現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道の回転寿司

海外小町
2018年4月13日 9:36

欧州に住んでいますが、次回一時帰国の際、北海道を旅行して、本土とは段違いといわれる回転寿司を色々梯子しようと思っています。
今の所予定しているのは、トリトン(旭川)、まつりや(釧路)、もしかして函太郎(函館)です。

ふと思ったのですが、こういったお店で、数種の寿司のネタを使ってお造りにしてもらうことはできるのでしょうか?
もちろんお金は相応に払うつもりです。(寿司と同じか、余計な手間分高くなるのか?ひょっとしてシャリの分安くなる??)
なぜかというと、シャリと一体のお寿司ではすぐにお腹いっぱいになってしまうので、せっかくの北海道の海鮮をできるだけ色々な種類を楽しみたいのと、握りの中休みみたいな形で日本酒を飲みながら海老・イカ・タコ・貝類など、私の好みではご飯とはあまり合わないと思われるものをおつまみにしたいからです。(ご飯は魚と食べたい)
もちろん、普通のお寿司も、最初に数貫とお造りの後にまた十数貫、色々と堪能する予定です。

また、夫と行くのですが、私はわさびが全く食べられずサビ抜きで注文するのですが、夫はわさび大好きです。
一皿に同じ物が2貫のっている物の場合、一つをサビ抜き一つをサビ有りで握ってもらうように頼むのは、顰蹙でしょうか?
さらに、サビ抜きの方はシャリ小さめで、とか頼んだら、超面倒くさい客認定でしょうか…?
これも、なるべく色んな種類を食べたい、無理だろうけど何なら全種類踏破したい、という理由です。

回転寿司にそこまで求めてはいけない、とも思うのですが、北海道の有名店で、回ってなくて注文ごとに握ってくれるらしいので、カウンターに座れば可能かなあ?と考えまして…
色々注文してお酒も少し飲んで、2時間近く居座るような客、お店にとっては迷惑でしょうか…?

ユーザーID:3246201498  


お気に入り登録数:400
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:87本

タイトル 投稿者 更新時間
迷惑だと思うな
2018年4月13日 11:01

注文したら握ってくれますよ。でも。

そういう頼み方をしたいなら、回転ずしではなく普通のお寿司屋さんに
行った方がいいのではないかしら。
雰囲気だって全く違いますよ。
回転寿司は威勢の良い感じの店が多くて落ち着いて飲む、という感じじゃないでしょう。特に北海道は、、、
家族連れが多いし、盛り上げようとやたらうるさい店があります。
あなたのあげた3店は入ったことがないのでもしかしたらしっとり落ち着いたお店なのかもしれませんけど。

なぜ回転ずしなんていう気軽なお店でそういう頼み方をしたいのかわかりません。

あとさ、サビは別にしてくれって言えばいいんじゃないの?

普通の寿司屋と回転寿司、2回行けばいいんですよ!

ユーザーID:2695361621
お店のWebサイトから事前に問い合わせては?
回るお寿司好き道産子
2018年4月13日 11:11

回転寿司と言えど、職人さんが握っているお店なら
もしかしたら対応してくれるかもしれないし
機械でシャリ玉を作ってるお店だと難しいでしょうし。

ただ、トピ主さんの希望って、ふつうのお寿司屋さんなら
何事もなく対応してくれることばかりではないですか?
あえて回転寿司をハシゴするなら、回転寿司ならではの
システムごと楽しむべきじゃないかなと思いました。

安さには理由があります。
お金を払うから、希望通りにしてと言うなら
回らないお寿司屋さんに行くべきでは?

ユーザーID:8604707880
そこまでご希望が多いのであれば
山が好き
2018年4月13日 11:31

素直に回らないお寿司屋さんに行くべきではありませんか?

回らないお寿司屋さんでも東京などのお店に比べればずっとリーズナブルです。

ユーザーID:0921062733
いやいや携帯からの書き込み
あっちゃん
2018年4月13日 11:38

回転寿司でそこまで求めるのやめて!
普通に回らないカウンターのみのお寿司やさんでやりなよ!
それなら、もともと電話で伝えておけばお造りも
何でもしてくれるよ

そもそもさ?両方さびぬきで頼んで、わさび
もらえるんだから旦那が自分でわさびつけたら?

ご飯だって少なめが良いなら食べる前に少し
お箸で切れば良いじゃん

回転寿司で。笑
何でもしてもらおうって考えが嫌だ

回転寿司程度の価格でそこまで求めたら
周りの方に迷惑だよ。
あなたがたしかお客様いないなら良いけど

そんなにあれこれ頼みたいなら、ちゃんとした
お店に言って頼みなよ〜

今の回転寿司なんて、大体はタッチパネルだし
特殊注文するならいちいち定員呼ばなきゃだし
それだけでめんどくさそう〜

もしどうしてもしたいなら
最初から行く回転寿司に問い合せてみたら??
多分、わさびのくだりくらいまでなら
許してくれそうだけどご飯当たりでうんざり
されると思いますよ〜

ユーザーID:9705140503
回転寿司に行く必要性が全くない
ちらむん
2018年4月13日 11:41

回転寿司は基本回っている寿司を頼むもので、目的のものが回ってこないとかの場合にリクエストするものと認識していたのですが世の中変わってしまったのでしょうか?

リクエストするとして、
・さび抜き錆び有り→2皿頼めばいいだけ
・さび抜きはシャリ少な目→同上
・2時間近く居座る→店は同か知らないが、人気店だと待ってる人に迷惑

「回転寿司にそこまで求めてはいけない」と思ってるなら普通の寿司屋に行けばいいんじゃない?
その方が落ち着くし、高級寿司屋ばかりじゃないでしょうし。
その3都市では寿司屋に行ったことはないけど、小樽なら安い普通の寿司屋もあったよ。

リーズナブルな普通の寿司屋知りませんか?と聞いた方が早い気がする。

ユーザーID:4168645626
いいですね
ドンキー
2018年4月13日 11:43

なぜ回転寿司にこだわるのかとも思いますが、お気持ちはわかります。
北海道のそれは普通の鮨屋と比べてもネタ自体にさほど遜色ありません。
カウンターでお造りも注文できますよ。
旭川へ行くのなら海鮮丸さんもいいと思います。
回っていても注文すれば同じもの握っていただけますし、
サビ抜きなどの注文もきいていただけると思います。
都会ではあまり見られないのかもしれませんが、
酒など注文しながらの2時間位は許容範囲だと思われます。

ユーザーID:6040288146
さすがにそこまでは、、
ひんひんど
2018年4月13日 11:50


私なら 普通の大きさのをさび抜きで握ってもらい、その先は自分で加工します。

とぴ主さんの分の1貫はごはんを少し取って夫さんにあげる。
夫さんの分の1貫には、自分でわさびをたっぷし塗ってもらいましょう。


お造りくらいならお願いできると思いますが、店内の混み様によるかも。

ユーザーID:9114952102
やめて!
まる
2018年4月13日 12:12

一皿単位でシャリ小さめまでなら対応してくれると思う。
あとはメニューでお造りを設定しているお店もあります。

その他は全部却下で。

ユーザーID:8168533759
要求するレベルが、、、、
本音
2018年4月13日 12:13

普通のカウンターの鮨屋に行った方がいいんでは?というレベルですね。笑
なかなかの要求だと思いますよ。なんだか、これだから海外帰りの人は言われかねそうな感じです。
私も欧米国在住で、色々とリクエストしますが、流石に回転寿しではね、、、、という感じです。

私的に多分聞いて大丈夫なのでは、と思うのは、「活き造りまたは刺身で」というのと、シャリこま(シャリ小さめので頼む場合の専門用語)ですかね。

>一皿に同じ物が2貫のっている物の場合、一つをサビ抜き一つをサビ有りで握ってもらうように頼むのは、顰蹙でしょうか?さらに、サビ抜きの方はシャリ小さめで、

さび抜きは良いと思いますが、2貫のうち1貫というのは流石にちょっとと思います。私なら、もったいないけど、さび抜きで頼んで、1貫のシャリ半分残します。さび抜きの方はわさび付けてもらいます。

まーでも、旅の恥はかき捨てで頼んだらどうですかね?

ユーザーID:0178762113
回転寿司のネタは寿司向き
みなと
2018年4月13日 12:14

寿司と刺身では、スライスの厚みが違います。厳密には、寿司向きのネタ、刺身向きのネタがあります。

回転寿司の定番ネタは、寿司に合うように作られています。例えば、いくら軍艦、イカ納豆などはお作りになりませんよね。
さらに、旬のネタが時期限定メニュー、その日の限定メニューで出ていますが、これも旬のネタを寿司向きに炙ったり、〆たりしています。
ですから、それをお造りにしてというのは、無理です。
チェーン居酒屋で刺身を頼んだ方がいいと思います。

サビ抜きは、少なくとも空いている時間でないと無理です。ご自分でサビのついたごはんを削ったらちょうどいいと思いますが?

チェーン店はチェーン店、ネタは大量生産、板前さん達も最低限の単純作業でまわしています。お金の問題ではなく、細かい注文には手が回らないと思います。

ユーザーID:4082218375
寿司屋にこだわらないほうがいいかと
たこ焼き
2018年4月13日 13:51

札幌なら、お刺身居酒屋るっくという店があります。

それ系の店に行った方がいいと思います。
回転ずしの刺身を食べるよりコスパがいいです。
酒も色々あります。

居酒屋なんて、、と思うかもしれませんが
刺身専門の店だから悪くはないですよ。

回転ずしも北海道だから良いというのが通用するなら
北海道の居酒屋も魚を売りにしている店なら
試してみる価値はあると思いますが
どうでしょうか。

ユーザーID:4254923068
うーん
とんかつ
2018年4月13日 14:37

そんなにごちゃごちゃ注文があるなら、回転寿司じゃなく普通のお寿司屋さんに行ったらいいと思います。
回転寿司って回ってるお寿司を食べてちゃっちゃと帰る回転の良さで安いお寿司を提供できてるんですよ。
2時間も居座られたら迷惑でしょうね。

ユーザーID:9551107334
め、めんどくさい…(汗)携帯からの書き込み
つらら
2018年4月13日 14:55

オーダー制とはいっても、回転寿司ですよね?
「お造りメニューはありますか?」と問い合わせるのまでダメだとは言いませんが、基本的にメニュー表にあるものだけと考えるべきだと思いますよ。

昔ながらの全て目の前で手握りしているような所なら、シャリ小さめをお願いすることは可能かもしれませんが、寿司ロボットを使っているような所だと無理でしょうね。
多い分のシャリはご主人に食べてもらっては?

そしてサビ入りと抜きを混在で頼むより、サビ抜きを頼んで、ご主人が別添えワサビを付けて食べるほうがシンプルだと思います。

ユーザーID:2694853716
回転寿司より普通の寿司屋で携帯からの書き込み
めめ
2018年4月13日 15:23

その注文をすべてクリア出来るのは板前がちゃんと握っている寿司屋です。
回転寿司で可能なのは「シャリ抜きでネタだけ下さい」値段はシャリ抜きでも安くはなりません。
そもそも回転寿司の人はアルバイトの可能性もあります。板前じゃないからお造りは出来ない人もいると思います。

わさびは確実に面倒ですね。ワサビ抜きでワサビを貰いましょう。注文表も一皿でワサビありか抜きかしか書いてません。
シャリは小さく握る方が技術はいるみたいです。(寿司屋で聞いた)

確かに紙に書いて渡せば握ってくれますがあくまでも「回転寿司」です。単価を安くする分、手間隙を省いています。お客様がいないなら「面倒だ」と思ってもやるかもしれませんが、それは本来のサービスではありません。確実に面倒なお客様ではあります。

あと回転寿司は確かに安いけど、普通の寿司屋で頼んでも北海道なら単価は安いと思います。
気持ちよく握ってもらい、色々食べて美味しいお酒を飲みたいなら回らない寿司屋をお勧めします。

by過去北海道の回転寿司で働いた者より

ユーザーID:0377465008
店の前に
ないち
2018年4月13日 15:44

お客さんが迷惑する。

回転寿司って、高価で堅苦しいイメージの寿司をもっとお手頃に
気楽に楽しめるようになってるから老若男女問わず好きな人が多い。
なので、極端に時間がズレてなければ大抵10〜20分(夫婦二人の場合)
以上は待たされる。
家族づれの場合はもっとじゃないかな。
店の利益とかは置いといて、他のお客さんへの思い遣りはないのかな。
貴女も、貴女の夫も。
待ってる人々に気づかない振りして、2時間もあれこれ注文つけながら
居座るのが普通なのかな。
お金払ってんだからいいじゃない、そういう精神が称賛されるお国?
だとすると、他人への思い遣りや手伝いを重んじる国々と言うイメージが
吹っ飛んでしまうな。
少なくとも、私の中では。

ちなみに検索したけど函太郎には予約可の個室がある。
そこならある程度時間取れるような。

一皿2貫をワサビあり、ナシ、シャリ大、小は回転寿司では多分ムリ。
奥にある厨房でマニュアル通り淡々と握ってるから。
それこそ回らない寿司でないとリクエストは通りにくいと思う。
ワサビは苦手な人や子供が間違って皿を取らないよう、最初から入れてない
回転寿司が増えてる。
欲しい人は、小さなパック(納豆についてくるからしみたいな大きさ)に
入ったワサビを各自取って使う。
リクエストしてはいけない、というよりリクエストには対応できないのが
店側の事情だろう。
作業効率を考えて。
この場合、利益だけでなくできるだけお客さんを待たせないという配慮もある。
そこを「だから日本は〜、海外では〜」と反論するのはおかしい。
だったら、自分のリクエストに応えられる状況の店を探せばいい話。
北海道各地(トピ文見ると結構移動するみたいだし)回る位だから時間も金銭的
余裕もそれなりにあるだろう。
日本で海外ルールを通すのではなく、日本のルールに合わせる。
じゃないと歓迎されない客になるよ。

ユーザーID:3592143793
何故回転寿司?
hagho
2018年4月13日 16:10

>一皿に同じ物が2貫のっている物の場合、一つをサビ抜き一つをサビ有りで握ってもらうように頼む
>サビ抜きの方はシャリ小さめ
>なるべく色んな種類を食べたい、無理だろうけど何なら全種類踏破したい
>色々注文してお酒も少し飲んで、2時間近く居座るような客

海外在住、久しぶりの日本、だから!!
の特別扱いを求めるならば高級鮨屋に行くべきでしょう

例えば、ハンバーガーのお店で
「バンズは小さめ、マスタード少な目だけど入れて、ピクルスの位置を変えて
全種類頼むから、バンズはちぎって欲しいの
〇〇バーガーはバンズに合わないと思うから、中身と調味料だけ頂戴」
なんて頼みますか?

海鮮メインの居酒屋か、回転しない鮨屋に行かれたらよいのでは?
逆に何故回転寿司に行きたいのですか?

ユーザーID:4083707394
レスします
雪漫々
2018年4月13日 17:27

刺身を寿司飯に載せたらにぎり寿司になりますか?
具材の選び方も、切り方も、違いますよね。

回転寿司店では、具材は寿司用に切って用意してあるので、お造りにするのは無理です。
「シャリ抜きで」ならともかく、「お造りにして」は対応不能、大迷惑でしょう。

サビ等についても、ご自分でわさびのついたごはん部分を取るか、2皿それぞれ1貫ずつで頼むかですね。1皿で1貫だけサビ抜きにしてくれたら、めちゃくちゃ親切です。通常はチェーン回転寿司は忙しくてオーダー通らないと思います。
最低限のコストで出しての価格ですから、そんな細かい対応できませんよ。お金は出すとか、サイテーです。

だいたい、旬のある魚介類で、全種類制覇という感覚がわかりません。旬じゃないネタは輸入とか冷凍ですよ。輸入や冷凍でいいなら北海道でなくてもいいですよ。
お酒も種類が少ないですしね。

寿司もある居酒屋の方がいいと思います。

ユーザーID:0959561847
道民です。
すあま
2018年4月13日 17:30

お造りを作ってもらっている人なんて見たこと無いです。
お造りを食べたいなら、回転寿司じゃなくてお刺身を出してくれるお店に行けば良いと思います。
わさび抜きとわさびありくらいならいいかもしれないですが・・・

訪問する前にお店側に問い合わせて、お店側が対応してくれるというなら良いのではないでしょうか。
連絡なしで突然、お造りが食べたい等普段やっていないであろうサービスを求めるのは非常識ですよ。

そもそも旭川と釧路と函館はとても離れているのですが、何日かけて旅行されるおつもりなのか心配になりました。
千歳に降り立つとして、4日間は必要だと思いますよ。

ユーザーID:3045151949
札幌は?携帯からの書き込み
元どさんこ
2018年4月13日 18:16

旭川は海がないのにトリトンに行くのですか?
札幌なら道内のすべてのおいしいものがありますよ。
回転寿司でなくお造りがいいのであれは、狸小路の舟盛屋(ふなもりや)がいいですよ。お通しは毛ガニの半身ですし、舟盛はすごい量の海鮮が山盛りですが、オプションの手巻き寿司セットやバター焼きにしてもらえば、色んな食べ方ができて楽しいですよ。
無料の塩焼きもあります。
ちなみに札幌での回転寿司は、なごやか亭が人気です。

ユーザーID:0223933828
そこまでは…
さっぽろっこ
2018年4月13日 19:12

北海道に住んでいます。
美味しいお寿司、堪能してくださいね!

お造り…
頼めば作ってくれるのはメニューの中からです。
最終的にお勘定は日本全国共通システムである
【お皿の色と枚数でカウント】ですから。

わさび…
1皿頼んで、1貫はご自分でわさびをとったら
いかがでしょうか。

実際お越しになると実感されるかと思いますが、
「混んでてそんな事頼める雰囲気じゃないわ…」
って感じです。

ユーザーID:7462785690
 
現在位置は
です