現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ラーメン屋で、味がないラーメン。私が悪いですか?

おばはん
2018年4月13日 16:45

いつも行くラーメン屋さんで、あり得ない対応を受けました。

いつも通り注文し、ラーメンが出てきたのですが、全く味がしないのです。

びっくりして店員さんを呼び「ラーメンに味がなくて…」と言ったら、「はぁ…」と言われたあげくに、ラーメンのつゆと書いた醤油のような入れ物をドンと机の上に置かれました。

それを入れて食べたのですが、やはり全く味がしなくて…。

「すみませんが、味がないので、作り直してもらえませんか?」
と頼んだら、「無理です」と冷たく言われました。

自分の味覚がおかしいのかと、帰り道に他の物を食べたのですが、普通でした。
また、いつも行っているラーメン屋なので、元々味が薄いラーメンという事もないです。

いつもと全然違う味で、明らかに作る過程で何かを入れ忘れたのだと思います。
汁に何の味もしなかったので…。

かなり不愉快な対応で、とても傷つきました。
また、ラーメンもほとんど全部残しました。

味がなかったんです…。
(←お湯を溶かした感じ…)

こういう場合、作り直して欲しいというのは、間違っていますか?

店員さん全員の冷たい態度にびっくりしました。

ユーザーID:9289747075  


お気に入り登録数:383
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:86本

タイトル 投稿者 更新時間
全く同じ経験をしました
ハワイ大好きおじさん
2018年8月13日 11:17

 私も良く利用するラーメン屋で同じことがありました。カレーラーメンを頼み、見た目はカレーの色はしているのですが、コクが全くないので「今日は味がないね」と言ったら、店主がレンゲでスープを飲み「あれホントだ、出汁を入れ忘れたかな?」と言ってすぐに作り直し、餃子をサービスしてくれました。

 お客さんを大切にしない店にはもう行かないのが賢明ですよ

ユーザーID:6546734891
専門店でありえない
かっぱ
2018年8月10日 17:35

チェーン店のお寿司屋のうどんを注文したら、出汁なしのただのお湯に入ったうどんが登場しました。
何も言わないで食べてしまいましたが、
そういった事はあるんですよ。
前に、ご飯がままこだと言い張って、店員さんに、「食べてみて」って、ご飯が変だと訴えていたおばさんを思い出しました。
「飲んでみて」と味を確認してもらった方がよかったと思います。

店側は、絶対ミスしていないと思っているって事ですよね・・・その対応はないな・・・
主さんお気の毒でした。

ユーザーID:2535230997
クレーマーは存在するので
ARI
2018年8月9日 0:32

いきなり要求を自分からしてしまうとただのクレーマーだと思われる可能性がありますので、とりあえず状況を伝えることからと段階を踏んだほうがいいです

この場合、味がない、味見して確認してほしいと伝える。
見た目もいつもりより色が薄く感じるとしっかりと伝える


>ラーメンのつゆと書いた醤油のような入れ物をドンと机の上に置かれました。
自分ではどれぐらいが適量かわからないのはあきらかなので
自分では絶対にいれずに、店員にこれをつかって味の調整をしてもらうように要望する


そこで相手に任せても味がおかしいまま
それでも相手が作り直しますという言葉がないのなら
残念な店なので二度といくことはなくなりますね

ユーザーID:2634060638
ラーメンなので
ルウルウ
2018年7月1日 11:12

味の調整などしていたら、のびてしまうのでは。
スープの味がどんなにおいしくなっても、
麺がのびてしまっては台無しです。

ユーザーID:7916962584
あの
めこ
2018年6月26日 21:48

今食べてるものを店員さんにいつもの味に調整してもらうのではなくて
作り直しを要求したのはなぜでしょうか?
味の調整ではだめだったのでしょうか?

ユーザーID:4737270362
子供のまま大人になった人たち
らうめん
2018年4月23日 21:43

ご不快な思いをされましたね。
早く忘れられるよう、こちらに投書されたのでしょうね。
ご愁傷様です。
昔レストランの厨房で働いた事があります。
そこは厨房とフロアーが完全に分かれているところでした。
フロアー店長が、厨房のチーフに「お客様から〜という苦情がありました。作り直して下さい。」と食べかけの料理を下げてきました。
しかし厨房のチーフは料理を味見どころか、見もせず、そんな事はない。」と突き放しました。
フロアー店長は困った顔をしていましたが、自分が厨房に入り料理するわけにいかなかったので、料理はそのままお客様の元に返したようです。
おそらくこの時のお客様はこの後二度と来店されなかったでしょう。

この二人のやり取りを見て、思いました。
厨房のチーフはプライドを傷つけられた、ただそれだけの理由で、真実を確かめようとしなかったのだと。
大人げないというか、・・・。
主さん、この世には子供のまま大人になった料理人もいるようです。
あなたは悪くないですから、ご自分を責めませんように。

ユーザーID:8861385324
伝わるよ
ルン
2018年4月23日 0:26

「味がない」「作り直して」まで言われているのだから、
何かの入れ忘れだということくらいピンとくるでしょう。

店員、店長の対応が悪いだけです。
残念ながらあまりいい店ではないのでしょう。

ユーザーID:0202324068
過ぎたことをいつまでも言っててもどうにもならないよ。
バッフクラン
2018年4月22日 10:01

 追加トピまで読んだけど…もう過ぎたことをいつまでも「納得がいかない」と言っててもどうにもならないよ。
 飲食店でたまに同様のケースを見かけるけど大体店員が確認して場合によっては作り直したりしてるのを見たことがあるけど…このごく当たり前のコミュニケーションができなかったんだよね。
 逆にお客さまの声を全く取り合わない店もたまに見かけるよ。
 トピ主さんもはずれの店だったと思って気持ちを切り替えるしかないよ。

ユーザーID:6979866065
同じ日に食べた他の客はどうだったんでしょうね。
pepe
2018年4月20日 17:55


スープを入れ忘れた

そう思いました、ミスしたのでしょう。

いつも行かれる店でそういうことがあって

冷たい対応をされたらもう行きたくなくなりますね・・・

ユーザーID:9033133816
言葉遣いが悪い
とおりすがり
2018年4月20日 11:18

味がいつもと違う気がする、確認してもらえませんか?と聞けばよかったのでは。

(味がしないと思われる=>「作り直してほしい」というのは、突発的な発言に聞こえます。

自宅に置き換えても「今日の晩御飯、味がいつもと違うね」「そう?(味見する)」なら分かりますが、「今日の晩御飯、味がいつもと違うね。作り直してよ」と言われたら、作ったほうは憤慨するのでは。

ユーザーID:0990456323
同じことありましたが、、、
生ハム
2018年4月19日 18:21

あるチェーン店で全く同じことがありました。
テーブルにある調味料をいろいろ
入れてみましたが駄目でした。
私は何も言えず残して店を出ました。
人生いろいろありますね。
ちょっと変わった経験をしたなぁ〜
くらいの気持ちでいた方が楽ですよ。
私は話のネタにして、面白可笑しく
家族や知り合いに話してます。

ユーザーID:8315127434
「いつもと味が違う」と言えばよかったのかも?
ooo
2018年4月19日 16:35

もしかすると、トピ主さんをお店の人は一見さんだと思って、「ここのラーメン、味薄っ!」と文句をつけられたと思ったのでは?

もちろん、何かを入れ忘れたのだと思います。
でも、入れ忘れたとわかっているものを出すはずがないので、お店としては間違えていないものを出していると、ある意味自信満々で思って出している。
なので、「いつもと違う」と言うことで「私は何度も来ていてここの味は知っているけれど、味違うよね?」と主張しなければ間違いに気づかなかったんだと思います。

トピ主さんが帰った後で、ほどんど食べられていないラーメンを廃棄する時、もしかすると匂いなどで「あれ?おかしくない?」と気づいたかもしれませんね。

ラーメンは1杯ずつ味付けをするものなので、他の人には間違いのないものが提供されていたのでしょう。
もうそのお店には行くことはないのかもしれませんが、次に同様のことがあったら、「あれ?いつもと味が違うみたい。ちょっと飲んでみて」と主張してみてはいかがでしょう?
その方が、トピ主さんにとってもいいし、お店にとっても後から気づいて「悪かった」と思っても謝罪の機会を与えられないよりはずっといいと思います。

ユーザーID:9645772243
あのさ・・・
通行人A
2018年4月18日 14:41

なんでその場で店員に味見をさせる、という発想にいたらないのか。
味に関することを口で言うだけじゃ伝わるわけないでしょ。

ユーザーID:4843768158
世の中には手順というものがあります
おぢさん
2018年4月18日 12:54

味覚というものは主観です。
いくら言葉を尽くして説明しても他人にはわかりません。

味がしないと思った時点で
店員に味見してもらわねば
いくら味がないと言っても相手にされません。

その手順を省略して
いきなり作り直せというのは
わがままな客としか(店員以外の人でも)見られません。

ラーメンでなくても、購入した商品が思ってたものと違うから
新品と交換してくれと言うお客さんをどう思いますか。

ユーザーID:4427185699
パスタやさんで
ちぃ
2018年4月18日 11:25

同じ思いをしました。
ペペロンチーノを頼んだのですが、塩味がまったくなくて
小麦粉とオリーブオイルの味のみ・・・
夫も同じものを頼んでいて、まったく同じ感想でした。
小さいお店なので、たまたま店長が近くで接客していたため
来てもらったところ、事情を話したら

「お客様がそうおっしゃるなら、そうなんでしょう」
「作り直すことはできる。でも僕は味見はしない」と。

明らかに塩の入れ忘れに思えたので、論より証拠、
味見をしてほしかったのですが、かたくなに味見は拒否され、
結局、作り直してもらったものを食べました。

2週間に1回くらい行くお店で、店長に顔も把握されてますが
なんとなくあのときから気まずくて、
あれ以来行ってません。
なんか、こっちがクレーマーと思われたのかなあと。

ユーザーID:9927863061
二度目の説明を読んでもよくわからない
山が好き
2018年4月18日 10:27

トピとレスの説明を読みましたが、具体的な味の状態がいまいちよくわかりません。
皆さんおっしゃるように、お店の人にもクレームの内容がきちんと伝わっていなかったのではないでしょうか。
何人かの方が指摘するように、お店の人としては、お店のスタンダードな味付けに対して「薄い」と文句を言われたと受けとったのかもしれませんね。

何度も利用しているが、いつもと味が違う。
全然味がしない。
ちょっと味を見て欲しい。

これらの点のみ強調すれば誤解はなかったのかなと思います。

ユーザーID:2879075297
私も同じことがありました
本音
2018年4月17日 23:47

ラーメン屋ではないですが、有名全国チェーンファミレスです。雑炊を頼んだら塩気がない!もう一度味見してもない、その時は母親と一緒だったので母親の頼んだものを味見させもらったらしっかり味がしました。母親に味見してもらったら母親も味がない。と言ったので、店員呼んで味がしないことを伝え、引いてもらった数分後(裏でシェフが味見したのでしょう)、店員さんが慌ててやってきて謝罪してきました。

ので、主さんのもお店のミスで味がなかったラーメンを提供されたのだと思います。でも、普通は味がないとか、変などというクレームが上がると必ず作り手が味見をしなければいけないのに、その店の対応はありえない。

ユーザーID:5004759014
ラーメン屋で働いていました携帯からの書き込み
天津丼
2018年4月17日 23:13

当時はバイトでしたが
3年いたのでよく覚えています

ラーメンの味がしないと言っていたお客さんに
おかみが「しまった!」という顔をしながら

小さな柄杓で濃い色の濃厚な液体を足していました

おそらく仕上げの入れ忘れです

普通は作っている本人はわかりそうですがね
トピ主さんは普通です

ユーザーID:4325531829
追加レス読みました。
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月17日 20:45

>見た目もいつもよりは色が薄く
なら作り変えてと言うとクレーマー扱いされかねないですから。たぶんそういう扱いされたと思います。

そうではなく、「いつもより、スープが薄く感じますが何か変わりましたか?」と聞く方が良いと思います。

ただ味がないと言うだけでは、店員も店長さんにも伝わらないです。クレーマー?と思ったと思います。

たぶんトピ主さんが食べたのは豚骨スープではなく、豚骨で出したスープだと思います。これだと味は薄いと思います。
まさにお肉を湯がいた感じの味だと思います。骨を茹でていますからね。

余計な事を言わずに、「いつもよりも薄いのですがスープ何か変わりました?」と言えば、確認してくれると思いますよ。
確認してくれないようなら「もう食べないので、良かったら飲んでみてください」と言えばいいかと。

ユーザーID:0682945141
経験あります
通りすがり
2018年4月17日 20:10

1度同じ経験しました
味がないと店員を呼び、味見してしていいか聞かれたので了承しました。
味見した店長はあっ!て顔をされました。すぐ作り直します!と出てきたラーメンはコクのある美味しいものでした。
何か忘れたんだと思いますよ

ユーザーID:1473403374
 
現在位置は
です