現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

退職が決まってからの引き継ぎ 携帯からの書き込み

locket
2018年4月13日 18:22

愚痴になってしまいます。辛い気持ちをここで吐かせてください。

半年以上勤めた職場を辞めることになりました。表上は家庭の事情としましたが、実際はほとんど上司のモラハラで体調不良を起こしたことが本音です。

入社時、私の引き継ぎは2週間弱。引き継ぎは前任の方の説明がちぐはぐで、実際やってみると嘘だらけでした。
そんな中、質問や問い合わせ等何とかして覚えやってきた仕事。

入社直後から事務所内は何故か自分に冷たい雰囲気で、 教えてもらうという事がほとんどありませんでした。

正直恨みがないと言ったら嘘になります。立つ鳥跡を濁さずという言葉がある通り、最後はきちんと引き継ぎしようと思う反面、そこまでやる義理はないと気持ちが右往左往します。

今日帰り際、後任の方は3週間もの引き継ぎ期間がある事を知りました。
この職場は1月前から細かいスケジュールで社員が動くため、パートであっても2ヶ月前に退職を申し出たのですが、なんだかもうバカバカしいです。

少ない職場で勤務歴半年以上経つのに私を名前でなく事務員さんと呼ぶ上司に怒りと虚しさで最後の力が抜けました。

自分の仕事に落ち度があったならこの待遇に納得しますが、自分としてはそれなりにやったつもりでした。それでこの待遇に落ち込んでいます。

最後は有給消化して中途半端な時期に消えたいです。。

ここまでの待遇になるということは自分に相当の落ち度があると捉えるべきでしょうか。何か納得いかずモヤモヤです。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
何がそんなに不満なのか
きもの
2018年4月13日 20:07

その上司に直接引き継ぐわけでは無いのでしょう?
引継は、後任の社員に行うのでしょう?
だったら責任もってやらなきゃ。

職場が悪い、引継が嘘だらけ、待遇に納得できない

その苦情や不満は書いてある通りでしょうけど
あなたが仕事でどんなミスをしたのかもよく分からないし会社の状況もよくわかんないや。

新しい職場をみつけてるのでしょうか。
もう少し心持を明るくしてくださいね。

半年以上勤めたって・・・
はなこ
2018年4月14日 14:26

「たった半年しか勤めてない」と言うのが正解だと思いますが。
それとも、その職場は半年いても長いと言えるくらい、離職率が高いんでしょうか?

トピ主さんが、前任者からきちんと引き継ぎをしてもらえなかったのは同情しますが
それと、今回の後任者とは関係ないですよね。
ここできちんと引き継ぎしなかったら、トピ主さんも前任者と同じになってしまいます。

あなたに落ち度があったのかどうかは、トピ文だけでは判断できませんが
あまり好かれてはいなかったようですね。
入社直後から冷たい雰囲気だったとのことですが、トピ主さんにだけ
冷たかったということでしょうか?
半年で、というか2ヶ月前に退職を申し出たということは就職して4ヶ月で
辞めますと言ったってことですよね?
その程度の気持ちしかなかった人なら、それが態度に出ていた可能性も
あるかなと思いました。(あくまでも推測です)

「立つ鳥跡を濁さず」
トピ主さんも言われてるとおりです。
辞めるときに嫌なイメージを残すのはおすすめしません。

現在位置は
です