現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更衣室にあるロッカーを勝手に開けられた 携帯からの書き込み

みか
2018年4月13日 9:28

諸事情により会社を3ヶ月休職しています。
先日、上司(男性)から電話で「ロッカーを開けました。作業着があったのでクリーニングに出しました」と言われました。
少し私物を置いてたのもあって、なんでここにこんなもの置いてるの?とも聞かれました。
いろいろ物色していたのかと思うと気持ち悪いです。最後に出勤できた日は体調が悪く早退したのでキレイに整えないまま帰ったので、くちゃくちゃのままでそれを見られたかと思うと恥ずかしいです。
作業着は週一で自宅で洗っていましたが、まさかここまで長期的に休むことになるとはその時思いもせず作業着を置いて帰ったんです。
そろそろ復帰できそうだったので出勤日の前に作業着を取りにいくつもりでした。
上司いわく、今度いつ出勤できるかわからなかったし僕は食品衛生責任者(?)だからとも言われました。
許可なしにロッカーを開けるのは上司の立場的に普通のことなんですか?

ユーザーID:2178094927  


お気に入り登録数:256
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
まぁでも連絡くらいはね
ミキ
2018年4月20日 2:00

開けられても当然と思います。
あくまでも会社からの貸与ですからね。
ただ、デスクの引き出しではなく、着替えに使用するロッカーであれば、ある程度の私物を置いているのは想定内でしょうから、通常は「開けますよ」と事前に連絡があるだろうとは思います。
どなたかが長期休暇が判明したら、家族にでも引き取りに行ってもらえばよかったのに、とありますが、その場合でも実際にロッカーを開けて中身を出すのは会社の人間でしょうね。
なので、どうしたって会社の人に中身を見られてはいたと思います。
トピ主さんは、事前連絡があればまだ気持ちが違いましたか?

ユーザーID:6682221359
当たり前
うむ
2018年4月19日 8:10

会社のロッカーでしょう?
あなたが在籍している間貸して貰っているものに過ぎません。

見られて困るものは、初めから置かないし整理整頓していないので、今回のような問題が起きたんです。

ちなみに職場のデスクも同様です。しっかりと開けられます。
会社のものだし、業務上必要な時は開けられます。
見られたとしても何の問題もありません。公私混合をしたあなたが悪いでしょう?

ユーザーID:7395249446
意外に
ユーリ
2018年4月18日 19:05

ロッカー、デスクを開ける権利があるからといって
会社がどんな場合でも許可なく開けても言い訳ではないと思います。

業務上、そのデスク、ロッカーを開ける必要がある場合、緊急で本人と連絡が取れない場合などは
「許可なく開ける義務が発生」します。
今回のトピの場合はトピ主さんとは連絡がとれる状態ですし
期限を設けて「何日までに空けるように」「何日までに掃除するように」伝えて、「この期限が過ぎた場合は勝手に開けます」という進め方が一般的だと思っていました。

意外に、会社のものだから「開けられてあたりまえ」という会社が多いのですね。

ユーザーID:9977093217
そうですね
SUZUKI
2018年4月18日 14:19

なぜロッカーを開けたのか、その事情が分からないので、何とも言えませんが、上司としても責任上やむを得なかったのではないかと思います。
事前にひとこと断りがあったらよかったかと思いますが、でも実際問題としてそこまで気が回る人も少ないかもしれない。

それよりも、あなた自身は3か月も作業着を置きっぱなしだったことが気にならなかったんでしょうか?
既に使用済みの作業着がロッカーに置きっぱなしだったのを誰よりもよく知っているのはあなたなのに、洗わないといけないとかまったく思わなかったのなら、あなたも気づかいが足りないですよね?

3カ月の間、会社のことは放りっぱなしだったんですか?
それだとあまり上司のことを責められないと思います。
一番気にすべきはあなた自身で、それを知らん顔していたからこういう結果になったんです。

病気で寝たきりだったというような場合ならともかく、元気なら1か月ぐらいたった時点で一度会社に顔を出して(菓子折りでも持って)、まだあとどれぐらい休むか分からないので申し訳ありません、とでも挨拶しておいたらよかったのに。
その時にもちろんロッカーの整理もできたでしょ?
病気でも会社に電話ぐらいできたはずです。

自分から何もせず、3か月仕事を放りっぱなしの人は、まあその位されても仕方ないというか、あまり文句を言う権利はないように思います。
あなた自身にそれなりの心遣いがあれば、会社の対応も変わっていたかもしれませんね。

と言うか、ロッカーの心配より、3カ月休んでまだ復帰のめども立たない状態なら、むしろその会社にあなたの居場所がなくなる心配をした方がいいんじゃないでしょうか?
会社だって、、あなたの分の仕事をいつまでも他の社員に分担させておいてもいろいろ支障が出てくるから、代わりの人を探すか、なんて思ってるかもしれませんよ?

ユーザーID:1139032260
年度替わりだしね。
きび
2018年4月17日 23:44

4月から新人さんが入ったりしたんじゃないですか。
来るか来ないか判らないような人のロッカーを
3ヶ月も放置しておくわけにもいかないでしょう。
そろそろ復帰できそうだったからって上司と連絡取ってないの?
なんかトピ主さんって色々だらしない人ですね。

ユーザーID:7085130519
これが逆なら、、
たむ
2018年4月17日 11:27

例えばこれがロッカーを開けた方からの投稿であれば、それこそ非難が集中しそうだなぁと思いました。

会社のロッカーであることを踏まえると、開けられても仕方ないですが、せめて同性の社員が開けるとか、配慮があってもいいと思います。
しかも置いてあるものについて、みて見ぬふりをせず、デリカシーの無い行動をされると、いくら会社のロッカーとはいえ「勝手にみるなよ」という気持ちが沸き上がって当然だと思いました。

ユーザーID:8083781338
会社によって異なるのでしょうか
匿名
2018年4月17日 8:47

私の勤めている会社では、ロッカーは会社側が勝手に開ける権利を持ってます。
総務部がマスターキーを持ってます。

実際に空けるかというとまずほとんどありません。でも3週間ほど前に総務部からある人のロッカーを開けるという連絡を私が受けたので全くないということもないのでしょう。そのときはあけてもいいか?という質問ではなく通告でした。

ということでロッカーに限りませんが会社から借りているものはいつも綺麗に整頓しておくほうがいいです。
これは携帯電話とかメールなど電子的なものものも含めてです。

ユーザーID:6735495496
会社は自分の家ではない
のりん
2018年4月17日 7:19

会社に置いてあるものや貸与の備品は全て会社に見られてると考えて行動しています。
人から借りてるのだからある意味仕方ないと思ってます。

その上司(雇用主や管理職の人に限り)が本人に無断でロッカーや引き出しを開けるのは、普通にありか?と聞かれれば、気持ちはNOですが、ありだと思います。
特にトピ主さんのように3ヶ月も休んでいたら、経営責任者や管理者は職場の安全や異変がないか管理するためにもチェックしておくのはやむを得ない事情とみなされると思います。

それ以前に、会社から支給貸与されたものは個人のものではありません。会社のものです。
私はデスクは鍵付いてませんし、パソコンもパスワードはかけてますが、本社の管理部が社員のパソコンに勝手に侵入できることも知ってます。

大手は仕事のメールや添付も全て本社がチェックしてますよ。それこそショートメッセージも見張られてると聞きます。
だから、私は会社で使ってるものはたとえ鍵やパスワードがかけられても、全部会社には見られてると考えて意識して行動してます。引き出しも人に見られること前提できちんと整理整頓してます。トピ主さんも意識を変えるべきです。

ただし、勝手に引き出しやロッカーを開けるのが同僚や後輩、管理職でもないただの先輩なら問題視してもいいと思います。
盗難の恐れもありますから。それは部署の管理職や責任者に相談しましょう。

ユーザーID:5626239010
普通。
うーこ
2018年4月16日 23:43

更衣室のロッカーってトピ主さんは借りてるだけで持ち主は会社。
管理責任も会社でしょ。
定期的にきちんと管理するから普段は勝手に中を見られたりしないけど
3ヶ月も放置して、かつ洗濯してない作業着が放置してあるなら
あけられても仕方ないんじゃないかな。
もしかしたらにおいがしてたのかもしれませんよ。

まあ、開けた後に電話してくるなら開ける前に電話すればいいのに、とは思う。

ユーザーID:9132762329
時代はロッカー開示前提に
posuyumi
2018年4月16日 18:42

休職中にロッカーをいったん返却をしなかったことが意外です。
在職者に便宜のために貸与されているのですよね。
1、2週間の長期休暇ではなく、届をだしての休職だったのですから、いったん返却するのが妥当でしょう。
入院で身動きとれなかったのなら家族に、通院程度なら自分で。休職となった時点で荷物は取りにいくべきでした。

なんでこんなの置いてるの?などと聞かれるほど業務に関係しそうもないものを保管してるのもおかしな話です。
貸与の目的に沿ってないのですから。

そして。開けられるのがおかしいか?ですが。
もともと検査者、検査立ち合い者の二名によって本人に開錠させてのロッカー検査が日常的に行われてもおかしいとは思いません。

金融関係なら毎月のように鞄の中身までみせて他人名義の通帳や印鑑をもっていないことを証明する作業があります。(さすがに検査、検査立ち合いともに同性が行います)
食品会社もまた、ほんの一片の異物混入一つで甚大な影響を及ぼす業界ですので、業務妨害を目的とした異物混入犯罪への牽制として個人ロッカー内点検が行われてもいい業態だと思います。
おそらく、高度な企業情報や膨大な個人情報を扱う部署も、業務上必要だろうと思います。
今は、どんどん、そういう時代になってると思いますね。

ユーザーID:3568157066
女性達の要望で女性達立ち会いの下ロッカーを開けた携帯からの書き込み
ピンクパンダー
2018年4月16日 12:38

>キレイに整えないまま帰った
>長期的に作業着を置いて帰ったんです

トピ主さんの最後の出勤の状況を知っていて、その後音沙汰なく長期休暇を続けている事が、ずっと気掛かりな女性達からの要望でしょう。

自分達が使っている更衣室に、汚い作業着を3ヶ月も放棄しているロッカーがある。
食品を扱う会社なのに、不衛生で気持ちが悪い。
3ヶ月我慢したけど、我慢の限界!

>食品衛生責任者だから

何とかして欲しいと女性達にせがまれ、その女性達立ち会いの下ロッカーを開けたのでしょう。
つまり、そのくちゃくちゃのロッカーをみんなでチェックしたということ。

男性上司も見たくないもの見せられて、トピ主さんに逆ギレされ、お疲れ様です。

ユーザーID:3986920851
無問題
テナガエビ
2018年4月16日 12:26

会社の設備であり、管理上必要があれば責任者が開扉することに問題はないと思います。

現に3カ月洗濯されていない作業着が入っていた訳で、衛生管理の観点からも開扉は妥当だと思います。

むしろ、選択されていない作業着を入れっぱなしで放置していた使用者としてのあなたの責任を問われても仕方のないケース。

興味本位で物色していたのならともかく、長く休職している人のロッカーにヘンなもの(食品などの腐敗するもの等)が入っていないか確認するのは管理者として普通だと思います。

ユーザーID:7827624148
社会人の基本のキ携帯からの書き込み
映画好き
2018年4月16日 7:57

会社で使う机やロッカーは、会社のものです。
ですので、会社の都合で開けられても仕方がないのです。
そのように考えて使用してください。

と、社会人になったときに教えてもらえなかったのなら、お気の毒ですね。今回の事で学習しましょう。

ユーザーID:1284515835
会社が使用者不在で開けることはある
管理者として
2018年4月16日 2:39

前任の上司から引継いで部下が使っているロッカーのスペアキーを預かっています。

今の所、休職からそのまま退職した元部下のロッカーを片付けるときに開けただけですが、退職済みだったので事前に連絡はしませんでした。
(中の荷物は総務から元部下に返却)
退職していない休職中なら「◯◯以降にロッカーを開けます」と事前に連絡するかな。
但し、許可を求める連絡ではないので、返信がなかったり期日までに部下が片付けに来れなければ開けて片付けます。
事情により部下のロッカーや机を「許可なしに」開けること自体は「あり」です。

トピ主の場合は会社から「一言」がなかったのは残念ですが、トピ主も「そろそろ復帰できそうだったので出勤日の前に作業着を取りにいくつもり」ならそれを伝えるべき。
3ヶ月も全く連絡なしならトピ主の配慮が足りないと思います。

ユーザーID:1547170052
当然の措置
Mr.kato
2018年4月15日 10:30

公私混同も甚だしいとしか言い様がありませんね。

ロッカーは会社の物であってトピ主さんの私物ではありません。勘違いしないでくださいね。

従って、勝手に開けると言う論法は通用しません。

上司の方が食品衛生責任者ということは、食品関係の会社ですね。

であるならば、上司の方が管理権限を行使して中をチェックするのは食品衛生上当然の措置であり、トピ主さんの言っている事は意味不明です。

もう少し、会社組織と言う物を勉強したら如何ですか。

食品衛生責任者に(?)を付けている時点であなたの程度が知れますね。一体どこに勤めているつもりですか。

あなたのような、衛生観念の低い人に従事されたら会社もさぞ迷惑でしょうね。

よーく、反省することをお勧めします。

ユーザーID:4412644287
あのね携帯からの書き込み
たまゆん
2018年4月15日 9:48

基本的に、会社は仕事をするための場所ですので、ロッカーや机は業務に必要なために貸与されているわけで
自分に割り当てられたロッカーや机であっても、
業務上の必要がある時は(本人が休んだり席を外している間にどうしても確認しなければならない時、急な連絡があった等)その職制に基づいて上司があけることは基本的に問題はないです。

もちろんそこに置いてある私物については勝手に開けたりはできません。
ただ、ロッカーや机の中に業務上看過できない問題が発生している場合には、その事由に基づいて確認のためにすべての物をロッカーの外に出したとしても法律上は何の問題もありません。

あくまでも、会社の物品は業務のために貸与されているだけの物であり、その管理権は会社が持っていると言うことを認識しましょう。

ユーザーID:7130965124
ロッカーは
あい
2018年4月15日 8:19

会社からお借りしているものですので、勝手に開けられたと怒るのはおかしいと思います。
ロッカーの使用料を毎月支払っているのでしょうか。
見られて困るものなんて、置いてはいけません。
食品衛生責任者がいらっしゃるということは食品工場でお勤めでしょうな。
週に1回しか洗濯しないなんて気持ち悪くないですか。
毎日洗濯した方がいいと思いますが。
今は人不足で求人を出してもなかなか人が集まらないので首にならずに済んでいますが、普通は3ヶ月も休んでいたら首ですよ。
働けるだけでもありがたいと思って、頑張って下さい!

ユーザーID:8479866810
会社から借りているものですから…
いそじオバサン
2018年4月15日 7:19

ロッカー自体は会社のもので、働く人はそれを借りているだけです。

普段は貴重品等を入れている人もいるから積極的には開けませんが、何ヶ月も休むとなれば、1回開けて中を点検してもおかしなことではありません。
それこそ、食品が入っていたりしたら腐りますしね。

物色、とはちょっと被害者意識が強いかな。

ユーザーID:0659901188
就業規則になんと書いてありますか?
アコ
2018年4月15日 0:58

基本的に就業規則では、業務に必要のない
私物の社内持ち込を禁止していると思います。

つまり「見られて困るものは社内にはない」のが前提ですので
ロッカーという会社が貸与しているものは
会社が勝手に開けても問題ありませんよ。

ユーザーID:6644976306
さすがに3か月は長い
けちゃっぷ
2018年4月14日 22:10

 交通事故や急病ででもなければ、休職がわかった時点で最低限の「見られて困る私物」は引き上げておくのが無難だったでしょう。

 でなく急なことだったとしても、3か月も不在ではしかたないでしょうね。

 ご愁傷様です。

ユーザーID:9731881094
 
現在位置は
です