現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご主人が外資系金融の方 携帯からの書き込み

tea
2018年4月13日 12:11

外資系金融マンのご主人をお持ちの奥様、
将来について漠然と不安になることはあませんか?

・いつまでもこの給料が続くわけではない(アソシエイトなので特別良い給料でもないのですが)
・40〜45歳頃が暗黙の定年で、その後どうなるのか

生活レベルは上げないように気をつけ、私も正社員として働いて、貯蓄もほどほどに頑張っていますが漠然とした不安が消えません。
質素な生活を心がけていても、収入が大幅に減ればストレスになるのではないかとか、外資のあときちんと稼げるのかなど…。

同じように漠然とした不安を感じていらっしゃる方、おりますか?

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
アーリーリタイヤしてます。
シェアホルダー
2018年4月13日 13:34

主人がファンドマネージャーやってましたが、十分稼いだからとわかくしてリタイヤしました。

金利配当で大台ありますので、不労所得で資産家生活ですね。

締まり屋なのでお金もあんまり使わないですから減りません。

怖いのは資産課税、総合課税、相続税でしょうか。

そうですね
うに
2018年4月13日 14:09

明日無職になるかもしれませんよね
うちも突然でしたよ会社都合ですが…
それから数年無収入です(10年近く続いてたのでそれなりに蓄えがあるので生きてる)
もう勤め人はしないそうで自営業へ転身ですが…準備に数年かかる(資格取ったり等)
人材登録会社からお話しは来るけど50代過ぎたらもうろくなのは来ないので独立したほうがいいです

ご本人がどんな方なのかによると思いますが、うちの場合「その時になってから考える」という性格の夫なので都度都度1からやり直し状態です(2回目)
ですが根っからのポジティブさが幸いするのか毎回それなりに成功するので口をはさむ余地がありません

今回はもう子供も手が離れてるのでお金の心配がいらないから以前より気が楽ですけど・・一気に転落生活(笑)ですよ
学生時代のようにパンひとつ買うのも躊躇するような毎日です(あるんですけど貯蓄だけですからね)
あのまま続いていたら計算上5千万は入ってましたからね、痛いです

入ってこなくなってから1年以上のあいだは次々と色んな税金の徴収が追いかけてきます(割合が大きい職なので税務署も逃がさない)
もう入ってこないのに数百万が何度も請求書としてきますからね、覚えておいてください笑

数年経ちますが・・
やっと法律系事務所開業しました
収入としてはこれまでのようには期待できませんしヒマな専業主婦だった私も一転して事務員しないとなりませんがもうリストラは無いですから細々と安泰です笑

ちなみに…現役時代は浪費家でしたから7割近くの金額は使わなくてもよかった無駄使いでしたねー
私が管理すればよかったと後悔です
稼ぐ本人に気遣って私が遠慮してましたから・
使わない会員権など二束三文で売りましたよ、今は外車だけ残ってる(苦笑

間違いなく出来るだけ貯蓄しておいた方が後々勝てます(笑)

前は日本の金融今は外資です
はる
2018年4月13日 17:35

うーん、同じ外資ですけど、内容が違いそうですね
アソシエイトですか、非役付でも決定権がない人ですよね?

主人は現在43歳ですが不安ですか?
正直、仕事一本なら不安かも知れないけど
いつ・どこで・・は誰にでもある事ですし
うちは、金融関係の様々は資格を持ってますのでいつでも独立出来ます

運用もしてますし・・・

お金に細かく、貯金大好きな主人ですからね

外資の後働ける?それはやはり、資格が無いと難しいのでは?
外資と日本の会社は違います
同じ金融に行きたい、行こうと思うならやはり資格がある無いでは違うと思いますよ

はい
2018年4月14日 1:02

夫が外資にいたことがあり、周囲にも外資系金融が多いです。

>生活レベルは上げないように気をつけ、私も正社員として働いて、貯蓄もほどほどに頑張っていますが

この心掛けがあれば大丈夫ですよ。あまり心配しすぎるとストレスで体を壊してもいけませんから気をつけて。
外資系は30代が年収のピークっていう人がとても多い。確かに40代に入ると下降しこそすれ、上昇するのは稀だと思います。

なので貯蓄。贅沢をしない生活は賢明でしょうね。
プラス、夫も友人も常に勉強してますね。常に何か。明日はどうなるかわからないという環境にいるせいでしょうか。
ご主人はどうですか。いざという時、あるいはお給料が下がっても、スキルがあると踏ん張れます。その姿勢が不安を軽減する気もしますよ。

ちなみに私は不安はあまりなく今、40代です。
なんだろう、、性格ですかね。
あとは夫を見ていて「この人なら何があってもなんとかするな」という信頼感を持てているせいかも。

あ、あと20代で外資金融のご主人と結婚し、高給だったのでさんざん贅沢をして、今、40代、収入が激減し、若い頃の散財を苦労している奥さんはひとりいます。子供が幼いころにあんな贅沢するより、今家族で余裕のある生活がしたかった、もっと堅実に考えるべきだったって後悔してました。
トピ主さんはこうなるのが不安なんでしょうが、その様子なら大丈夫でしょう。

ある程度のところで日系企業に転職
つらい
2018年4月17日 12:25

まだアソシエイトであれば、今はスキル向上に専念するのが最優先で良いと思います。

職種にもよりますが、40歳くらいで日系の銀行、証券会社、生保、商社などに安住ポジションを得て転職して行く人も多いです。
給料は減っても大台は確保できますし、60過ぎまでクビにならないんですから羨ましいです。

高いお給料をどんどん使っちゃう人はあまりいないです。
(ハズレの奥さんを引いた人はお気の毒)
余剰資金は投資に回します。
地味な利回り運用が大半です。
機会があればスタートアップ企業に出資して上場ゴールできたらラッキーですね。

個人的には、パートナーの収入にはそこまで期待はしてないです。
丸抱えは困りますが、外食や旅行、高額なものは私が出します。
今の収入がずっと続くわけではないことをよく理解してくれているので助かります。

主さんも、そこを理解してプラス自分で収入を確保していくことも考えておられるので、ギョーカイ的に理想の奥さんではないかと思います。

皆様レスありがとうございます。
tea
2018年4月23日 13:00

シェアホルダー様
ファンドマネージャー、稼げるそうですね。
その分ご苦労も多かったかと思いますが…。
我が家も稼げるうちに貯めて不労所得を生活の足しに出来たら良いのですが、
残念ながらそこまでの収入は難しそうです。

うに様
数年サイクルで金融危機が…なんて聞いたりしますし、会社都合も十分ありえますよね。
夫の会社も今後どうなるか本当にわかりません。
実体験からのアドバイス、とても響きます。
税金も本当高いですよね…。
リストラないしは退職の翌年は税金の支払いがあることも確り覚えておきます。
それでも開業し、生活していけるならやはり立派なご夫婦なんだと思います。

米様
そう仰って頂けて少しほっとしました。
頭では分かろうとしているものの、40代には下降するというとこに中々現実味を持てない部分もあります。
夫も常に勉強していて、そこは尊敬しているところでもあります。
仕事のためでもあり、半ば趣味のようで楽しい部分もあるそうです。
ただ、私が夫の仕事関係について全くの無知ですから、その勉強がどこで、どこまでいかせるのかは分かりません…。
そのような信頼感を持ってくれる奥様で、ご主人も嬉しいでしょうね。
とても素敵です。

つらい様
正に、スキル向上…というのでしょうか。
平日も休日も勉強に励んでいます。
そして今後のキャリアについてもそのような転職も考えていると言っていました。
確かに、大台あって共働きであればやっていけそうです。
60歳まで雇用してもらえ、退職金も頂けたら仕事人生後半のキャリアとしては十分です。
最後の一文、とても嬉しかったです。
夫からもそう思ってもらえるよう、頑張って行きたいとおもいます。

現在位置は
です