現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フランスからのお土産、2018年版

40代後半
2018年4月13日 6:17

今年夏に、日本に一時帰国します。
両親・弟妹・姪甥や、フランスで知り合いお世話になったが本帰国してしまった友人、昔から今でもやりとりの続いている友人などは、好みも分かっているのでお土産選びにあまり困らないのですが、高校時代の同級生達とこの機会に同窓会と称した食事会(女子会?女子ランチ?)をすることになり、20人近く(?らしい)へのお土産に何がいいか迷っています。
皆と仲良かった訳でもないし、あまりお金をかけずにでもちょっとした物を配りたいのですが、何がいいでしょうか?
ちなみに、住んでいるのはパリ郊外ですが田舎でスーパー(Carrefour)以外の店は無く、仕事でマルセイユにしょっちゅう行くので珍しいお土産はそこで買ってこようと思っています。プロバンス名産品とか。

去年春、久しぶりに日本に行ったんですが、気合入れて買っていったお土産のうち幾つかは日本にも支店が出来てて、特にロクシタンはあっちこっちにお店があって同じ物が(値段は違うけど)売っていたのでがっかりしてしまいました…
今回はKusumi Teaを買っていこうかと思ってたけど、調べたらこれも日本に支店が一杯できてるし…
カンパニー・プロバンス(マルセイユの石鹸会社)すら日本に支店があったのには驚いた。通販でしか買えないようですが。

フランス在住で日本事情に詳しい方、近頃日本からフランスに来られた方、浦島太郎状態の私にお知恵をお貸し下さい。
夏だからバターやチョコレートは溶けそうだし、プロバンスハーブやポプリの小袋はどうかと思うけど今は日本でも簡単に買えるのではないか?どうですか?

まあ何しろ人数が多いので塩系・甘系・コスメ系と小さな物を色々持ってって好きに選んでもらう、幹事の子だけちょっといい物を(カマルグの塩とか)個別に、と思ってますが。
予算は一人2ー3ユーロ、できれば2ユーロ未満だと一人複数選択可。

ユーザーID:9058493769  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
モノプリ
りりい
2018年4月13日 15:25

モノプリのエコバッグはどうですかー。
いろんな柄をばーっと買って、
「これ大きいからスーパーの買い物にぴったりよー」
くらいのかんじであんまりオフランスで買いましたのよ〜感を出さず(笑

値段も1.5ユーロくらいだし。

パリに行く機会があればマークス&スペンサーのハート型のエコバッグもかわいいですよね。
イギリスですけど。

ユーザーID:1558855582
エコバッグかな
みっちゃん
2018年4月13日 15:39

予算も軽さも丁度良いのでは?

ユーザーID:3741052261
消え物かなあ
momo
2018年4月13日 16:46

フランスはコーヒー文化なせいもあってか、お茶派の私からすると紅茶もハーブティもいまいちです。
Kusmi Teaも飲みましたが、香料臭ばかりが鼻につき自然な香りやお味は楽しめませんでした。

私がバラマキ用によく買うのはマロンクリームです。缶入りのものもチューブ入りのものも可愛く、味も美味しいですよね。
あと、お土産用のカラフルな缶入りのパテなんかも好きです。サントマキシムでギフト用のとっても可愛い缶食品(全てツナ缶サイズ)ばかり扱っているお店があったのですが、そこで買いました。やたらと缶が可愛いのでお味には期待せずに買ったのですが、白マグロのムース缶がとっても美味しくリピしました。

甥姪がいらっしゃるということでそんなにお若い世代ではないと思いますので、数ユーロのコスメやハーブ類はあまり喜ばれないと思います。

私だったらローヌかブルゴーニュの赤ワインを頂けたらとってもとっても嬉しいですけど、二十人分用意することは不可能ですよね。笑

ユーザーID:8560103985
私も悩みます
M
2018年4月13日 17:58

在欧25年です。
夏の一時帰国のお土産のアイデアは出し切りました。

苦肉の策で地元スーパーの「自社製品」をお土産にしたところ
どこでも手に入らないのでとても喜ばれました。
ブイヨンブロック、ブーケガルニなどです。
安いし、使える。

おススメです。

かえって「有名ブランド」は避けたほうがいい。
一人当たりの予算が2〜3ユーロだなんて、
そんな安いブランド品はあまり喜ぶ人はいないと思いますよ。

ユーザーID:3017190037
塩かお菓子。
もも
2018年4月13日 19:29

いただく立場から。
フルールドセルはいついただいてもうれしいです。

20人ものあまり親しくない人に、一人一人お土産を
持っていくのですか?
大きな箱のお菓子の詰め合わせを持って行って、
どうぞーって回してもいいような気がします。
私だったらそれでもうれしいです。
マカロンは見た目はいいけれど、好き嫌いありますよね。

Kusumi Teaは好きな人は好きだけど、結構個性的なものが
多いから、結局は無難なフレーバーになりませんか。
缶はかわいいですよね。ティーバッグがあるなら
5パック入りとかあればそれでもいいかも。

最近フランス土産をいくつかいただいた中からコメント
してみました。

ユーザーID:0484972005
美術館グッズとか
ムスカリ
2018年4月13日 19:54

本当に、大抵の物は日本でも買えますよね。

必ずしもフランスでしか買えない、という点にこだわらなくてもいいような
気もします。

日本でもそうですが、美術館のショップで売ってるグッズって、他では入手出来ない
物が多く、結構可愛いものが多くないですか?

手帳とかペンとか、可愛い栞とかいかがでしょう?


それと、個人的には綺麗な景色の絵葉書が大好きです。
昔、欧州在住の折には行く先々で絵葉書買いました。これも当地でしか買えない
ものだとは思いますが、お土産としてはちょっと手軽すぎますかね。
私なら嬉しいんですが。

ユーザーID:3284068422
知名度の低いもの
あ。
2018年4月13日 21:04

在仏です。マルセイユ石鹸でも、小規模で経営しているお店の物は日本で売ってないので、そういうのを購入しては?石鹸一個2〜3ユーロだから、ちょうどいいんじゃないでしょうか。小さいのならユーロ以下。薬局でも、仕入れ担当が気合入れてると目ずらしめのものとかあったりしますよ。

有名どころはほとんど日本でも手に入るからリストから外した方がよさそうですね。私も「これもあれも日本で手に入る…」と悩みます。住んでる場所の特産品とか、個人経営の雑貨屋さんとかにいくと、案外見つかったりします。

バター・チョコは確かに夏はやめた方がいいですね。以前チョコレート専門店で働いていた時に一時帰国する時、「夏場のチョコは液体扱い、品質も低下するから持って行かないで」って言われました。

ユーザーID:8839376015
フランス在住の友だちがいます携帯からの書き込み
2018年4月13日 22:03

私はアベンヌのスプレーが嬉しかったです。
水だけのタイプの。
日本でも買ってましたが、水のスプレーで1000円位って高いけど、やっぱり日中の乾燥対策にいいんですよね。

ユーザーID:6021916698
いいなあ。
あーもんど
2018年4月13日 23:27

フランスは色々ありそうですよ。

初めて訪れた時、南部の知り合いの家にも訪ね、その時に南部のある都市の名産だと聞いて頂いたスウィーツ、アーモンドの粉を練ってリーフ型に作られた物。 その後パリに行った際にもシャルルドゴール空港でも買ったし(パリではメジャーでないようですが)、友達が南部の方も訪れると言うと頼んでました。 美味しいですよね。 名前は結局知らない、読めません。 恐縮ですが、教えていただけたらありがたいですが。

フランスの天然塩も好きだし、サブレも美味しいです。
プロバンスの有名なファブリックのコースターとか、ポプリなど。

日本にない物は無いくらいで海外みやげって困りますよね。
同じメーカーでも日本人向けな味やデザインや種類が豊富だったり。

みんなが知っている物、日本で買えても、物によっては自分で日本で買ったと言うのと
お友達からフランスのおみやげで頂いたと言う記念の物とちょっと違うので嬉しいです。
特に私はフランス大好きなので、頂くと嬉しいな。

ユーザーID:9084973061
人数が多いからこそ
ma
2018年4月14日 5:24

何も買っていかなくてOKだと思います。
一度買うと次回も、となりますし。
しかも相手のことを考えてそれなりに喜んでもらえるものを…となると、それなりの金額を払わなければなりません。
ただでさえ飛行機代が高いのに…。
そしてあげた相手はその価値を理解していないことが多い…。
特に食べ物系。よっぽどフランス好き・料理好きの人なら買って帰る甲斐がありますけれどね。

と書きつつも、一応案として私が思うのはリップクリームです。コダリーの小さなハンドクリームとセットのものはお土産用に配りやすいです。もしかしたら冬限定販売だったかもしれません。でもたかがリップ、たかがハンドクリームでも、そこそこ値段がするんですよね…。

ユーザーID:4333363308
経済観念のずれ
為替レート無視
2018年4月14日 13:17

>予算は一人2ー3ユーロ、できれば2ユーロ未満だと一人複数選択可。

こどもの土産じゃあるまいに、2〜3ユーロはないでしょう!

2〜3ユーロって、日本人の感覚では200〜300円ですよ。せめて5ユーロくらい出せば選択肢は広がるのではと思います!

ユーザーID:6771285050
モノプリのエコバッグ
もった
2018年4月14日 20:55

たいして仲良くない方へのお土産って悩みますよね
軽さで選ぶならモノプリの折りたたまれているエコバッグどうでしょうか
クスミティーも小さい缶に入った5個パックぐらいのを
バラして渡すとかも良いと思います。
普段、自分では選ばないフレーバーなら試したいって思うかな

ユーザーID:7795481016
日本は何でもありますね
きき
2018年4月14日 22:37

フランス在住です。
日本は、特に東京は本当に何でも売っていますよね。値段も税金が低いせいか少し高い位で。

プチプラで小物だと結構難しく、20人分だと重くなくて小さめの物でないと大変ですよね。
私が友人や親戚にあげて喜ばれるのは、やはり食べ物系です。
安いところでは、瓶入りのパテやつまみ、チーズ類(大手のカマンベールすら美味しい)、ガボット等のお菓子、クスミティーの5個入りアソート缶はバラマキ用に、
ハーブドプロバンス、クノールのスープ(セップ茸とかフランス的な味)、色んな味の板チョコ、コンフィチュール(ミラベル等の変わり種)、マロンクリームのチューブ等。
物だと、可愛い柄の紙ナプキンやランチマット。買い物バッグはもう流行らなそうだけど、可愛い柄なら数個混ぜても?
ちょっと高めだと、カリソン(プロバンス名産)とレザンオソーテルヌ(ワイン漬けブドウ入りチョコ)が日本ではあまり売ってないので人気です。
塩は、よっぽど料理好きでないと、そこまで喜ばれません。

ユーザーID:6781984657
ラベンダーのポプリ
lesbaux
2018年4月15日 4:35

アヴィニョンに旅行で行ったときに、
3ユーロぐらいのラベンダーのポプリを数個とりあえずお土産に買ってみたのですが、
枕元に置くととてもリラックスでき、
もっと買っておけばよかったと思いました。
日本でも探せば買えるのかもしれませんが、
私はプロバンスで買っておいてよかったです。
布がプロヴァンスのモチーフなのもよかったです。
あと、アルルの土曜の市で見つけたプロヴァンス柄のポーチも安くてよかった。
値段を覚えていないのですが、もしかしたら4ユーロぐらいしたかもしれません。
そうでしたら予算オーバーですね…
人によっては全然いらないかもしれませんが。

クスミティーは日本では馬鹿高いので
フランスでは安いのなら喜ばれるかも。

ユーザーID:2291902679
追加で
lesbaux
2018年4月16日 0:07

リプトンのフレーバーティー (多分ティーバッグ20個入り)。
日本にも同じリプトンの似たようなものがあるのですが
どうも香りがよくなく、おいしいとは思えませんでした。
ですので、フランスやオランダに行くことがあれば買っています。
トロピカル(パイナップル?)やオレンジの紅茶など、今のところハズレはないです。
私は合成香料が体質的に受け付けないのですが、
こちらのものは多分天然で、ほっとする香りです。
私はドイツに住んでいたのですが、
ドイツ語圏では見たことがなく、残念なのです。

ユーザーID:2291902679
この場合は無しでいいのでは?
Vanilla
2018年4月16日 15:01

呼びかけた人はトピ主さんの一時帰国をダシにしてプチ同窓会を企画したようですが、集まるのは20人ほど、しかもトピ主さんが仲良くしてたわけでもない人も含まれてるなら、手ぶらで行けばいいのではないでしょうか。

ユーザーID:8114691460
いらない
いらない
2018年4月16日 23:20

海外に住んだことがないので、単なる意見ですが。

お土産を誰に買って行くか、その相手がたくさん書かれてますが情報必要?って思います。
親御さん他、そんなに買うなら、友達にはいらないのでは?って言われたいのもあるんでしょうか。

1ユーロが日本円で換算するといくらか調べたけど、別に無理して買わない方がいいですよ。
どうしても買いたいわけじゃないですよね。そういう気持ちで買い物はやめた方がいいですよ。

フランスから帰るから義務とかないですよ。
手ぶらでだと友達にどう思われるのかなって。
そのくらいならやめた方がいいです。

感激してくれなかったら不満かもしれないし。
ちなみに、クスミティは香りがきつくて苦手です。

私がいただく立場なら、あんまり無理しないでほしいです。

みんなで会うのが目的のはず。手ぶらでいいと思います。

ユーザーID:9230928479
あーもんどさん
きき
2018年4月17日 4:47

それ、カリソン(カリソンデックス)と言います。美味しいですよね。
私もお土産で日本の方にあげると、皆さん初めての美味しさに驚かれます。
見た目の割に高級なのですが、そう見えないところがお土産としては悲しいですが。笑
Le petit ducというお店の物が、パリやネットでも買えるのですが、手作りでフワっとしていてすごく美味しいですよ!味も普通のだけでなく、ローズやピスタチオ等。そして形が四角です。ここのヌガーも格別で、歯にくっついて甘いだけというヌガーのイメージが変わりました。

そう言えば、スミレや薔薇の花の砂糖漬けも乙女チックで良いですね。

ユーザーID:6781984657
ばらまき。
がおがお
2018年4月17日 22:04

同じく在仏。ばらまき関係、わかります(友達は恐縮して受け取ってくれる人多いです。笑)。皆さんの返信でかなり出てますね。同じ感じで。
モノプリ買い物バッグ。お茶やバーブやルイボスティー(クスミティーはお値段しますよね)、石鹸(ローズやラベンダーの香り、BIOやLE PETIT MARSEILLAIS。母が好きなのと、何かしら使うので)
チョコ(LIONの大きいパック。日本の暑さが心配ではあります)。
塩(アンテーマルシェにある灯台の形がかわいい。が、重い!)
塩キャラメル入りクレープ、ボンママンのチョコクッキー
ガトーアペロ(Petites crepes fourrees)
缶のリエット、パテ。缶のサーディンの色々味。
スーツケースの重量との闘いですね。健闘を祈ります!(笑)

ユーザーID:4986035021
ヨコで失礼致しました
あーもんど
2018年4月19日 11:39

ききさんありがとうございました。

Calisson(カリソンデックス)と言うのですね。
確かに、沢山の人へのお土産としては金額的にひいちゃいますね。
友達に頼んで買って来てもらった時に初めてチョコでコーティングされたものを知りました。
他の味のもあるのですね。

ユーザーID:4991089099
 
現在位置は
です