会社の人たちは頑なに守ろうとしていて、
何のためにそんなことやってるんだろうってバカバカしくなる。

それって他の会社では通じないというか、やる必要がないことと言うか、
正直、ほとんど他の会社ではやってはいけないことだったり。

私も会社の独自ルールに慣れず、アルバイト期間を更新せず辞めることにしました。
本当の「辞める理由」は言っていませんが、私が更新しないことを会社の人は良く思わず
「裏切者」という感じの空気になってきました。
あと数日、なんとか頑張ります・・・。
もうこんな変な会社にひっかからないようにしたいです。

でもだからと言って、世の中のすべての仕事ができないってことはなく、
むしろその会社のルールが他で通用しないだけですから。
それを「変だ」と思う気持ちやそれに慣れない自分を否定しなくていいと思います。

ユーザーID:4744705632
悪しき習慣も、覚えるのは時間の問題だが。
コーヒー豆
2018年4月16日 14:00

2ヶ月の短期派遣なら、何も心配いらない。
くだらないしきたりや暗黙のルールを覚えるだけ時間の無駄です。
そこで一生働こうという覚悟なら別ですが。

それにしてもこのご時勢、そんな会社があるとは。
どこかの人材派遣会社のテレビコマーシャルみたいですね。

更新の可能性なんぞ、こちらから御免被らせて頂きましょう。
次の素敵な職場に期待しましょう。

ユーザーID:7071241274
ありがとうございます
oo(トピ主)
2018年4月16日 22:21

とらのこ様
レスありがとうございます。

なるほど、この会社のルールが他で通用しないから
私はついていけないのですね。
今日も色々ついていけなくて、できない自分に落ち込んでいました。

会社独自のおかしなルール、社員の方たちは必死ですよね。
そして、それは他の会社では使えない、使わないルールだと思います。

今朝は、朝礼で何の重みもリズムもないスローガンを唱えさせられ
毎週、読まされ、聞かされ、満足なのは社長だけです。

ある会社とある会社では、反対のルールだったり、
「無駄な経験はない」なんて言葉は嘘だと思うばかりです。

この様なルールを必死に覚えて、実行してどこで活かされるのか...
冷静になれば、そこまで必死になる必要はないかもしれませんね。
だから、あまりにもおかしなルールの職場は
とらのこさんのように辞めて正解なのでしょうね。

ユーザーID:3852861313
エール押しました。
pepe
2018年4月18日 21:23


イレギュラーなことが多くて大変と思いますが

乗り越えてほしいです。

まだ若いかたでしょうか。

私は覚えようとしても段々頭が回らなくなってし

まい(あーもっと若い時は覚えていたのになぁ)

と思います。

ユーザーID:2318376548
ありがとうございます。
oo
2018年4月21日 22:28

レスありがとうございます。

やはり、今時こんな会社、、、と思いますよね。
中にいる人は感覚鈍るのでしょうか。

特に社長は自身が新卒だったりバリバリだったりした
40-50年前からこの会社ですから
今時の世間の会社を知らない。
だから、今でもこんな感覚なんだろうなーと思いました。

ホント、短い間の会社のことに無駄な労力を使いたくないです。

そうですね、更新は御免被らせて頂きたいです。

そこで、次の転職先を探すためにお休みを頂こうとしたのですが
「私用でお休み頂きたい」と伝えたら
「なん(の理由)で休むんですか?」と来ました。うむー。

次こそ、いい会社に巡り会いたいです。

ユーザーID:9980595234
ありがとうございます。
oo(トピ主)
2018年4月21日 23:13

pepe様
レスありがとうございます。

応援頂きながら、説明不足で誠に申し訳ございません。
私、若くないのです。
今まで複数の派遣先で派遣社員をしていて、かなり歳を取っています。

毎回、ルールや業務を覚えるのは大変でキツイく
40以降は、急速にキツくなりました。

私も習った事、さっきやった事が覚えられないです。

今回の派遣先は就業して間もないので
とにかく、ルールが理解不能で

この会社にいると自分がとんでもない非常識で無知に思えて落ち込むのです。

覚えも悪く落ち込みっぱなしです。

でも、業務のやり方や実行の未済に関してなら
自分に落ち着くよう言い聞かせ
メモやパソコンに履歴を残して、読み返して、、、と、
そう言うメモに頼る事も出来るのですが
今回はルールの個性が酷いです。

先日、大変暑く熱中症になりかけたので「ルールより皆の健康」と思い
私は窓を開けました。
耐えられない新入社員は上着を脱ぎ仕事をしていました。
フレンチ袖と言うのでしょうか、半袖より短い袖の物を着ていました。
社長から、まず窓を開けた事が怒られ
次に仕事場でフレンチ袖を着ていた事が注意されました。
社長の思考では、フレンチ袖は下着だそうです。

また、別の日、
日が暮れてから来客があり私は応接室にご案内しました。
本来、消灯時間(?!)の場所を通るので、私は電気を点けました。
帰りもそこを通るので電気は点けっ放しにしました。

はい。それもルールに反したとのことで、激怒されました。
お客様に暗いところを通す方が良くないと思うのですが、
ルールについていけません。
社長と気の合う人には楽だと思いますけどね。

更新したくないので、次の仕事探さないといけないのですが
また、1から覚えるのが苦です。

長々と申し訳ございません。
一長一短でよい会社はなかなかないですが、理不尽な会社多いですよね。

ユーザーID:3852861313
 
現在位置は
です