現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

漢字を教えない先生&プチ反抗期子供 どうサポートすれば

スピルン
2018年4月13日 13:39

3年生の子供がいる母親です。
先生が他校から来た新しい先生になりました。

ここ数日わかったのですが、漢字の書き順、読み方など先生が教えず、
「自分でドリルに記載されている書き順、読みを見て、自分でどんどんドリルを進めなさい」というスタンスの様なんです。
宿題は、ドリルに記載されている漢字&文章をノートに書く。
というのが先日出たのですが、
息子はいちいち書き順、読みを確認しないで、
適当にノートに書いてるんです。
「宿題の書く量が多いから、一つ一つ漢字の書き順調べているとすごい時間かかるから、やってられない」と子供は言います。
そして、「この漢字何て読むの?」と聞いても、答えられないんです。
読みを確認していないので。

しかし、このやり方だと、ちゃんと漢字を覚えられないまま進んでいくような気がして心配です。
ちゃんと自分で学習できる子であればいいのですが、わが子はまだまだなんです。

3年生になればドリルで自分でやっていけるはず。という感じなのでしょうか。
現在はこういう先生が多いのでしょうか?

同じように、漢字は自主学習が中心。という先生にあたったことがある方いらっしゃいますか?
その場合、親はどうフォローしていくべきでしょうか。

勉強を積極的にやれる子供ではないので、親がフォローしないと絶対習得できないと思います。
しかし3年になり口答えも多く、反抗期ぎみになってきているので、
親があーだこーだ指導しても、すんなり聞き入れないので、どうすべきか悩んでいます。
子供に全て任せておくのが一番と思うかもしれませんが、
それだとうちの子供はほとんど漢字を覚えず、書き順もめちゃめちゃ。
という状況になりそうです。

親としてどうすればいいいか、アドバイスお願いしします。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
タブレット型の教材。
ゆきうさぎ
2018年4月13日 14:52

その会社の回し者ではございません(笑)。

漢字は、書き順を守らないと、
丸がもらえない。

うちの下の娘は、
先生に教わるっていうのが、
恥ずかしい?のか、
先生に教わらなくても
自分はできるんです、といいたいのか、
タブレット型教材で予習しています。

書く量が多いとありますが、
トピ主さんからみても多いですか?

バラエティーのクイズ番組とかで、
漢字に興味を持ってくれないかしら?

そうやって、楽しむことが
できたらしめたもんなんですけどね。。

聞いても答えられなければ、
教えてあげたらいいのでは?
そこは、先生だけの責任とはちと違うような。

先生が教えていない、って、
じゃあ、国語の時間は何してるんですかね?
せめて一通りは教えてくれないと
困りますよねぇ〜。

求め過ぎ・・・・・
Bitter
2018年4月13日 15:32

???
子供の性格が分かっているのならそうすべきでしょう。
『自分で学習出来ない』を、放っておくの?
親が家庭学習の習慣付けなくちゃ。
何でもかんでも『学校』に求め過ぎ。
『先生』に依り指導法も変わるし
進級したのなら、それなりに厳しく…‥。
『書き順』が、書いてあるのでしょう?
『それを見て、各自、学習』其れが『宿題』でしょう!
親が傍に座って『書き順』を、見ながら書いているかどうか確認すれば良いのでは?

正しく書くことで、間違いをなくす。
冫 カンムリ、カコイ、ハライ、アシ
バランスが崩れ、おかしな字に…‥

などなど、なぜ、書き順が有るか、必要か…‥…親子で話せば?

先生のせいにしないで
一児の母
2018年4月13日 15:32

小5の男の子をもつ母です。

漢字は、自主的にコツコツとやり続けるしかありません。

まず、親が漢字に興味を持ち、一緒に勉強してあげて下さい。

「やらされている」という気持ちだと漢字嫌いになる一方です。

漢字をテーマにした面白い書物もたくさん出版されています。

うちは、小1から漢検を目標に、漢字の宿題は覚えることはもちろん、字を綺麗に書くことも徹底して教え込みました。

登校前の朝時間は、漢字学習にもってこいで、市販の教材でコツコツとすすめ、小4の冬に漢検3級に合格しました。

本当に根気のいる勉強ですが、今適当に取り組んだり嫌いになると今後のフォローが膨大になります。

まず、先生の指導方法のせいにしないで、親御さんが本気で寄り添って取り組んであげて下さい。

先生がというより、学年や学校の方針でした携帯からの書き込み
たこ焼き母さん
2018年4月13日 15:57

うちの子が小学生の時も、小3くらいからはそのやり方でした。クラス担任の考えというより、学年全クラス同じだったので、学年か学校の方針だったのでしょう。

書き順を調べる時間がないというのは、お子さんの屁理屈です。書き順はドリルに書いてあるはずなので、それを見て書けば良いだけです。一二回、見ながら書けばわかります。時間を余計に使うこともありません。読みは、口に出して読みながら書けば、これも時間をかけずに出来ますよ。

自分でできる子が多いとは思いますが、出来ない子は親がサポートしかないですね。学校の準備にしても、身の回りの事にしても、個人差によって我が子に出来ない事があれば、親がサポートするしかないでしょう?宿題も同じです。

我が子の小学校では、小3くらいからは漢字は自習システムでしたが、同じ学年のお子さん達は、小・中学校通して漢字学習で困ったことにはなっていません。漢字検定なども積極的に受けて、合格しています。うちも。

小3くらいからは漢字も増えるので、学校の授業時間に全部やっていたら、国語の他の学習に使う時間が短くなってしまいます。漢字なんてドリルで十分自習できるものを、貴重な授業時間にやる必要はないと、私は思います。授業では、読解力、聞く力、話す力をつける学習をして欲しいです。

私の時代から既に教えていない
通りすがりの猫
2018年4月13日 16:55

アラフォーです。
小学校3年生ですよね。
私の頃から覚えている限りではありますが1年生のように授業では教えていません。
国語の教科書にそって宿題で
「(例)30ページから35ページまでの音読5回」
などという宿題とドリル(授業の内容に沿ったもの)でしたよ。
読みに関しては5回読んだら親からハンコを押してもらうや、朝の小テストで出来ないと恥ずかしいので自分でやった記憶があります。
先生も授業で読ませたりテストで、理解度を確認していたと思います。

私は宿題をしっかりやりましたが、やらなかった弟と妹は言うまでもありません。
私の親は長男教でしたので私が勉強ができるのは困るようでした。
そんな状況でしっかり褒めてくれた祖父、可愛いワンピースを作ってくれた祖母にはとても感謝しています。
(今思うと採寸や色の好みなど母より祖母のほうが私の成長を見守っていてくれた節はあります。)

>子供に全て任せておくのが一番
中学生ならともかく、小学生ですので、親の責任になるかと思います。
お子さんはどのタイプなんでしょうね。
褒めて伸びるのか、戦利品を用意するのか、やりたいこと(習い事やゲーム、おやつ?)を取り上げるのか、反骨タイプなのか。
どのタイプがわかりませんが見極めて、少し宿題をみてあげた方がよいかと思います。

>宿題の書く量が多いから、一つ一つ漢字の書き順調べているとすごい時間かかるから、やってられない
三年生の宿題の時間の目安ってどのくらいなのでしょうね。
どのくらいかわかりませんが、調べる練習をさせたほうがよいと思います。
今後英語などもありますので必要なスキルになると思います。

すべての先生がそうでした
シナモンベーグル
2018年4月13日 17:28

うちの小学校では漢字を授業で教える先生はいませんでした。
すべて自分で進めるんです。
親がチェックして提出。

なんでも授業で教える時間がないそうですよ。
大変だけど親協力して欲しいって先生はいってました。

こればっかりは根気強く付き合うしかないかも。

学校に相談してもいいかも
働く母
2018年4月13日 18:04

連絡帳で我が子の漢字の書き順が心配な事、家庭学習の土台は学校教育であるため、家庭でのフォローはゼロからでは難しいこと、
学習指導要領通りに漢字の書き順を授業で指導して欲しいこと、
授業の復習として宿題や家庭学習は最大限保護者としての責任を果たすこと(←ココ一番重要)
を学校に申し入れしてはいかがでしょうか?
担任が暖簾に腕押しであれば学年主任や校長教頭、教育委員会に一報入れておいて良いかもしれません。

我が家はあえて子供部屋を与えずに、居間に机を与えました。
様々な宿題+毎日漢字ドリルと計算ドリル、という年は、
学校や教育委員会に相談できる平日昼間は仕事でしたので相談は諦め
私の仕事の閑散期は家で漢字も計算もその他宿題も私が見てやりました。
「学校ではどうやっているの?」「去年〇年生の時の〇〇先生の時は学校で授業中はどうやってた?」と子供から聞き出して、昨年度の担任のやり方を真似て、親子で漢字ドリル見ながら、一文字一文字ホワイトボードに一緒に書きましたよ。

しかしながら私の仕事の繁忙期は残業もしますし漢字ドリルどころか宿題に付き合っていられません。
結局は塾に丸投げしてしまうことになりました。
我が家の一例にすぎませんが、ご参考までに。

危機的状況!親が見る!
posuyumi
2018年4月13日 18:39

ひどい先生にあたったものですね。

書き順がどうの、とおっしゃてるので中学3年生ではなく小学3年生だとして読んでいます。
この時期こそ、読み書きそろばんの時期であり、まともに文章を読んだり書いたりという日常生活に役立つ力を付けるべき時なのに。
そしてこの時期こそ、学習面でつまづきが出始める時期なのに。

とはいえ、指導力のない先生にどうこう言っても改善は望めません。
ここはどんなに反抗しようがどうしようが、この子の将来に関わる!と覚悟を決めて読み書きを親が見ましょう。

とにかく。宿題を子ども一人にやらせない。

どのみち、音読はありますね?(音読は全国的に標準かと思いますが)
音読で読み、はいけると思います。
あとは書きですが。
この、漢字ドリルをするときに親が横にはりつけばいいと思います。
あーだこーだいわなくても、ドリルそのものが宿題のはずなので、それを自分でやらせず、親が見てるときに書かせる。
そうすれば自ずと書き順も確認できるはずです。

ドリルやっときなさーい。と言って、あとはたまに確認するだけなら学校の丸投げ先生と同じです。
先生は他人の子を見てるわけで(仕事だけどね。他人は他人)
親は我が子を放り投げてはおけないはず。

今年一年、ご飯のおかずが手抜きになったとしても!
宿題をする30分〜40分間、横に座る覚悟をなさった方がいいと思います。

まず
ぽむぽむ
2018年4月13日 19:16

まずは親のあなたが現状の問題を整理して考えましょう。
トピ文を字面通り受け取ると、まるで学校の先生が悪いかのような書き方してますね。
親の自分の手を煩わせる=学校の先生が悪い では、いわゆるモンスターペアレント、クレーマーですよ。
指導方法の是非はともかく、小学3年生が自主的にドリルで学習を進めることは何も問題はない。
自主性・計画性を身に付けさせる良い機会です。
トピ主の子供が自分で学習を進められないのは本人と親の指導の問題ですが、うちの子は自分じゃできないんですと言い訳を繰り返してますね。
仮に中学生になっても、大学受験を迎えてもそう言って子供を庇うのですか?
仮に大人になってもその状態が続くなら、しっかりと躾をされなかった本人はとても不幸ですね。
読みを覚えず、書き順も覚えず、機械的に漢字という「記号」をノートに模写する。
この作業に何か意味がありますか?
「周りのみんな」は読めるのに、自分だけ読めなかったら問題だと理解させられませんか?
反抗期を迎えたとのこと、ご苦労お察しします。
親離れ・自立の一歩ですので、まずは成長を喜びましょう。
そして親のあなたが面倒臭がらずに根気よく何故勉強は必要なのかをきちんと教えましょう。
躾と教育をされない子供は、ただの粗暴な動物と同じです。
学校の先生に、あなたの子供だけ特別に手をかけて教育することをお望みか?
逆にあなたの子供以外の生徒にだけ特別手厚い指導や教育をしていたら、あなたは納得できますか?
いろんな意味で子供を鍛えないと、弱者として他人の餌食になるだけですよ。
大人の世界で考えてみてください。
やらなかった、知らなかったから出来ないという言い訳が通用しますか?
取り返しがつかなくなる前に、あなたとお子さんの目を覚ましてください。
世の中は努力をしてこなかったという理由で、何かが出来ない人に寛大ではありません。

教科書に沿った、漢字ドリルを買いました
ジュリアン
2018年4月13日 19:30

そういう先生には当たったことはありませんが、今年、同じ3年生です。
おととい、教科書の順番に感じが出てくる漢字ドリルを見つけて買いました。
今やっている単元の漢字を予習して、横について、書き順を見張れば大丈夫です。
うちは、進研ゼミのパット学習もしてるので、書き順が違うと×です。

小3でつまずく子は多いです
NAVI
2018年4月13日 19:36

>「宿題の書く量が多いから、一つ一つ漢字の書き順調べていると
>すごい時間かかるから、やってられない」
うちの子の学校では、「学年×10分」で宿題が出されます。
宿題に30分以上かかりますか?正直、そこまでかからないと思いますが・・
小3の漢字でも、前の学年までの書き順をマスターしていれば、
調べなくても良いような漢字が半数以上でしょう。

親が指導できないとなると、タブレット使用の通信教育や
書道教室(学年分の漢字の書き順を指導するところ)が良いのでは。

落ちこぼれている中学生がどこでつまづいているかを、
塾でさかのぼって調査したところ、小3の漢字でつまずいている子が
多いそうです。
算数も小3で4割が落ちこぼれます。
危機感を感じて対応しないと、後でとんでもないことになります。

漢字書き順
乙女なおばちゃん
2018年4月13日 22:29

漢字書順という、サイトがネットで検索すればあります。

1つ1つ、漢字が書き順と共に習字の筆書きのような動画?で教えてくれます。

とりあえず、それを見せて、目で書き順を見て、自分でノートに書いていくように
させれば、多少マシかもしれませんよ。

まだ3年生だと、親が見てやる必要があります。

反抗期だから、と投げず、フォローしてやりましょう。

トピ主はどんな教えられ方をしていたの?
極上ぷりん
2018年4月13日 23:07

昔から
昔から漢字ドリルは授業で集中的にするというより
宿題用みたいなものだったけど?

夏休みの宿題には算数ドリルと漢字ドリル必須だった気がする。

どんなに授業を丁寧に教えても
自主学習をしない宿題の手を抜く子は手を抜くよ!

そういう子供は親が見張る(教える)か
家庭教師をつけて宿題をさせるんだよ。

宿題をまじめにするかどうかは家庭環境が影響するので…。
子供よりも親に問題があるかも??

親の遺伝子を受け継いでいるので
親が苦痛だと思わない勉強方法を教えてあげたらいいのでは?

トピ主の年齢が不明ですが
漢字の書き順は昔と今とは変わっているので
一緒に勉強をし直したほうがトピ主にとって良いことだと思います。

子供に書き順を教えるのではなく一緒に学ぶ機会と考えましょう。

一年生のように見てあげる
ヤヤ
2018年4月14日 7:17

3年生なら自分で、ドリルに書いてある書き順と読み方見て、漢字練習できると思う。
ドリルに全部書いてあるよね?
書き順の通りになぞるようなスペースはないかな?
そもそも、書き順なんて、2年生までの漢字でしっかり覚えていれば、だいたいのルールで書ける漢字がほとんど。
読みを覚えながら漢字を覚えていく訓練もできていていい。

漢字練習、つきっきりで三ケ月くらいみてあげたら?
まだ自分でできる状態になれていないのだと思う。
自分で漢字練習できるようになるまで見てあげる。
学校から渡されているドリルがわかりづらければ
書き順がわかりやすいドリルなんて本屋にいくらでもある。
あーだこーだ指導しなくても
横に(前に)座って、
まず読みを全部声に出して読み、読みながら書く、をやってもらう。
読むまで一緒にやってもいい。
数回書く場合でも、全部声に出して読みながら書いてもらう。
書き順が違っていれば、書き順違うよ、とだけ言う。

それから、読みは日常生活の中で覚えていく。
うちも新聞取ってはいないけど
テレビに出てくる文字や、スーパーなどで表示されてる文字、商品パッケージ、色々なものを読み
たまに間違い、「こう読むんだよ」と教えています。
自分で辞書をひくこともある。
読書も漢字の使われ方を自然と覚えます。

そんな時間ない、無理、というなら
タブレットの通信教育がいいよ。
タブレット通信教育は、親が内容をしっかり見なくなるのが問題点だけど。
「この子、わかってないままだった!」が増えるかもしれないけど
見てあげないなら、放置するよりずっといい。

子供に任せて、自ら勉強し出す子なんてごく一部の子供の話です。
学校でクラス全員に向けての授業だけで、自宅の勉強の仕方まで身につけられる子なんてほとんどいません。

漢字に関しては割と普通のことです。
いよかん
2018年4月14日 14:57

小3にもなれば、先生は1から漢字の書き順なんていちいち教えませんよ。
ドリルで自分でやるしかないですよ。現在はというより昔からですよ。

どうすればいいか・・・親がきちんとみてやるしかないですね。

どうして先生を頼るのか
gh
2018年4月14日 21:29

どうして先生のせいにされるのでしょうか。親が教えればよいと思います。
公立の小学校の先生に、どこまで期待されるのでしょうか。ましてや、できないと自覚なさっているお子さんならなおさら、親が押さえつけてでもやらせないといけない。
うちは、先生に教えてもらうなんていう幻想は全く初めからありません。低学年のうちは、学べるものは学び、家庭でできることはしっかり教えました。
幼稚園のころから、勉強はするものだと思わせ、学習の習慣をつけ、反抗するときには、せつせうと、勉強しない場合に、もたらされるリスクについてしっかりと説明しました。そういう手間を惜しんではいけないと思います。
親なら、子供を教えない先生から守る意味でも、頑張らないといけないと思います。

普通では??
なみ
2018年4月15日 1:05

うちも同じくドリル学習が中心ですよ。
いちいち漢字一つ一つ先生が教えることは
1年生から無いです。

方法はいる色々あると思いますが、うちは
まず公文にいれました。

公文で書き順や部首、例文も書くので読みも覚え、
小5まで先取りして辞めました。それでも忘れます
から、最近は学校ドリル+宿題+漢字ドリルで補完
しています。公文では反復練習に慣れたので、
面倒くさそうに何回もやっています。

また書き順通り書いて○!みたいなアプリや
タブレットを使う通信教材でゲーム感覚でやって
いる子や家で何冊もドリルやっている子もいますよ。

家庭学習でしょ
けちゃっぷ
2018年4月15日 14:59

出来ないことに胡坐をかいていても始まら無いでしょう。書き順というものが何かを教わる時期は過ぎたと思います。

覚えるかは本人の意識に掛かってくると思います。この程度のことで揶揄されるから小学校の教諭の離職率が高いと云われるのでしょうね。

同じような先生がいらっしゃいました
経験者
2018年4月15日 22:45

小学生、中学生の子供を持つ母です。 過去に同じような先生が一人いましたよ。

丁寧に一つ一つの漢字を教える余裕はないかもしれません。
授業の進度に合わせて宿題で○○ページをやるようにという指示を出してくれればまだ子供たちは取り組みます。
ただトピ主さんの話では宿題にすらならないのですよね?  
「自由に進めてください」という指示で9才の子供たちが全員自発的に取り組みますか? そんなの無理に決まってます。

小学生で漢字学習に全く触れないで家庭に任せるのであれば問題ありです。 国語は各教科の基礎となる大切な科目です。

まだ新学期が始まったばかりなのでもうしばらく状況を見て、先生本人に直接相談、それでも納得いくような話し合いでなければ学年主任や教頭、校長先生に相談されたらどうでしょうか。
漢字学習が放置されてることを知らない保護者も多いはず、同じクラスの保護者に話してみて問題を共有してください、そして学校に相談するときはできるだけ多くの保護者で話をするのがいいと思います。

私の子供の学年では夏休みあけくらいに漢字学習がまったく放置されていることが問題視され、その後は学年全体できちんと漢字ドリルや計算ドリルを学校が進度を確認しながら進められることになりました。

3年生なら教えないでしょう
梅せんべい
2018年4月16日 11:30

漢字の書き順なんて低学年でしっかりやったでしょう。
もうひとりで出来ないといけません。
先生のせいではありません。
「漢字の書き順の勉強」ぐらいひとりで出来るようにしないといけません。
そして気になるならその指導は親の仕事です。
学年上がるにつれ、書き順とか「とめはねはらい」はどうでもよくなりますけどね。
中学年になると、勉強量も増え、内容も難しくなってきます。
書き順より大切な部分に先生は労力を割いてくれます。
自分で出来る部分は自分でやっていかないと勉強に付いて行けなくなりますよ!

現在位置は
です