現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

修学旅行って どうなの?

上司が理解不能
2018年4月13日 18:49

 そろそろ学校によっては修学
旅行の時期となりました。

 皆さんが学生時代、修学旅行
は楽しみでしたか?
 それとも嫌でしたか?

 知人と修学旅行の話になって
私とその人の意見感想が真逆に
なったので皆さんの意見を聞い
てみたいと思いましたので、宜
しければ回答をお願いします。

ユーザーID:0788910167  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しかったよ
今日も心が折れぎみ
2018年4月13日 19:39

北海道住みですが、お決まりの京都、奈良コースでした。
教育的観点からの楽しかった・・ではなく、好きな男の子と同じグループになっての自由行動とか、ハートとキーがセットになったカップル専用の
ペンダント(笑)買ったりとかが、楽しかった!
寺やら仏像やら、包丁屋のおっちゃんとかはうっすら覚えています。

ユーザーID:3086491583
中高私学でしたが
昼寝
2018年4月13日 21:17

修学旅行の行く先に関して、大学生並みの知識を授業で取り入れていたので、今思うと、行く意味が深かったな、と思います。特に、歴史、自然、科学分野です。小学生の時の自由研究を、学校で行った感覚で、私は為になりました。

そういう点では、中高生が何百人とゾロゾロ、テーマパークなんかに行くのは、おかしいと思います。
原宿で買い物?とか、一体、どういう教育なんでしょう?

現在、海外在住ですが、海外の修学旅行もいかがなものか、と。あれも大手旅行会社が押し売りしているんでしょうが。。。それより、もっと国内にある物事に関心を持たせたほうがいいです。歴史、美術、自然、日本ほど豊富な国はありません。

ユーザーID:1082740162
嫌でした
さる
2018年4月13日 21:22

私は嫌でした。

小学校の修学旅行で行かない、と言ったら
思い出になるから行きなさいと担任に言われて行きましたけど、
思い出になんかなっていません。
ほとんど覚えていません。

中学の時のはまったく覚えていません。

高校の時は、東京に行きましたがアイドル好きな人に振り回されてアイドル関連を連れ回されました。

小中高、行かなくていいなら行きたくなかったです。

ユーザーID:5756704005
嫌だった
みの
2018年4月13日 21:35

子供の頃から、面倒くさがりで、
修学旅行が、というよりも、
遠足だろうが、運動会だろうが、水泳大会だろうが、
とにかく非日常的なイベントが大嫌いでした。
準備が面倒だし、当日も面倒だし。

修学旅行は、数日間アウェイで気が休まらないし、
そもそもが、どうしても行ってみたいような場所でもないし、
基本的に団体行動で、自由がないし、
心底気心知れた友人が、数人しかいなかった私にとっては、
たいして仲良くもない人と、同じ班だというだけで一緒に行動したり、
挙句の果てには、一緒に風呂に入って、同じ部屋で寝るなんて、苦痛でした。。

せめて、全日、ホテルののシングルで宿泊できたら・・・ね。
一人になってほっとできるし、他人に裸を見られなくて済むし。

そんな感じ。

ユーザーID:9735909530
楽しみでした
2018年4月14日 0:52

とても大切な思い出になってます。
楽しみでしたよ。仲良しのグループと班を作って一緒に行動、寝泊まり。
団体とはいえ好きな男の子と一緒の旅行にきてるんだという嬉しさや、そういうのでワイワイする楽しさ。

夜はもちろん消灯時間後もヒソヒソ恋の話や先生の悪口大会、で、先生の見回りで起きてるのが見つかって怒られたり、一人が何かすると連帯責任でみんな怒られる。そこでまた友達同士の結束感が強まったり。

見学した先のことや何を食べたかは殆ど覚えていなくて、友達となにをしてなにを話したかのほうが覚えてるかも。ずーっと笑ってた気がします。
楽しい思い出しかないですね。修学旅行には感謝してます。

ユーザーID:4077605538
コスパ最悪
ある人
2018年4月14日 1:56

4日という時間と6万のお金があれば18切符で一人旅を楽しんだ方がよほど良い経験になりますし、旅行に行かなくても自分で勉強する時間としても貴重です
自分が6万という金を使わなくても大学の学費にあてることもできますし
よく、本人が行きたくないのに無理やり生かせるオヤがいますけど何なんでしょうね
自分の子供が普通だと思いこむことで安心感を得たいのでしょうか
現実を無視して子供を犠牲にして

ユーザーID:1228285232
人それぞれ
男です
2018年4月14日 7:18

小学校の時は、子供の付き合いですが両想いだったので二人で遊んだりしていたので、修学旅行が億劫でした。
中学の時は、片想いの子がいて、一緒に回る班だったのですごく楽しみでしたし、楽しかったです。

引っ込み思案なら嫌いというのはわかるし、人それぞれだと思います。

ユーザーID:0653278251
思春期の頃の一番の思い出
焼き芋
2018年4月14日 7:20

高校の時の南九州から京都奈良への修学旅行は初めての遠出の旅行、ワクワクしたもので、当然ながら一番の楽しい思い出となっています。
69歳ですが、昭和の時代は現代の様に家族で国内外の旅行なんてする時代でも無かったので、それはそれは嬉しかったです。

感じ方はそれぞれだと思いますよ。昔の私たち時代はみんなが修学旅行を待ち楽しんだ時代だと思います。それでも貧しい家庭はいけない子供たちですらいたと思います。
それ以降京都奈良は数えきれないくらい行っているけど(奈良に住んだこともあり)、十代のあの時の思い出とはまた違う味わいもあります。

十代の修学旅行時からの親友も4年前に亡くなり、余計に思い出が鮮明になります。
修学旅行の思い出は自分の心で思えばいいのであって他人と比べ合う事でも無いと思います。
年取って思うには、その時その時の行事は出来れば参加して、ひとつずつでも思い出は積み重ねていく方がいいです。人生の思いで作りにもなりますからね。

ユーザーID:1216719703
そりゃあ、楽しみでしたね
マイル
2018年4月14日 7:21

学生時期の重要なイベントですから。

当時(40年前くらい)、普通に暮らしていると、県外に出ることすらなかなかないので。

ユーザーID:7690012489
その時の人間関係次第じゃないですか?
匿名
2018年4月14日 9:37

私は中学は不登校だから参加せず、高校は通信制だから修学旅行がありませんでした。
だから、修学旅行の話題を出されると困ります。ありのままに言うとかなり盛り下がりますしね…。
唯一小学校のだけは行っています。不登校になる前の林間学校とかスポ少のキャンプなんかも何回か参加しています。その頃は友達付き合いもうまくいっていたので、行ったら行ったで楽しかったですね。

ユーザーID:5369053431
意見を呼びかけるなら
hoihoi
2018年4月14日 10:06

もう少し具体的に書いてもらいませんか?

私 年齢○十代で ○○方面へ行きましたが △△な事が起こって疲れてもう懲り懲りです。

とか。

あなたとお友達が 真逆(正反対)の意見になった とだけ書かれても
「ふうん。」としか言えませんよ。見知らぬ人ですから。 

ユーザーID:4792353813
我が家の次男は屁理屈満載野郎でした…。携帯からの書き込み
大ママ
2018年4月14日 10:56

次男は私立進学校の特待生でした。
授業料全額免除を通して卒業しましたが、修学旅行には行きませんでした。
折角積み立てしてたのに、『俺は行かないよ。べーつに学校から海外旅行をお膳立てしてもらわんくても俺は社会に出たら一人で行きたいとこ行くし。つーか、先生達が行きたいからでしょ?エージェントからキックバック貰ってタダで豪遊出来るわけだしさ。あ、卒業したら積み立て金くれる?俺地方の大学行くつもりだからそれ持ってバイト代(学校では禁止でしたが密かにやってました)合わせて俺、大学入ったらバイクと普免取るからさ』と笑うだけでした。こんな高校生もいます。

次男は同じ考え方の友達何人かと修学旅行に行かなかったかわりに、行かない生徒何人かとバスツアーして来ました。勿論引率の先生はいましたが。当時、地元札幌でメジャーになった女の子グループの子も同じ学校で、その子もバスツアーに参加していたらしく、ニッコニコして帰って来ました。

ユーザーID:5642598353
兎に角大人数
けちゃっぷ
2018年4月14日 11:16

 新幹線半分貸し切りになる位で、教員も含めると数百人規模でした。先生方は兎に角生徒が他校や地元の人と、問題を起こさないようにピリピリしてました。

ユーザーID:0868432538
そうですね携帯からの書き込み
ズズ
2018年4月14日 11:28

中学の時は特に何も考えてなかったかな。

高校は人間関係が上手くいってなかったから行きたくなかった。
期間も長かったから、揉めてるグループもあったみたい。

ユーザーID:8205122366
知らない土地に行くのが楽しみだった
瑠香
2018年4月14日 13:21

両親の実家が、自宅から離れた関東と四国だったために、家族旅行と言えば比較的近い父の実家に1日かけて車で帰省するだけだったので、修学旅行は公共機関を使って県外に行くことが出来る唯一の機会でした。
なので、修学旅行はとても楽しみでした。
友達と旅行するのが楽しみというより、知らないところにいつも乗らない新幹線やフェリーに乗って行くのが楽しみでした。
寝台車に乗ったのも、高校の修学旅行が初めてだったなぁ。

ユーザーID:6176311979
いらない。
バンビ
2018年4月14日 14:59

個人的にはあんなもの、いらないです。
いつ誰が何のために始めたんでしょうね。今思い出そうとしても、何の記憶も出てきません。お風呂が、入ったか入らなかったかわからないほど早送りだった事ぐらい。
プールの洗体槽みたいに、はい次〜みたいな感じで流れていって。
風呂というより、水浴びみたいな感じでしたね。
しかも先生が上で仁王立ちで監視してた、監獄か!
しかも、何でクラスメートに素っ裸見られないといけないの。
銭湯とか一期一会の人だったら、もう二度と会わないからいいけど、クラスメートはずっと会うじゃないですか。
後々まで記憶に残されそう、いやだったわー。
嫌な事しか思い出さないんだから、私はない方が良かった。
何で、今もあるんでしょうね、希望制にしたらいいのに。親だって数万ものお金がいたい人だっているでしょうに。
行けない子はかわいそうとか言ってる人いるけど、いやいや、行かないほうが嬉しい子だっていっぱいいるし。 よそん家の子まで心配しなくていいからって話。

ユーザーID:3679018132
私は楽しみでした。
なっくん
2018年4月14日 23:56

大学院生男です。
今は趣味で一人旅するので、長い休みには日本全国色々行きます。(まだ海外へは行っていません。)
しかし、家族が多く、泊まり掛けで遠方へ行くとなるとお金が掛かるので家族旅行は泊まり掛けは基本的に親の実家へ帰省するのみで、幼少期は他の場所へ行くことがほとんどなかったのでかなり楽しみでした。
日帰りなら、海水浴や釣り、昆虫採集、水族館や忍者屋敷などへは行っていました。

ちなみに、京都在住で、修学旅行の行先は、
・小学校 … 天橋立の近くで研修 (人数が少なく、団割きかなかったため。その代わり、大きい船をみんなで漕いだり、竹輪を作ったり等、観光より体験がメイン。)
・中学校 … 沖縄 (戦跡視察と平和学習、海水浴、シュノーケリングとドラゴンボート体験、国際通りや首里城などの観光)
・高校 … 北海道 (ニセコでスキー研修、小樽観光)
でした。

特に中学の頃は飛行機は初めてだったのでかなり楽しみでした。
部屋も観光も、主に仲良しの友達と回ったので楽しかったです。
主にいじめられっ子だった中学時代でしたが、最も楽しかった行事と言えば、間違いなく修学旅行と答えます。
高校の修学旅行も楽しかったですが、3泊4日で1日目は移動のみ、2日目全部と3日目昼過ぎはスキーで、観光は少なかったので個人的にはもっと観光したかった感じです。

まとめるならば、
修学旅行は楽しみな方でした。

ユーザーID:8952864260
最近の修学旅行は違う携帯からの書き込み
2児の母親
2018年4月15日 9:34

と、思いました。

 私の頃(昭和46年生れ)は、もう少し観光的な物が多かったように思います。
歴史の勉強要素が強かった。工場見学も有りましたが。
 今回のトピは学年指定が無かったので、ウチの子どもの小学生の時の様子をレスします。

 観光要素が減り、歴史は取り入れてるものの、見学より体験要素が増えたように思いました。

 トピ主さんとご友人で、どこが意見が分かれたのか解りません。
内容(金額や目的地を含めて)ですか?班決めでの仲間はずれ行為による不快な記憶ですか?
思い出として、良かったか悪かったか、でしょうか?
嫌な思い出も有りますが、あれはあの年齢でしか体験出来なかったと思いますよ。

ユーザーID:1455207075
楽しみだった
みずき
2018年4月15日 12:56

なにより授業がないのが一番、宿題もないし塾も正々堂々休める。

中には、バスの中で単語帳を見ている人もいたけど、私は旅行ファート。

だって、憧れの東京に行けたんですもん。ディズニーランドも行けたんですもん。

ユーザーID:0822763903
なんだろうねアレ
タコ子
2018年4月15日 13:20

修学旅行が楽しみだったことはないですし、行って良かったと思うことも
全くありませんでしたね。
本当にアレってお金の無駄です。
選択制で行きたい人だけ行けばいいのにね。
でも親とか周りが行こうよ、楽しいよとか言うんだろうな。
別にクラスでひとりぼっちだったりしたわけではないですし、
一緒に帰ったり一緒に遊ぶ友達はいましたけど、それでも行きたくなかったです。
高校の5泊?は長すぎて最悪でしたね。
校外のイベントなら遠足とか現場学習みたいな日帰りで十分です。
遠足も別に楽しみだったことはないのですが、悪くもなかったですね。
メンドクサイといえばメンドクサイですが。
修学旅行なんかに行かないで済む人が本当にうらやましいです。

ユーザーID:3257752721
 
現在位置は
です