現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代にして新たな仕事、先輩は同い年。

ムタさん
2018年4月13日 13:52

こんにちは。いつも小町の皆様にはお世話になっております。
今回も、くじけそうな私に良きアドバイスをください
職場には年上の先輩と私と同い年の先輩がいます。
年上の先輩は多少厳しいですが思いやりを持って接してくださっているのが良くわかります。

一方同い年の先輩は、表面上はハキハキと親切に教えてくれているのですが、誰も居ない時などに「ん?」と思う事が多々あります。
最初に言った事と後で言う事が違う、例えば「この人は細かく砕いてあげて」と言われその通りにすると、「それ違うよ!その人は普通食」と言われる。
最初のうちは私も見抜けなくて、自分が間違っていたんだ、すみません、と謝っていましたがだんだんとおかしいなと思うようになり、先日もそんな事があったのでその時は「え?さっきはこうするように言われましたが・・」と言ったら「あ。そうだったっけ?」と笑いながらごまかしていた感じでした。

あと、私が他の先輩に料理の仕上がりを褒められると、次にそれと同じ料理を作った先輩が私に自分の作った料理を味見させ、私が美味しいですと言うと先輩も「そうでしょう?!」と勝ちほこったように答える・・・。

スイッチを入れて開始メロディも確かに聞いた電化製品が、スイッチが入ってなかったりする。レシピ通りに作ったお菓子が、記載されてる分量が違ってるせいで失敗する。(でも前回の時は完璧に出来ました。)

他にも、仕事と全然関係のない事をさりげなくけなしてきます。
詳しくは書けませんが、間違いないと確信できたのは他の年上の先輩が私の見た目の事を少し褒めてくれた時に、ちょうど同い年の先輩の姿が私の目の前に来て、その時の表情が、思いっきり顔をゆがめている感じでした。
私が目の前に居るとわかっててあんなイヤな顔したんだと思います。

こんな人にはどう対処するのが最良でしょうか?

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
妬まれてるんでしょうね。
pepe
2018年4月13日 15:42

人は変わらないのでスルーしかないと思います。

主さんは仕事を覚えるのが早いんですね。

私は50代になって体も脳も動きも遅くなり、長時間

の仕事は自信がないです。

近い存在の人が難しい人ってことはよくあります.....

割り切ってくださいね。

すみませんが、割りきって頂けませんか?携帯からの書き込み
くま
2018年4月13日 16:23

良い時代に就職活動されて来られた世代の方と存じます。

言ってはなんですが、そのようなことで悩むなんて、今までどれだけユルい働き方をしてきたんだろうと、年下は思います。

私達は、自分の遣り甲斐や、家族との生活の為に会社に仕事をしに行っています。

物事を真剣に考える労力を惜しむのなら、ご自分の今出来ることは何か?どれだけの器なのかを考えて、いい加減割りきってはどうですか?

私の勘違いだったらいいんだけど
ミツコ
2018年4月13日 17:51

感情の問題と仕事に支障が出そうな実害は切り離した方がいいかも。

嫌われてる、対抗心を持たれてるのはスルーしてればいいですよね。
相手を褒めるなり、適度に愛想良くしつつ。

指示が違う→なるべくその場でメモを取るとか、
その人には聞かないようにとか対処法はありませんか?

電化製品のスイッチ→これは先輩が消したって事?
レシピ通りに作ったお菓子→これは先輩が邪魔したって事?

もしそうならそっちの方が大問題ですよね。

(起こったこと)
電化製品を使った時、スイッチを入れて開始
メロディを確認したが、切れていた。

(先輩が犯人じゃないかと思う根拠)
他の日では起こらない、その日は先輩と二人だけ、
スイッチが切れたのは私が部屋を出て先輩が入った5分間

みたいに、ちゃんと整理、記録した方がいいって。
上司や頼れそうな先輩に相談して何らかの対策しないと。
どんな職場かわからないけど、食品扱ってるなら危ないでしょ。

変な顔されたなんてどうでもいい。
嫌がらせがエスカレートして取り返しの付かないことになったらどうするの。
その責任をなすりつけられちゃう事だってあるんだから、
そっちを心配、対策しなよ。

トピ主さんたぶん人が良いんだと思うんだけど、
ちょっとぼーっとしすぎ、危機感が足りないかも。

50代で同じ年なんて珍しいですよ
うさこ
2018年4月13日 23:31

私もアラフィフになりましたが、もう10年以上前から先輩は年下が当たり前です。
去年の年度末からの仕事の先輩は新採女性でした。しかも母親は私の1こ下。

20代ですら転職したら年下の先輩なんて覚悟ですよ。
っていうか新卒でも浪人したら年下の先輩はいますよ。

トピ文に関しては、私の読解力がないのか?何を言っているのかよくわかりませんでした。
詳しくは書けないといいながら、内容がマニアック過ぎて職種が違うと意味不明です。

トピ主より
ムタさん(トピ主)
2018年4月16日 8:07

pepeさん、ありがとうございます。
そうですよね、割り切ってやるしかない、頭ではわかってはいるのですが、掛け持ち仕事であまり余計な事に精神を消耗したくないという気持ちが勝ってしまい・・。

介護職ですか?
かのん
2018年4月16日 20:59

普通食とあるので介護職でしょうか?
私も40歳過ぎてから介護職になりました。施設は資格ナシでも働けるので、16歳から始めることができます。なので先輩がずーっと年下、なんてよくあること。年齢は関係ないでしょう。

それから気になったのが、砕いてと言われてやっていたら、「その人は普通食!」と言われたと書かれていますか、刻みと言われたわけでは無いのですよね?指示もはっきりしてはいませんが、トピ主さんも普通食や刻み、ソフト食やムース食と言う種類があることを覚え、自分で「○○食でいいですか?」と確認出来るようにしましょう。

もう一点。前回はレシピ通りに作って成功したものが、記載されている分量が違って成功しなかったとありますが、同じ物を作るのに都度どなたかがレシピを書くのですか?ちょっと考えにくいです。

その方とそりが合わなくて、すべて悪いように捉えてしまっていますが、自分で改善出来る点もあるはずです。
むしろ自分で改善していこうとなさらない方は介護職には向いてないかも。

現在位置は
です