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ラーメン屋で、味がないラーメン。私が悪いですか?

おばはん
2018年4月13日 16:45

いつも行くラーメン屋さんで、あり得ない対応を受けました。

いつも通り注文し、ラーメンが出てきたのですが、全く味がしないのです。

びっくりして店員さんを呼び「ラーメンに味がなくて…」と言ったら、「はぁ…」と言われたあげくに、ラーメンのつゆと書いた醤油のような入れ物をドンと机の上に置かれました。

それを入れて食べたのですが、やはり全く味がしなくて…。

「すみませんが、味がないので、作り直してもらえませんか?」
と頼んだら、「無理です」と冷たく言われました。

自分の味覚がおかしいのかと、帰り道に他の物を食べたのですが、普通でした。
また、いつも行っているラーメン屋なので、元々味が薄いラーメンという事もないです。

いつもと全然違う味で、明らかに作る過程で何かを入れ忘れたのだと思います。
汁に何の味もしなかったので…。

かなり不愉快な対応で、とても傷つきました。
また、ラーメンもほとんど全部残しました。

味がなかったんです…。
(←お湯を溶かした感じ…)

こういう場合、作り直して欲しいというのは、間違っていますか?

店員さん全員の冷たい態度にびっくりしました。

ユーザーID:9289747075  


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タイトル 投稿者 更新時間
正しくはない・・・かな
豆ちゃん
2018年4月13日 17:53

冷たい態度・・・だって あなたのいうことが正しいとお店側も考えられないのでしょうね。

何かを入れ忘れた・・・ つゆの色は? 香りは?いつもと一緒でしたか?

お店では スープにラーメンのつゆ を入れて 味付けしていたのではないですか?
なので 味付けの素である ラーメンのつゆ を渡されたのでしょうね。

湯切りが甘かったのか とぴ主が味覚が正常ではなかったのか・・・ まぁ色々
理由はあるのでしょうが 店側に非があるとは言い切れない状況では?

お湯を溶かした感じ・・・よくわからないです。
ラーメン鉢に スープではなくお湯を入れることはないでしょうから
少なくとも スープの味はするものでは?
全く味がしないというのは やはり味覚に問題ありなのかなぁと思いましたけど。

それに らーめんつゆと書かれた醤油のようなものを渡されて入れたのでしょ?
普通なら その醤油のようなものの味はするはずですよ。

冷たい対応に とても!!傷ついただの 態度にびっくりだの・・・
帰りに食べたほかのものは普通だったといわれても あくまで帰りであって
その場ではないですしね。

まぁ クレーマーと思われただけではないですか?

ユーザーID:4767743668
なめられてる
ねこ
2018年4月13日 18:04

私なら「汁飲んでみて」と言います。
実際、味がしないんでしょう?
お店の人達の対応はひどいです。
あなたは悪くないです。

以前勤めていたお店で、バイトが適当にラーメンを作った(麺茹で過ぎ)のですが、
お客さんにたべてみろ!と怒鳴られて食べてました。
勿論、料金はもらいませんし謝りました。

主様は遠慮し過ぎです。
私なら、いらないと言って出ます。
お金を払うように言われたら、「汁飲んでから言って!」と言います。

ユーザーID:2629240268
店員に対して
猫は親友
2018年4月13日 18:11

“自分達で、味見してご覧よ!”と言って、対応がなければ
店長に話したらと思うけど。もう二度と行かないことですね。

ユーザーID:7988076293
ハンドルネームで判断して悪いですが
まい
2018年4月13日 18:19

更年期による味覚障害ではないですか?

通常と味の変わらなかった他のものは何ですか?

香りでも感じる魚介出汁のラーメンなどは、味が感じなくなる時があります。

ご主人から、手料理の指摘を受けることはないですか?

ユーザーID:9334457250
今まで何もなかったのなら店が悪い
ちらむん
2018年4月13日 18:44

これまでに味に文句つけたりトラブルがなかったのならトピ主は悪くない。
作り直してもらうのは正当。
何かあったのなら内容による。

ユーザーID:7252931450
色や香りは?携帯からの書き込み
莉緒
2018年4月13日 18:50

出されたそのままで色も香りもないならそりゃ何か入れ忘れたんでしょうけど、色や香りはいつも通り、さらに出された「つゆ」を入れても味がしないとなると、あなたの味覚がおかしいとしか思えませんが。

…いやだって、麺だけでも味するでしょう?茹でた麺だけでも結構味がするのに、「味がない」って。

ユーザーID:7031783962
うーん
ハムスター
2018年4月13日 19:08

いつも行くのと味が全く違ったんですか・・・
他のお客さんはどうだったのかな
私はラーメンを出汁から取って作る事をしませんが出汁で薄めなかったとか・・・

私が店側ならそういうクレームを受けたら一応味見しますがね
友人がイタリアンの店を数件経営していますがコックでもあるご主人はお客さんが料理を沢山残した場合は
下げる時に味がどうだったかと聞き、クレームをつけられなくても料理を少しだけ舐めてみると言っていました

私も随分前に年に数回行っていた店の料理の味が違っていた事があります
あるホテルの中華専門の店で値段も結構高め
家族で色々頼み、ラーメン(多分五目か海鮮だったかと)もその内の一品
私は当時は子供でラーメンと春巻きとデザート位しか食べていなかったのですが
母も父もどの料理も味がいつもと違うと言い出し、
母に至っては具体的に料理する過程でどこがどう違うのではと店側に言いました
母は料理講師ですので強ち的外れでも無かったと思います。
スタッフはその時は麺や材料を新しく変えたと言っていましたが・・・
ただこのパターンと主さんのは違いますね
両親は作り直しは要求しなかったと思います

でもその店には結局、二度と行かなかったです
父は私や母よりその店を使う頻度が高く、仕事関係でも使っていたせいで後日談を他から聞いたらしいですが
料理長が帰国してしまっていて私達が行った時は代打の料理長だったそうです
そのまま前料理長が戻る事が無かったせいか、味が落ちたという噂が広まりその店は撤退しました

主さんの思い違いじゃないとは思いますし、その店の対応もどうかなとは思いますが作り直せだと店によっては嫌がらせだと捉えるかもしれません

ユーザーID:8839711351
ドンと置かれた醤油のようなつゆを入れても味がしない…!?
出前一丁目1番地
2018年4月13日 19:20

ミステリーですね。

トピ主さんの味覚がおかしいというわけではなかったのは、帰り道に他の物を食べて確認済み。

ならばその醤油のようなつゆにやはり味がないのでしょう。

色だけがお醤油色ということで。

気になりますねぇ。なぜそんなものを作ったのでしょう。

料理人が変わったのでしょうけれど、遅かれ早かれそんなお店、潰れてしまうんじゃないかしら。

きっと、その日その場でラーメンを食べた人達の中にも、いつもの味と違うと思った人はいたのではないでしょうか。

ただ、声を上げたのがトピ主さんだけだった。

私なら、たぶん声を上げることもしないと思うので、最も恐いと言われるサイレントクレーマーになって二度とそのお店には行きません。

利益の8割は、2割のリピーターが生み出している、といわれているのでしたっけ?

リピーターをやめることで、不愉快な思いも忘れてしまいましょう。

新しく、お気に入りのラーメン屋さんを開拓するチャンスにしましょう。

ユーザーID:4600440379
ありました
背あぶら
2018年4月13日 19:28

全国的に有名な行列ができるお店に、片道2時間かけて
期待満載で行きました。

ところが味が全くしないのです。
お湯で溶かしただけの味。

周りを見ると皆美味しそうに食べています。
帰る道々、自分の舌がおかしいのか首をかしげながら
帰りました。

今にして思うのは、きっと出汁を入れ忘れたのかなと
思うのですが。

どうも合点がいかないので今度リベンジして来ようと思っています。

ユーザーID:9196548589
栄養の偏り
ほいほい
2018年4月13日 19:40

ラーメンのつゆの色はいつもどおりでしたか。

それなのに「全く」感じない ということは 
辛さもしょっぱさも感じないのですか?
朝ごはんや間食やお茶 コーヒーなど ほかの食べ物はどうでした? 
まずそこが気になります。

作り直せというのはびっくりですね。


栄養素の亜鉛不足で味覚が鈍ることがあります。
カレーを食べても「お粥の上澄み」みたいに感じるそうです。
どっちがどう悪い 失礼ということで片付けずに

客観的に検査してもらったほうがいいのでは?

ユーザーID:9247695453
うちの母と同じ
リラ
2018年4月13日 19:55

母と二人でラーメンを食べた時、母が「あれ?」という顔をしました。
「なんか、味がない気がする」というので、私が一口食べてみたら、明らかにスープの入れ忘れ!
白湯のようなものに麺やトッピングがあるだけ。
「あら〜!スープ忘れてるんじゃない?替えてもらおうよ」というと、驚いた事に「いいよ、いいよ、こういう味かもしれないし」
え〜〜っ!
居るんですね〜、うちの母やトピ主さんみたいに、その場で、はっきりと言えない人。
私は店員さんを呼んで、「スープじゃないですよ、これ。味をつけ忘れてないですか?」って言いました。
下げられてから、店長さんがすっとんできて「すみません、スープの入れ忘れです。すぐ作り直しますね」って言ってくれましたよ。
トピ主さんも、後から「あれは絶対にこうだった」なんてグチグチ言うくらいなら、その場で主張しなさいよ。
一人じゃ何も出来ないんですか?

ユーザーID:5197085358
家もあったな。携帯からの書き込み
あまぐり
2018年4月13日 20:28

子供の頃両親と外食した時に父が頼んだ丼が同じ感じでした。家族全員味がないという事で明らかに店の落ち度。
店員を呼んで父が「これいっぺん食ってみろ!全然味がせんやろが!」といい店員、作った本人が味見しました。
平謝りしながら作り直したもの持ってきましたよ。

単に味がないというだけじゃ説得力ないよ。相手の気分逆撫でするだけで逆効果です。

ユーザーID:2319548652
う〜ん・・
mimi
2018年4月13日 20:50

他は普通だったのなら、明らかにミスですかね・・
ってか、そこまで交渉できるのならば、ちょっと飲んでみてくださいよ〜ってやればよかったのに・・
もちろん別にちょっとスープだけ取り分けてですけど・・
ほら・・・これでもおかしくないですか?って、飲んでもらうのが一番ですよね。
それであちらが「おかしくない」って言い張ったら仕方ないけど・・
私なら食べずに残してもう二度と行きません。

ユーザーID:2619081013
いつも食べてる店で
たんこ
2018年4月13日 21:12

その対応はあり得ませんね。

明らかにいつもと違う味、それも味がしないなんて考えられません。
作り方を間違えているのでしょう。
作り直しの要求は当然ですよ。

お金を取って商売しているのに、完全にお客をなめています。

もう二度と行かないですよね。
ついでにこのことを、そのラーメン屋を知っている人にしゃべりましょう。

プロ失格のラーメン屋さん、先はないですね。

ユーザーID:2451475376
味、は難しい
そば
2018年4月13日 22:46

煮卵が入っていなかった
麺が伸び切っていた
スープの色が明らかに違う色だった

目に見えるものなら一目瞭然なんですが、味って難しいですよね

主さんのお湯を溶かした感じ、というのも
疑うわけではありませんが、本当かどうか、見た目で判断できません
いつもと違う、というのも人によって感じ方は様々なので…

私なら、そういうお店には二度と行かないと心に決め
その日は、作り直してほしいという要望は出しません
客観的にいつもと違うって証明はできないので、言いにくいかな

ユーザーID:6186116431
ちょっと失礼かな…
まる
2018年4月13日 23:37

味がないと思っても、ストレートに言いすぎじゃないですか?
もう少し気を遣った言い方できなかったんですか?

よく通っているお店なら
「味付け、変えられたんですか?」とか。
「いつもと、ちょっと違うみたいですね」とか。

お店の人の態度もひどいと思いますけど
トピ主さんの言い方にカチンときたのかもしれませんね。

ユーザーID:0952238378
まあ同情はするが…
匿名
2018年4月14日 1:44

微妙に認識がずれて、意思疎通に失敗した結果なのかな。

店員さんは単純に『味に批判』をされただけと捉えたのかもしれません。
その場合には店員さんはいつも通りに作っている意識があるから
作り直すことは出来ないって断った可能性がありますよね。

「いつもと味が違う」というような伝え方で
味を確かめて貰えないかと伝えたら違っていたかもしれません。

実際に何が起ったのか、単なるミスなのか
それともスープが足りなくなってお湯などで水増ししたのかも不明です。

ただ私ならば、店員さんに味を確認してもらう方向に話を進めるかな?
調理失敗なら相手から作り直すと申し出るだろうし、
間違ってないと言われれば、まずいのを食べても仕方がないので今後行かないだけ。

ユーザーID:4542164276
伝え方がいまひとつだったかな
しお
2018年4月14日 3:48

「ラーメンに味がなくて」「味がないので、作り直して」だと、「このおかず全然味がない(味つけが薄すぎる)」のようなニュアンスの「味がない」だと誤解された可能性があります。
だからお店の人の態度も、うちの味が気に入らないからと言っていちゃもん付けるな、そんなに塩辛い濃い味が好きなら勝手に調味料足してくれという感じになったのではと思います。
まさかスープの入れ忘れ、味付け忘れという根本的なミスをお店の人としても想定しにくかったのではないでしょうか。
いつものスープと違うようだ、スープを入れずお湯のままなのではないか等、もう少し明確に誤解の余地のない言葉が出ればよかったかもしれませんね。
また、相手にこちらの主張が正しく伝わっていないのにいきなり作り直せと要求するのではなく、すみませんがちょっとこのスープの味を確認してもらえませんかというような伝え方のほうが角が立ちにくかったと思います。
あと、「店員さん全員」が冷たい態度と書かれていますが、もし1人にとりあってもらえなかったからといって何人もの店員を呼び止めては同様に作り直しを求めたのなら、ちょっといちゃもんクレーマー的な誤解を生んでしまった可能性があるかもしれません。

ユーザーID:4998669268
いや、トピ主さんはおかしくないと思います
マイル
2018年4月14日 7:25

お店がおかしいと思います。

ユーザーID:1925667250
災難でしたね
あつがり〜のふ
2018年4月14日 7:43

災難でしたね。

食べた瞬間に「なんじゃこりゃ」だったのでしょうけど、店員に伝わらなければあなたが悪者になってしまいます。

結果論ですが、「自分の体調がおかしいのかも」という可能性を考えて、
・ここのラーメンは好きでちょくちょく利用しているのだがスープの味がいつもと違う気がする。
・自分の体調がおかしいのかもしれないので、スープの味を確かめてみてくれないか。
と頼んでみるのがよかったですね。

ユーザーID:5593622496
何かを入れ忘れたに違いないです
ゆりこ
2018年4月14日 8:23

あるラーメン屋に息子と行きました。
私は2回目、息子は初めてのお店です。
注文は私が味噌、息子が期間限定で美味しそうな写真の塩を注文しました。
私は前回は醤油だったので塩の味は知りません。

着丼して食べ始めたら息子が妙な顔をしています。
「ここはこんなに味が薄いの?」と訊くので「味噌は濃厚だけど」と答えると「まったく味がしない」と。
少しスープを味見すると本当に出汁?鶏ガラスープ?の味だけでいわゆる塩の味がしません。
いくらなんでもこれはおかしいと思い店員さんに申し出ると最初は怪訝な顔をされたのですがとにかく厨房へ持って行かれました。

すぐに厨房内にいた大将が飛んで来られて平謝り、どうやら厨房で味を見た結果、カエシというか塩だれを入れ忘れたとのこと。
味噌や醤油と違って色が薄いから気付かなかったのでしょうね。
それに期間限定で定番品と手順が違ったのかもしれません。

もちろん息子の丼に味付け類を追加で入れるのではなく新しく作り直すのでお待ち頂けるかと訊かれ、プロでもそんなことあるのですねと笑いながら快く了承しました。
ごちゃごちゃしてる間に冷めるし伸びるし、作り直しは妥当だと思います。

そしてやって来た新しいラーメンは同じく期間限定の塩ラーメンの上ランクの塩チャーシュー麺に変身していました。
なんとチャーシューが何枚もサービスで。

これぞプロという仕事っぷり、お気に入りのお店になりましたがやはりすべてが行き届いた人気店だったせいでもっと遠い街中に出世移転してしまったのが残念です。

トピ主さんのラーメンも何かの入れ忘れだったのでしょう。
間違いは誰にでもあるけどそのお店の対応はダメダメですね。
無理と言われたときに「じゃああなた味見してごらんなさいよ」とでも言いたかったですね。

元気出して下さい。

ユーザーID:8878635639
味なしって携帯からの書き込み
まま
2018年4月14日 8:56

言えばいいのです。

私の場合ですが

毎日ラーメンを食べてましたけど
お客の1人が、味ついてないよと
言ってる人がいて
次に私が注文したラーメンが出てきて

お湯飲んでる感じ
味なしだよ

どうしたの?ってきいたら
店長さんが出てきて

きちんと対応してくれました

「今日は、新人が作ってましたすみませんでした…と」

新しいラーメンを
作って持ってきましたよ。

トピ主さん
そんなラーメン屋行かないように

あと
伝えかたが
個人的な意味合いで受けとれる
ので、味なしだよ?

って言いましょう。

ユーザーID:4996578647
私もありました
味のある女
2018年4月14日 9:09

何年も前の話ですが、私もありました。
塩ラーメンだったのでテーブルに出てきた時、
ずいふんお湯のように透きとおったスープだなぁと感じ
飲んでみると味がしない。すぐ、店員さん呼んで
「このスープ飲んでみてください。私もういりませんので」
と言ったらなんだこの客は、みたいな表情しながらもひと口
のんでくれました。その途端
「あぁ、申し訳ありません。作りなおします…」
と言ってそのラーメンはさげてくれました。
同じタイミングで塩ラーメンを注文した他のテーブルのお客さんが
いたのですが、その店員さんがその方にも
「作る時のミスで味のないものを出してしまいました。作りなおしますので。」
と言いに行きました。するとそのお客さん
「こんなもんなのかと思って食べてました」と…
私は心の中で「いやいや、ウソでしょ。ガマンしてたんでしょ」と思いましたが…
味覚に個人差があるとはいえ、味がしないっておかしいし
調味料的なものを入れ忘れるミスもあるんだな、と思いました。
なので、主さんが店員さんに言ったことは間違いではないと思います。
なのにクレーマー扱いのような対応、失礼ですよね。

ユーザーID:2557246347
店員に携帯からの書き込み
匿名
2018年4月14日 9:16

じゃあ飲んでみろって店員に言ったら良かったのに。
態度でかい。作り直しもしない。そんなラーメン屋その内お客来なくなるのは間違いないですよ。
客商売なんだからそう言う態度はよくないですね。二度と行かない事です。

ユーザーID:9814829364
いつだったかそんな相談がインターネットでありました。
ちい
2018年4月14日 9:19

かなりまえの事ですけど、いつも美味しい中華屋さんに
一人で行っていた女性が、2回続けて信じられないくらい
不味いラーメンを出されたと。

それで、店員が私に来て欲しくなかったのだと悟ったという投稿を
見たことがあります。

店員が女性一人で来るのを不快に思うのか、遠くから嫌そうな顔して
自分を見ていたと書いてありました。

長居したり、何か失礼な事をしたわけではなかったそうです。

私なら、一口食べてやめる。お金払わない。
警察呼ぶなら呼べと騒ぐけど、そんな手に負えない私より、
ずっと理性的な方なのでしょう。

あなたが例え何をしたとしても、お金を頂く以上、
絶対にやってはいけない事です。

そんなヤツラ相手にせず、二度と行かない事です。
そんな人達に腹を立ててる時間がもったいないと思います。

普通は、ただ何となく来て欲しくないお客さんなんかは、
いますよ。
すらりとのびた足が自分より綺麗だから来て欲しくないとか、
たいした理由じゃない。
でもそれを態度に表すなんて最低。
まともな人間なら絶対にしませんよ。

さっさと忘れましょう。

ユーザーID:9303869264
だからといって携帯からの書き込み
麺子
2018年4月14日 9:24

作り直してとは言わないですね、私だったら。

私もラーメンが好きで行きつけの店が何軒かあるのですが、あれ?いつもと味が違う?薄い?と思う事はたまにありますが作り直してと言った事はありません。

スープが「お湯を溶かした感じ」とやらがいまいちよくわかりませんが、作る人によって微妙に味は違いますよね。私は薄かったら置いてあるスープ用のタレで味を調整して、それでもマズかったら残して帰っています。

不味かった時に作っていた人の顔は覚えているので、その人が厨房にいる時はその店には入りません。
毎回不味かった時の店員しかいないようならその店に行くことは諦めて新たに美味しいお店を見つけます。

お気に入りのお店の味が変わってしまったのは残念でした。しかしラーメン屋は世の中にたくさんありますから、自分の味覚にあったラーメン屋さんがきっとまた見つかると思います。

ユーザーID:4442372396
他の人の反応は?
とろりん
2018年4月14日 9:54

貴女の味覚がおかしくなっているのではと、思いますが。

ユーザーID:1446272658
薄いことを、無い、と言うから
tete
2018年4月14日 10:20

そうですね〜
「ラーメンに味がなくて…」これを聞いたら
私はトピ主さんがおかしいんじゃないだろうか、と思います
まったく味を感じなければ
それは病気か何かだと疑うのが普通だと思う

「いつもより極端に味が薄く感じるんですが、何かの手違いではありませんか?」
と伝えたのであれば、作る手順で何か手違いがあったのではと疑うと思います


味がないわけがない、そもそも材料にもともとの味はある
味が薄いことを「ない」と表現した、という事でしょう
大袈裟に言ったわけです

こういう表現をしてしまいがちな人も多いと思います
噂話とか、楽しく会話するため表現を誇張するのはかまわないんです
でも、正確に伝えなければならない時にやるのは絶対良くないです


店員さんの対応が正しいとは思いませんが
このお客はおかしな奴なのでは?と誤解されるような言い方をしてしまったので
作る手順に手違いがあった、と思い至ることができなかった側面もあると思います

ユーザーID:3138406967
ありえない
ちー
2018年4月14日 10:38

あなたの分だけ
わざと味のしないように作るのは難しいですよ。

体調の問題じゃないでしょうか。
病気で味がわからなくなることがあります。
診察を受けた方がいいと思います。

ユーザーID:1637035722
あなたの対応は間違っていない
nana
2018年4月14日 10:40

店がおかしい
二度と行かなくていい
泣き寝入りだけど、どうせその店は近い将来つぶれるから

ユーザーID:8689605975
レスします
飲食店経験者
2018年4月14日 10:51

味が気に食わないからって作り直せって、

味がしないと言ってるのはトピ主さんだけですよね。いつもと味が違うということをどうやって証明するのですか?クロマトグラフィーにかけて成分分析?まさか食べ残しを店員さんに食べさせるとか!?

証拠もないクレームを安易に受けていたら店はつぶれます。毅然としたこの店員さんの対応、グッドジョブです。

ユーザーID:8844678600
味を確認してもらえば
きのこ
2018年4月14日 13:21

店員さんか、ラーメン店なら作る人にトピ主が出されたラーメンのスープでも飲んでみてもらえばよかったかもですね。
確認もさせずに「作り直して」と言われて向こうもプライド持って提供してるものですから、イラッとしてしまったのかも。

「ラーメンのつゆ」と書かれた醤油のようなものを入れても味がしないとなると
トピ主さんの口もその時だけおかしかったのかもですよ。
食べる前に何か口にしたものとかないですかね。

まぁ、出汁スープを入れずにお湯をいれちゃったのかしらね。

ユーザーID:8039563256
私も似た経験をしました。
ますみ
2018年4月14日 14:13

こっちはお客なのに、そのお店の人の対応は最悪です。
主様はちっとも悪くないので、どうぞ気に病みませぬように。
もう2度とそんなラーメン屋は行くのはやめましょう!

さて、かく言う私自身も去年似たような経験をしました。
私は海外在住者でもう日本を離れて10年以上経ちます。
里帰りした際、実家近くで最近話題のラーメン屋に姉が連れてってくれた時のこと。
姉と同じ味のラーメンを頼んだのですが、美味しい〜と言いながら食べている姉の隣で、私のラーメンはなんとも味気ないまさしくお湯の中に入った麺をすすっている感じでした。でもすごいお客で混み合っている店内で、私以外皆美味しそうに味わっているため、どうしても言い出すことができず。
久し振りの日本帰国だったこともあり、「私の味覚が麻痺したのかな。最近の日本の味はこう言うのが人気なのかな?」と自分に言い聞かせ、テーブルに備え付けてあった酢とラー油を多めに入れて、我慢して食べました。
店を出た後、姉が「あんなに濃い味なのに随分と色々入れてたね〜。」なんて言われたので、正直に話すと姉が驚きました。
たぶん私に運ばれて来たラーメンはスープと共に入れるはずのタレを入れ忘れられたんだと思われます。
きっと主様に運ばれて来たラーメンも私と同じ状況だったのではないかと思います。
心中お察し致します。

ユーザーID:1586247560
おそらく通じてない気がする
こん
2018年4月14日 15:35

味がない

意図や意味がわかりにくい気がします。
向こうがこう言われてもどこに問題があるか推測できないからです。
ただの味に文句をつけるクレーマーかと思われたのかもしれません。

いつもと味が違いすぎるけど

こういわれた方がわかりやすかったのかもしれません。

ユーザーID:1064011340
ある!私も一度経験あります!
はっぺり
2018年4月14日 16:01

私の場合ははるか昔、小学生の時、ラーメン屋ではなく焼肉屋だったのですが、同じようなことがありました!!

野菜スープみたいなものを父が注文したのですが、一口飲んだ瞬間に「味が無い!!」と騒ぎだしたんです。
私としては、んなことないだろ、うちのお父さんおかしくなっちゃったのか?と心配になったのですが、母や他の兄弟も含めて家族全員が変な空気になる中
「じゃあお前らも飲んでみろ!」と言うので飲んでみたら…
本当に、ない。味が。
トピ主さんの仰るように、お湯でした。
野菜を水で煮て、溶き卵をいれただけ、ってかんじ。

でもそういう時ってやっぱり一瞬、自分たちを疑いますよね(笑)
私たち、味覚がおかしくなっちゃったんじゃないの?と…
店員さんに言うかどうか、数分くらい話し合った記憶がありますが、意を決して言いました。
すると、店員さんもはじめは「はあ?」という感じだったんですが、一口飲んでみて「!!!」となって…

作り直して頂いて、もう一度届いたスープは、たいへんおいしかったです。

つまりトピ主さんのお話も、店員さんに食べてもらえばよかったかもしれないですね。
とは言え私も30数年生きてきてあんな出来事はその一度だけなので…
次の教訓にして下さいとも言いにくいですが…(笑)

でも私はこうして今、いいネタになってます。
トピ主さんも笑いのネタをひとつゲットしたと思って!

ユーザーID:3116179461
私も経験あります!
トクメーキボウ
2018年4月14日 17:39

そうそう!お湯と油のスープ(と言えるのか!?)でした。
一口で違和感があり、丼の底にスープの素のようなものが
とごっているのかな?と何度もすくったり、箸でかき混ぜたり。
でも何もとごっておらず、ただのお湯油でした。
その時19歳でけっこう強気な私も味のことは言えず…。
先輩が一緒だったこともあり、言えずに食べられるだけ食べました。
が、お店を出た後、先輩が笑いをこらえきれないって感じで
あの店で麺類頼んだらダメ。と…。
だったら注文前に言ってよ。としばらく会話していたような記憶があります。
お湯油らーめんって衝撃的ですよね。わかります。
正真正銘のおばさんになった今だったら「じゃあちょっと飲んでみてよ」って言うかな。
その後、チャーハンが焦げ焦げだったこともあって、その時はガッツリ言って作り直してもらいました。
冷たいなんて言ってないでおばはんならおばはんらしく主張しましょう!
次はもうないかもしれないけど、違う店で同じようなことがあったら
言っちゃえ、言っちゃえ。

ユーザーID:3079101657
何か忘れてる
たろう
2018年4月14日 17:59

わたしも 薄くて味の無いラーメン出されました。
醤油をお湯で溶いただけのような。
がっかりですよね

ユーザーID:6737561662
失礼な!
めがねめがね
2018年4月14日 19:33

いつも行くラーメン店だったら顔もわかるでしょうに失礼ですね。
残して帰ったのなら、店員が後で試飲しておかしかったと気付いてくれたら良いですけど、忙しい時間帯だったら捨てたかな?
でもそんな店行かなくて良いのでは?縁の切れ目です。
スープの色に変化はなかったのでしょうか?あったら提供前に店員も気づくか。。。

ユーザーID:0302578994
ありました
はなちゃん
2018年4月14日 19:58

わたしも過去に行きつけのラーメン屋さんで全く味のしないラーメンが出てきたことがありました。それを言って確認してもらうと作り直してくれました。たぶん塩?調味料?(塩ラーメンでした)を入れ忘れたのだと思います。
今回は味を確認していただいたのか書いてありませんが、失礼な対応だと思いますね。
せっかくの機会ですから違うお店の新規開拓にチャレンジしてみるというのはポジティブ過ぎますか(笑)

ユーザーID:3980669240
同じ事がありました
しそ
2018年4月15日 0:19

大好きで通っていた人気店 いつも同じメニュー 10年くらい通ったかな。
日によっての微妙な違い(許容範囲)に気がつく客だったと思います。
偏屈と噂の店主が、客の引いた時間に席まで来て声をかけてきたこと数回。
馴れ合うのは遠慮したいけど、常連と思われているのかなと嬉しく感じていました。

ところがある日塩味が全くない時があったんです。
微妙な差なんてものじゃなく 香りはあるけど味が無い!塩気が無い!
すぐお店の人に「いつもと味が違う塩がきいていない何か間違っていませんか?」と声をかけました。厨房からの答えが「いつもと同じです」との事。
それじゃあと「塩気ほしいから塩をもってきてください」と伝えたら「塩はありません胡椒なら」とホワイトペッパーを出されました。
胡椒はだせても塩は出せないの?嫌がらせ?
ためしに胡椒をかけてみました。胡椒の香りが増えただけ。
直後になぜか注文していないドリンクがテーブルにおかれました。
料理もドリンクもそのまま立ち去りました。
一口しか食べていないパスタです。厨房から見に来る事もなくその対応。
客が食べたものを味見しろとは言いませんが対応のひどさに驚きました。

料理人の知人にその話をしたら「味見させていただきますって確認するよ」と。
プライドを持っている料理人なら絶対に確認して自分の味です、または申し訳ありませんと作り直すと。
その通りだなと思いました。私の通っていたお店の料理人は見栄はあってもプライドが無かったんだと見切りました。

諦めて違う美味しいお店を探すのが一番です!

ユーザーID:7613515831
対応よりも携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月15日 7:31

ちょっとありえない状況にビックリです。逆に心配になりませんか?なんかあったのかも。

ユーザーID:3017486614
交渉力が無さ過ぎる
言語明瞭意味不明瞭
2018年4月15日 9:18

>「ラーメンに味がなくて…」

それでトピ主の言いたいことが伝わると思いますか?

ストレートに事実を告げないと、意味は伝わりませんよ。

「ラーメンに 全 く 味がありません」と、それだけ言えば通じたはずです。余計な言葉をづらづら並べ立てたので、味が薄いとクレームしているのだろうとうけとられたのです。

>「すみませんが、味がないので、作り直してもらえませんか?」

「全く味が無いのだから作り直すべきです」と周囲の人にも聞こえる大きな声で言いましょう。
「もらえませんか?」なんて弱腰の表現で聞くから「ムリです」と言われるのです。

>(←お湯を溶かした感じ…)

これも、言語明瞭ですが、意味がわかりません。
常日頃から、わかりにくい言葉遣いをしていて、誤解されることが多いのではありませんか??

>こういう場合、作り直して欲しいというのは、間違っていますか?

ここで引き下がってトピを立ててるようでは、これから先の人生でもいろんな面で損をする場面が多いと思います。これからも「負け犬」として生きるのか、堂々と自分を主張して生きるのか、よく考えてみましょう!!

ユーザーID:2830308342
嫌な思いをされましたね携帯からの書き込み
しわわん
2018年4月15日 9:31

嫌な思いをされましたね。

味がしない、という言い方だと、好みより薄味だという苦情だと受け取られるのではないかと思います。
いつもこちらで食べているものと全く味が違うと言っていたら対応が違ったかもしれません。

いずれにしても不愉快な店員さんですね。

ユーザーID:2471170587
色は?
いろ
2018年4月15日 10:41

スープの色は醤油の色がしていましたか?
帰りに食べた他のものも醤油味のものでしたか?

私も昔味が全くしない時があったので気になります。
その時は亜鉛不足が云々と聞いて摂取していました。

ユーザーID:9520056075
う〜む
昼下がり決死隊
2018年4月15日 12:15

トピ主さんの味覚の問題なのかなと思ったんですが、そのすぐ後に他の物を食べたら何時も通りの味がしたのですよね?
それは醤油味の物ですか?
店員さんが出したラーメンのつゆを入れても味がしなかったとの事なので、醤油味と言うかそのラーメンのベースになっているのと同じような味だけ感じなくなっている可能性もあるのかなと思いましたので。

店員さんが作り直しを断ったのは、普段と同じ作り方をしたからだと思います。
何時もと同じ作り方をしているので、作り直しても同じ味になるから作り直しを断ったのではないかと。

>こういう場合、作り直して欲しいというのは、間違っていますか?
相手に何らかのミスがあって、普段と味などがちがくなっているのなら間違っていないと思います。

普段と同じ作り方をしていて、(トピ主さんは味を感じなかったけど)相手に何も問題がないのなら、作り直しを断られても仕方がないかなと思います。

ユーザーID:2531711032
店員さんは味見しなかったのでしょうか?携帯からの書き込み
三匹のこぶた
2018年4月15日 12:20

「ラーメンに味がありません」というお客さんからの言葉にツユだけ持ってくる店員さんの対応はおかしいですね。せめて本当に味が薄いのかどうか確認しないといけないと思います。
私は学生時代に飲食店でバイトをしていましたが、お客さんから料理の味がいつもと違うと言われたら厨房の人が出した料理の味を確認していましたよ。味見しないとお客さんの言い分が本当か言いがかりか判断できないじゃないですか。ラーメン屋の店員さんは味見もしてくれなかったのでしょうか?きちんと対応してくれるお店なら本当に味が変なら作り直すか返金してくれるでしょう。

ユーザーID:2467346598
そんな場合は
ひよ子
2018年4月15日 13:26

状況が理解出来てない店員さんが クレーマーと思って そんな対応してしまったんでしょう
すぐさま店長を呼んでもらい、このラーメンには味がしない 作る際に何かの行程をすっ飛ばしてしまったとしか 思えない、味を確認してくださいとお願いするのが良かったと思います

とはいえ そんな滅多にない状況で うまく判断出来ませんよね

私も一度 初めて入った中華料理屋で 味のないラーメンを出されたことがあって あまりに不味いので驚いたことがあります
二十歳以前の頃で 久しぶりに会った友人達の一人がお腹が空いているといい 待ち合わせ場所の目の前の店に入ったら、まさかの大外れ
中でもラーメンがひどく 今思うと味がつけてなかったんだと思います 一応 スープも香りはするものの 塩の味がなかった
釈然としない思いで普通にお代を払って店を出ました

作り直しを求めたのは間違いだったとは思えません、味を確認してもらって妙なクレームをつけているのでなく 作り直しを要求して当然のものだと理解してもらうと良かったかもしれないですね
なんにせよ その店にはもう行かないことです

ユーザーID:2283169433
私もありました。
K
2018年4月15日 14:33

1度食べて美味しかったので、又食べに行きました。
ひと口食べて、あれ?味がしない‥
良く混ざっていないのかな?と混ぜて食べてもやはり味なし。

店員さんに味がないと伝えると、厨房にいた人が慌てて「すみません!直ぐ作り直します!」と言って、直ぐ作り直してくれました。
お詫びなのか?味玉が入っていました。

それが普通の対応だと思っていましたが、とても残念なお店ですね。
トピ主さんは間違っていないです。
私なら美味しくてももう行かないな。

因みに私が食べたのは、塩ラーメンでした。

ユーザーID:6706547809
もう正解はわからない
まも〜ん
2018年4月15日 15:02

その場で店員にも味を確認させないと
事実は確認できません。

トピ主さんが諦めて帰ってしまった事で
結果としてはトピ主さんが間違えていた
ということで決着させていますので、
もう諦めましょう。

ユーザーID:2428448234
その日の体調は?携帯からの書き込み
ラーメン大好き
2018年4月15日 21:23

女性は男性と違ってその日の体調で、味覚が変わります。私は今年40歳になりますが、繊細な味を感じない、いくら醤油を入れても味がしない、その後しょっぱい事に気が付く、なんて珍しくもない事ですよ。

とは言え、不味い店は存在します。毎回味の違う店もあるので。美味しいと勧められたラーメン屋に行ったら、私のラーメンは味が薄過ぎてお湯のよう、夫のラーメンはしょっぱくて食べられたものではないもので、2度と行ってません。足して2で割ると丁度いい感じだったので、まさに失敗したんだろうな、と思いましたが面倒だったので、我慢して食べられるだけ食べて、黙って帰りましたよ。

トピ主の場合は、スープを店員に飲んで貰った方が良かったでしょう。味が濃い、薄いは好みもあるので、定番の味かどうかの判断は店に委ねる方がいいんじゃないかな?

何が正しいと言う事は、ことの場合無いと思います。性格の問題で、黙って2度と行かなくなるか、言って作り直して貰うか、そういう日もあるよねと寛大な心でいるか。

ユーザーID:6013320314
ラーメン屋で働いてます。
ペンギン
2018年4月15日 22:36

嫌な思いされましたね。
たぶん「かえし」の入れ忘れだろうと思います。
醤油みたいな色で、色々な物で出汁を取った旨味成分がギュッとつまった物です。
これを入れないとぼやけた味がない、良く言えばすご〜く優しい味のラーメンが出来上がります。

賄いで「かえし」入れ忘れのラーメンを食べた事があるので、おそらくトピ主さんもこれに当たってしまったんだと思います。

普通は「味がない」と言われれば「かえし」入れ忘れた!って思うはずなんですけど、絶対そんなミスはしないとでも思っているのか、店員さんの態度が悪い上に作り直ししないとはビックリです。

ユーザーID:5801960921
味覚障害
こあら
2018年4月16日 1:13

父が鼻が悪くなったことが原因で、食べても味がしないと言っていました。
伯母は味覚障害で、牡蠣やうなぎをたべるように指導されて、治りました。
ラーメンのつゆを入れても味がしないというのは、あなたのほうにどうみても原因があると思えますが。。。

ユーザーID:4186770742
レスありがとうございます
おばはん(トピ主)
2018年4月16日 10:36

レスありがとうございます。

私も何度も自分の味覚がおかしいのではないかと思ったのですが、見た目もいつもよりは色が薄く(←豚骨味なので、あまり分からないけれど、明らかにいつもとは違いました)

味がありませんでした。

肉を湯がした後のスープのような味や、麺の味、チャーシューの味はしたのですが、肝心のスープの味がほとんどないのです。

肉を湯がした後の湯…みたいな感じでした。
(←出汁と風味はあるけど、味がない…)

ラーメンのつゆと書かれた醤油のような物を入れても、何というかめちゃくちゃ薄い味なんです。
(←大量のお湯に、少しだけ醤油を足したような薄い味)

合間に飲んだお茶は、普通の味がしました。
また、キムチが無料で置いてあるのですが、それはいつもの味でした。

明らかに何かを入れ忘れたような感じだったのに、あの冷たい対応…。

なぜだか分かりません。

なぜその場で主張しないのか?というご質問がありましたが、味がないので、作り直して欲しいと主張したつもりでした。

明らかにおかしいと思ったので…。

チェーン店ならクレームが言えますが、1店舗のお店なんです。
しかもいつもラーメンを作っている店長も、冷たい顔をしていました。

納得いきません。

それとも味がないとの表現がよくなかったのでしょうか?
しかし、まさにスープに全く味がついてなかったんです。

ユーザーID:9289747075
わたしも…
ナルト
2018年4月16日 13:28

私も、同じ経験あります。

いつものお店で、いつものラーメンを頼んだのに
塩気がない。
店の人に伝えると、「えー、そんなはずない」という
表情で、塩を渡されました。
そういうレベルではない味だったのに。

私だったら、客からそう言われたら、自分の舌で
確かめるけどな。
そういう店の人は、「お客さんに美味しい物を食べさせたい」気持ちが
希薄なんでしょうね。

ユーザーID:6230680545
(←お湯を溶かした感じ…)
ニャンと!
2018年4月16日 13:52

トピ主様のご説明では・・・・・

麺と具材と透明なお湯だけのラーメンだった事になります。



スープは無色透明だったのでしょうか?

ユーザーID:9486564107
飲んだ帰りに携帯からの書き込み
あーちゃん
2018年4月16日 14:48

飲んだ帰りみちにラーメンが食べたくなり、お店に寄ってラーメンを注文し、熱燗も頼みました。
先に熱燗が出てきたのですが日本酒の味がしないんです。

お店の人に伝えたら(出汁を一升瓶に保存していたそうで)バイトの子が間違えて出汁を温めて出してしまったと謝られました。

トピ主さんはちゃんと味がしないと言ってるんだからお店の人が確認して当たり前だと思うのですが…。

ユーザーID:5307603375
伝え方だね
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月16日 17:00

トピ主さんのと皆さんのレスを見て、伝え方だなと思いました。

トピ主さんは「ラーメンに味がなくて…」「すみませんが、味がないので、作り直してもらえませんか?」と言ったら店員はクレーマー扱いしたのですよね。

何人かのレスで伝えた言葉が載ってますが、店員さんはちゃんと対応してますよね。

塩ラーメンを頼んでいるならいいが、醤油、味噌で味がないとなるとトピ主さんの舌がおかしいとなります。
塩ならタレ忘れると言うのもありえそう。醤油、味噌なら色でわかりますよね。

だから言うなら「塩のスープってこんな味ですか?なんかお湯っぽい味なんですが、いつも食べているよりも薄い過ぎる気がして味がしない」と聞けば店員も対応してくれると思います。
いきなり作り変えてとなると喧嘩を吹っ掛けていると受け取ってしまうのかも。

まずは作り変えてと言うより確認してもらう方が良いと思います。

ユーザーID:0682945141
私も1度だけあります
ざくろ
2018年4月16日 20:55

びっくりしましたよ。
見た目は普通なのに、なんの味もない。

テーブルにあったお醤油等入れてみましたが、ただしょっぱいお湯になっただけ。

今ならわかります。スープが入っていないんです。忘れたんですよね。
それでも、お湯と醤油と入っていれば見た目は一緒。

今も忘れられない一品でした。若くて経験もないので、何にも言えず、自分が変なのか、と思ったりもしましたが、違います。スープの入れ忘れです。
食べさしのものを飲んでみてというのも、なんだか嫌でした。

今なら、スープ(出汁)が入っていないようなので、替えてくださいと言うか、食べずに出ます。

ユーザーID:6064847614
塩分は3千円程度の測定器で測れるよ
トピ主応援団長
2018年4月17日 11:29

>味がしないと言ってるのはトピ主さんだけですよね。いつもと味が違うということをどうやって証明するのですか?
クロマトグラフィーにかけて成分分析?まさか食べ残しを店員さんに食べさせるとか!?

こういう飲食店経験者がいる店はすぐ潰れますね。
クロマトグラフィーが何たるかわかってもの言ってるんでしょうか?

タニタの塩分濃度計は2千円台からあります。通販でも買えますよ。
腎臓病者の家庭では、食事の塩分を知るために重要なアイテムです。

ユーザーID:2830308342
同じです携帯からの書き込み
りゆ
2018年4月17日 12:56

私も地元でそこそこ人気の有るお店に
行って主人のは普通にいつものラーメン
でしたが、私のはお湯?みたいなのが
出て来ました。

店員さんは年配のアルバイトのような
人でその人がタレなど入れ忘れたようです。

私はお店の方にスープを飲んで貰い
作り直して貰いました。

そのお店は対応が悪くガッカリですね。

女性おひとりだから舐められたのかも?

ユーザーID:6977033039
う〜ん
あい
2018年4月17日 14:10

伝え方がちょっと悪かったかもね。

「味がいつもと違う」「飲んでみて」と言えば、少し違っていたと思います。

おそらくクレーマーだと思われたのでしょう。

ユーザーID:4121443148
気持ちはわかるけど
yuki
2018年4月17日 15:04

もうちょっときちんと話をした方がいいと思う。

あなたはあなたが正しいことが分かっているから、一言言えば店員が即座に平身低頭すると思っていたんだろうけど、向こうはあなたの言葉が少なすぎて、何を意図してるのかわからなかったと思う。作った人と運ぶ人は違うし、もっと言えば、運んだのは初日のバイトかもしれないしね。

ここで、とかお友達はひどいよねとか言葉をかけてくれるだろうけど、向こうに非があるにしても、きちんと伝えないとまた同じ嫌な思いをするだけだと思う。

もう少し、他人ときちんとお話しできるように練習しましょうね。でも、あなたは悪くないですよ。そこは心配しなくて大丈夫ですよ。

ユーザーID:6812029016
ラーメンではないですが
40代
2018年4月17日 16:00

餃子専門店でスープ餃子を頼んだのですが、スープに味がなかったことがありました。
初めて行ったお店なのでこういうものなのか、味つけがされていないのか判断出来ず仕方なく食べていたら隣の人に「味、しないですよね?」と言われてお店の人に言いました。
味つけしていなかったようで、新しいものを出すと言われましたがもうお腹いっぱいで断りました。
味つけ忘れた、って人生あのとき1回きりですがそんなこともあるんだなーと。
それにしてもお店の対応、ひどいですね!

ユーザーID:7709426062
私もありました。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月17日 16:11

チェーン店のいつも行ってるお店じゃないお店で食べたら、味薄って事がありました。

一緒に来た子に一口食べてもらったけど薄かったです。スープの色の見た目は普通なんですが…。何か調味料いれ忘れてるんですかね?

私は小心者なので食べ残して店員さんには言わなかったけど、今思うと言えば良かったと思いました。言った場合、どうなったのかな。ただ、他の客が騒がないところを見るとなかなか言い出せないんですよね…。明らかに変な場合は作り直すべきですよね。 ただ10人食べて一人だけが味が変というなら、作り直す事はないでしょうね。

その時、お店を見ていると、料理を間違えてお客様に運んだり、何だかドタバタしてました。新人さんなのか、手が回らないのか…。

たぶんお店のミスっぽかったですね。

トピ主さんが、味が薄いと思ったなら言うのは良いと思いますよ。 ただ、作り直さないにしても、お店側の対応が微妙ですよね…。調味料をドンと置かれてもね…。 コショウやラー油じゃないんだから。

ユーザーID:4484948413
実際体験しました。
元博多っ子
2018年4月17日 16:31

ちょっと前の話ですが、
大好きな屋台に夫と行って久しぶりにチャンラーを注文。

チャンラーと言うのは麺はラーメン麺ですが、野菜いっぱいで
味付けは濃いちゃんぽん風。ほんとに美味しいんです。

ビールや焼酎で小皿を食べた後に出てきて早速食べたんですが、???

・・・薄い。

???。でもなんとなく野菜たっぷりなので野菜味で食べられないことはなく
こんな薄味だったかなあと思いながらも食べてたら、しばらくして
ご店主が

「あ!!味の決め手(多分黒い液体だし)入れるの忘れとった!!
ちょっと〜味薄かったやろ〜??言ってよ〜〜!!ごめん〜〜」

と。全員大笑いでしたが、なかなか自分の味覚ってそこで主張できるほどの
自信はないんですよね。

他のレスに、案の定、味覚障害では?と言うものが出てましたが
何かにつけ、個人の責任にしてしまうのはどうかと思います。

ただし、その場で自分から作り直してと言う勇気もないですねえ。

私なら、お店との関係を悪くしたくないので
次回行った時にもう一度食べて、黙って確認するくらい
にしときますね。

ユーザーID:3593497446
ありえない携帯からの書き込み
丸源
2018年4月17日 19:36

お店の対応がです

私は某チェーン店のラーメン屋に6年勤めていますが
もしお客様に主様のように言われたら
すぐさま謝って作りなおします

主様は全く悪くないですよ

ユーザーID:3061003584
経験あります
通りすがり
2018年4月17日 20:10

1度同じ経験しました
味がないと店員を呼び、味見してしていいか聞かれたので了承しました。
味見した店長はあっ!て顔をされました。すぐ作り直します!と出てきたラーメンはコクのある美味しいものでした。
何か忘れたんだと思いますよ

ユーザーID:1473403374
追加レス読みました。
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月17日 20:45

>見た目もいつもよりは色が薄く
なら作り変えてと言うとクレーマー扱いされかねないですから。たぶんそういう扱いされたと思います。

そうではなく、「いつもより、スープが薄く感じますが何か変わりましたか?」と聞く方が良いと思います。

ただ味がないと言うだけでは、店員も店長さんにも伝わらないです。クレーマー?と思ったと思います。

たぶんトピ主さんが食べたのは豚骨スープではなく、豚骨で出したスープだと思います。これだと味は薄いと思います。
まさにお肉を湯がいた感じの味だと思います。骨を茹でていますからね。

余計な事を言わずに、「いつもよりも薄いのですがスープ何か変わりました?」と言えば、確認してくれると思いますよ。
確認してくれないようなら「もう食べないので、良かったら飲んでみてください」と言えばいいかと。

ユーザーID:0682945141
ラーメン屋で働いていました携帯からの書き込み
天津丼
2018年4月17日 23:13

当時はバイトでしたが
3年いたのでよく覚えています

ラーメンの味がしないと言っていたお客さんに
おかみが「しまった!」という顔をしながら

小さな柄杓で濃い色の濃厚な液体を足していました

おそらく仕上げの入れ忘れです

普通は作っている本人はわかりそうですがね
トピ主さんは普通です

ユーザーID:4325531829
私も同じことがありました
本音
2018年4月17日 23:47

ラーメン屋ではないですが、有名全国チェーンファミレスです。雑炊を頼んだら塩気がない!もう一度味見してもない、その時は母親と一緒だったので母親の頼んだものを味見させもらったらしっかり味がしました。母親に味見してもらったら母親も味がない。と言ったので、店員呼んで味がしないことを伝え、引いてもらった数分後(裏でシェフが味見したのでしょう)、店員さんが慌ててやってきて謝罪してきました。

ので、主さんのもお店のミスで味がなかったラーメンを提供されたのだと思います。でも、普通は味がないとか、変などというクレームが上がると必ず作り手が味見をしなければいけないのに、その店の対応はありえない。

ユーザーID:5004759014
二度目の説明を読んでもよくわからない
山が好き
2018年4月18日 10:27

トピとレスの説明を読みましたが、具体的な味の状態がいまいちよくわかりません。
皆さんおっしゃるように、お店の人にもクレームの内容がきちんと伝わっていなかったのではないでしょうか。
何人かの方が指摘するように、お店の人としては、お店のスタンダードな味付けに対して「薄い」と文句を言われたと受けとったのかもしれませんね。

何度も利用しているが、いつもと味が違う。
全然味がしない。
ちょっと味を見て欲しい。

これらの点のみ強調すれば誤解はなかったのかなと思います。

ユーザーID:2879075297
パスタやさんで
ちぃ
2018年4月18日 11:25

同じ思いをしました。
ペペロンチーノを頼んだのですが、塩味がまったくなくて
小麦粉とオリーブオイルの味のみ・・・
夫も同じものを頼んでいて、まったく同じ感想でした。
小さいお店なので、たまたま店長が近くで接客していたため
来てもらったところ、事情を話したら

「お客様がそうおっしゃるなら、そうなんでしょう」
「作り直すことはできる。でも僕は味見はしない」と。

明らかに塩の入れ忘れに思えたので、論より証拠、
味見をしてほしかったのですが、かたくなに味見は拒否され、
結局、作り直してもらったものを食べました。

2週間に1回くらい行くお店で、店長に顔も把握されてますが
なんとなくあのときから気まずくて、
あれ以来行ってません。
なんか、こっちがクレーマーと思われたのかなあと。

ユーザーID:9927863061
世の中には手順というものがあります
おぢさん
2018年4月18日 12:54

味覚というものは主観です。
いくら言葉を尽くして説明しても他人にはわかりません。

味がしないと思った時点で
店員に味見してもらわねば
いくら味がないと言っても相手にされません。

その手順を省略して
いきなり作り直せというのは
わがままな客としか(店員以外の人でも)見られません。

ラーメンでなくても、購入した商品が思ってたものと違うから
新品と交換してくれと言うお客さんをどう思いますか。

ユーザーID:4427185699
あのさ・・・
通行人A
2018年4月18日 14:41

なんでその場で店員に味見をさせる、という発想にいたらないのか。
味に関することを口で言うだけじゃ伝わるわけないでしょ。

ユーザーID:4843768158
「いつもと味が違う」と言えばよかったのかも?
ooo
2018年4月19日 16:35

もしかすると、トピ主さんをお店の人は一見さんだと思って、「ここのラーメン、味薄っ!」と文句をつけられたと思ったのでは?

もちろん、何かを入れ忘れたのだと思います。
でも、入れ忘れたとわかっているものを出すはずがないので、お店としては間違えていないものを出していると、ある意味自信満々で思って出している。
なので、「いつもと違う」と言うことで「私は何度も来ていてここの味は知っているけれど、味違うよね?」と主張しなければ間違いに気づかなかったんだと思います。

トピ主さんが帰った後で、ほどんど食べられていないラーメンを廃棄する時、もしかすると匂いなどで「あれ?おかしくない?」と気づいたかもしれませんね。

ラーメンは1杯ずつ味付けをするものなので、他の人には間違いのないものが提供されていたのでしょう。
もうそのお店には行くことはないのかもしれませんが、次に同様のことがあったら、「あれ?いつもと味が違うみたい。ちょっと飲んでみて」と主張してみてはいかがでしょう?
その方が、トピ主さんにとってもいいし、お店にとっても後から気づいて「悪かった」と思っても謝罪の機会を与えられないよりはずっといいと思います。

ユーザーID:9645772243
同じことありましたが、、、
生ハム
2018年4月19日 18:21

あるチェーン店で全く同じことがありました。
テーブルにある調味料をいろいろ
入れてみましたが駄目でした。
私は何も言えず残して店を出ました。
人生いろいろありますね。
ちょっと変わった経験をしたなぁ〜
くらいの気持ちでいた方が楽ですよ。
私は話のネタにして、面白可笑しく
家族や知り合いに話してます。

ユーザーID:8315127434
言葉遣いが悪い
とおりすがり
2018年4月20日 11:18

味がいつもと違う気がする、確認してもらえませんか?と聞けばよかったのでは。

(味がしないと思われる=>「作り直してほしい」というのは、突発的な発言に聞こえます。

自宅に置き換えても「今日の晩御飯、味がいつもと違うね」「そう?(味見する)」なら分かりますが、「今日の晩御飯、味がいつもと違うね。作り直してよ」と言われたら、作ったほうは憤慨するのでは。

ユーザーID:0990456323
同じ日に食べた他の客はどうだったんでしょうね。
pepe
2018年4月20日 17:55


スープを入れ忘れた

そう思いました、ミスしたのでしょう。

いつも行かれる店でそういうことがあって

冷たい対応をされたらもう行きたくなくなりますね・・・

ユーザーID:9033133816
過ぎたことをいつまでも言っててもどうにもならないよ。
バッフクラン
2018年4月22日 10:01

 追加トピまで読んだけど…もう過ぎたことをいつまでも「納得がいかない」と言っててもどうにもならないよ。
 飲食店でたまに同様のケースを見かけるけど大体店員が確認して場合によっては作り直したりしてるのを見たことがあるけど…このごく当たり前のコミュニケーションができなかったんだよね。
 逆にお客さまの声を全く取り合わない店もたまに見かけるよ。
 トピ主さんもはずれの店だったと思って気持ちを切り替えるしかないよ。

ユーザーID:6979866065
伝わるよ
ルン
2018年4月23日 0:26

「味がない」「作り直して」まで言われているのだから、
何かの入れ忘れだということくらいピンとくるでしょう。

店員、店長の対応が悪いだけです。
残念ながらあまりいい店ではないのでしょう。

ユーザーID:0202324068
子供のまま大人になった人たち
らうめん
2018年4月23日 21:43

ご不快な思いをされましたね。
早く忘れられるよう、こちらに投書されたのでしょうね。
ご愁傷様です。
昔レストランの厨房で働いた事があります。
そこは厨房とフロアーが完全に分かれているところでした。
フロアー店長が、厨房のチーフに「お客様から〜という苦情がありました。作り直して下さい。」と食べかけの料理を下げてきました。
しかし厨房のチーフは料理を味見どころか、見もせず、そんな事はない。」と突き放しました。
フロアー店長は困った顔をしていましたが、自分が厨房に入り料理するわけにいかなかったので、料理はそのままお客様の元に返したようです。
おそらくこの時のお客様はこの後二度と来店されなかったでしょう。

この二人のやり取りを見て、思いました。
厨房のチーフはプライドを傷つけられた、ただそれだけの理由で、真実を確かめようとしなかったのだと。
大人げないというか、・・・。
主さん、この世には子供のまま大人になった料理人もいるようです。
あなたは悪くないですから、ご自分を責めませんように。

ユーザーID:8861385324
あの
めこ
2018年6月26日 21:48

今食べてるものを店員さんにいつもの味に調整してもらうのではなくて
作り直しを要求したのはなぜでしょうか?
味の調整ではだめだったのでしょうか?

ユーザーID:4737270362
ラーメンなので
ルウルウ
2018年7月1日 11:12

味の調整などしていたら、のびてしまうのでは。
スープの味がどんなにおいしくなっても、
麺がのびてしまっては台無しです。

ユーザーID:7916962584
クレーマーは存在するので
ARI
2018年8月9日 0:32

いきなり要求を自分からしてしまうとただのクレーマーだと思われる可能性がありますので、とりあえず状況を伝えることからと段階を踏んだほうがいいです

この場合、味がない、味見して確認してほしいと伝える。
見た目もいつもりより色が薄く感じるとしっかりと伝える


>ラーメンのつゆと書いた醤油のような入れ物をドンと机の上に置かれました。
自分ではどれぐらいが適量かわからないのはあきらかなので
自分では絶対にいれずに、店員にこれをつかって味の調整をしてもらうように要望する


そこで相手に任せても味がおかしいまま
それでも相手が作り直しますという言葉がないのなら
残念な店なので二度といくことはなくなりますね

ユーザーID:2634060638
専門店でありえない
かっぱ
2018年8月10日 17:35

チェーン店のお寿司屋のうどんを注文したら、出汁なしのただのお湯に入ったうどんが登場しました。
何も言わないで食べてしまいましたが、
そういった事はあるんですよ。
前に、ご飯がままこだと言い張って、店員さんに、「食べてみて」って、ご飯が変だと訴えていたおばさんを思い出しました。
「飲んでみて」と味を確認してもらった方がよかったと思います。

店側は、絶対ミスしていないと思っているって事ですよね・・・その対応はないな・・・
主さんお気の毒でした。

ユーザーID:2535230997
全く同じ経験をしました
ハワイ大好きおじさん
2018年8月13日 11:17

 私も良く利用するラーメン屋で同じことがありました。カレーラーメンを頼み、見た目はカレーの色はしているのですが、コクが全くないので「今日は味がないね」と言ったら、店主がレンゲでスープを飲み「あれホントだ、出汁を入れ忘れたかな?」と言ってすぐに作り直し、餃子をサービスしてくれました。

 お客さんを大切にしない店にはもう行かないのが賢明ですよ

ユーザーID:6546734891
 
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