現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分を含め猫を愛おしく思えません。 携帯からの書き込み

ふやかし
2018年4月13日 10:59

初めて利用させて頂きます。
拙い文章ですが、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

まず、我が家では猫を2匹飼っておりますが、私が、その2匹ともを愛おしいというような感情が湧くことなく淡々とお世話をしている状態です。
どうすれば猫達に愛おしいような気持ちを持てるのか、皆さんはどの様なタイミングでどの様に猫を愛おしいと思うのかをご意見伺えればと思います。


飼い猫2匹は大変よい子で、ひとり暮らし2LDKの室内に放し飼いをしています。
先住猫は些細な悪戯もしますが新入りを受け入れてくれたり、新入りもお互いの距離を適切にはかりながら遊んでくれています。
悪戯も、最中に駄目だよと話しかけると渋々ですが止めてくれます。

起床後に1時間程リボンやじゃらしでの遊びタイム

日中は私は仕事、猫達はキャットタワーや玩具で遊んでいる

夕方に帰宅後、再度猫達との遊びタイム

猫達と一緒にご飯を食べる

ぼちぼち遊びタイム挟みながらトイレや汚れている場所の掃除

上記のような日常の繰り返しという感じです。

仕事終わりに玄関で迎えてくれたり、私が仕事の事で沈んでベッドで横になっているとゴロゴロと言いながら身体を密着させて一緒に寝てくれようとしたり、私には勿体ないくらいの良い猫達です。

しかし、このように性格の良い猫達でいながら、私ときたら自分の周りに居る人達のように猫だから全部許せる、可愛いや、我が子のように愛おしいという感覚にならないのです。
猫の事は多分、好きなんだとは思います。
ですが、猫が良い子すぎて申し訳ないような、なんだか愛情を全く返せていないような複雑な気持ちになります。
猫達に不満は全くないです。
しかし、今までの人生で誰にも愛おしいという感情が湧かなかった私でも、こんな良い子達でも愛情が湧かないのかと、自分自身に絶望しています。
愛情の育み方等ご意見お待ちしています。

ユーザーID:7035336229  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
じゅうぶんかと
hina
2018年4月13日 13:51

>1時間程リボンやじゃらしでの遊び

こんなに遊んでくれるだけで猫たちは充分ではないかと思うんです

私も猫1匹と暮らしています
私がお風呂に入ってる時は ドアの外でずっと待ってるし
仕事から帰ると出迎えてくれます
その度に「ありがとね」と声をかけるだけです

私は遊びタイムもブラッシングタイムも5分としない感じです
そのせいか「もっともっと」と言われてるような気がしますが
今日はおわりだよーと言ってしまいます

猫は人間でいうと2歳児程度の言葉の理解力があると聞いたことがあるので
ありがとう、とかごめんねとか、ごはんだよ や 待ってて は伝わってるような気がします

もっと猫ちゃんに話しかけたら楽しくなるんじゃないかと思います
こちらが話しかけると真剣に目を見てくれますよ
それと遊びタイムを義務と思ってしてるなら 疲れる原因なので
気が向いたら適当に遊んであげるくらいで丁度良いのでは?

お世話疲れしちゃうと良くない気がします

ユーザーID:1521446866
こうせねばならない、こうするべき
らと
2018年4月13日 14:04

って感じの飼い方に見えます。
義務にしばられてるというか、お仕事のように猫とつきあってますね。
とてもしんどそうです。

ご飯とトイレの世話さえきちんとやっていれば、あとはもっとご自身の欲望のままに生活していいと思います。 ちょっと猫に気をつかいすぎというのかな、、、。
そんなにしょっちゅう猫と遊んでやらなくてもいいし、ほっといていいと思います。猫もマイペースですから、あなたももっとマイペースでOK

猫は必要なら自分のほうから「遊んで」とか「かまって」とか「私を見て」とかアプローチしてきますよ。
それに対して「うるせー。めんどくせー。」とか愚痴りながら対応してるうちに、その個性に対して愛情が湧いてきます。

まあ私はそもそも、猫の顔、姿、仕草が、好きで好きでしょうがなくて飼っているので、どういう時に愛しいかっていうと、その姿が目に入った時はいつも愛しく感じますけどね。

ユーザーID:3626716135
動物はお世話してるように思えて携帯からの書き込み
はなびら
2018年4月13日 14:07

はじめまして、こんにちは。
主さんのお気持ち察します。
私は働きながら、犬を一匹飼っていますが
動物のお世話は大変に思えることもありますが、本当はお世話しているんではなく動物から貰うものが多いとおもうんです。優しさや、生きる大切さなど‥。言葉を話さないけれど、飼主の心は読み取っていると思います。
そして縁があり、主さんの所にいる。。
私のワンコは偶然ペットショップで、それから数年、病気がちで毎月医療品もかさみますが、
私自身が自分が嫌いで自分を好きになる気持ちが沸かないのにその愛犬は傍にいてくれる。
何と言ってよいかわかりませんが、ネコちゃんたちは主さんが大好きなんですよ。
人は裏切るけれど、動物は裏切らない‥。

頑張らなくても自然体で頑張ってください!

ユーザーID:0256140926
二匹飼っているのがポイントだと思う
猫は親友
2018年4月13日 14:17

猫が複数と言うか、二匹いるから良いのではないでしょうか。
猫が一匹なら、人間に依存しなければならないでしょう。

しかし、二匹であることから、猫同士でコミュニケーション
が取れることから、人間を必要としていないのではありませ
んか。

自身は、二匹同時に飼うと言う贅沢なことをしたことがあり
ません。犬と猫を同時に飼っていたことがありますが、犬と
猫の相性はよくありませんでした。

トピ主さんが猫とコミュニケーションを取りたいと言うこと
であれば、一匹の方が分かり合えるのではと思います。
拙宅は、仕事から解放されたので、猫とのお付き合いが濃く
なっています。

猫と濃くお付き合いして見ると、いろいろと沢山の体験がで
きます。折角なので、最近の面白い事例を紹介します。
猫の感情は人間にとてもよく似ていて、ご免なさい、有難う
を直ぐに返して来ます。人間が出来ないご免なさいを、猫は
簡単に遣って除けます。

“さっきは御免なさい”とか“帰りました”とか、“寂しかっ
たょ”とかの挨拶を直接タッチで知らせて来ます。
体調が悪い時は病院に連れて行きますが、とても感謝する
んです。愛されていると言うことが分かるようです。

孤独な方は、人の愛情不足を猫の愛情で補えるのではな
いかと思います。

ユーザーID:3313566196
充分じゃない?
divide
2018年4月13日 14:24

猫を猫可愛がりするのが普通、って事はないんですから。
ちゃんとお世話しているんです。
それだけで猫は幸せですよ。
だから懐いてくれるんです。
トピ主さんが与えたものを返してくれてます。
何も絶望する事なんてないですよ。

今のままで良いです。

ユーザーID:3027955558
大丈夫!
neko
2018年4月13日 14:43

あなたは十分猫を可愛がってあげていますよ。

あなたは一日何時間も猫の相手をしています。
なかなか働きながらそこまではできませんよ。

私も『全部許せる、可愛いや、我が子のように愛おしいという感覚にならない』です。
流石に忙しい最中に履き戻しをされたり
私のお気に入りの服を爪で引っかけてダメにされたりした時は
ハッキリ申し上げて許せませんでした(笑)
許せなくても謝ってもらう訳にもいきませんがね。

愛おしいという気持ちはありませんでした。
猫は同居人です。自分の子供ではありません。

ただうちに来たからには私の家族ですので
一年に渡る闘病期間も必死で支えましたし
雑種の駄猫でしたが何十万も医療費を払いました。

何度も言いますが、猫は家族で同居人。子供とは思えません。

ユーザーID:6966041500
それでいい
バム
2018年4月13日 15:44

猫は、あなたに愛を持たせる為の道具じゃありませんので…。
あなたが、期待したものを得られなかったからといって、どうだというのでしょうか。
エサくれて、砂を換えるなら、それでいいんじゃない?
期待し過ぎだよ。

ユーザーID:1059762604
どうして飼い始めたのでしょうか?
ユーハン
2018年4月13日 16:24

一人暮らしで2匹も飼っているなら
当然猫好きだと思うのですが
そもそもどうして飼い始めたのでしょうか?

それが不思議でたまりません。

お金も手間もかかるのに
好きでもない猫を2匹も飼えないと思うのですが。

ユーザーID:1010223233
なぜ猫を飼おうと思ったのですか?
唐辛子
2018年4月13日 17:05

猫を飼っていて愛おしく思えない人がいるなんてびっくりしました。
もちろん、猫を飼っていない人ならわかりますけど。
嫌いな人もいますし。

私の場合はもともとは猫なんて一生飼うことはないだろうと思っていました。
別に嫌いじゃないけど、特に好きでもない動物という認識。
ですが、縁あって猫を飼うようになった暁には、もう完全にやられました。

存在そのものが愛おしさの塊と言いますか、
何をしていても「可愛いなぁ(タメイキ)」とついつい言葉に出てくるぐらい可愛い存在です。
(ちなみに家族全員)

トピ主さんはお世話もきちんとされていますし、遊んであげているようですし、
そんなに猫と接していてなぜ愛おしいと思えないのか?
と、私の方が聞きたいです。

ユーザーID:3924856923
毎日毎日…‥…可愛くなる?
Bitter
2018年4月13日 17:26

2歳の牡猫…‥まるで『オッさん』に、なっちゃった(汗)。
見た目…‥1年前はもっと綺麗なグレイだった様な(涙)
成猫顔に。

ふみふみ♪~っていつまで経っても?
先住猫ちゃんって、小さな頃から飼ってたのですか?

生後の3カ月に出逢い、ケージ越しに戯れてき、ベタ惚れ。
ふわもふ。シッポ小さくピンッ。

部屋の隅に行かない様にガードしまくり
猫ちゃんグッズも、どんどん。
殆ど『猫中心生活』
『オシッこ』『ウンチ』の始末が『本能的に、上手!』。
可愛い容姿なのに、抱っこ大嫌い!。
毛布に、入って来ますか?
全く…。

『肌』を見ると興奮!。
『引っ掻き、噛み付きの暴れん坊将軍!!』

何かと擦り寄る…‥可愛い
走る、跳ぶ。
ぶら下がって、堕ちそう…‥おっチョコなドジ猫。

食べ方『野獣の、顔』に、戻る(怖)。

死にそうに!(涙涙)…‥入院。
退院後…‥
『にゃ~あぉ』っと、鳴くようになりました…‥どんな入院生活!?
普段から
喉で『ぐぅ~にゃ』ばっかりだったのが、
喉が渇いた、お腹が空いた時ハッキリ
『にゃ~あ~ぁ!!』

小さい時から『オシッこ』した後も『にぁ~ぁ』と、知らせ 『う~にゃにゃ』寝る~と、言いながら?フリースの上で寝に行く。
目が覚め『にゃうにぁ』は、小さく…‥夜中に、私が寝てると、気を使う?
この頃やっと…‥仰向けで、胸~お腹をなでて欲しいアピールが、可愛い。

全てが、可愛くて…‥
少しの隙間が有れば、前脚を器用に自分でドアを開けて誰かの部屋に呼びに行く。
遊んで欲しくて伏せて待ってたり…‥
歯磨きするよ、洗面台に前脚伸ばし『にゃ~い』(はぁ~い?)

何でしょうね…‥
『我がコ』の様な…‥
いつも居て当たり前。
居なくちゃ寂しい…‥ でしょう?

今も、「ぐ~にゃぁ」と、「戻って来たよ」的な挨拶してふみふみ~♪、甘えん坊してます。

ユーザーID:0257280346
そのままでいいと思います携帯からの書き込み
みけねこ
2018年4月13日 17:36

私も猫を2匹飼っています。可愛いと思っていますし、
世話もしますが、子供のように愛おしい!とはなりません。生活を共にしていてお互いに負担になってないのなら、それはとても良い関係なのではないでしょうか?
友人が兄弟猫を1匹飼っていますが、甘やかし放題で、大変です。寂しいと家の中をメチャクチャにし、深夜に遊んで遊んで〜と眠っている友人を起こし、気に入らないと噛みつき…なんとも嫌な猫です。 友人の育て方が悪かったのだと思います。
それでも友人は、可愛いから全部許せる〜。などと言っていますが。
今のままで充分だと思います!それほど真面目に考えてくれるトピ主さんで、猫さんたちも幸せだと思います。

ユーザーID:3791978835
十分です!!
まあこ
2018年4月13日 20:17

私など、専業主婦で家にいるのにほとんど遊んであげておりません…。
主様の文章を読んで反省しきりです。うちも二匹飼っています。
自由にマイペースに過ごしていて、雨風をしのげてごはんがもらえる、安心して寝ていられる幸せな環境にいると思っていましたよ。

別に猫だから全部許せるとかはなく、フードを吐いていたらああー!ってなりますし、トイレが汚れていて臭ったら嫌だなぁと思います。
しかも一匹は子猫のころから育てて非常にかわいく愛おしく思っていて、先住猫に申し訳ないと日々思っています…(でもどちらの猫もトイレは臭いです)。

猫もそんなに構われたがる生き物でもないし、自然でいいのではないかと思います。
そんながんばって遊んだり、かわいがったりしなくても十分幸せな猫ちゃんたちではないでしょうか。

ユーザーID:0040698245
ちょっと離れてみる
もーる
2018年4月13日 22:48

数日間だけ、猫ちゃんと離れてみてはどうでしょう?
初めて飼ったモルモットの時が、そんな感じでした。引っ越しのため、モルモットを実家に預けていた時があります。引っ越して次の日から、主人が長期出張になった時、モルモットの存在が大きい事に気付きました。また、犬もそうです。主人は、あまり犬を可愛いとは思っていませんでした。ところが、私が実家に1週間帰る予定があり、一緒に連れ帰ってから態度が激変しました。仕事がきつい時期で、お帰りとよってくる犬も、鬱陶しく感じてたようです。ところが、連れ帰った間に、何かが変わったようでした。寂しかったようですよ。それから、自分から犬の話しはするわ、ネットで犬についての教えがあれば、私にメールしてきます。それまでは、犬の飼い方の本を置いていても、知らんぷりでした。数日間、離れてみるというのはどうですか?自分が旅行するとかじゃなく、猫ちゃんグッズがある自分の家で、1人で過ごしてみて下さいね。

ユーザーID:0897332583
十分かわいがっている
ささかま
2018年4月14日 1:14

愛情あると思います。一緒に遊ぶ時間を取ったり、食事をしたりしているでしょう。トピ主さんが、いわゆる猫かわいがりをするタイプじゃないだけでしょう。猫だから何でも許せるって何ですかね。いたずらをしても怒らないってことですか?

人間の子育てでも、かわいいかわいいと言って育てる親と、たんたんとお世話する親がいて、どちらが子供のためになるかはケースバイケースです。

キャーかわいい!と思えなくても、その猫ちゃんたちを誰かに譲らなくてはならなくなって、部屋からいなくなってしまったらと想像してください。どこかで幸せにしていたらま、いっか、と思えますか?そうじゃない、さみしい、胸が締め付けられると思うなら、愛しているのですよ。

ユーザーID:1551619820
トピ主さんの場合は、自分が先に
4のエイプリール
2018年4月14日 11:52

もしかしたら、トピ主さんご自身が自分の気持ちにシャッターを下ろしている
ので、ペットにもシャッターを下ろしているのかも?

トピ主さんは、ご自分を愛情たっぷりに甘やかしたりしてますか?
自己肯定感が低いと自分に厳しくなり、自分の心に蓋をしてしまい、
それが原因で他者の心も感じずらくなってしまうことがあるようです。

ご自分にもペットにも、世間で正しいとされていることをするのではなく、
まずはトピ主さんご自身が安心して満足できることを
ご自分になさってみることをおすすめします。

あと、ペットは聞き訳がいい子より、聞き分けがすごく悪くて
自分勝手に行動する子も結構かわいいです。
トピ主さんの場合は、聞き分けの悪い子のほうが向いてる気がしました。

ユーザーID:6058998013
子供のころ
クーちゃんのママ
2018年4月14日 12:31

子供の頃 親に十分愛されて育ちましたか?

うちにも猫が1匹おりますが 私は子供がいないので 死ぬほど愛おしいです。毎日毎日この子の一挙一動に一喜一憂しています。

主様は愛情に乏しいのかもしれませんね。それはあなたのせいではなく やはりご両親のせいだと思います。

猫ちゃん 主様のこと 本当のお母さんだと思ってますよ。

ユーザーID:4514252988
居なくなったらどう思う?
ちり
2018年4月14日 22:23

想像してみて下さい。
ある日ドアを開けたら猫達がするりと抜け出てしまい返って来ない。
その時、あなたはどう思うでしょう。

あーしまったな、飼育してる者としての義務として一応探さなきゃって思うのかな?
それともとにかく心配で仕方ない?泣きそうになったりする?

ウチも多頭飼いしてるけど四六時中可愛い可愛いとは思ってないよ。
なんなら頼むから今は静かにしてくれーって叫んだりしてます。(最近夜中の3時頃から1時間毎におこしに来るんです 泣)

でも居なくなったら嫌だ。
泣きながら探し回ります、というか探しました。(過去やられた)

別に猫命!って無理に思う必要無いと思いますよー。

まぁそれだけしっかりお世話してるなら自分で気づいて無いだけでちゃんと愛情持ってると思うけどね。

ユーザーID:6776211591
十分では携帯からの書き込み
とりめし
2018年4月15日 0:21

十分優しい飼い主さんだと思いました。
餌の世話、トイレの世話、後ほっとく。
猫には天国ですよ。
世話も目も行き届いてますよね。
トピ主さん日常が穏やかで平和なのかな?
特に悩みがないとか?
猫達もいい子達みたいだし何が問題なのかなぁ?
昨今よく聞く多頭飼育崩壊や野良猫に餌付けなどの社会問題化させる人々に比べたら、トピ主さんは良い飼い主さんだし、猫達は幸せだと思いますが。

もし誰かを愛したいと思っておられるなら巡り合わせですからね。
こればっかりは。
恋愛としてか親子愛としてか、はたまた師弟愛としてか…。
いつか現れるのではないかとしか言い様がないです。

でも猫達に優しいトピ主さんを愛する方が現れてほしいと私は思いますよ。
穏やかな優しさのある人って素敵ですよ。
そんなに絶望しないでくださいな。
今はちょっとお疲れモードなだけかもしれませんよ。

ユーザーID:3146374504
失ったときに分かるんじゃないかな…
ねえこ
2018年4月15日 10:21

トピ主さんは、ちゃんと猫を愛しているんじゃないかと私は思いました。溺愛ではないだけで。
当たり前に一緒にいて、当たり前に世話していたペットたちがいなくなったとき、予想外の喪失感がやってきた……そんな話もたまに聞きます。トピ主さんもそうかもしれません。

可愛い猫たち、大切にしてあげてくださいね。

あ、ちなみにうちにも猫が3匹います。壁はバリバリだし、ごはんは食い散らかすし、夜中に「はらへった!」と起こしてくるし、まーうちのは揃って悪い子ちゃんたちですよ。でも、いつも可愛いです。大好きです。

ユーザーID:9108410331
十分かと
天使
2018年4月16日 9:27

もう十分愛していると思いますよ。

もともとのあなたの性格が冷めているというか、感情的に物事を受け止めることが無いタイプというだけではないでしょうか。

すくなくとも、あなたの文章から猫たちへの愛情が十分に伝わりました。

というか、、1時間も猫と遊ぶなんてなかなかできないです。
私なんて猫と遊ぶのはせいぜい15分程度です。(それでも猫のしつけ本には一日それくらいの時間で十分と書かれていました)

ちょっと大げさなくらい感情表現の豊かな方の言動と比べてしまい
自分は愛が足りないと嘆いているのでは無いでしょうか。

大丈夫だと思いますよ

(ぜんぜん可愛くないとかお世話が面倒で猫の育児放棄状態とか、そういった内容かと思いドキドキしながらトピを開いたのでとても安心しました)

ユーザーID:1478475262
 
現在位置は
です