現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なかなか浮上できないテンションの対処法(真剣です)

ぴい
2018年4月13日 17:01

トピを開いて頂きありがとうございます。もうすぐ40歳になる既婚女性です。
定期的にテンションが落ち、なかなか浮上できません。

私は25で3歳年上の夫と結婚し、28から不妊治療、6年程休み休み治療を続けましたが、心が疲れてやめてしまいました。夫が転勤族なこともあって、フルタイムで続けていた仕事も辞めてしまい、現在は専業主婦で夫と猫一匹とでマンションを購入して生活しています。

自分達だけの生活は満足しています。夫とはまあ円満ですし、猫もかわいいです。ただ、不妊治療関係で実母と折り合いがかなり悪くなり、現在は連絡を取っていません。私から連絡を絶ちました。理由を何度説明しても、実母のほうは連絡を絶たれる理由がわからない言います。
また、夫の妹に子供が2人、私の妹に子供が1人おり、義母も孫の話ばかり。自分だけが子供がおらずとても肩身が狭いです。

家事は比較的きちんとしているほうだと思いますが、その他は何も生産せず仕事もせず何だかとても悲しい気持ちになってしまいます。消えてしまいたいと思うことも度々。
楽天的で自分の楽しみを見つけるのが上手な夫にこういうことを言っても理解が難しいようで、「パートしてみたら?没頭できる趣味を見つけてみたら?」と言われて終わりです。とても疎外感を感じます。

パートや没頭できる趣味…できるものならすでに見つけています。
それができないからしんどい。しんどくなって色々考えてしまって辛い。
自分なんて…と思ってしまい、他の人が皆幸せそうに見えます。

いつもいつもこういう気分の時ばかりではないのですが、最近かなり増えていて中々浮上できません。映画・演劇鑑賞等好きですが、気分が紛れるのは観ている時だけ、ショッピングも好きですがお金が湯水のごとくあるわけではない。

長期的にテンションが下がる方、どのように対処していますか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
2択を行ったり来たりです
高齢出産
2018年4月13日 22:06

子供がいる私に言われても不快かもしれませんが・・
この点だけは、自分ではどうにもならない運命みたいなものだと思うので
肩身がせまいという考えは止めるべきかと思います。

>何も生産せず仕事もせず
>他の人が皆幸せそうに見えます
>映画・演劇鑑賞 ショッピングも好きですが

私も同じです。でも主様程、私は真面目じゃないな。
今、子供関係各所ママさん達のなかでも、専業主婦ってマイノリティです。
我が家は決して高給取りでも・財産のある家庭夫婦でもないので
私は本当は働かなきゃいけない人間なんです。
でも働いてないのは、能力ゼロだから。
こういう風にあきらめてひらきなおってますね。
選択1は「あきらめるひらきなおる」
ちゃんと家事をやってる自負があるなんて凄い!
私は適当です。
性格的に、仕事してて時間がない方が、ちゃんと家事をやるタイプ(笑)

選択2は、子供関係で「避けられない義務や付き合いはちゃんとする」って事です。
能力が無いので、大役には付きませんが
でもPTAや委員会、やるべき時にはやってます。
(逃げ切る人は、本当に逃げ切りますから。)
主様は地域の事に目を向けて、何か役をされてはいかがですか?
マンションでも戸建てでも、自治会って関わってきますよね。
「そんなもの時代錯誤」と言わずにやってみる。
ボランティアとか、大げさに構えすぎなんですよ。
こういう所を避けずに面倒くさがらずにやってみると、何か見えてきますよ。

映画鑑賞は立派な趣味です!
没頭できる趣味・・って・・本でも出したいんですか?(笑)
目指す所がいちいち高すぎなのでは?

テンションを上げるには多分
他人と関わるか・自分に没頭する、しかないと思います。
自分に没頭する。選択1の「あきらめて自分を受け入れる」って事ですねまず。

運動と姿勢
しがない漢方薬剤師
2018年4月14日 12:27

漢方薬局をしているので、不妊治療で来られる方の中にはトピ主さん同様、周りの方のちょっとした言動がプレッシャーになって、気持ちを病んでしまっています。とてもお辛いですよね・・・

漢方的に見ても春は気分が不安定になりやすい時期です。

映画や観劇などは一時しのぎになるのかもしれませんが、お金が掛かるのと何より受動的な楽しみです。

本当に楽しみを得るには主体的な楽しみを作るしかありません。
と言っても、それこそ難しいです・・・

アホくさいかもしれませんが、運動と姿勢を正す。
これが一番お金が掛からず、誰でも健康的に前向きになれる方法だと思います。

漢方的に見ても、運動をすることで「気」が巡ります。
気が巡ると精神安定の効果があります。

そして、姿勢を正すこと。姿勢をよくするだけで自信がついて前向きになれます。

心と体は切り離せません。体が充実すると心も充実します。

いきなりハードな運動はできませんので、毎日1分でも運動をする時間を取り入れることから始めてみてはいかがでしょう。

参考になったかわかりませんが、、、少しでもトピ主さんが前向きになれることを祈っております。

悲しくならないで〜
匿名
2018年4月15日 12:10

家のことちゃんと出来ているだけでも素晴らしいですよ。そんに自分を責めないで。
今のままで大丈夫!

ただ気分変えたいなってときは、日常の一部を深堀りしてみるのは?

掃除だったら、引き出しの中身を全部取り出して整理整頓して更に使いやすくしてみるとか。いつもしない冷蔵庫裏がわまでの掃除やカーテンの洗濯をやってみるとか。
クローゼットの中身を全部出して断捨離を兼ねたコーディネート研究。インテリアの研究(模様替え)、ガーデニングetc

ちょっと深堀してみると、あれこれと気になることが出てきて夢中になってたりします。兎に角、嫌なことは無理しないでね。

そんなもんです
すいか
2018年4月16日 19:01

アラフィフ、子なし、既婚、フルタイムで働いている女性です。

人間、長く生きていれば気持ちが上がる日もあれば、沈む日もある。
みんな、そんなもんですよ。

働いていようがいまいが、子供がいようがいまいが、結婚していようがいまいが、同じです。

あー、いま気持ちが下がってる時期だな、と自分で自分を客観視すると、ずいぶん楽になりますよ。

子供については、もう仕方ないですよ。
私も考えないわけではないですが、考えたって何も変わらない。
弟が子供を作って親孝行してくれているので、ありがたいなーと思います。私には出来なかったことなので。
自分に子供がないぶん、姪っ子を可愛がっています。
くよくよ悩んでも誰にもどうしようも出来ないことをずっと気に病んで、自分の人生を楽しくないものにするなんて勿体ないでしょう?
前に進むしか、ないんですよ。

時間が有り余ってるのもよくないんでしょうね。
社会に貢献する。ボランティアとかやってみてはどうでしょう。
自分の存在価値が確認できると思います。

あと、更年期もあると思うので、更年期対策もお忘れなく。私は漢方がききました。

トピ主です。
ぴい(トピ主)
2018年4月17日 14:54

「匿名様」までご意見読ませて頂きました。トピ主のぴいです。
皆様の貴重な時間を使ってレスをしてくださりありがとうございます。
とても優しい言葉をかけて頂き、心が洗われた気がします。
これポチ投票でも、エールを多く頂きありがたいです。

実は、もっと厳しいご意見が多いかも…と心配しておりました。
子供には恵まれなかったものの、専業主婦で大きな不自由はなく生活させてもらっていますので、自分でも甘えているな…と感じることも多々ありますので…。(これが原因でテンションが下がることもあります)

お三方のご意見にあるようにもっと積極的に動いていかなければいけないですね。
時間があるから、うじうじと悲しいことを考えてしまうのでしょうね。

あまりいろいろ意気込まずに、まずは普段の生活の延長線上でできることに時間をかけていくようにしたいと思います。そうしたらマイナスなことを考えたりする時間も減るような気がしますし、何よりリフレッシュできると思います。

高齢出産様、しがない漢方薬剤師様、匿名様、本当にご意見ありがとうございました。
とても参考になりましたし、何より私が立てたトピに目を向けてくださったことがとても嬉しかったです。ありがとうございました。

トピ主です。
ぴい(トピ主)
2018年4月19日 16:35

引き続きご意見ありがとうございます。

>すいか様
そうですよね。みんなそんなものですよね。
やっぱり考える時間があるのが一番いけないのですかね。

色々他にもテンションが下がる懸念材料がたくさんある日々なのですが、頑張って気にしないようにしていきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。このトピはこちらで〆させて頂きます。

現在位置は
です