現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

諦めない毒親 携帯からの書き込み

りんご
2018年4月13日 21:08

20代既婚、2人の子持ちです。
私の父と祖母は所謂毒親です(母はいません)
長くなるので毒の内容は割愛させて頂きますが、結婚する時に警察や役所、弁護士に相談済みで住民票の閲覧制限もかけています。
成人後家出同然で家を出て、しばらくして結婚しました。
結婚後夫の職場にも数回押しかけたり、出産したと知ったら市内の産婦人科に片っ端から問い合わせたりしているので、警告文を何回か弁護士が送っていたのですが、今年に入って何故か私達の住居がバレて祖母が家に親戚を引き連れて押しかけて来ました。
うちに来る前日には義実家にも押しかけてたみたいです。
義実家の町名しか知らないはずですが数十件ある同じ苗字の家を片っ端から訪ねて探し当てたそうです。うちの自宅を教えたのは義実家ではありません。
駐車場で鉢合わせたのですが、子供もいたのでとにかく逃げようと思い、人と約束があるから行かないといけないと言うと「じゃあ子供は私が見とくからあなただけ行って来なさい」と血の気の引くような事を言ってきました。
もちろんそんな事はさせる気ないので黙って立ち去ろうとすると、車に無理やり乗り込もうとしてきました。なんとか振り切り車で逃げたのですが、次の日また夫の職場に現れ、夫と上司が対応し、上司にもう来るなと言われると逆ギレし「私も弁護士立てる!」と言って帰って行ったそうです。
この事を弁護士にすぐ連絡し、再度警告文を送ったのですが(これ以上迷惑行為を重ねると法的措置をとる旨が書いてあります)1ヶ月後にまた自宅に来ました。
なのでもう面会強要禁止の仮処分の裁判をした方が良いと勧められ今手続きをしています。
ちなみに父は公務員なので下手すると職をなくし兼ねないので何もしないかと思いきや、私の妊娠中に外で鉢合わせて私に暴言を長時間吐き、腕をアザが残る程掴んだりしています。

ユーザーID:4483885467  


お気に入り登録数:447
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張っておられますね
とまと
2018年4月13日 22:31

本当に大変なご様子、頑張っていらっしゃると思います。
仮処分が出れば、破った場合には警察が対応してくれます。
そうじゃないと「民事不介入」になってしまいますからね。

祖母は、もうトピ主さんの追跡が、ほとんど老後の生きがいになっていると思います。何かを決めて探すって、結構やりがいがありますからね。

それと、面と向かってはっきり「来るな。関わりたくない」と言ったことはありますか。大嫌いだと本音をぶちまけてもいいんですよ。一時的には火に油を注ぐかもしれませんが、トピ主さんは完全になめられているので、一度言えるなら言ったほうが、長い目で見ると今後のためだと思います。

いくら弁護士や警察が何かいっても、本人が一度はっきり意思表示しないと、彼らの頭の中では「おろおろ逃げ回っているが、私たちが指導していうことをきかせないと」「夫が裏で操っている」と、勝手に脳内変換しますよ。あなたが一人の自立した人間、子の母親として、一度はきっぱり言わないと。

実際、夫の上司ははっきり言ったので、もしかしたら本当に自分のための弁護士を探すかもしれません。そして、誰も引き受けてくれなくて、己の立場を知る・・・という。

もう既にされていたのなら、すみません。

夫と幸せになってください。

ユーザーID:5106030137
続きです。携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月13日 22:33

祖母はもうだいぶ歳で何も失う物がないので好きに動いてるのかもしれませんが、父は世間体を気にするはずなのに、キレたら何をするか分からないので裁判をしてどうなるかドキドキしています。
一度父と調停をしていて形上和解(今後関わらない約束)したのですが、調停後に上に書いたように外出先で鉢合わせキレられ警察が来る騒ぎになったので…
今度の裁判は祖母を相手にした物なのですが、父は祖母の言いなりなので(弁護士から再三祖母を精神科に連れて行けと言われてますが、祖母がおかしいとは思ってないようです)また何か行動を起こすのではないかと不安です。
弁護士は父より祖母の方が押しかけたり付け回したりするので一度祖母に対してきちんと裁判なりして約束させないといけない、との考えで今回の方針を提案したそうです。
親を裁判にかけるなんて世間体が悪いかもしれませんが、私は子供達に自分と同じ思いをさせたくないのできっちりするつもりです。
が、妊娠中に父にされた事が今でもフラッシュバックして、仕返しされて家族に何かされたらどうしようと弱気になってしまう自分がいるのも事実です。
まだ父は50代の働き盛りですが、職を失くしてでも私が自分達に逆らうなら危害を加えようという気になるでしょうか?
親の考えてる事が全く分かりません。

ユーザーID:4483885467
なぜそんな近くに?
海外在住
2018年4月13日 23:43

>親の考えている事が全くわかりません

って、わかる必要ありますか?

読んだ感想としては、何でそんな近くに住んじゃったの? です。
毒親から完全に逃げたいなら、「鉢合わせ」なんて全くしないような所に住むでしょ、普通。

海外が一番安全だけど、無理なら飛行機の距離とか、色々あると思うんです。

トピ主さんは弁護士に相談したり色々やってるけど、結局のところは親と縁を切りたくないんじゃないですか。
だからわざわざ訪ねて来られるような近い場所に住んで、「やっぱり来た」って何だか安心しているような・・・。
深層心理では親に構ってもらいたいのかな、と思いました。

ユーザーID:0862494521
頑張って下さい携帯からの書き込み
トラ
2018年4月14日 2:46

なんだか自分に起こったと考えると怖くなりました。
裁判が世間体が悪いかどうかよりも、子供を守るためにどうするかを考えて行動したら、裁判もありなのではないかと思います。

ユーザーID:1134619432
応援しています
さくら
2018年4月14日 12:42

専門家でもなく経験者でもなく、何の助言もできなくてすみません。

でもあなたは自分の人生を投げ出さず、しっかり生きていらっしゃる。
ただ単に感情に流されず、おそらくその場その場で最善と思われる処置を取っていらっしゃる。

どうかこれからもあなたの人生を大切に守り抜いてください。

心から応援しています。負けるな!がんばれ!

ユーザーID:5688091321
理由
まみ
2018年4月14日 21:10

なぜ、あなたの何を求めて追いかけ回すのですか?
そこを書かないと何もわかりません。

あなたに会いたいだけではないでしょう?

ユーザーID:8790715392
同じです携帯からの書き込み
まな
2018年4月15日 20:17

私も毒親に散々な目にあわされてきました。
実家で暮らしていた時は、気を使って使って生きていました。
私が東大卒の医師の夫と結婚が決まり、報告したところ、喜ぶどころか、第一声が、勝手な事許さないよー!と怒鳴りました。

勝手にマンションまで押しかけ、職場に現れ、当直事務さんが追い返してくれましたが、私は厳重に事務から注意されました。

今、無視しています。ゴールデンウイークになると、そっちに行くからと毎度メールがきますが無視しています。

この間も、恨み節の手紙と、20年近く前に作った喪服を送ってきましたが、手紙はシュレッダーにかけ、荷物も捨てました。

私が言うのもなんですが、
多分無視するから、向こうもムキになるんです。

トピ主も怒鳴り返さないと。夫がやってもダメ。トピ主がやらないと。

トピ主が、逃げずに怒鳴らないと、毒親は諦めない。


トピ主さんが、毒親から解放されて幸せな日々を送る事を祈ってます。

ユーザーID:5079052969
とまとさん携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月16日 12:05

レスありがとうございます。

困った生き甲斐だなと思いますが祖母にとっては生き甲斐になってるんでしょうね。

一応家に押しかけて来た時に「もう私は金輪際関わる気はないです。迷惑です、しつこい」と言いましたが祖母と親戚は心配してる人になんてこと言うんだとしか言って来ませんでした。

確かに祖母にも父にも舐められてると感じます。幼少期から何をされても言うことを聞いていたので2人にはずっとあの時のままの私で時が止まっているのかなと思います。

私が言うこと聞かなくなったのが気に入らないんだと思いますが、私はあの人達の子供の前に1人の人間なので操り人形としてずっと生きて行く気は更々ありません。

何をされようが私は私と気を強く持ちたいです。
そして子供達は絶対に守り抜きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:4483885467
海外在住さん携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月16日 12:21

レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。確かに親の気持ちを知ってもどうにもなりませんよね。

親と同じ県内に住んでいる理由は、夫とは家を出る前から交際していて、結婚後も今はどうしても転職できないとの事でそのまま県内にいることになった為です。

押しかけられたり鉢合わせて安心した事はありません。
心底親と縁を切りたいです。
でも同じ県内にいる手前そう見られても仕方ないと思います。
夫の言い分はなんであの人達の為に引っ越さないといけないんだ
との事らしいのですが、もう一度夫婦で今後の事についてしっかり話し合おうと思います。
ご意見ありがとうございました。

ユーザーID:4483885467
トラさん携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月16日 13:37

レスありがとうございます。

色んなご意見あると思いますが、私も子供を守るためなら親相手だろうが出るとこ出ないといけない、と思います。
今の家族の幸せの為にも頑張りたいと思います。

ユーザーID:4483885467
さくらさん携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月16日 17:51

レスありがとうございます。

目を通してくださっただけで有難いです。
そう言って頂けて自信がつきました。
自分の人生を大事に生きて行きたいです

応援して下さりありがとうございます。

ユーザーID:4483885467
まみさん携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月16日 17:58

レスありがとうございます。

説明不足ですみません、
何故追い回すのか以前問いただした事があるのですが、無言でした。
祖母も父も基本私の質問には答えないので私も理由がイマイチ分からないのです。
推測ですが、私の子供に会いたいか、私が家を出た事自体が気に入らないんだと思います。
今までされて来た仕打ちを1から10まで話して、こういう理由で私は出て行ったと2人に話しても、終わった事は水に流せと返ってきました。
だからといって追い回すのは理解できませんが…

ユーザーID:4483885467
まなさん携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月17日 15:30

レスありがとうございます。

体験談お話頂きありがとうございます。
まなさんも苦労されてきたのですね、
娘が幸せになるのが嫌なんですかね?
うちも父が長年の不倫相手と再婚するはずが破局になり、実家にいる時はずっと「俺はなんで幸せになれないんだ」と愚痴を聞かされていました。

逃げられると追いかけたくなるのが人間の心理なんでしょうか。
ご意見を参考に対応していきたいと思います。

ユーザーID:4483885467
諦めずに、逃げよう。携帯からの書き込み
ごはん
2018年4月17日 21:05

大変ですね。本当に怖いと思いました。いい案が浮かばず、アドバイスできないけれど、とにかく旦那さんと、子供さんと平和に幸せに暮らせますように祈ってます。

毒親は変わらない。私はアダルトチルドレンです。
とにかく子供に影響がでないよう、自分の子供の育て方に、ゆっくりゆっくり焦ったり、反省したり、やっています。
「普通の、愛情ある、家庭」が知りたくてたまらないんですよねえ。モデルがなかったから、てさぐりです。トピ主さんも、体を心を無理せず、過ごしてくださいね。応援しています。
そして、よい旦那さん、家族に恵まれて、本当に良かった。禍福はあざなえる縄の如し。

ユーザーID:1256359688
なぜそこまで執着?引っ越しをおすすめします。
さくらんぼ
2018年4月17日 21:51

100%トピ主さんを応援します。
ですが、祖母は何の為にあなたを追いかけ回すのですか?そして祖母の年齢はいくつなのでしょうか?
また親戚とありますが、祖母とご両親以外に誰がいるのですか?
まさか一族全員であなたを追いかけ回す?

なんだったら自宅に警備員を雇ってもいいと思います。
あと、名前で自宅を探し当てるような田舎にお住まいの印象を感じたので、東京などの大都会に引っ越せば人口も多いのですし高齢の祖母も歩いて探せる範囲ではないので探しようがないのでは?
田舎で同じ県とのことでしたら、やはり見つけるのはそう難しくないと思います。
それに親が会社に押し掛けるなんて、普通は受付で追い返されたり警備員がでてけますよ。

ご主人と今後のことを考え、新天地での生活が家族を守る為、と説得し遠い場所へ引っ越しましょうよ。

ユーザーID:9593132626
ごはんさん携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月19日 17:40

レスありがとうございます。

親身になって頂き嬉しいです。
本当にその通りです…普通の家庭ってこんな風なんだって義実家や友人の家の話を聞くとびっくりしますよね。
私も毎日悩みながら子育てしてますが、親の事以外で悩めるのは喜びすら感じます。
周りを参考に頑張るしかないんですよね。
ごはんさんも毎日お疲れ様です。
暖かい励ましの言葉ありがとうございました。

ユーザーID:4483885467
さくらんぼさん携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月19日 18:00

レスありがとうございます。

祖母は70代前半です。
親戚と言うのは主に祖母の兄弟ですね。
家に押しかけて来た時は4人くらい一緒に来てました。
私の子供の世話がしたい、夫の親族と家族ぐるみで付き合いたいと言われます。
なのに私には実家に帰って来て住めと言ってる事が支離滅裂なんです。

おっしゃる通り義実家はかなり田舎で人口もそれほど多くないです。
夫の職場は個人経営なので警備員がいないらしいです…職場に来た時も従業員が出入りする裏口から入って来たそうです。
私も別の土地に移り住みたいと思っているので、今後夫とよく話し合いたいと思います。

アドバイス、応援ありがとうございます。

ユーザーID:4483885467
お子さんが幼稚園、小学校に上がる前に何とか
ひとさらい
2018年4月20日 9:14

いずれお子さんも幼稚園、小学校に上がり、24時間主さんが守ることができなくなります。
親戚間でもこじれていれば、連れ去り、誘拐、普通にありますよ。
子供が相手を親戚と認識している場合、他人よりタチがわるいです。
保育園などで、毒親に孫を連れ去られないようどう対応するか、園にわかってもらうには、など、よく小町でも話題になってますね。
(祖母ですなどと言い、子供も祖母であることを認めたら、普通は引き渡しますよね)

今回、お孫さんだけ連れてく気も起こしたのですよね。

接近禁止の懸念事項に、お子さんのことも含めておいたらと思います。
主さんには接近禁止だけど夫さんやお子さんは禁止でない、になったら、ちょっと不十分かもしれません。

うちもずいぶんむかし、大叔父(祖父の末の弟)が実家に金銭たかり系のトラブルを起こしていたころ、小1の姉が登下校の際にさらわれないよう、同居の両親は相当心配したそうですよ。通学路に人気はないし、大叔父は車運転をする(住所不定車内泊)人で、両親フルタイムでしたから。

ユーザーID:5734717564
ひとさらいさん携帯からの書き込み
りんご(トピ主)
2018年4月22日 21:09

レスありがとうございます。

全くの他人だったら引き渡さないと思いますが、祖父母だと言えば引き渡す園や学校もきっとありますよね。
幸いうちの子供は祖母が押しかけて来た時に車の中から見ていただけで自分の曾祖母だとは分かっていないので(まだ2歳と0歳児です)、これからも徹底して会わせないようにします。

裁判となった際はその事も頭に入れてきっちり対応したいと思います。
体験談も話して下さりありがとうございます。

ユーザーID:4483885467
その後ご主人との話し合いはいかがでしょうか?
さくら
2018年5月8日 0:04

トピ主さん

お久しぶりです。その後のご主人との話し合いや毒親さんとの状況を聞かせてください。
心配で気になっております。

ユーザーID:9593132626
 
現在位置は
です