現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の園長に恫喝された 携帯からの書き込み

ちい
2018年4月13日 17:20

保育園に子供を預けています。
今年になって頻繁に園長に言葉の暴力を受けています。
子供のこともあり抑えていましたが、私の日本語がわからない。胸にてをあてて考えろだのとても一保護者としてでなくバカにされて怒鳴られてるように感じます。
役所にも相談しましたがあなたが悪いのではと返答される始末。園には伝えないでと伝えましたが、すべて園には伝わっていました。更に酷くなったように感じます。
どこに相談すればいいのでしょうか?

お気に入り登録数:1037
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:83本

タイトル 投稿者 更新時間
涙が出そう
えいこ
2018年6月13日 13:01

あなたはシングルなんですね?

あなたのこと、園長はなめているんだと思います。

あなたは、世間を知った方がいいです。

女性一人という、母子家庭だと、馬鹿にしたり、なめた態度を取る教師が確実にいます。

あなたができることは、友達でもいいので強く見える男性と一緒に一度、園長の所で喋ってみることです。
男の人が側にいることを見せることです。

園長は、あなたが弱い立場にいると思うから馬鹿にするのでしょう。
でも、あなたの後ろには強い男性がいるということを見せれば、
少しは園長の態度も良くなると思います。

これからもシングルでいる馬鹿にされると思います。子供も辛い思いもするでしょう。でも負けないでね。

なぜか?が嫌味にとらえられているのでは?
若葉
2018年6月12日 12:55

トピ主様のレスを読みました。
分からないことを聞くのは構わないと思いますが、どうしては明らかに相手のミスを「なぜか?」と理由を聞くのでしょうか?
これって、勉強不足の子に「なぜ勉強しないの?」と追い詰めていく行為と似ていると思うんです。
なぜか?の理由なんてないんですよね。
忙しくてミスをした。気づかなかっただけです。
大抵の親は、「追加のタオル」や「沐浴用」と書いてあっても、「先生ミスったのかしら?」と思って黙って入れておくだけです。
「口をふくタオルを床に置いた」だって、子どもだから一度にいろいろなことができなくてそうなっただけ。
「使用済みのおむつ」も入れ間違えただけでしょう。
もちろん、命にかかわることやけがに関わることは、ぜひ厳重に聞いてください。
でも、多数の親が「保育士さんも大変ね」で済ますところを、「なぜですか?」と尋ねるトピ主様に現場の保育士たちが「こちらのミスで申し訳ありませんでした! 土下座でもすればいいんですか!」と感情的になっている気がします。
保育園とうまくいっている親ならば、「前のプリントで『沐浴』って書いてありましたよ、一応、タオルいれておきましたけど、もしかするとミスかも」と朗らかに言って、「あー、ミスですね。すみません」「先生も忙しいですもんね」で終わりなんだと思います。
トピ主様は、この保育園のことだけではなく、日ごろからこういうことがありませんか?
他の人なら流せるところを、「どうしてですか?」と細かく問い詰めてしまうとか。
トピ主様は真面目なんだろうと思いますが、お相手する保育園側もうんざりなんだと思います。
大したことでもない他の保護者が気にもしないことを、納得いくまで説明を求めるトピ主様には保育園を辞めてもらいたいんだと思います。
他大勢の方が不満がないなら、市の対応もおざなりになると思います。

情報開示を
猫は親友
2018年6月11日 20:45

園長先生がトピ主さんに厳しく当たられるのは、
トピ主さんの個性をご存じないからではありま
せんか。

ご自身の個性の情報開示が未だのようでしたら、
次にお会いになる時に、ご自身のコミュニケー
ションの取り方とか、得意不得意をお知らせし
た上でお話しを続けられたらと思います。

別の方法としては、何方かトピ主さんのお知り
合いの方に仲立ちして頂かれてはと思います。

園の組織がどのようなものか分かりませんが、
互いに相手に対して尊敬の念を持って接する
ことが人間関係をスムーズにさせます。

他者に対しては、穏やかに対応する事が基本
と思います。

トピ主さんのレスを見ました。
匿子
2018年6月11日 11:44

シングルなのですね…そうすると、諸々大変ですね…
トピ主さんも一生懸命頑張っておられるんですよね、きっと…

レスの中にもありましたが、おそらく延長としては
役所に告げ口されたみたいな感覚なんじゃないでしょうか。

トピ主さんがよく聞こえないというのは園側はわかっているのでしょうか。
転園も視野に入れつつ、役所のほうでどなたか味方になってくれる人がいるといいんでしょうが。

恫喝、というのはやっぱり尋常じゃないですよね。

お互いに感情的な齟齬がある携帯からの書き込み
める
2018年6月10日 17:25

中学生の母親です。

保育園側はトピ主さんを、

小さな事(ミス)をグチグチとヒステリックにイチャモンつけてくるモンスターペアレント、

トピ主さんは、保育園側に

なぜ誠実に対応して説明してくれないのか…?

と完全に行き違っているように見受けられます。

トピ主さん側の理解力、寛容さも一般の人より少ないかもしれません。
そして、保育士に聞かれた点は、お子さんの健康と安全に関わることですので、私でも不安になり、お気持ちはわかります。
ただ、我が子が直接関わらないだろうと思われる園側のミスは問いただすことはしません。

それと、何度も「はいはい」と適当に流されても、保護者は学校や園には低姿勢でいないといけませんよ。不遜な親ととられてしまいます。教育機関とは感謝されて当たり前、そういうものなんです。

このままいけば、小学校でも完全にモンペ扱いとなり、正常な申し出も全て無視されてしまう危険性が高いです。

どなたか、別の方を仲介に入れたり、前もって様々な情報を他の保護者から聞いたり出来れば良いのですが、そんなこと出来るならこういう事態になってませんよね…

さらに、今の園との感情的なもつれの解消は難しいと思います。
転園も考慮に入れて、もう少しトピ主さんの現状に配慮のある園に移らしてもらうよう、自治体に相談されてはいかがでしょうか。

私も親なので、お子さんが心配なのも分かりますが、相手も責任がかかっているのです。
相手の立場も、よく考えて上手におだてながら、付き合わないと、お子さんの情報も得られなくなってしまいます。

親としての成長の機会と捉え、頑張ってくださいね。

保育士です
匿名
2018年6月9日 23:01

トピ主さんの質問は保護者として当たり前の質問だと思います。
ただ、保育士によって言うことが違うということはあると思います。
1クラスに保育士が複数人いると思いますが、その保育士の意思疎通がちゃんと出来ていないことが良くあります。
伝えようと思っていたら、子供がうんちをしてすぐにオムツを変えなくてはいけなくなったり、子供同士がけんかして泣き出したりして申し送りがうまくいかなかったり、保育士一人一人の認識の違いがあったりします。

私は一番の新人で、最初の頃は人によって言うことが違うので本当に混乱しました。
で、気づいたのは、結局主任さんが言ってることが正しいと。
そのクラスで一番役職の上の保育士さんに聞くのが間違いないです。
他の保育士さんに言われて???となった時は、必ず主任に確認するようにしました。
それで、問題は解決しましたよ。

ここで聞いても仕方ない。
ちょっと
2018年6月9日 18:32

誰かと一緒に、話をするようにするしかないです。

ここのレスしている人も貴女の説明を理解していません。
まず、相手と、園長を含めて、正確に意思疎通することが、最初です。

一緒に行ってくれる人はいないんですか?

本当に恫喝されたのですか?
ゆうか
2018年6月9日 10:58

入園早々すぐに区役所に相談に行ったり

でも説明不足といっても、プールに使うタオルの枚数ですよね?
いちいち確認しますか?

恫喝って意味わかって使ってますか?

何が起こってるんだろう
なんとかなるといいね
2018年6月8日 19:59

一度、旦那様か、トピ主様のご両親同伴で園長先生と面談されたらどうでしょう。

そして、常に保育園でのやり取りは、録音。もしくは完全に「筆談」にすればいいと思います。
連絡帳でのやり取りだけでも良いと思う。
必ず、園とのやり取りを証拠として残す必要があります。

難聴があることで会話が若干不自由であることを伝えていて、この対応の園なら役所に相談して転園を希望した方がいいと思う(すぐには対応してくれないと思いますが)。
子供に何かあってからでは遅いですし、不信しかないですよね。
ちなみにお子さんは、保育園での事を喋れる年齢ですか?喋ることが出来ない月齢なら、なおのこと心配ですね。

私が子供を保育所に預けていた時も、いろいろな障害を抱えた保護者の方がいましたが、そんなぞんざいで失礼な対応をする保育士や関係者はいませんでした。

ただ最近は人員不足で、現場はカリカリしているし、パートが多くなり、正規職員と意思の疎通が上手くいかないとか、業務の押し付けあい、責任の擦り合い、など揉めるような事があると言う話は聞きました。

恫喝の意味、わかってます?携帯からの書き込み
えす
2018年6月8日 18:20

トピ主さんのレス読みましたが、園長が恫喝したというのがよくわかりませんでした。

恫喝というのは、たとえば激怒して、大声で脅すように叱りつけることを言いますが、園長さんにそんなことされたんですか?

恫喝って、よっぽどのことがない限りしないと思います。

反論された、とか、否定された、ぐらいの意味じゃ恫喝は使わないですが。。

すごく違和感あるんですよ。

日本語の使い方間違ってませんか?

本当に恫喝されたのなら、トピ主さんにも悪いところがあったんじゃないかと思います。

それほど恫喝って、ありえないことですよ。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
ちい(トピ主)
2018年6月7日 23:24

沐浴も、タオルも前日説明でした。年間のしおりもありますが、記載されておらずギリギリになって連絡は多かったです。

夫とは死別しまして、シングルです。

園長は男性なんですが、かなりネチネチしている人です。

トピ主さんの保育士さんへの質問全て
あ〜あ
2018年6月7日 18:40

妥当ですし、質問して当然の事ばかりだと思います。
そこは問題無いです。
保育士さんの対応が不親切でいただけない。忙しいのは解るが、それはあんまりだと思います。問題は、それがトピ主さんターゲットでだけの事かです。
トピ主さん、同じクラスにママ友さんはいませんかね?
保育士は、全ての母親にそんな態度なのか、トピ主さんだけに不親切なのか。
市役所への相談は、その辺りに探りを入れてからでも良かったのですが。
既に出ているとおり、市役所に匿名でなく直に相談すると、更に園長以下の態度がおかしくなる事があります。
実際悪化してるんなら、もう改善を求めても意味ない方達でしょう。
何れにしろ、あんまり良くない園ですので、転園を考えた方が良いですよ。

連絡帳を活用
はむ
2018年6月6日 18:58

タオルは何用か、とか、沐浴に要るものとかは、連絡帳に書いて聞いたらどうですか?
わかりやすく箇条書きにして質問すれば、大抵、答えを書いてくれますよ。
そのための連絡帳ですよね。口頭だけでは、正確な事が伝わりきらないと思います。特に、トピ主さんのように、正確な答えじゃないと気が済まない神経質な人には。
ただし、一度プリント配布で告知してるようなものを何度も個別で聞くのはどうかと思いますが。
園長先生まで出てくるような話なんでしょうか?
恫喝も、どれが恫喝なのかわかりませんでした。

ひどいですね
新米保育士
2018年6月6日 15:07

仮に保護者の説明が不足している状態でも、親身になって対応するのが保育士だと思います。
きっとママさんも興奮して言ってしまっている部分もあって言葉足らずになってるかもしれませんが、しっかりとした対応が必要だと思います。

相手は感情で動いてる
おぢさん
2018年6月5日 14:53

>区役所に相談し、当時の担当の方がすぐに対処してくださり解決しました。

原因はそこなんでしょうね。
日々のトラブルの根っこはその出来事です。
つまり区役所に介入されたことの逆恨みなのでしょう。
暗に園をやめろ、よそへ行け、の言外圧力なのでしょう。

偏見かもしれませんが、園長は中年女性ですか。
もしそうなら話は面倒ですね。
感情行動のおそれが十分です。

再び行政に相談するしかないでしょう。
今度は人権問題の窓口に。

あのー…基本的なことですけど…
匿名
2018年6月5日 11:42

母子家庭ですか?
夫はいないのですか?

トピ主さんが元々そういうコミュニケーションが苦手だし、
少しハンデがあるということもわかりましたが、
ゆっくり話したり、ゆっくり説明されたりすれば理解できるくらいの
コミュニケーションは可能なんですよね?

保育園では忙しさのために、普段のやり取りで丁寧さを求めるのは
なかなか大変だと思います。

まず、トピ主さんの事情を保育園側に話していますか?
そのうえで、夫に間に入ってもらったり、もしくは連絡帳に書いたり
してもらってはどうでしょうか。

ガラスの破片は危険なのですぐに知らせる必要があるけど
タオルや沐浴は今日言われて明日持ってきてくれ、という感じでもないでしょう?

認可の保育園ですか?無認可ですか?

私の子供が通っている保育園は認可保育園ですが
大体年度の初めに、年間計画が話され、今後必要になってくるようなものの説明がありますよ。

例えば、給食の時に使うナプキンが必要です、大きさはどのくらいです、
大体時期はいつ頃です、とか。
あとは今年度から段々お支度を自分でやるようになるので
こういうものを用意してください、とか。

もしクラスの他のお母さんとかで連絡先を交換しているようなら
そういう人に聞いてもいいかも。
(しつこくされるのが嫌な人だったら聞きすぎ注意、ですが。)

とにかく、夫は何をしているんだ、という感想です。

みなさんレスありがとうございます携帯からの書き込み
ちい(トピ主)
2018年6月4日 2:40

私は、難聴があり確かに少し日本語が下手な日本人です。言葉を話す事が苦手で、小学校低学年まで言葉の教室に通い話すことを練習していました。 そのおかげもあり、今は通常の生活をしています。

保育園とは、入園当初より、園の説明不足が原因でトラブルがありました。区役所に相談し、当時の担当の方がすぐに対処してくださり解決しました。正直、人と関わるのが得意ではなく園との距離を置いていたのもあり保育士に質問したいが出来ていなかったのも原因だったなと考えそこから気になることは聞くようにしていました。
例えば…
・追加の持ち物で、タオルとあったので何用なのかと聞いたり
・プールの説明で、沐浴同様と書かれていたので聞いてみたり(途中入園のため保育園で沐浴はしていなかったため)
・床に子供の口拭きタオルを置いてあったので、なぜこれから使うタオルを床に置くのかと聞いたり
・子供の足の指が血だらけで何も報告なかったので、なぜか聞いたら知らないと言われ、涙目なのに、足から血が出て気づかないのと聞いたり
・違う子の使用済みおむつが連日入っていたので、なぜか聞いたり
・保育園の園庭にガラスの破片が散らばっていたので、伝えたり
などです。
ですが、保育士によっては、適当に「〜だと思います」と確認せずに答えてきて対応され、結局違った事や、他の保育士に確認するとまた違う返答がきたりで、不信感が強くなってしまいました。そこで、いつもと口調を変えて保育士に聞いたら、やっと確認して伝えますと言われ強く言わないと対応しないんだと思ってしまいました。ただ、強く伝えるのはちゃんとした返答が欲しいだけでありこれ以上不信感をもって大切な子供を預けたくないという思いからです。子供を見てくださってる保育士に強く伝えるのも申し訳ないと思っていたのでその旨を園長には伝えました。
ですが、園長には日本語がわからないなどと言われます。

園長がそんなこと言うんですか?
こり
2018年5月4日 13:41

話の前後がみえないけど、あなたの書いた内容を読んでるだけだと
園長も役所もへんですね。でも理由があったんじゃないですか?
それが聞けないと返答もしにくいですが。

役所に相談したら連絡されるのは当然だと思います。

相談先なら。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年4月20日 9:46

総務大臣から委嘱されている「行政相談委員」と、法務大臣から委嘱されている「人権擁護委員」が考えられます。

前者は行政サービスについての苦情を受け付けてくれますし、後者は人権侵害について相談にのってくれます。

いずれも元教師とか元警察官とか、それなりに教養や見識のある方が委嘱されておりますから、安心して相談できます。
市町村役場に窓口が置かれてますし、人権擁護委員ならお近くの「法務局」に照会できます。

ただし、「園長との間で何があったのか」について、あなたがきちんと説明できなければ門前払いされるだけですよ。
少なくともこのトピ文では、説明というレベルに達していないのですから。

本当に恫喝なら警察
apple snow
2018年4月19日 12:34

本当に恫喝なら警察です。録音してもってゆけばもっと良いです。

相談されるなら、何ていわれたかくらいは書くべきだと思います。

困りごとは内容を書きましょう。
書きながら整理できることもありますよ。

もっと上と相談するなら弁護士ですね

現在位置は
です