現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若いのにパートはおかしい? 携帯からの書き込み

コーン
2018年4月13日 18:35

私は昨年から今の会社でパートとして働いてます。昨年専門学校を卒業して、内定をもらった会社で働いてましたが、人間関係などの理由で退職しました。それからは正社員の仕事を探していましたが、私が資格をあまり持っていないからか、不採用ばかりで、親からはパートでも良いから早く働けと叱られ今に至ります。やはり私と同世代の子はみんな正社員であり、若い人でパートなのは私くらいです。以前、私より2歳上のパートの子がいましたが、その子は体調不良で仕事を休む事が多く、先日別の正社員の仕事を見つけてそっちで働くため退職しました。前の職場と比べて職場の人は良い人ばかりだし、休みも安定していて仕事も苦ではないので辞めたくない気持ちが大きいですが、周りから「若いのにパートはもったいない」と言われたり、親からも「どうせパートは2年くらいで契約切られるから正社員にしとけば良かったのに。パートは社会人とは言えない」と言われるので今の仕事を辞めて正社員の仕事を探した方が良いのかなと思いますが、無事に見つかるか分からないし、見つかっても人間関係などが大丈夫か不安です。
でもこのままパートというわけにもいきませんよね…。将来親が死んだら生活費とかは全て自分が払うのでパートだと厳しいですし。
こんな考えは完全に甘えですよね。
皆さまは若い人のパートについてどう思いますか?

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
探したほうがいいよ携帯からの書き込み
虎子
2018年4月13日 19:28

若いですからチャンスはたくさんあります。
どんな理由があってどの程度の問題で前職を辞めたかわからないのでコメントが難しい部分がありますが。
パートに甘んじないで頑張ってほしい。
親が老いて自分も中年になるといろいろと大変になります。正社員の仕事というのは本当にありがたいですよ。
いま、楽な方に行ってしまうのはもったいない。
必ず後には、今するはずの苦労や辛さ以上の大きさでやってきます。
気力も体力も健康も、今が一番ある時ですから。
自分がついていける職場を頑張って探してほしいと中年おばさんは応援します。

正社員を目指そう
風香
2018年4月13日 19:58

まあ、正社員だからといって生涯安泰であることが保証される訳では無いけれど、正社員の方が待遇は良いですよね。
もちろん印象も良い。

自分としてもパートやアルバイトより安心感が得られるのではありませんか?

専門職でもない限り、年齢が上がれば上がるほどに正社員になり難くなりますから、今のうちに動いてはどうかな?

転職に失敗しておかしな会社(ブラック企業など)に入ってしまったら、また直ぐに探し直せばいいじゃない。

とにかく正社員を目指そう!

ハロワに行きましょう
るる
2018年4月13日 20:00

無料で資格の学校に通わせてくれますよ。
しかも真面目に通えば、その資格を使う会社に絶対就職できます。
(逆にいえば、就職する意志が固くなければ受講できません)
人間関係がどうかはわかりません。私の職場には鬱病の薬を飲みながら出社している人もいますし、私自身もストレスの蕁麻疹や急性副鼻腔炎等発症したりしながらも仕事を続けています。
社会で働くとは多少なりともそういうものだと思いますよ。

働きながら資格を取るとか。
ぽちゃゴロ
2018年4月13日 21:22

若いのにもったいないです。
資格を取るなど、何かを身につけたり覚えて、
正社員の職を見つけて転職した方がいいと思います。

結婚したり子供ができてからだと、身動き取りづらいです。
時間も自由にならないし。
結婚しないにしても、若いうちにいろいろ行動した方がいいと思う。

会社員としてこんな経験をしましたというだけで、転職するときにも有利になるし。
その時にパートよりも会社員だったという方が信頼度が高いような気がしますよ。

どんな仕事があるか探したりするのもいいと思います。
別の職業を探すのもいいじゃないですか。

パートなら、何年か先でもできると思うけど、
何年か先に正社員になる方がハードル高いと思います。

人それぞれ
シロ
2018年4月13日 22:05

若いとかあっても、パートでもいいと思います
が、社保はあるのか心配になりました

個人的に思うのは、正社員が何が何でもという事とは思いません
正社員だって、クビになるときはなります

私の一回り下の友人28歳ですが
高卒で半年ばかり正社員だったのですが
大好きな趣味をどうしてもやりたいために
パートになり、その趣味の場の出会いで結婚して
現在幸せそうですよ

人それぞれですので、トピ主さんがそれでいいのであれば
それでいいと思います

やりたい事が無くてパートというのは残念かな携帯からの書き込み
匿名
2018年4月14日 0:03

正社員を目指したり、漫画家になりたいとか、別な目標があってパートなら、それはそれでいいと思うんですよ。
例え、その目標が叶わなくて結構な年齢になったとしても、追い続けた時間はその人にとっては大切だったと思うから。

目標もなくて、パートでいいやとか、どうせダメだしとか言っている人は、時間をムダに使っているなと思いますよ。

偉いと思うよ
ミツコ
2018年4月14日 0:28

それぞれ事情があるんだから気にしなくてもいいですよ。
ちゃんと働いてるんだから偉いと思います。

今はパートをしながら将来の事を考えたり準備する期間でいいじゃないですか。
無理をして体や心を壊したら元も子もないし、
焦って正社員になるより、ちゃんと続けられる仕事を見つける方が大事。

人生長いから。
時には休んだり、ゆっくりしたペースで働きながら
力を蓄える時もあっていいと思いますよ。

派遣は?携帯からの書き込み
ぺぎん
2018年4月14日 1:17

パートと正社員って極端ですね。
確かに健康で独身なら、なぜパート?と言うのは分かります。
パートは、パートタイマーの略なのでフルタイムではないってことですよね?
なんで正社員ではないの?ではなく、なぜフルタイムじゃないの?って事で周りから言われるのでは?
いきなり正社員が難しいなら、派遣社員、正社員目指すなら紹介予定派遣で働いたら?
若くて正社員じゃない人沢山いますよ。

そうね
2018年4月14日 6:33

若いのにパート。確かに何かあるのかな、とは思うでしょうね。もったいないな、とも。
実際あなたのように正社員にならない理由がそこにはあるわけで。

甘いと言ったら確かに甘いかも。
パートにはなれないけど正社員にはなれる、なんていうのはありえず、正社員になれないからパートだというのは紛れもない現実なので(なかには敢えてパートを選ぶ主婦の方などもいますがそれは別として)。

あなたも今のところがラクだからいるんでしょ?
だったら世間や周囲からそう思われるのは当然です。
人間関係が駄目、どこも雇ってくれない、でも資格をとる勉強もしない。
やっぱり甘いと言わざるを得ないですよね。それ相応の立ち位置しか社会では用意されないのはしょうがない。

その職場で社員にしてもらうことはできないの?頼んでみたら?

まだ
2018年4月14日 6:56

しばらくは今のままで良いんじゃない?

働きながら探してもとは思うけど。

うちは若い子もパートさん沢山いるよ。
コミュニケーション苦手とかワケありな方も居るけど。

女性だったら、社内恋愛とかで結婚する可能性もあれば、そこまで正社員にこだわる必要もないと思うけど。

変ですか?
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月14日 8:15

私の会社では普通なんだけど・・・スーパーだけどね。独身パートは普通にいますよ。

もちろん8時間の長時間勤務です。正社員よりは給料少ないけど。
まぁ暮らせる額です。

やる気があるパートさんはそこから、店長に推薦してもらい、正社員の試験を受け
受かったら正社員になれます。
そして部門の責任者になり、チーフへの道になるのです。

もちろん転勤ありです

私の知っている男性もパート勤めして、正社員の試験を受け、正社員を1年やり今はチーフになりました。

そういう人も多くいますよ。

私の姉も医療事務の資格を取り、とりあえず短時間のパートで医療事務の経験をすれば?とパート勤めしました。長時間になり、それから2か月後正社員になりました。
そしていまや主任です。
そういう方もいますよ

今時はずかしくないよ。

会社にしてみれば未経験の社員よりも経験者の方がいいのだから
会社の仕事を知っている人が社員になってくれた方が助かるから、正社員になれやすいみたいですよ。力があればだけどね。

是非正社員の職を探しましょう。
2018年4月14日 9:07

>将来親が死んだら生活費とかは全て自分が払うのでパートだと厳しいですし。

まさか、家にお金を入れていないのですか?食費、水道光熱費、雑費として、最低限は入れましょうね。
それから、人として、少なくとも自立できるだけのお金は稼ぎましょう。
もっと言えば、結婚して子供を育てて老後資金を貯める事までを考えましょう。

パートが悪いのではなく、「パートに甘んじていたら、将来の自分が無い」と危機感を持った方が良い、と言うことです。
生涯賃金を計算してみましょう。雲泥の差に愕然とするはずです。
世の中お金ですから、数年経てば、友人との差は歴然となります。恥ずかしいですよ。

厳しい人間関係なんて、当たり前。
あなたは多分、自分に甘すぎるから、自然と周囲が厳しくなるのだと思います。
ちょっと注意されただけで「あの人、私に対して凄く意地悪」とか考えてしまいませんか?それは違いますよ。

注意してくれるのは有り難いこと、厳しく仕事を叩き込んでくれるのは、あなたに期待している証拠。
必死に仕事を覚えて、石にかじりついても仕事を失いたくないと頑張れば、周囲の見方が変わって、自然とあなたが、会社の重要な人材になっていくのです。

そこまでの根性さえあれば、正社員で生きて行かれます。結婚も出来るし、出産も出来るし育児休暇も堂々と取れます。
正社員は、あなたへの幸福への近道になると思います。
ここまで育ててくれた親への恩返しと思って、頑張って!

私はずっとパートでした
ハクモクレン
2018年4月14日 14:45

20代は学生とお勤め(正社員)を2年だけやって、30代から今の職種のパートを続けています。

私は障害を持っているので、例外的かもしれませんが、とにかく無理をせずに自分でこなせるだけの仕事量を守ってきました。

幸運なことに実家に資産があったので、正社員になる必要もなく、今の職種や職場に満足しています。3回ほど職場を変えましたが、ずっと同じ業界でやっています。

世の中にはいろいろな事情を持つ人々がいます。10人いればそれが全員正社員でなくてはなどということはありません。その人に合った職種、職場、働き方があると思います。

トピ主さんもどうぞ焦らずに、周りと比べずにご自分のペースで仕事を楽しんでください。

意外に若い人が、
pepe
2018年4月14日 17:27

周りの飲食の店など学生でもない若い人がフリーターで

働いてますよ。

地方なので仕事が少ないのもありますが。

今の職場が居心地良いならしばらくは働いてみたらと思い

ます。

将来的に30歳までに正社員になったらどうでしょう?

それまでに色んなスキルを身に付けたらいいですよ。

ワケアリの人
ココナッツ
2018年4月14日 18:55

若くても既婚とか、育児・介護、疾患・障害などの理由があるなら分かりますが、健康な独身の若い人がパート勤務というのはやはり何かワケアリの人と感じます。
面倒や困難から逃げている、先のことを考えずラクに流れている、あるいは正社員で採用してもらえない難のある経歴の持ち主というようなイメージですね。

かくいう私自身も20代なかばのころ、パートとアルバイトの掛け持ちで生活していたことがあります。
家族の問題で家庭崩壊し、逃げるように実家を遠く離れたあとの話です。
社会的知識も乏しく、目先の収入しか考えられませんでした。
トピ主さんと状況は違いますが、周囲の勧めもあり、数年して小さな職場に正社員の口をみつけることができました。
これはほんとうに良かったと思っています。
当時は正社員歴の重みについてそこまで実感がなく、収入が安定したくらいに考えていましたが、パートとは違う責任を負い、仕事に関する自己学習もずいぶんしました。
もし正社員歴のないままずるずると30代に突入していれば、たとえ軌道修正を図りたくなっても相当に困難になっていたと思います。
社会的な評価の面もそうですが、実際のところ社会人・職業人として年齢相応の中身が欠如していると、後から身につけ追い付こうとしてもなかなか難しいものです。
あのときに正社員になっていなかったら、その後のステップアップも決してなかったでしょう。

大人だから言わないけれどね
みゆき
2018年4月15日 10:34

(私は正社員ですけれど)パートさんと一緒にお昼を食べます。
その中で、私よりも若いのにパートの人がいて(既婚で子供いません)、暇な時間は何をやっているのかとか、親の介護とかは大丈夫なのかいろいろ聞きます(私だけじゃなくて、他のパートの方も聞きますし、いやなら応えなければいいので別にマウンティングじゃありません)けど、正直なところ、そんなに暇な時間があるならパートから昇格させてもらえばいいのにと思います。
私も子供がいませんけど、その分、みなさんの税金とか社会貢献していることに喜びを感じます。
もし自分がパートだったら、社会貢献とか、税金とか社会保険とか、罪悪感を感じて絶対無理。
しかもその無駄な時間、この人別に介護しているわけでも子育てしているわけでもないんだよね。はっきり言うけど趣味に生きてるよね。
自分磨きとか、はいはいそんなに磨くなら社会貢献ちゃんとしてくださいね。
って、言わないけど内心思ってます。

若いんでしょ?体力と時間がもったいないです。もっときちんと働くべきだと思います。

口にださないけど、大人はみんなそう思ってるよ。トピ主さんは今気が付いたからえらい。頑張って正社員になれるよう応援します。

えっ普通でしょ
パ好き
2018年4月18日 13:15

私の中では普通です。正社員になったけど退職してバイトってケース、ごくごく普通ですよ。

>パートは社会人とは言えない

お母様は、正社員でお仕事を続けていらっしゃるのでしょうか。
おそらく私とお母様は年齢近いと思うんだけど、へ!?って感じです。
私も正社員とバイトを繰り返したりだったけど仕事は続け、今は起業しています。
自分の経験から言えば、雇用形態は無関係です。

若いから。
ぽちゃゴロ
2018年4月19日 18:17

2回目です。

私は40代です。
若い時と違って、圧倒的に体力がなく、
物も覚えられません。
若い時はいくつか資格も取りました。
転職もしました。

若いってことは、これから覚えられるし、資格も取れる。
資格があったら就職もできる。
長時間勤務も耐えられる。
そういうことだと思います。
今は想像もつかないかもしれないけど。

子供ができるとまた大変だし、
結婚すれば家事をやりながらになる。
どんどん大変になります。
若い時が楽だった。(かなり遊んで過ごしてしまった、、、)

独身の時こそ資格を取るのに向いてると思います。
資格があったら、また転職もできると思うし。
それだけやれるという証明になる。
自分にちょっとだけ投資しましょうよ。

あと、周囲の人にも、どうして若いのにパートだと勿体無いのか、
具体的に聞いてみてはどうでしょうか。

現在位置は
です