現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

はじめてライブに行ってみたいんですが… 携帯からの書き込み

きいろ
2018年4月13日 21:52

中学3年生、今年から受験生になった女子です!
私は1Dが好きで、6月にナイルが日本公演するんです…!!
生で歌をきいてみたい、会ってみたい!ってすごく思っているんですけど、私はライブに行ったことがなくて…
ライブに慣れてる友達は結構いるんですけど、同じアーティストのファンじゃないし、行くなら多分一人参戦です
その6月のライブにどうにかして行ってみたいんですけど、いろいろ気になるところがあって…アドバイスお願いします!!

1つめは、さっきも書いたんですけど、同じアーティストが好きな友達がいなくて、たぶん1人参戦になることです…洋楽を聞く友達が全然いないので、オススメとか強引なことはするつもりもないですけど…やっぱり不安です 知恵袋とか発言小町とかいろいろみたんですけど、1Dのメンバーのファンは若い女の子の割合が高いはずですし、1人じゃ浮かないでしょうか??初めてなのに1人なんてさすがにきついですかね…

2つめは、チケットのことです 調べた感じ、ローソンやミニストップで買えるぽいんですけど、ライブってディズニーランドみたいにストアとか現地でとか、指定の場所で買ったときとデザインが異なる、なんてことはありますか?何も知らなくてごめんなさい!

3つ目は、日程です 平日なんですが、私は中学生ですし勉強のために休むことはできません…しかも、14日と15日に公演なんですが、15日に定期テストがあるんです 前日はいつも不安で机にはりついてるんですけど、次いつ日本に来るかわからないダイスキなアーティスト…受験生といえども妥協しようと思っています…10位以内を目指してるんですけど、今回は流石に諦めるですよね… 5時半開場の7時開演です 部活は最悪サボれるんですけど、何時までにつければいいでしょうか?早くても3時半に帰宅が限界です…

多くてすみません!
アドバイスお願いします!!!

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
身長は何センチ?
MFT
2018年4月13日 23:02

いいなあ、大興奮だな。

1.一人参戦について
オールスタンディングだから友達と行っても開始2分で離ればなれになるから、一人参加で問題ない。

2.チケットの券面
これは額に入れて飾っとくから重要だな。
コンビニだったら共通、特別なのがあるかはプロモーターによるな。

3.日程と時間
14日のZeppの方が行きやすい。駅から近いし回りも明るい。
15日のCoastは、かっこいいけど駅から遠いし周りにコンビニが一軒しかない。
ほんとは14日の方がいいと思うけどね、平日だし。
整理番号順の入場だから、入場券の番号が1番! だったら5時半までに会場に着くように。大きい番号(後から入場)だったらそれなりの時間(番号×3秒)たったくらいに着けばいい。
終演は、9時半?くらい? 自分でリミット設定して、その時間になったら抜ける必要があるかもしれない。

それより、オールスタンディングだから、身長が低いと何も見えないよん。
おこちゃまは後ろでまったり見るか、14日の二階指定席を取るのがいいんだけどね。
あと、ドリンク代を入場時に払わんと入れてくれん。ドリンクはアルコールはだめよん。

(ZeppとCoastでセットリスト変えてくるかもだから両方行く!)

レスします。
もあい
2018年4月13日 23:29

一番、肝心で大切なことを忘れていませんか。

それはまず、保護者であるご両親の許可を得ることです。

高校生で友達と一緒というならまだしも、中学生がひとりで夜間のライブに行くことを心配しない、不安に思わない親はいませんよ。

自宅から会場までどの程度の距離か分かりませんが、行きはともかく、帰りはそれなりな時間になってしまうと思いますし、外国人アーティストだと開演時間ぴったりに始まることは少ないですし、また、前座のバンドの演奏の後、メインのアーティストが登場するということもありるので、そうなると終演時間も遅くなったりします。

また、ちょっと調べてみましたが、どちらの会場もホールではなくライブハウス的な場所ですし、最寄り駅から近くても夜は結構寂しい場所ですよ。

それに、ドリンク販売がありますよね。
そのアーティストが好きな人が集まるライブという場所で、泥酔する人もいないと思いますが、アルコール販売もある(と思われる)場所に、どんなトラブルに巻き込まれるかもしれない場所に、中学生の女の子をひとりで行かせようと思う親はあまりいないと思いますよ。

チケットも決して安い金額ではないようでしたので、チケットを取る前にまず、ご両親に相談をし、許可を得ることです。
そして、可能であればご両親のどちらかに一緒に行ってもらうか、会場には入らないとしても、会場の外や近くで待っていてもらうことをお願いしてみてはいかがですか。

ひとりで行きたいではなく、一緒に来て貰えないかという形でご両親にお願いする方がいいと思います。

初ライブなんですね携帯からの書き込み
マキ
2018年4月14日 0:36

できる範囲でお答えします。

1 一人参戦について
1Dのライブには行ったことありませんが、他のライブでも一人参戦の方は結構お見かけするので大丈夫かと思います。
ただ、ご両親の承諾は得ていますか?
開演が7時なら、終わるのは9〜10時頃になると思うので心配されると思いますよ。

2 チケットについて
チケットをとった場所によってデザインは異なります。
FC会員でとったならライブのデザインチケット、ローソンやミニストップ(ローチケやイープラスで買うということですかね?)だと、店頭発券になると思うのでそのコンビニのチケットになります。
一般発売は同日ですが、抽選発売はサイトによって日にちが異なるので調べた方がいいです。

3 到着時刻
会場に到着する時刻ということですかね?
行くとしたら最低でも開演の1時間〜30分前には着いていた方がいいかと思います。
ライブ前のトイレはどうしても混むので。
入り口で本人確認がある場合は時間がかかるので、もっと早めに到着した方がいいと思います。
自宅〜会場までの移動時間もあるので、よく調べてから行った方がいいです。

ただ受験生ということなので、息抜きにはいいと思いますが、勉学を疎かにするくらいなら行くべきではないかと思います。

水を差すようでごめんなさい
エスプレッソ
2018年4月14日 2:03

あなたのお母さん世代の私から一言。あなたが欲しい内容でなくてごめんさないね。

私もライブ好きなんでライブで楽しんでほしいという気持ちはあるけど、中学生で夜のライブ、ご両親は了承なさってますか?いくら友達と一緒だとしても、大人が最低一人同伴しないことには、私なら中学生の子供には行かせません。実際、私の子供が中学生のときは同伴してましたし、高校になって友達と行く場合でも、会場までの送迎はうちかお友達の親がしてました。住んでる地域にもよるのかもしれませんが。

定期テストとライブがかぶるのも親としては考えますね・・・。だって中3でしょ?大事な時期ですよね。私が親なら、今回のライブは諦めさせます。このトピを見ると何もかもあなたの独断で書かれてるようなのですが、親御さんはライブのことご存知なのでしょうか?気になりました。

まずお家の人にきいてみましょう
るる
2018年4月14日 5:48

お家の人からはまず、反対されるはず。行きたい日にあるテストは、いつもより上位になるという条件がないと駄目でしょうね。
もしそれでテストがダメダメなんてことになったら、ライブ禁止になるかも。
ちなみに整理番号順に入場すると思います。おそらく1000番目以降でしょうから、時々彼の頭が見えるかどうかくらいかもしれません。順番的に、18時に着いても早いかも。
荷物や上着はロッカーに入れ、ギュウギュウに立ったまま見る感じなんで、入場したら1人かどうかなんてどうでも良いです。誰かと一緒に行っても人波に押されて離ればなれになるかも。
チケットは特にデザインとかはなく、ローチケやイープラス専用の紙に文字が印刷されているだけだと思います。

まずは
うんうん
2018年4月14日 7:23

ご両親からライブに参戦するOKは出てるのでしょうか?
中学3年で受験生な上にテスト前夜に初めてのライブ参戦って
親が賛成できるポイントがどこにも見当たらないんだけど
そこはクリアできてるのかしら?

とりあえずライブOKだと仮定して....

ライブ1人参戦は、その人次第だと思います。
そりゃ、友達と一緒だと待ってる時間もライブ中も楽しいのは確かだけど
1人で浮くかとか気にするだけ無駄というか
みんなそのアーティスト目当てで来てるんだから他人なんか眼中にないです。
自分が楽しみたいのに他人の目を気にしてライブ行かないなんて本末転倒でしょ。

チケットの種類は特別仕様のものでコンビニ発券と違ったチケットはありますが
アーティストによってそれぞれなので何とも...
ただ、チケットを取る際に発券方法が選べる場合があるので
そこは自力で調べてください。

当日の時間ですが、スタンディングでなく座席指定のライブであれば
開演時間ギリギリでも何の問題もありません。
でも、グッズを購入したければものすごく混むと思うので
グッズ販売開始時刻前から行くのがベストだと思います。

親御さんしだい
2018年4月14日 9:00

中3受験生でテストもあるなら、親に相談。OKが出たら、チケット2枚取って一緒に来てもらいましょう。 親子連れでもおかしくありません。
オールスタンディングだとぎゅうぎゅうになるし、いくら女性が多いとはいえ一人だと危険かも… 帰りも遅くなるし。
チケットのデザインはコンビニ発券しかした事ないので分かりません。

部活は休んで、帰宅したらダッシュで会場へ。グッズを売っているなら買うのに並ぶことがあるからです。買わないなら6時半ぐらいに着けばいいけど、交通機関が大幅に遅れる、渋滞することもあるので、帰ったらすぐに着替えて出発しましょう。(私は先日 電車で一時間あれば着く会場に、電車が事故で遅れて三時間もかかり、ライブに30分遅れた事があります)

とにかく親御さんに相談するんですよ。ダメなら諦めるしかありません。義務教育中、しかも受験生なんですからね。好きな事を我慢してる中学生はたくさんいます。

まだ早いと思う携帯からの書き込み
ぼん
2018年4月14日 9:33

トピを読んだ印象です。
まだライブは早いと思いますよ。

どうしても行きたいなら、親御さんと行きましょう。
ライブに一人で行くのは大丈夫かもしれませんが、終演時間は21時頃ですよね?
帰宅したら22時?
中学生の女の子が一人で帰るんですか?
親御さんはそれを許可してるの?

あとチケット代はどうするの?
お年玉とかですか?

とりあえず中学生一人で行くのは絶対お勧めしません。
親御さんと同伴なら。
それだけです。

まずは、保護者の方に相談ですね
よるくま
2018年4月14日 10:09

一人で行っても浮きません。

チケットは、どこで買ってもデザイン的には変わりません。
それより、チケットの引換方法や発券手数料が違うかもしれないので要確認です。

開場時間が五時半なら、それまでに行ければ一番いいです。
でも、行けないならできるだけ早く行くって感じですね。部活に行っている時間は少なくともありません。だって、行くなら少しはお洒落な服装で行きたいでしょ?

ただね、ライブが終わるのが遅い時間だし、会場がライブハウスで普通の会場とは違うので保護者がいた方かいいです。
あるいは、ライブハウス慣れした人と一緒の方が色々といいですよ。
ドリンク引換とか、会場のどのへんが見やすいとか楽とかわかりませんよね?

とにかく、まずご両親のどちらかにお願いしてみてはどうですか?
私も中学生の時に終電で帰れない会場のライブにどうしても行きたくて、親に必死にお願いして同行してもらったことあります。
必死に交渉してみれば、何か考えてくれると思いますよ。

ナイルのためにテストも頑張れ!
きいろ
2018年4月14日 11:16

洋楽好きのおばさんです。1Dも好きですよ。是非、初ライブを体験してもらいたいなと思いました。

1>ライブが始まってしまえば、一人で行っても充分楽しめます。一人参戦の方は意外と多いはずです。それに、ナイルのライブは確かライブハウスですよね?ライブハウスはほぼ席が決まっていないので、1人で参戦しても他人に認識されにくいと思いますよ。

ただ、開始前に良い場所を取って待っていなければならないので、その時に話す人がいないのは少し寂しいかもしれませんが、始まっちゃえばそんなこと忘れます。

SNSでいくらでも同年代のお仲間がみつかると思うけど、初ライブこそ、おひとりで体験したほうがすごく思い出に残ると思いますよ。

2>チケット会社によってデザインは異なりますが、アーティストの写真が載っている、とかではないので、どこで買っても同じです。行くことが決まったら、取りやすい方法ですぐにチケットを取ってください。売り切れてしまっては元も子もありません。

3>ライブハウスの場合、整理番号順に呼ばれます。早い番号(2ケタ)の場合は会場前に行かないと、自分の番号が呼ばれてしまうので良い場所が取れません。ただ、先行発売でチケットを取っていない限り、良い番号である可能性はゼロです。その場合、開場時間を過ぎて到着しても大丈夫ですが、なるべく早めにスタンバイしたほうが安心です。

また、ライブハウスでも席が決まっている場合がまれにあるのですが、その場合は開演前に行けば大丈夫です。

また、どうしても欲しいグッズがある場合は、もっと早く行ったほうがいいけど、アーティストの規模によって並ぶ時間は全く違うと思います。

「ナイルのためにテストも頑張る!」ではだめですか?受験生とはいえまだ4月。次にいつ来てくれるか分からないアーティストなので、ぜひ楽しんできてください。

未成年ですから、保護者についてきてもらいましょう
ライヴ大好き
2018年4月14日 13:05

私がライヴにハマったのは、
19か20歳くらいだったのですが
初めて行った時は慣れていないので
親と一緒に行きましたよ。

また、中学生ですと1人で行くと
条例違反になる可能性もあるのでまずは
親御さんと一緒が安全です。

チケットは違うものもあります。

ライヴ自体は開場にさえ間に合えば
スタンドライヴでも順番通りに入れますし
座席指定なら開演に間に合えば充分です

お母さんに相談できませんか?携帯からの書き込み
まる
2018年4月14日 13:17

私は、50代ですが、娘が高校生の時から、娘とライブに行っています。

大学生になってからは、娘だけで行っていますが、行き帰りも心配だし、もし、チケット代がもったいないと言われたら近くでお茶でもしてもらえばいいと思います。

ただ、中学3年なら勉強も大切な時期なので、前後はしっかり勉強し、相談しましょう。

試験前に大丈夫?
コーヒーショップ
2018年4月14日 20:21

質問への回答

1 好きなアーティストなら一人で参加でも気にならないでしょう。
2 コンビニ発券なら全部同じそっけないチケットです。
3 私はグッズを買う場合はかなり早く行きますが、開場1時間前くらいですかね。
今回はライブハウスなのでオールスタンディング、整理券順の入場でしょう。
ライブハウス近くの駅のコインロッカーに荷物を入れて身軽に参加しましょう。

でも試験前に行って大丈夫?
親の許可はもらっているの?

う〜ん
aomo
2018年4月15日 22:44

ひとりって別に全然問題ないですけど。
ライブハウスはキツイかもね。しかも初めてがライブハウスはちょっと大変だと思います。
座席指定のライブとライブハウスは全然違うから。
ひとりでも座席があれば楽なんだけど・・
ライブハウス、ずっと立ってる、荷物はロッカーに?
友達と行ってバラバラになるほどもみくちゃにならないと思うけども(笑)
前の方に行ったらそうなるかもしれなけど、遠巻きに後ろの方で見るのならそこまでごちゃごちゃにならないです。
前に行こうとすればするほど。キツキツで大変。
ドリンクでお酒も出ますが、皆さんアーティスト目当てなのでそこまで泥酔してる人も見たことはないです。酔っぱらないなんてまずみません。皆ライブ目的なので。
中にはおかしな人もいるかもしれませんが・・
お酒も過剰に心配しなくて良いと思います。

ただいきなりライブハウス一人が初ライブなのはちょっと・・って感じです。
ホールの座席あるライブでも一人は嫌って人もいますし。
(私は全然問題ないですが、ライブハウスにひとりは行く気しません)

> 5時半開場の7時開演です

着席のライブなら30分前だって10分前だってOKです。席に着ければ問題ないので。
ただライブハウスなら5時半から番号順に入っていくので・・その時にいないと後回しにされます(係りの人に言えば、順番すぎていてもすぐ入れてくれると思いますが)

例えば「1〜50番の方入ってください〜」って言われてチケット見せて入っていく。
それが終われば「51〜100番の方〜」って呼ばれて行くんです。
それが開始されるのが5時半・自分の番号が呼ばれた時にそこにいた方が良いですね。
ライブハウスなら順番に入っていき、中で結構待つ(もちろん立ちっぱなしです)
だからライブハウスは嫌んです(笑)

ま、でも人気ならまず一般でチケットは取れないんじゃないかな

許可は得てますか?携帯からの書き込み
なな
2018年4月16日 0:00

好きなアーティストのライブに行きたい気持ちはわかります。
ですが、ご両親の許可はとっているのですか?
女子中学生が一人で初ライブって、他人の私でも危ないと思うし、ご両親はとても心配だと思いますよ。
7時開演なので終演は9時以降になるのでは?
そんな遅くに中学生が一人で歩いていたら、犯罪に巻き込んで下さいといっているようなもんですよ。
受験生なのに、犯罪に巻き込まれたり補導されたら大変じゃないですか?

どうしても行きたいのなら、ご両親のどちらかと一緒にライブに参戦するか、会場まで送り迎えしてもらうかがいいですよ。

あー…携帯からの書き込み
んー…
2018年4月16日 10:44

1・特定の場所でデザインが異なるのか。
紙で発行するならば、店舗毎に共通する台紙なので特別に変わったものはない。ファンクラブによってはファンクラブを通して取ったチケットのみ特別デザインの場合もありました。その他については不明です。

2・1人でも平気か。
スタンディングなら、どうせ1人になるから中は1人でOK。
行きや帰り等に語らう仲間が居れば楽しいが、それ以上に初ライブで終演は21時を過ぎる。どこにお住まいで、どれほど夜になれているかはわからないが、中に入らなくとも中学生なら親同伴が安心ではないですか。中で後ろでたちんぼしているとは限らないなら、ラフな服装に着替えだってするし、今から取るなら入場整理番号も早くないだろうからその荷物どうする?駅や会場のロッカーは早い者順だし人数分はないよ(個人的に遅い番号の時は近隣ロッカー確保の為に早めに行動していました)。

3・日程
6月15日が、中間考査なら前日は有り得ない。トピックだって気持ちが前のめり過ぎるのが目に見えるのに……テスト後の15日のコーストではないですか。コレだって当日浮かれそうでテストに集中できなそうでもある。

正直なところ、切り替えができなそうなので行かせたくないですが、そのアーティストがまた日本に来る事がかなうかと考えると行かせてやりたいです。チケット代金その他、ご両親によくご相談なさいな。

親に相談
補導されちゃうかも
2018年4月16日 17:58

アドバイスと言えば、まず親に相談して付き添ってもらうよう頼みなさい、です。
7時開演ならアンコールやあれこれ(終わっても人数が多いからすぐ会場から出られません)あって、下手すると10時に会場を出るくらいになるかも知れません。
大抵の自治体は年齢によって夜間の外出に制限をかけています。
去年うちの高3は自習室を利用していましたが、うちの市の条例は18歳以下は夜10時以降外出禁止なのでそれまでに必ず帰宅してくださいと言われました。
保護者同伴だともう少し時間が伸びると思いますが、せいぜい11時くらいだと思います。

これはどういうことかというといい気で会場から出て歩いていると警察に補導される(可能性がある)ということです。これ、受験に響きますよ。

まず親に相談して、同伴を頼み、チケットを大人にとってもらう。条例の時間を確認し帰宅が間に合わないようなら途中でコンサートをあきらめて帰宅する。
私ならコンサート前の頑張り次第では同行は拒みません。ご両親が理解があると良いですね。

現在位置は
です