現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道の回転寿司

海外小町
2018年4月13日 9:36
古いレス順
レス数:87本

タイトル 投稿者 更新時間
それは大変迷惑です
道民
2018年4月16日 12:08

そもそも回転寿司で2時間滞在なんて聞いたことないです。
お酒頼む人もほとんどいません。(たまに頼んでいる人を見るとみんなエッ!?と思う)
回転寿司はゆっくり寛ぎながら食べる場所ではないので、それをされるとみんな迷惑しますよ。
多分お店に行ったらそんな雰囲気ではないのですぐに食べて退散になるとは思いますが。

やめてあげてください
さゆ
2018年4月16日 12:38

なぜ回転寿司に行かれるのですか?
安いから?
手軽だから?気楽だから?

回転寿司ではない寿司屋さんなら対応してくれるでしょう。
それでも好きなネタがお米に合わない気がするからお刺身に、なんてお願いしたら板前さんが気分悪いと思いますよ。
最高に美味しいものを出そうと努力されてます、合わないと思うならお刺身食べれるお店に行けば良いのになぜ寿司屋にきて刺身を頼むのかと思われるでしょうね。
寿司屋ではお寿司に合うと思うネタだけを食べ、お刺身が良いものはお刺身の食べれるお店で食べる。これが筋だと思います。

あと、何人かの方がわさび抜きくらいならと書かれてますがあくまで一皿単位でということだと思います。
一皿二貫すべてサビ抜きならしてくれるでしょう。
一つはサビ抜き、一つは入れてというのはわがままが過ぎます。
大抵のお店はわさびが卓上にあるか、「わさびください」と言えば小皿に盛って出してくれます。
二貫ともサビ抜きを頼みご主人は自分でわさびを付けましょう。

あと、シャリ小さめ。
これがしたいなら回転寿司はやめましょう。
あなただけの対応をしているわけではないんです。
特別な対応を期待するならそれ相応の価格のお店に行きましょう。

あと、人気店に2時間もというのは無理があると思いますよ。
皆さん2時間3時間待ちは当たり前、座ったら後に並んでる方のことを考えて食べたいネタをさっと食べ30分から1時間で退席してます。
よほど食べる方で食べ続けて2時間とかはいるかもですが、お寿司食べながらお酒も飲んでお喋りもして、まったりゆっくり2時間はとてもじゃないけど居辛くなると思います。

安くて美味しい、ぱっと食べてぱっと出る。
これが回転寿司だと思います。
お酒飲んで大将との会話も楽しみ、ある程度我儘を聞いてもらう。
これは回転寿司ではない寿司屋さんでしてください。

なんで自分の意見を通そうと思うのか
ねこ
2018年4月16日 13:30

そんなことネットで聞くくらいなら迷惑だってことわかってるんですよね?

少しでもそう思うのなら、なぜ普通の寿司屋に行こうとしないのですか?

選択肢があるのに自分の意見をなぜ押し通そうとするのですか?

おすすめは
函館より
2018年4月16日 13:52

函館に住んでいます。

もし、「回転寿司」にこだわらないようであれば
やはりみなさんがおっしゃるように海鮮居酒屋をオススメします。
(回転しないおすし屋さんは、やはり少し高めなので・・・)
お刺身はもちろん食べられるし、〆にお寿司メニューもある(お店に要確認ですが)。
そして何より、美味しい!
いくら北海道といえども、回転寿司のネタはそれなり(函館だけかな?)。
東京の回転寿司に比べたらもちろん美味しいけど、回転寿司じゃなければもっと美味しい!です。

函館の「遊魚舟」というお店は、お通しが500円で8種類ぐらいのお刺身がついてきます。
お寿司もあります。
ただ、入店した後に板前さんが一人で造っているので、お通しが出るまでに30分位かかることもあり
待ってる間のつまみがない。。。なんてことに成りかねないです(笑)。
もし行くなら、少し小腹をみたしてから行ったほうがいいと思います。
混んでいるので、予約も必須。予約したからといって、お通しがすぐ出てくるわけではありませんが。
他の食べ物や飲み物は別段安いわけではないのですが、お通しには本当にびっくりします。

もし回転寿司がいいようであれば、函館の函太郎は五稜郭店がオススメです。
個室があって、回転しているところは見られないけれど席から注文できます。
こちらなら、ゆっくりしても誰も気にしないかと。
昔はお造りメニューがあったんだけど、今ホームページ見ても出てないなぁ。
この前行った時、見てくればよかった。

わさびに関しては、やはりさび抜きで頼んで、別にわさびを盛った小皿を頂いたほうがいいと思います。

素敵なご旅行を♪

店変えたら?携帯からの書き込み
匿名
2018年4月16日 13:57

海鮮居酒屋で、お造りもお寿司もメニューにある所に行かれては…?もしくは居酒屋と回転寿司のハシゴ。モノにもよるでしょうが、寿司ネタ用のサクや仕込み段階での下処理と、お造り用って違うんじゃないでしょうか。メニューにお造りが無い店ならあしらいなんかも用意が無いですし。全部サビ抜きにして、ワサビは別に貰う。シャリこまはやってない所なら、自分で減らせば良いのです。回転寿司で、全席のお客があなたがたご夫婦と同じ様な事言い出したらお店はパニックになるでしょう。回転寿司ではあまりアレコレ要望しちゃいけないと思います。

お座敷のある対面寿司へ行きましょう
うわぁあ
2018年4月16日 16:09

一皿2貫を、さび無し有りで???
おまけに2時間も居座る?ちょっと考えられないですね。

食べ終わったら、とっとと出る日本のファストフード。
高級寿司店でも、お座敷有りの所を探したほうがいいですよ。
その場合でも、2貫をさび有無で別けるなら
相当なワガママですから、嫌がられそうですが
時価モノならやってくれるかもねえ。

普通のお寿司屋さんへどうぞ
花粉症
2018年4月16日 16:12

回転寿司にそこまでこだわったメニュー作りを求められても、無理だと思いますよ。

カウンターの寿司屋さんならけっこう融通ききますから、そういうお店に最初から行くといいと思います。

回転寿司のシャリって機械で握っていることもあるので、大きさを変えるのは難しのではないでしょうか。

ごほうびおひとり鮨
貝大好き!
2018年4月16日 16:29

と言うマンガがあります。
女性がかなりよい店でお一人様でお鮨を食べるストーリーです。
こう言うお店で大将とコミュニケーションを取りながら食べるのって素敵だなぁ、と思います。
ここまであれこれ言える回転寿司ってあるのかなぁ、と思います。
全員北海道出身のあの劇団の方々に聞いてみたいと思っちゃうくらい(笑)

私はこれはワガママだと思います。

お店にメールで確認したほうが早いと思う
まめぞう
2018年4月16日 18:02

ちょっとしたイレギュラー注文なら受けてもらえると思いますが、読んでるだけでも「ん?何?どういうこと?」と思ったので、回転寿司屋の空気感で口頭でそれを注文しても店員さんも「??」となりそうな気がします。

とは言え、そういった注文が多くレギュラー化しているお店もあるのは事実。
その辺りは一般客でもわからないところはあるので、ぜひ事前にお店に確認することをおすすめしたいです。

メールで「こういった注文はできますか?」と問い合わせれば、向こうも返答にある程度時間を取れますから、できるにしてもできないにしても、そこそこ納得できる回答が得られると思いますよ。

ちなみにお造りに関しては、そういうメニューがある回転寿司屋もありますよ。
うちの近所(千葉県ですが…)に実在します。
元からそういうところに行ったほうが良いんじゃないかと…

細かすぎるリクエストは難しい
美都
2018年4月16日 22:49

お造りを食べたいなら、回らないお寿司屋さんに行くべきです。
他、何巻のうち半分さび抜きとかのリクエストにも、ある程度応えてくれるように思います。

回転寿司と仮定するなら、シャリの量については少なめに握れるかを聞いて、応対してくれればお願いすれば良いです。

もしダメでも聞いた時に、ネタをなるべく多く食べたいので、申し訳ないけどシャリ残しますって言えるので、お店の人が残ったシャリを見ても不愉快に思われないと思います。

サビに関しては、さび抜きで1皿、さびありで1皿という風に頼むしかないですね。
2巻のうち1巻さび抜きというのは、頼むのはどうかと思いますので、1皿単位で抜きというリクエストには応対してくれるはずです。

美味しいお寿司堪能してくださいね。

私はしない
アラウンド・コキ
2018年4月16日 23:21

ファミレスへ行って
フレンチのコースを特注するようなもの
と言えばお分かりになりますか。

回転寿司でトピのことをやるのは
自分がケチの上にワガママと広言しているようなものです。
実行するかどうかはそれぞれですが。

日本には和洋中をはじめ様々な食材の店があります。
お酒を飲む場所も様々な形態の店がいっぱいあります。
値段もピンからキリまであります。

つまり、客は自分の希望をかなえたいのであれば
自分に合った店を探せと言うことです。
場違いな店で場違いな注文を強引にするのは
無粋なことです。

もしかして
うーん
2018年4月16日 23:42

北海道観光番組や情報サイト鵜呑みにしちゃってる人かな。

確かに、本州の回らないお寿司屋よりリーズナブルでオイシイと評判だよね。
ある意味合ってるし、合ってない部分もある。
あくまでお手頃価格にしては、という意味がかなり含まれてるんだよ。
確かに土地柄ネタは新鮮だし大きい。
うちは夫婦とも魚が大好きだけど小食なので、多くてもひとり7〜8皿かな。
一皿一貫のも含めると。
寿司自体が大きいんだもん。
お店の儲けにならないし、待ってる人もいるだろうからサッサと食べて店を出る
あるいは値段が高めのサイドメニューを頼む(車なので酒も飲まず長居しない)

一方、本州の寿司屋にはその土地ならではの美味しいモノや良い部分も多い。
北海道じゃ食べられないネタも結構あるし。
お金さえケチらなければ、それこそ長居しようがリクエストしまくろうが歓迎と
いう店も多い。
北海道も、そういうリクエストを受けてくれる店を探した方が早い。

トピ文にある中では札幌にあるトリトン、まつりや(釧路)は経験済み。
とは言え、結構前の話だから今どうなってるのかな。
カウンターに店員さんがいて「注文下されば握りますよ」と声をかけながら握り
その周りを既に出来上がってる握りなどが回ってるタイプと、店員さんは入店時
会計時しか顔をあわせず、注文などはタッチパネル方式の店もある。
前者の場合、店の込み具合によってはある程度聞いてもらえる可能性がある。
後者の場合店員は奥に居て顔をあわせたり会話する事がないので成立しないと思う。
店員さんが目の前にいる店はリクエストを聞いてくれやすいけど(程度にもよるが)
人員削減で顔をあわせない店に比べると価格はそれなりにする。

自分達のスケジュールを先に伝え、リクエストが通るか直接聞いた方が後で困らないと
思うよ。

トピ主 大反省中
海外小町(トピ主)
2018年4月17日 4:08

皆様レスありがとうございます。きららさんまで拝見しました。
大ブーイングですね。(大汗)行く前にここで意見を聞いてほんと良かったです。
やはり、北海道といえど回転寿司はさっと食べてコスパ良く食事を済ませる、所なのですね。十分理解しました。
回転寿司に行く場合は、全皿サビ抜きで頼み、夫には追加のワサビを自分で付けてもらう。余ったご飯も食べてもらう。
お造りはメニューにある場合のみ。しっぽり日本酒する所ではなく、威勢よくパクパク食べて満足したらさっと出る(特に混んでる時)、でいきたいと思います。

この機会に、行ったことのない本当の寿司屋にも行ってみようかなあ…ちと勇気がいりますが…
居酒屋は、既に他の都市で計画していたお店もあるのですが、この際質問です。
旭川と釧路で、お造りが美味しい、地元産・季節の海鮮が味わえる、居酒屋またはお勧めの寿司屋(できればあんまり高くない所)がありましたら、教えて下さい。

寿司屋のカウンタで食べたら如何ですか?
コータロー
2018年4月17日 8:55

そういう食べ方なら、チョット高くなりますが、寿司屋のカウンタで食べたら如何ですか?
そこまで自分のしたいことが有り、通常の営業品と異なるのであれば、寿司屋のカウンタで食べられたらどうですか。そういうことを気軽に受けてくれます。私も、好きなものをツマミに一杯飲み、食べたいものを量も考え食べるときは、寿司屋のカウンタに座ります。女房も、その方が喜びます。チョット高いですが、好きなように食べられるので重宝しています。寿司はもちろん、刺身のつまみ、穴子の焼き物、酢の物、キスの天ぷら・かき揚げなど、殆どの事をやってくれます。時によっては、自分の知らない食べ物など(今まででは、鮪の串焼き、爪など)も話の内容で作ってくれます。寿司屋には、他にも隠れた材料があるようです。唯、ネタがないと作ってもらえません。
北海道のそういう寿司屋であれば、新鮮な各種材料があるでしょうから試してみては如何ですか?

回転寿司ではなく・・・
emiemi
2018年4月17日 15:21

生粋の道産子です。

トリトン、まつりや、なごやか亭、とても美味しいですし、いつも混んでます。
わさび抜き(一皿単位)は対応してもらえると思いますが、
それ以外の事はお店に確認されてみてはいかがでしょうか。

でもちょっと迷惑なお客様かと思います。

普通のお寿司屋さんや居酒屋へ行かれた方がいいと思います。

回転寿司でそこまで細かくお願いする理由があるんでしょうか??

せっかくの北海道旅行、常識の範囲で楽しんでください。

少し驚いています。
違いますよ
2018年4月18日 7:00

>もちろんお金は相応に払うつもりです。(寿司と同じか、余計な手間分高くなるのか?ひょっとしてシャリの分安くなる??)

例えば、回転寿司ひと皿300円とします。これを数種、5種とします。
そのネタだけを、盛り合わせてほしいということですが。

単純に言えば、1500円ですが。

でも、まずイレギュラーな注文は、店員さんが店舗の責任者に聞いて、店舗の責任者が本部に聞いて、本部が…となると
何人もの人の手間や通信費や、一度そのメニューをこの価格で販売したという事の通知等、人件費だけでも、何万円になりますが。

相応に支払うって、そのお刺身の盛り合わせに、何万円も支払ってくれるのですか?

それに、刺身を盛り付けるのに、時間や手間がかかりますよね。
握り寿司のように、いつもやっているパターンではない。

じゃあ、個人経営の回転寿司だといいかというと、一度イレギュラーな注文を聞いてしまうと、

この店では、メニューにない料理をやってくれる、この前はやってくれた、この前の値段はこうだったと。
その注文を聞いているほかの客も、聞いているわけです。

日本での、ファミリーレストランとか、チェーン店とか、もちろん普通の値段の個人経営の店では、メニュー表にない注文は控えるべきだと思います。

700円くらいの定食で「マグロは苦手なので入れないでください」と言っていた女性がいて、驚きました。どれだけ我がままなの。

こんなのが言えるのは、かなりの高級店だけだと思います。どうして、安く、回転率で儲けている、回転寿司でこういうことを要求しようとしているのか理解できません。

ファストファッションで「相応の支払いはしますから、仮縫いから作ってください、いえ、聞いただけです」ですか?

聞かれること自体が迷惑なので、控えた方がいいと思います。

トリトンなら大丈夫でした
ひだまりん
2018年4月18日 9:57

都内のトリトンによく行きますが
シャリ小、シャリなし、わさびを
小皿に...は、すべて対応してくれますよ。
お造りとしての盛り合わせでなく
個々の皿に刺身が二切れとか皿を二枚重ねて
上の皿に刺身四枚とかしてくれます。

お皿の柄で明朗会計だから
シャリなりの値引きは流石に無理ですけどね。

お願いします...ってにこやかさと謙虚さがあれば
まったく嫌がられるレベルではありません。

回転寿司
寿司大好き!
2018年4月19日 7:06

回転寿司の注文で細かい注文大丈夫だと思いますよ。でも超人気店に行くなら、ピークの時間を外した平日15時とか16時からとか、20時過ぎに行くとか、人が並んで無い時が配慮かと。でもトリトンってドリンクメニュー(アルコール)そんなに充実してなかったような。トリトンでは無いですが、私は常連の回転寿司で、いつもシャリ小とか、つまみだけ(シャリ無し)で注文しますよ。シャリ無しなんかは握らなくていいから、板さんは皿に切り身乗せるだけで楽だし、同額なのでお店もシャリ代金浮くし、いいんじゃないですか。ただ一つはサビ抜き、一つはサビありという注文は無しで、サビ抜きで注文して、あなただけワサビを乗っけて食べればいいんです。お願いすればワサビだけ小皿にくれますよ。大抵の店はワサビだけ廻ってるし。
でも2時間居るっていうのは意外と飽きますよ。お腹いっぱいになったら2軒目移動してゆっくり飲んだほうが…。周りがせわしないので、落ち着かないです。北海道は回転寿司だけじゃなく魚介の新鮮なお店(小料理や居酒屋)いっぱいあるのにもったいないです! 食材はスゴいですので、いろいろ試してくださーい。

刺身の盛り合わせって手間ですよ
me
2018年4月19日 9:38

刺身の盛り合わせをただの、握りずしマイナスご飯と、お考えで。
その分、ご飯代が安くなるなんて書かれていますが。知らなすぎ、合理的お考えもほどほどに。

規格品からのアレンジは手間で、迷惑ですよ。

お店もそれでもうけが出るなら、メニューに出しますよ。

刺身の盛り合わせは、ただ、ネタをドサッと皿にのせるだけでいいのですか?

最低でも大根のつまや、シソや海藻なんかも必要だし、一つ一つきれいに並べて、わさびを盛り付けて。

会計も、通常は食べたお皿の数を数えるだけでいいけど。
この場合、伝票に特別に書き込むか、空のお皿をテーブルに置くか。

でも、その場合(トピ主様とは関係なく、一般的に)いちいち、盛り合わせのお皿と、空のきれいなお皿とが混在して
混雑して、ごちゃごちゃしている店内では、間違いのもとです。

それこそ、盛り合わせの食べ終わったお皿と、きれいな空のお皿をひもで括り付けておくとか。

しかも、2時間もいられたら、バイトなど従業員の入れ替わりもあったら余計に面倒。

人気の回転寿司はウエィティングフロアの行列もありますが、そんな中で、ゆうゆうと自分たちだけ、ダラダラ2時間も食べているんですか?

安いご飯のマイナスよりも、人件費の方がよっぽど高いです。

社員などだと、時給4000円くらいになりますよ。(給与はもちろんのこと、社会保険の半額負担、ボーナス、通勤手当、住居手当などの手当金、退職金などを平均すると)

言えば、やってくれるのは、すごい料亭とかじゃないですか?その場合店から言ってきますよ。

個人的な、特別なメニューは少なくとも一人一食で、5桁くらいの食事からだと思います。

大丈夫ですか・・?
りおん
2018年4月19日 14:57

旭川民です。
トリトンはいついっても混んでるので並ぶのを覚悟してください。
なので白い目で見られつつゆっくりできる度胸があればどうぞ!
そして確かにおいしいですが、そこまでかな?と思ってます。
旭川は海に面してないので
海産物はやっぱり小樽とか函館とかのほうがおいしいですね。

それより土地勘なさそうなのが気になります。

何日間滞在予定ですか?
新千歳に降り立つのでしょうか?
千歳-旭川間は電車で2時間ちょっと、
旭川-釧路間はバスで6時間半かかりますが大丈夫でしょうか?
(電車一本では行けないので乗り継ぎでバス以上に時間かかります)
電車だと旭川→(1時間半)札幌→(4時間弱)→函館
これぐらい時間かかります。
あと本州とは違い公共交通機関が高いのもお気を付けください。

現在位置は
です