現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供が欲しくないと母親にはなれないのでしょうか 携帯からの書き込み

ぴこたん
2018年4月13日 19:09

お互い20代の夫婦です。子供はいません。
昔から子供が欲しいと思ったことがなく、その事で夫と上手くいかず悩んでいます。

子供を欲しいと思わなかったのは、父を早くに亡くし母の苦労を見てきたことや、辛かったこと。父方の祖父母と母との間に挟まれて辛い思いもしたこと。子供が荒れた時に最後まで向き合えるかも不安です。シングルになるような事があった時に1人で大丈夫?とも考えてしまいます。

交際中にこの気持ちは伝えていましたし、彼も納得してくれていました。しかし、結婚後に「やっぱり子供が絶対に欲しい」と言われ、話し合いの末 子供を作る事になりました。
夫と幸せになりたい気持ちや、周りからの励ましもあり前向きになってきていたので、夜勤を辞めて産婦人科に通い、お互い男児を希望していたのでリンカルを処方してもらい、タイミング指導も受けていました。

先日「妊娠したらできるだけ早く帰ってきてほしい。仕事以外での飲酒や遊びに行くのは極力やめてほしい」と頼んだところ、急に夫が不機嫌になり「やっぱり子供はやめておこう」と言われてしまいました。「もともと欲しくないと思っていた人に自分の子供を一日の大半預けるなんて不安で出来ない」「心から欲しいと思っていない人が産んで、愛せなかったらネグレクトや虐待をされるのが怖い」と…

どうすればいいのかわからなくなりました…
元々欲しくなかったことを責められても今更どうすればいいのか…
夫曰く、私の話どうこうではなくただ不安とのこと。子供は欲しいが、自分たち(というか私)では無理だろうと。

私が急に心から子供が欲しくなったといっても嘘ですし、どう振舞えば夫は安心してくれるでしょうか?
また、こう言われてしまい、前向きだった気持ちにも自信をなくしてしまいました。
前向きになれるアドバイスもあれば是非お聞きしたいです。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
前向きに
サナ
2018年4月17日 22:56

「元々欲しくなかったことを責められても今更どうすればいいのか…」
ご主人が言ってるのは、そんな事ではないと思いますよ。
精神的に自立出来ていない人に子供は育てられないのでは、という心配をしているのです。
何でもかんでも人のせいにしている人は、子供がもし出来ても、親子共に苦しむ事になりかねません。
もっとあなた自身が強くなってからにしてはいかがですか。
子育てって、母親の不安や寂しさを紛らわせるためにするものではないですよ。

反省しなくて良いです
いじめはいけない
2018年4月18日 15:53

それは、ただの夫からのモラハラですので、反省するなら、
あなた自身の自己評価の低さを反省してください。

夫の発言はただの嫌がらせです。
あなたの人間性をそこまで貶めていい人なんかこの世にいません。
あなたもおとなしく肯定してはいけません。

夫は自分も子どもの責任を担わなくてはいけないとあなたに要求されたので、慌ててあなたを貶めて、自己保身に走っただけです。

夫を安心させることより、あなたひとりに非難を向けて、責任を押し付ける夫の異様な行動に気づくことが先ですよ。

ふたりで、その解決に取り組んでいけそうなら、結果、夫も安心してくれるでしょう。
でも、どこまでも、夫があなただけのせいだと言い続けるなら、夫が、本当に安心することはないですよ。

彼の気持ち
ゆう
2018年4月18日 23:14

子供の事の前に、彼の、あなたへの気持ちが冷めてるように思います。
何でもかんでも、人にやらせてばかりの自己中な人とは、付き合っていられないと思います。

身勝手ご主人
無用の介
2018年4月19日 18:23

子供は欲しいけど自分の生活は邪魔するな踏み込むなってことですね。

そんな相手とは子供作っても当然上手くいくわけがありません。

やめておいて正解です。

夫が不安なのは自分なんですよ。
2018年4月19日 23:28

例えば夫が5歳の長男だと思ってください。

「弟が欲しい!」とずっと言ってきた長男に

弟ができたらママを独り占めできないんだよ、
我慢しなきゃいけないことも多くなるよ、
おもちゃもオヤツも分け合うんだよ、

と言ったら、

やっぱヤダ!

…て言いそうじゃないですか?

夫はおそらく自分が不安なんですよ、主さんじゃなくて。
子供ができる、というのが夢物語ではなく現実味を帯びてきて、怖いんですよ。

でも男はプライドがあるから、子供みたいに「やっぱヤダ」とは言えずに相手の弱みをつくのです。
この場合の弱みは、主さんの生い立ちです。

主さんは弱みにつけ込まれてはいけません。

正直におっしゃい。
「今まであなたと幸せになりたくて努力したのに、そのような心ないことを言われて悲しい」
「そのような子供じみた事を言う人の子供を持ちたくない」
「良い親になれないのはむしろ子供じみたあなたの方こそではないか」

男は永遠に子供です。
私も新婚当初はそれが分からず随分夫とすれ違いがありました。
男は痛いところを突かれると駄々をこねる、つまり攻撃してきます。

そこのところを理解して、夫とうまくやっていけると良いですね。

夫もトピ主も子供
通りすがり
2018年4月20日 0:34

子供2人が、子供を産んで育てよう、なんて想像しただけで怖い。
そんな自己中でお子ちゃまな夫とは、作らないでほしい。不幸な子供を増やさないで。

現在位置は
です