現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学6年 娘 友達からはずされました 携帯からの書き込み

ふー
2018年4月13日 2:15

新学期初日から幼少からの友達に仲間に入れてもらえなくなりました。

いつも通り二人の所へ行くとさーっと逃げて行くのが続き、話しも出来なくなりました。
これまでは放課後も毎日のように三人で遊んでいましたが、娘が誘うと「無理」の一言、でも二人は遊んでいます。近所なのでどうしても分かってしまいとても悲しい顔をしていて、学校でもこんな辛い思いをしているのかと思い見ている私も辛いです。

こういうことが一週間続き、思いきって二人にどうして突然仲間に入れてもらえなくなったのか?今まで通り仲良くしたい。と話したと教えてくれました。良く頑張ったと娘を抱きしめました。二人の返事は「へー」だけでした。
そこでもう少し話してみたら「私たちは仲がいいから」との答え「私とは仲良くなかったの?」の返事はなかったそうです。
それでも二人の事は好きだし仲良くしたい。でももうダメだと思う、諦めたと落ち込みが酷く人数の少ない学校でもあり女子はずっと同じグループで今更どこにも入れない、授業以外は一人で寂しくて家に帰ることだけを考えて学校にいると聞き、私が泣きそうになりました。

先生に言ったところで話し合いをするだけ、もう返事を聞いたから絶対に先生に言わないで。もう学校には行かないとはっきりと言われました。

よくある女子三人組の話ですが当事者の娘にとっては大きな悩みで、他の子と仲良くするチャンスや一人でいることは恥ずかしい事じゃないよという私の話には「ただただ寂しい」と言われてもうこの話しはしたくないそうです。

こうなってしまった理由は、春休みから二人でLINEを始めた事があるようです。今までは自宅に電話したり家に呼びに来たりしていましたがそれ以来なくなってしまったからです。娘もLINEに加わりたかったけどもう遅くてそれも「無理」

私が娘にしてあげられることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

ユーザーID:4321755036  


お気に入り登録数:681
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
ふー(トピ主)
2018年4月16日 17:54

たくさんのご回答有難うございます。
体験談やアドバイス、どれも参考になるものばかりでした。そして励みになりました。

二人とはもう関わらないと決め、自分から近づかなければ嫌な思いもしなくなったそうです。
執着してもいいことはないし自分の気のもちようだと分かったみたいです。

一クラスという事もあり学校では一人でいることが多いですが、全く誰とも話さない事はなく腰は重いですが何とか学校には行っています。
担任は赴任して二年目の先生で子供もまだ話した事がなく、様子を見て相談してみます。

放課後は同じマンションの下級生達と遊んだり、一人っ子なので今までの様に一人で好きな事をして過ごせるようになりました。

中学受験は全く考えていませんでしたが、塾に通っているので塾の先生に相談して視野にいれます。
通う予定の中学校は娘の小学校からより、他校からの方が圧倒的に多いので新しい友達が出きるようにも思います。

母親の私が動じてしまいましたが、休日に習っているスポーツを一緒にして気分転換できました。娘の笑顔のたくさん見れました。多くの方がおっしゃる通り他の世界をみることが大切ですね。

ありがとうございました。

ユーザーID:4321755036
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です