現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

予定のない自由気ままな旅、したことありますか? 携帯からの書き込み

ヨヘン
2018年4月13日 18:44

予定のない自由気ままな旅、したことありますか?
私は、どのお店で食べるか、どこを観光するか、何をお土産に買うか等を細かく決めて旅行をするタイプです。
今まで、ツアーに参加したり、家族で詳細を計画した旅行をしたりしてきました。
予定のない自由気ままな旅をされた方から、経験談やアドバイスを伺いたいです。
色々教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
お金持ちが行う旅
準備万端
2018年4月13日 19:25

>予定のない自由気ままな旅をされた方から
TV番組ではありますよね。(番組ですから・・・不安は演技)
予定がないって・・宿泊場所を確保できてない旅行なん、一般人は不安でしょう?
自由気ままな旅なら都内でも出来ます。
横浜でも出来ます。都会で行う旅。

>予定のない自由気ままな旅、したことありますか?
無いです。
あらかじめ、旅の予定を考えたときに、大まかのコースと宿泊場所を決めいています。
まったく予定を立てない時は放浪の旅ですね。
残念な人が行う旅と思います。

ほとんど自由に旅行しています
Nayn
2018年4月13日 19:33

元旅行の企画手配の仕事をしていました。
私自身の旅行は、下調べをして簡単にどの街に行くとは決めますが、あとは何も決めたり予約したりせずに行きます。泊る所も何件かピックアップして、実際に到着してから電話を掛けたり実際に行ってみてから決めます。食事する場所なんかは歩いて決めるタイプです。飛行機のチケットも行きかえりのみで、途中の移動は現地手配です。

今までこのスタイルで北米、中南米やヨーロッパを旅行しています。例外はリゾートやアドベンチャー系のツアーパッケージで旅行するときですね。主にバックパッカーです。

私にはこのスタイルがあっていますね。楽しいです。

何もしなくていいというのが特権
飛行機乗りたりい
2018年4月13日 21:07

友人との旅行は主にアテンド役になりますが
一人旅の場合は何も予定を立てず自由に回ります

お教え出来ることは何もありません
ご自分がやりたいことをやれば それでOK

一日中ベッドにいてテレビを見ても
朝からビールを飲んで部屋から一歩も出なくても
お風呂で「極楽極楽」とのんんびりしても

何をしても 何をしなくてもいいんです

旅行=観光という概念を捨ててみてください

日常の一部だと思って 特別ではなく普通の一日を過ごせば
それはとてもいい思い出の一日となると思いますよ

誰に遠慮も気兼ねもせず 楽しんでください

ただ、日常でやらないことは旅先でもやらないこと
それを守れないと 旅先にはどこに危険が潜んでいるかわかりません

自分で自分の身を守る それを鉄則に楽しいスケジュールを組んでください

Have a nice trip

新婚旅行で
暇人
2018年4月13日 21:21

昔の話です。新婚旅行で一週間の行きあたりばったりの旅をしました。
決まっていたのは結婚式当日と友人に会うための翌日のホテルだけ。あとは全て二人で相談しながら翌日の行動を決めました。
観光地なので部屋が満室で宴会広間に寝かされたり、前日に決めたホテルが気に入らなくてタクシーの運転手に割烹旅館を紹介してもらったりしましたが、
それでも楽しく一週間を過ごしました。

楽しいです!
ちい
2018年4月13日 22:37

予定の無い旅の楽しさを私は新婚旅行の時に旦那に教えてもらいました。
ヨーロッパ旅行だったんですが私は外国語もしゃべれないので添乗員付きの
ツアーしか利用したことなかったんですけど旦那の希望で宿と足だけついていて
後は完全フリーだったんです。ツアーだとバス移動だけど初めて電車に乗り、
地図で道を探し、行先は旦那と適当に当日に決めました。市場があんなに楽しいものと
知ったのも初めて。ツアーより自力で回る方が効率が悪いので行ける先は少なくなりますが、
ツアーでは行かないものもたくさん見れました。スペインでは迷子になったので道行く
オバサンに駅を聞いたんですけどこちらの拙い英語が通じず、向こうのスペイン語もさっぱり。
それでもその人は最寄駅まで連れて行ってくれたり。
国内では何にも決めず、ただ『東にひたすら行く』なんて旅行もしました。
宿も決めていないので夜になったので宿を探す、なので場所によっては安いところが無かったりも
しましたけど何がある?何が起こる?全ては予定されていないので常にわくわくどきどきでした。
是非とも経験されることをお勧めします!

だいたいそう
mine
2018年4月13日 22:41

毎週大体そうです。いきあたりばっ旅とかいって大体の行き先しか決めません。
今週は宮城県のどっかにいこう、お刺身が食べたいから海の方に行こう、くらいしか決めません。ちなみに、車旅です。まず道の駅にいきます。情報コーナーにいろんなチラシがあるのでそれをみます。日帰り温泉の割引券なんかもよくついています。それみてやってるイベントに興味があればいってみたり、見てみたい伝統工芸品があれば工房探したりします。
食べる場所も、通りすがりに「ここおいしそう!」でネットでレビュー探して悪くなければいきます。失敗することもたまにあります(笑)
予定決めちゃうと、行った先での新しい発見とかがあまりないような気がして、いつも決めないで出かけます。

全くなにもないと動けないんですが
よんどころ
2018年4月13日 23:24

なんかどこかに行ってみたい、でも何もないと動けない、という性質なので、何か一つはポイントを決めてあとは出たとこ勝負、みたいな動き方はします。
きっかけは小さくて、例えばあそこの駅の駅弁を食べたい、位で、移動を開始し、あとは移動中に次に行くポイントを調べたり、みたいな感じです。
心配性ではあるので、最終的に家に帰り着くには、この時間に帰宅に向けた行動に移らねばならん、というとこだけ押さえておいて、あとは気ままに動いています。
まあ、自分の場合は、一人で動くか、最悪どうでも動ける大人たちだけで行動してるので、お子様含めた移動とは話が違うとは思いますけどね。
結果、あそこまで行ってたのに、ポイント押さえられなかった、残念!みたいなこともありますが、移動しながらも頭フル回転、という刺激も悪くないと思っています

気ままなひとり旅携帯からの書き込み
あかふくん
2018年4月14日 0:18

計画は結構たてますが、意外にそれを守らないのが好きです(笑)例えばランチにと調べた店に行く途中で良さげな店を見つけてそこで食べたり、サイクリングで調べたルートから標識みながら寄り道したり、ガイトブック載ってない、地元の人がいく店が安くて美味しかったり、知らない道すがら見つけたカフェがすごく可愛くて美味しかったり、調べて行くより、得した気がするんです。出たとこ勝負も楽しいですよ。

よく分かりませんが、予定を決めて旅行しないって事ですかね?
seagull
2018年4月14日 0:30

さすがに行き先はおおまかに決めると思うので。

ずいぶん前の事ですが、夫とギリシャに行こうと言って航空券を取りました(往復です)。エーゲ海の島に行きたいね!とは話していたんですが、どの島に行くかは決めていませんでした(笑)仕事が忙しくてガイドブックは飛行機の中で読むしかない!と言っていたんです。観光客でごった返す島以外というのが唯一の条件でした。

たまたま飛行機で隣に座ったギリシャ人女性におすすめの島を聞いてその島に行きました。その島の観光案内所で周辺の島の話を聞いて情報を集め、とりあえず2泊してみていまいちだったら次の島に移動してました。気に入ればしばらくその島に滞在してました。泊まる所は現地で調達してました。

数年このような感じでエーゲ海を旅行しました。楽しかったです。行ってみるまでどんな島かわかりませんし。でも1回海が荒れて船が来なくて島から出られないということがあり、その時は荷物を持ってチェックアウトしたホテルに戻りました(笑)

私たち夫婦の旅行はいつもこんな感じです。行き先(国や地域)と旅行日数だけ決めて、あとは現地でどう動くかを決めています。最近は予めネットでホテルの予約ができるので、最初の2日分程度は予約してから行きます。

ただ旅行日数が少ないと難しいと思います。

私の場合携帯からの書き込み
ツバメ
2018年4月14日 9:03

私の場合ですが、昔お付き合いしていた彼と気まま旅をよくしていました

なんとなくの場所と目的だけ決めて例えば岐阜の温泉に行こう!と決めたら車で行って雰囲気がよさそうなところを散策しつつここの日帰り温泉に入ろう!と入り近くでごはんやさんなどに寄り、大きい車だったので道の駅で車中泊とかしていました
あとは思い付きでフラフラといろんな場所に行きました

きちんとした旅館じゃなくてファッションホテルに泊まったりもしていましたね

若くてうろうろしても疲れなくて体力があった時期ですし、時間が自由に使える時だったのでできた事ですね

気儘な旅はお一人で。携帯からの書き込み
大ママ
2018年4月14日 11:25

子供の頃、父の同業家族と何度か気儘な旅で北海道内を車で廻ったことがあります。
知床に行ったある日、母が同業家族と揉めました。遊覧船に乗って知床の尖端を周り、羅臼で降り、知床横断道路をバスでウトロに戻ろうと、ウトロに行ってからみんなで決めたところ、母が強固に反対したんです。そんなとこ行ってたら川湯温泉に行けないじゃない!と。みんな、はあ?でした。川湯温泉なんか行く予定ではなかったので。

でもそれには原因があったのです。私と同じ歳の女の子が同業家族にいて、その子がまたこまっしゃくれた生意気な子で、その子が私に耳打ちしたんです。『羅臼側の方に『ひかりごけ』ってところがあって、人喰い事件があったんだって。アタシもママもそこ観たいの』と。母はそれを聞いていたんです。
いきなり『行かない!』と言い出したのは、多分それが原因だったと思いますが、『ふん!じゃ舐める程度に乗ろうや!』とその子のおばさんもむくれてしまって、結局、尖端まで行ってまたウトロに戻るコースになってしまいました。

気儘な旅をするなら一人で行くか、アウトラインだけで楽しめる人と一緒に行かないと後味悪い思いをしますよ?

一度だけあります携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月14日 11:34

無職期間中に半年ほど、ヨーロッパをブラブラしてました。
好きな時間に起きて、一応支度して、ふらっと「ここでご飯食べるかー。」と入った店が朝ごはんの店になってました。

店員さんに「何処かおススメの場所はある?」と聞くと、店員さんだけでなく、周囲のお客さん達が色々教えてくれました(笑)
教えて貰った中から、自分が興味を持ったところに行ってました。
遠出になったら遠出先で泊まって、無理に本宿に帰りませんでした。これも翌日の予定がなかったから、出来たことだと思います。遠出先が気に入ったら、そこでしばらく過ごしたことも。

移動すると言うと、仲良くなった店員さんや常連さん達がお餞別や旅で必要な物をくれて、恐縮しました。

そんな調子で、スペイン→フランス→イタリアと周り、帰国しました。
ダラダラした旅だったので、三ヶ国しか周れませんでしたが、とても楽しかったです。

行き当たりばったりで沖縄の離島巡りをした事があります
みすず
2018年4月14日 19:03

就職前に、こういう気ままな事はもう最後かなあと思い、有り金はたいて出かけました。

こういうのは、本当贅沢と思います。
早期割引とか一切効きませんから。

その代わり、忘れられない体験が出来ました。
地元の方々と同じものを食べ、ヤモリが何匹も天井に張り付く軒先のような部屋に泊まり、漁に出て、畑で収穫し。

ほんの一部分でしかないけれど、いろいろな人と出会い、話を聞き、ものの考え方が大きく変わりました。

人の生きる営みの基本形を見た気がしました。
シンプルに生きる尊さを学びましたね。

都会にいても、今も私の人生のバイブルです。

完全に無計画な旅行はない
おじさん
2018年4月14日 19:22

でも行き当たりばったりの旅行も結構楽しいものです。

何か目的があってどこかを訪れるとしてもその前後に時間があれば
そこからは「さてどうするか」って話の旅行は沢山あります。

ただし、この多くは男同士での旅行という面があったからかもしれません。
最悪は高速のSAや道の駅で車中泊とか、風呂に入りたければ日帰り温泉とか…
別にカプセルホテルでもサウナでも今時ならネットカフェでも良いかって思えるから。

ちなみに行楽のハイシーズンにはそんな無謀なことはしませんよ。

今はネット検索・ネット予約がスマホで出来るから移動中に色々とできるでしょうね。
でも昔話であれば、旅先の駅に到着してそこにある観光案内所で旅館予約をしたものです。

私の場合は特別に『見学』というものにそこまで価値を感じていないのです。
訪れる場所は自然に囲まれているところや公園や庭園などが多い。
だから悪天候にでもならなければ、どこでも満足してしまいます。

スケジュール無しでゆっくりとした時間を過ごすのが良いのです。
食事なども往復が電車なら駅弁を楽しみにしてますし、車ならSAや道の駅で
思いったって寄ったところでそこの名物を食すのが楽しい。

あとは市場や露店などでの買い食いなどが楽しいので「ここで食事」という希望が無い。
京都の錦市場とか金沢の近江町市場などは有名ですが、昼のピークを外したころに
ゆっくりと訪れてちょこちょこと食べるのが好き。

そもそもが都内で住んでいても休日に大きな公園・庭園・植物園などで
心地良い日差しや風のなかでゆっくり過ごすのが好きなので旅行に行っても変わりません。

大体行き当たりばったりです
まっしー
2018年4月15日 0:27

宿泊場所や大まかな予定は決めてはいますが、現地の観光案内所で面白そうなイベントを紹介されたから、その予定をやめてそっちに変更することも多いです。また、最初の目的地が気に入ったので、次の予定をやめてずっとそこにいたり。
食事もだいたい声をかけられたとか、観光案内所で紹介されたところとか、通りかかったら期間限定のメニューがあったからとかで決めています。

とはいえ、このやり方だと交通の便が悪いところですと時間のロスが発生することがあり、電車やバスを1、2時間待つ羽目になったりと失敗したこともあります。

まぁレンタカーで移動とかでしたら、そういうのもないとは思いますが。

行きました。
行きたいなぁ
2018年4月15日 20:26

40代半ばで仕事を辞めました。
その次の日、海外旅行の手配をした女です(航空券とホテルのみの個人旅行)。

会社では色々あったので退職金を使い切ろうと思い立っての旅でしたので、
予定はさっぱりありませんでしたが、
前々から行ってみたかったフィンランドへ行ってきました。

とりあえずホテルと航空券は押さえて、
現地ではるるぶとヘルシンキカードなる便利なカードと地図とスマホで移動です。

どこに行くかは当日決めたのですが、
私が行った時は1,2日のみ晴れで残りは全部雨だったので、
前半に教会とか広場とかを電車で回りました。

それからタダで入れる美術館を巡り、
お腹が空いたらそこら辺のカフェで1時間くらいボーっとしてました。
ご飯もそこら辺。
むしろお店の人が「何を食べたいの?」と聞いてくれて「牛!」と答えると、
隣のお店へ連れてってくれて
「この子、牛のステーキが食べたいんだって。用意してやって」と。
謎のドレッシングがかかったお肉の美味しかった事。
それにコーラですね!

そんな感じでユルユルすごしておりました。

ホテルではバスタブにつかりまくって1時間。
あとは目の前にあったチョコレート屋さんでサンドウィッチを食べたり、
もう何もしていない旅行をしていました。

一人旅行って飛行機も旅行の一環なので
そこも良かったですねー(でも日本人には会わなかったな)。

予定のない旅ってのは案外楽しかったなー。
逆にツアーの旅行では詰め込みすぎて鼻血を出したことがあるので、
午前と午後に一つずつしか行くとこない、みたいな旅の方が最高です。

新婚旅行先(ドイツ)でしました
元ドイツ駐在員
2018年4月15日 23:33

私はドイツの航空チケットとレンタカーを予約しただけです。
ホテル予約は一切無し。

レンタカーで自由気ままに、
ドイツのホテル数カ所を飛び込み宿泊を繰り返しました。

私は、かつてドイツの駐在経験があり、ドイツ語が話せて、
ドイツの地理と社会文化、習慣を知り尽くしていたので、
不自由なく、安心してできました。

そして私は、数年間のドイツ駐在中において、
週末は一人で車に乗り、ドイツとその周辺国をブラブラ
宛もなく飛び込み宿泊を繰り返してきた経験がありました。

ところが、そういう旅行にまったく慣れていない妻は、
毎日ドキドキしていたそうです。
でも、トラブル無く楽しく過ごすことができ、
無事に帰国できて、
それがとても新鮮な良い思い出になったそうです。

ただし、もし海外に慣れていない人は、
例えばドイツでは、まず土日の行動で思い通りにならず、
面食らったことでしょう。
ドイツの商店は土曜午後休み。日曜完全休業。
行動に大きな制約を受ける。
そういった特異点は、事前リサーチが大切です。

日本人が日本国内の旅行ならば、
誰でも、どうにでもなることでしょう。

しかし、日本でも海外でも、こういう行動は2人が限界です。
添い寝できない大きい子供がいると、
宿泊ができないリスクが高まります。

お金持ちが行う残念な旅ではない
元ドイツ駐在員
2018年4月15日 23:50

> 予定がないって・・宿泊場所を確保できてない旅行なん、一般人は不安でしょう?

慣れていない人は、その通り不安なことでしょう。

しかし、案ずるより産むが易し、
宿泊場所を確保する方法論はいくらでもあります。
例えば、車(またはレンタカー)さえあれば、何とでもなります。

> まったく予定を立てない時は放浪の旅ですね。
> 残念な人が行う旅と思います。

「残念な人が行う旅」ではありません。
これは経験者に対する大変失礼な暴言ですね。

その価値観を共有理解できない未経験の人が
想像で勝手に酷評断罪しないでください。

どの程度の自由気まま?
いちこ
2018年4月16日 10:41

特に計画を立てない旅行もしますが、さすがに航空券とホテルは予約しますね。
泊まるところも現地で探すとなると不安もあるし、時間も無駄な気がします。

ビーチリゾート系の旅行が多いので、観光はほとんどしないですね。
ホテルの移動もなしの連泊が基本です。
だから、ホテル選びを吟味して決めたら、それでほぼ計画終了です。

友達に「何がメインの旅行なの?」と聞かれて、返答に困りました。
「…ホテルかな」って答えたら、びっくりされました。
(その友人は、朝から夜までずっといろいろ回ったり遊んだりするタイプです)

ホテルの方に、おすすめスポットや人気のアクティビリティ聞いて、決めたりします。さすがに海外だとしないですが、国内だったらタクシーの運転手さんに「ラーメン屋さんおいしいとこ連れて」って頼んだりもします。(タクシー料金いくらかかるのかは聞きます)

下調べばっちりして旅行に行くときもありますが、
そういう旅行は、外したくない時ですね。例えば滅多に旅行に行かない義両親を連れて行くときとかは、外したくないので、一生懸命調べます。

でも、気を使わない相手だったら、「はずれだったね〜」って話すのも、また旅行の楽しみの一つだと思うので。

若かったから出来たのかも
あまなつ
2018年4月16日 12:34

予定のないってのが、どの程度の事を言われてるのかによりますが、ほぼ、行ってから決める旅はした事あります。

学生時代の春休みを利用して、50日間でヨーロッパを3か国程回りました。
行く国だけ大体決めて、飛行機のチケットとユーレイルパスだけ手配して。
最初は、留学している友人の家に泊めてもらえる事になっていたので、ホテルも取らずです。
ま、50日分キッチリ事前に決める方が大変なんですけどね。
所謂、バックパッカーの旅です。

明日はどこ行く?って感じで、前日に次の日の行動を決めてました。(その通りに動かない事も多々あり)
宿は、その日に行って決めても大丈夫でした。
電車乗ってって、ちょっとここで降りてみる?って事も。
公園で出会ったおじいちゃんと小一時間、片言の英語で世間話。
なんだか気に入られて、ランチをご馳走してもらったりなんて事もありました。

ただ、今思い出しても、どうやって行ったんだった?って感じなんですよね。
細かい手続きとか、全く覚えてない。
スペインのどっかで、増えた荷物を日本へ送る手配とかしたんですけど、この辺も今となっては「どうやったっけ?」って感じ。
電車の時刻表とか路線とか、どうやって調べたんだろう???
一緒に行った友人は、私が色々調べてたって言うんですけど…。ホントに?
よく無事だったな、私達。(笑)

でもねぇ、アラフィフになった今は、あの時と同じような旅行は出来ません。
宿探しから始まる旅は、もうしんどいです。
今は、ちゃんとホテルを取って行きます。
行ってからの予定も、ものすご〜くザックリとですが決めておきます。

あれは若かったから出来たし、それが楽しかったんだと思います。

現在位置は
です