現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はモンスターペアレント?

キラリ
2018年4月13日 12:11

高校生2人の男子の母です。今週入学式があり、下の子が高校生になり電車と自転車を使って通学を始めたのですが、入学式の翌日からさっそく課外が始まり決められた時間に学校に着かないといけないのですが、電車通はどうしても、始まる時間に間に合わないため、前日の入学式の日にも担任に確認を取っていました。学校は電車通生は遅れてくることはわかってるので大丈夫と言われ安心していたのですが、その翌日、やはり遅れて学校に着くと、別の先生から怒られたと言うのです。(先生は注意したと思っていたようです)

そのことで子供は、傷つきその日は食欲もなかったと帰ってきて言うので、担任に連絡をすると、こちらの配慮が足りなかったと言ってくれました。翌日にはおこった先生と2人で待っていて3人で話し合いがあったそうですが、登校初日から、こんなことがあったので、子供は不安や不満を持ってしまいました。そのことも担任に話したのですが、これはモンスターペアレントでしょうか? 

(子供は自分は悪くないのに怒られたと思ってます。上に兄も同じ学校にいるのですが、今まで遅れても注意されたことは無かったと言ってました。)

ユーザーID:6955468720  


お気に入り登録数:576
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:92本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
事情がよくわからない。
野次馬
2018年4月16日 13:57

>入学式の翌日からさっそく課外が始まり
>決められた時間に学校に着かないといけないのですが、
>電車通はどうしても、始まる時間に間に合わない

この「課外」が授業なのか部活なのか不明ですが、
そもそも「遅刻者が出る」ことが前提の集合時間が奇妙です。
本当に電車通学の学生はみなさん間に合わないのですか?
それなら、
集合時間を遅らせるよう学校側に相談してみては?
高校なのだから電車通学は一定数いるんでしょうに。
それとも電車通学が圧倒的に少数派なんでしょうか。

あるいは、1本前の電車だと1時間くらい早く着いちゃうとかかな。
その場合も電車通学者が一定数いるなら、
やっぱり学校側に相談してみれば?

◆お子さんなんですが、
叱られたり怒られたりした程度で食欲を失っているようでは、
この先ちょっと大変だと思います・・・。
親も兄弟も味方についているというのに。

ユーザーID:3173006520
高校の選択ミス
時間は守る
2018年4月16日 13:17

遅刻しなければ通えない高校をそもそも選択してはいけないのだと思います。
または、下宿させるなどの配慮が必要です。

ユーザーID:3633520901
モンスターペアレントでは無く、当然の行為です
おらんうーたん
2018年4月16日 13:04

トピ主が担任に確認したことで、子供はそれを信じて怒られたのならば、確認した当事者同士で話し合うのは当然です。

子供に任せずにトピ主が連絡するのは甘やかしと言う非常識なトピがありますが、まず「この場合遅れても本当にやむなしか」は指導上重要な事なので、子供任せにせずに親が確認するのは当然だと思うし、それが違ったら早急に連絡し当事者同士が再確認するのは大人の世界でも当然の行為です。

今回の場合、「課外の場合電車通の生徒は遅れてしまうが、そこは配慮して対応する」と言う事を先生同士で周知徹底できなかった学校側の明かなる落ち度であり、トピ主の早急な再確認が他の生徒にも起き学校側の信頼を失墜させるリスクを防いだのです。感謝されこそ、モンスターペアレント呼ばわりされる理由がありません。

せっかく新しい高校で張り切っていたのに、理不尽なことで一方的に怒られて
息子さんはショックだったでしょうね。でも、学校側も非を認めてくれて話し合いの場を持ってくれたのだから、大人の第一歩として「間違いは誰でもある。先生も配慮が足りなかったと言ってくれたのだから、男らしく怒られたことを許してあげよう。」と伝えてあげてください。

ユーザーID:1176570163
モンスターというか
そうね
2018年4月16日 12:50

ちょっと過保護かな。
世の中の理不尽さはぼちぼちと教えておいたほうがいいと思いますよ。
あと、先生も人間なんだってこと。
社会に出れば上司が昨日言ったことを忘れてるなんてザラです。
いい勉強になったと思わせて。

ユーザーID:5119743741
モンペ(クレーマー)だと思います。
パラッパー
2018年4月16日 12:47

先生、謝ってくれたんでしょ?

しつこい!!

ユーザーID:6564736166
モンスターではないかと思います
2018年4月16日 12:40

ただ過保護ですね。

もうお子さん自身に交渉をさせていい時期です。
それでもトラブルが解消しなければ親がでればいいです。

初手や二手目では出るのが早すぎます。

>子供は不安や不満を持ってしまいました。
時間が解消します。
後々考えれば大したことないことでも、その時はやたら大げさに考え怒りをもってしまいます。
もちろん本当に理不尽なこと言う教師も結構いますが、それもそういう人なんだと割り切るようになっていくべきです。

フォローするならこういうところでは?

最後に私も皆さんと同じ疑問があります。
なんで遅刻前提なんですか?始発でも間に合わない距離なんでしょうか?

ユーザーID:0240276523
トピ主です
キラリ(トピ主)
2018年4月16日 12:37

結構、批判的な意見が多くて正直凹みました。 字足らずな点もあったかと思うので、一応補足させていただきます。

まず、子供は注意された時点で説明する時間さえ与えられなかったそうです。それと、こちらは地方なので、電車は1時間に1本しかなく、課外があるときに乗る電車の前の電車は特急しかなく、学校はそれに乗る必要はないと言われてます。そして、地方の電車と言うことは車両も3か4両しかなく、今週からは全学科と3年も課外が始まったとのことで大変な込み具合らしいです。 まだ書き足りないのですが、もう止めておきます 

ネットの世界がいかに難しいか改めて考えさせられました。今後は、発言するにも慎重になりたいと思いました。


これで、トピ締め切らさせていただきます。皆さん貴重な意見ありがとうございました。

ユーザーID:6955468720
がんばれ
おかあちゃん
2018年4月16日 12:22

本文の課外というのが何かわかりませんが、朝練でしょうか? 
それなら電車利用なので開始時間に合いませんと言うか、一本早めて学校行くか、どうにも無理なら親が送るかすれば解決じゃないですか。
お兄様が同じ状況なら先生だってちゃんと説明したらわかってくれるはずでは?
言葉が足りないと思います。
そんなことで親子してめげたり文句言ったりしていたらこの先社会に出てから困ると思いますが・・。
もう高校生。世に出て働き始める子だっているのです。
わざとやってる事じゃないんだから息子さんが言葉でちゃんと伝えて相手に理解してもらう練習をしたほうが良いです。

ユーザーID:9908226995
レスします。
路傍の意志
2018年4月16日 11:12

先ず確認したい。

>電車通はどうしても、始まる時間に間に合わないため、前日の入学式の日にも担任に確認を取っていました。
>学校は電車通生は遅れてくることはわかってるので大丈夫と言われ安心していた

次男が自分で確認したと思いたいが上記をトピ主がやったことだとしたら、本当に過保護以外の何物でもないね。

で、傷つきその日は食欲もなかったと言う次男の為に担任に連絡をしたのはトピ主で間違いなさそうだね。
そもそも幼稚園児じゃないんだから、注意された時に次男が自分で「入学式の日に担任の〇〇先生に確認して遅刻OKだと言われました!」と言える筈だよ。

つまりこれまで次男が自分でやるべき事を全部トピ主が代わりにやってしまったから、モンペ云々より次男は自分で問題を解決する能力が備わらなかったという事に他ならないと思うよ。
この先誤解や行き違いで自分は悪くないのに注意されたりする事なんて沢山ある。
その度に傷ついて食欲無くして帰って来て母親のトピ主が代わりに解決してあげるの?

個人的には親の仕事って子どもを自立させる事だと思っているけど、今から急にトピ主が方向転換するのは次男にとってもトピ主にとってもキツイ事になりそうだね…。
でも社会に出す前に自分の事は自分で出来る様にしてあげて欲しいなぁ。

ユーザーID:3260379465
息子達に、このトピを見せてみました。
中3、中2男児の母
2018年4月16日 9:47

息子達の答えは、

俺だったら、そもそも早起きすれば間に合うのなら、早起きして間に合わせる。早起きしても間に合わないになら(始発でも間に合わないなら)、そもそもそんな学校は選ばない。
それでもやむ負えなく今回のような状況になったら、自分で、担任の先生からの許可取っている事を伝えて、それでもすみません。って謝る。
母さんが学校に連絡するのは恥ずかしいから、絶対にやめてもらう。小学生じゃないのに恥ずかしい。

ちょっとその子、メンタル弱すぎ。
先生に叱られたら凹むのもわかるけど、それで母親に出てこられたら、そっちの方が凹むわ。

とのことでした。

私も、(いくら能力レベルがあっていたとしても)学校には間に合わないことが最初から分かっているのに入学を決めて、当然の顔で「学校側に遅刻を認める様に。」と、交渉すること自体が、モンペだと思いますよ。
それとも、電車通学の子は、どの学校でも遅刻が必須な地域なのでしょうか?

ユーザーID:5945642330
頑張り時
過去の自分
2018年4月16日 7:57

高校時代、スポーツ特待で入学した自分は始発でも朝練に遅刻、とても電車では間に合いませんでした。

それは進学を決めた時からわかっていたので、親が毎日朝は学校まで送迎してくれました。
朝弁当昼弁当と弁当を作ってくれて送迎してくれて無事3年間遅刻なく部活に打ち込むことができました。
自分の覚悟もでしたが親の覚悟もあっての進学でした。

ご兄弟がいて、遅れることが事前にわかっていて入学?
違う学校という選択はなかったのでしょうか?
間に合うような手立てを考えて進学という選択はなかったのでしょうか?

モンペというより親として考えが甘い!

ユーザーID:9903086704
モンペより過保護かと携帯からの書き込み
ささにしき
2018年4月16日 7:18

小学1年ではなく、高校1年でしょう?
自分で説明できないのでしょうか?
今までも何かあると、子供に解決させず、トピ主さんがでしゃばってたのでしょうね、きっと。高校生なら自分でなんとかしようとするものですが、自立心が無さすぎですよ。だからメンタル弱々になるのです。

トピ主さんも、それだけ過保護なら、学校に車で送る方向に過保護になって欲しいものです。

ユーザーID:7610080200
課外の開始時間について苦情を言ってください。
日の暈
2018年4月16日 0:30

 トピ主さんこんにちは、ずいぶんと気にしていますね。
 でもこれって単に事情を知らなかった別の先生が勘違いして怒ってしまっただけですよね?
 トピ主さんだって勘違いで子供を叱ったことくらいあるでしょ?職場でも自分のせいではないのに怒られることなんてよくありますよ。
 しかも担任がすぐに謝罪をし翌日には3人で話をして誤解も解けたんでしょ?いい対応だと思いますよ。
 それよりも課外って電車通学者が間に合わない時間に始まるんですか?いったい何時から始まるんですか?
 そちらの方が不公平じゃないですか。わざわざ課外をするんですから大切な内容なんでしょ?息子さんは最初の部分に参加できないんですよ。
 もしも学校に苦情を言うのなら課外をすべての生徒が受講できる時間にしてもらうよう言うべきですよ。
 息子さんは勉強するために高校に行っているんですよ。息子さんのために行動をしてください。
 

ユーザーID:3686157431
世界中みんなです
すず
2018年4月15日 17:00

悪くなかったことで叱責を受ける

これ体感したことないひとなんていない
事情の擦り合わせができていないとか理由だって様々
若年から少しづつ鍛え上げて対人スキルあげてくものでは?

私ならアンラッキーだったねーハハハ。初日なんてそんなもんだよー
と笑ってるだろうね
兄弟で同じ高校行っててなにがそんなに不安?
いちいち事を大袈裟にする母子だね
傷つくのを回避してたら他者へのおもいやりも覚えないよ

ユーザーID:3998996352
モンスターペアレントではない携帯からの書き込み
MONALY
2018年4月15日 13:05

モンスターペアレントではないと思いますが、過保護だと思います。
お子様 高校生ですよね?

話し合いの場できちんと 自分の気持ちが言えなくて どうするのですか?

事前に連絡してあった事などを 説明すればいいだけです。親が言うことじゃないとおもいやす。
そんな事で 食欲をなくすって
弱すぎです。社会に出れば 理不尽な事で怒られる事もあるでしょう 自分で解決する方法を
教えるべきだと思います

ユーザーID:8166842543
基本は相手の落ち度だからモンパレではないけど過保護だと思う。
なんとも
2018年4月15日 12:22

入学早々大変でしたね。お気の毒です。
次男さんが理不尽な形で叱られ、その点について担任にクレームをいれたことはモンパレとは違うと思いますが、次男さんが自分で担任に主張して抗議できる内容なのでは?と思ってしまいます。

これからも学校で理不尽なことが生じるたびに親のあなたがしゃしゃり出ていくつもりですか?次男さんは問題解決の何もできないお子さんになってしまいますよ。

ユーザーID:5083839732
何時間かかるのですか?
ドラママ
2018年4月15日 11:45

課外というのは部活とは違うのですか?普通高校というものは自宅か通えるもの。通えない学校のない地区や、特殊な高校に行くときは、寮や下宿ですよね。電車も4時台5時台からあります。もうちょっと詳しく教えて下さい。その学校のシステムがわかりません。

ユーザーID:9448595684
時間を守る事は当たり前携帯からの書き込み
カナコ
2018年4月15日 11:30

課外授業に遅れると他の生徒に迷惑が掛かりませんか?
時間に遅れて来ても大丈夫という先生と、自分が迷惑掛けてるのに怒られて傷ついたと言う息子。
どちらもおかしいです。
兄は怒られなかった、これもおかしいです。
揉めるのが面倒だから曖昧にしてしまうのですかね。
ここで親がする事は、遅れても大丈夫かと学校側に同意を求める事や息子が傷ついた事への謝罪の要求ではなく、息子が課外授業の時間に遅刻しないようにフォローする事です。
電車の始発に乗っても間に合わないのなら、課外授業の間は親が送迎する、兄も間に合わないのが既にわかっていた事なら、もう遅いけど根本的に通学時間に余裕がある学校選びをするべきだった、又は寮や下宿を利用する等他人に迷惑を掛けない事だと思います。

ユーザーID:4012129721
疑問携帯からの書き込み
アン
2018年4月15日 9:33

電車通だと間に合わないのは何故?
始発を使っても遅刻してしまうのですか?

モンスターではないけど、おおげさで子供に対して過干渉な気がします

ユーザーID:7818641337
教えてください
greentowm
2018年4月15日 8:51

お子さんは始発電車に乗って通学しているのですか?
始発に乗ってもなお、朝の課外に間に合わないのなら、
あなたのやっていることは決してモンペだとは思いません。
担任を通して他の先生方にもそのことを周知してもらうようお願いすればすむことです。
ただ、今回は入学式の翌日ということでその周知が徹底されていなかったことが原因でしょう?謝ってくれているのだからいつまでも不満を持つことはなく水に流すよう促すのが親の仕事では?

もし、始発ではないのでしたら、単純に間に合う電車に乗ればいいだけだと思うのですが、そうできない理由は何なのですか?

ユーザーID:6149668859
 
現在位置は
です