現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート転職活動 在職中

2018年4月13日 18:45

短時間パートとして働いている40代女性です。
今のパートは肉体労働で首に負担がかかり、脛椎ヘルニアを発症し、去年治療の為に入院しました。
何とか仕事を続けてきましたが、医師から現在の仕事を続けるといずれ手術になると思うと言われ転職活動をしています。
仕事を辞めてから次の仕事を探すか仕事を続けながら転職活動をするか非常に悩んでいます。
書類選考が通り面接に行きましたが今の仕事はいつ辞めれますか?と聞かれ内定を頂けたら二週間で、退職しますと伝えましたが、急募の求人だったようで直ぐに来てくれる人を採用したかったようで不採用でした。
今のパートを退職して転職活動をしても次の仕事が見つかるかどうかもわからないので非常に悩んでいます。
採用する側としてはやはり在職中の転職活動は不利になりますか?人事関係の方、実際に転職活動したパートな方のご意見をお願いします。
現在すぐに退職すれば経済的に苦しくなりますが夫にはお金は大事だけどまずは自分の体を第一に考えて退職してから次を探したら?と言われました。

ユーザーID:8018560357  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
まずはシフトを減らしては。携帯からの書き込み
2018年4月13日 19:44

まずは勤務先に現状の体調の事を話して、体に負担が掛かるからシフトを減らす相談をしてみてはどうでしょうか?

その間に転職活動をして、内定が出たら退職の申し出をしてはどうでしょうか。

どうぞお大事にして下さい。

ユーザーID:5909836567
難しかったです
牛山サキ
2018年4月14日 8:08

46歳今はパート一般事務職です。在職中活動も経験ありますが一度も成功しなかったです。ハローワークのみ。

急募と記載が無い、書類選考も無しの直接面接に窓口から応募。
まず書類送ってと言われ、先方着後ゆうに一週間待たされ、電話で明日面接来てと言われ、面接で「よかったら明日からでも(即決)」と言われ。

土日休みの会社で木曜面接して翌日から勤務はさすがにないだろと思い、他にも応募中だったので「できれば来週後半くらいから働きたい」と言ってその場は終わりました。
翌朝に「あなたは遠いから(←??)他の人に決めましたから」と言ってきました。
書類選考に切り替えたくせにどんだけ急いでるんだと思い、こんなとこ逆に行かなくてよかったと思いました。

水曜夕方に面接で採用者には翌週月曜から来てもらうと言ってたり、金曜午後面接で翌週月曜から出勤とかもありました。これはどちらも正社員面接です。
学生バイトだって数日間は空くのにと思いました。

事務はいまどき書類選考するので難しいです。
在職中で月末退職予定と書いて面接に呼ばれても「勤務は来週からを考えています」とか言われます。この時点で退職日まで二週間あります。いったいどうしろと言うのでしょうね。

結局辞めてから探して見つけてきました。
よほどの専門性が無ければ、低コストで雇え速攻来てくれる人であれば誰でもいいのですよ。

ユーザーID:9825571153
辞めるしかないのでは?
yuki
2018年4月15日 15:42

短時間パートということは、生活が懸かっているわけではないのでしょう。

入院するほど負担がかかっているのだから、すぐに辞めるしかないでしょう。

それと、労災の申請はしましたか?

2週間とのことですが、医師の診断もあるのだし、それだけ身体に負担がかかるなら、無理せず即日で辞めることも可能だと思いますよ。

医師からはっきりと言われているのに、それを隠して今のところで働いているのですか?

ユーザーID:8105727426
ご意見ありがとうございました。
(トピ主)
2018年4月25日 13:15

皆様のご意見を参考にさせて頂き、働きながら転職転職活動をしました。昨日、無事に内定の連絡を頂きました。ありがとうございました。

ユーザーID:8018560357
 
現在位置は
です