現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

4人以上になると喋れない 携帯からの書き込み

あや
2018年4月13日 22:55

タイトル通りで、4人以上になると喋れなくな
ります。
雑談すら出来ず、話しかけられた事に対して答える程度です。
自分では改善したいという思いはあります。
同じような方、どのように改善したか教えていただけると助かります。

ユーザーID:9010537737  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
話しは怖い携帯からの書き込み
杏樹
2018年4月14日 8:49

ランチの時に苦しみます。
女4人なのでランク的に私が一番下です。今まで気づかずに話題がない時に私が話題を提供すると私の意見を徹底的に打ちのめして回りもどうきょうし私は徹底的に変な人認定で笑いの的にされます。

今は自己防衛に徹して話題提供せず聞いてるのみです。今度注意して見て下さい。話しを聞いてほしい人の角度に体が向いてます。話し聞きたくない人には角度ないに向きません

人が話してる時に割り込んで話しても嫌われます。私は土曜日だけの昼御飯タイムがあるので聞き役に徹して口ださず聞いてるふり。残りの時間はスマホタイムです。お弁当に時間をかけ楽しく作る。それだけで楽しい時間。
たまに私の話しを聞いてくれる人がいて会話のキャッチボールが出来た時は最高に楽しい時間です。その後の仕事が楽しいです。
enjoylunchtime!

ユーザーID:4851749464
改善が必要ですか?
めんどくさがり
2018年4月14日 9:11

女が3人寄れば姦しい、というくらいで、3人がお喋りしてたら、それなりに会話は続いていきます。
トピ主さまは、問われれば答えているのですから、1人くらいおとなしい人がいても特に問題ないと思いますよ。

ユーザーID:3137770334
それはね
吹雪
2018年4月14日 10:13

どんな関係なのかな?
4人ぐらいが一番話しやすいと思うんだけど。
つまり、他の3人で盛り上がって、トピ主さんが取り残されちゃうのかな?

そういうときはね、まず、よく相槌を打つこと。
「へ〜そうなんだ〜」
「うんうん」
「わかる〜それ!」
「あはは!」
相づちは、ちゃんと声を出して、面白い話のときは、声を立てて笑う。

静かに頷いてても、微笑んでいてもダメなのよ。

あと、自信を持って、開き直って、勇気を持って、発言する

相手にどう思われるか?とか、あんまり気にしないで、思い切って発言する

気をつけることは、短く話すこと。

ダラダラと、話されるとうっとおしくなる。

会話に食い込んでいく気持ちで声を張りましょう。小声だと、無視されます。

ユーザーID:1552132586
4人以上なら、まだまし。
我独り
2018年4月14日 19:10

トピ主は、4人以上が無理、
とな。

私なんて、3人以上は無理。
なので、トピ主は私なんかよりよほどマシです。
自信を持って下さい。

そもそも、改善する必要がある?
てか、改善なんて出来んでしょ。

私は皆さんに対し、悪意は持ってません。
という顔をしてて下さい。

そして、今のあなたのままでいい、
と思います。

ユーザーID:6641032191
3人までなら良いの?
2018年4月14日 21:55

なぜ4人以上だと喋れなくなるのか理由を書いてくれないと 何も分からないです

そもそもその4人というのは仕事?プライベート?
喋らなくてはいけない状況ですか?

私は普段、1対1の関係より3人以上の集まりのが気分的に楽ですよ
特別私だけとの会話をしなくても済むし
いっそつまらなければ途中で抜けることも許されそうなので。

ユーザーID:5803044642
話題を振る、その質問をチャンスにするというのはどうですか?
なっくん
2018年4月15日 0:10

4人以上ってどういうことでしょうか?
話について行けない、話の輪に入れないということでしょうか?

大学院生男です。
私は、自由時間は趣味を重視して生きる人なので、得意な話題と苦手な話題の差が大きいです。
主に同年代の方が話せることが多い、恋愛、芸能、映画、スポーツなどの話題は弱いです。

私の場合、3人以上になると、苦手な話題になって他のメンバー(2人以上)が熱心に語り合う状態になった時が一番苦手です。
例えば、恋愛の話題になって他のメンバーが本気で恋バナ始めた時とか…。
最近は相槌打つ、時々質問するなどをして何とか入れるように努力しています。

逆に、得意な話題だと喋り過ぎてしまいます。
これもこれで、他の人が入りにくくなるので問題だと思います。

ここで4人以上の大人数で話すときですが、
自ら最初に話題を振ってみるのはどうでしょうか?
あなたが得意な話題なら話しやすい、自ら振った話題なら話すチャンスは十分にあると思います。

他の人の話題で話している場合…。
しかし、他のメンバーが熱心に話していて、不用意にカットインするとその会話を妨げることがあるのでタイミングは中々難しいと思います。
でも、質問された時や話題を振られた時にただ相槌打つ、答えるだけでなく、それから話が盛り上がるようにすれば十分話せると思います。
そのチャンスを掴めば、十分話せると思います。

ユーザーID:4315928803
改善しなくてもいいかな
けるん
2018年4月15日 22:44

喋れなくなる自分が嫌で焦ると、4人以上の会話が居心地悪くなってしまうことに気がつきました。そこで私は聞き役でいいかなと、諦めたらリラックスして、3人のときと同じように話せるようになりました。

改善しようと思わないようにしたら、改善されたという話になります。

ユーザーID:5686104828
吹雪様に賛同!
neko
2018年4月16日 15:24

『相づちは、ちゃんと声を出して、面白い話のときは、声を立てて笑う。
静かに頷いてても、微笑んでいてもダメなのよ』
正しくその通りかと思います。

話し手は絶対に反応が欲しいから反応してくれる人に向けて話します。

3人で話しているとどうにか相手二人を意識して話せるけれど
4人になると相手三人とも同じ配分で話せる人は少なくなります。
絶対により反応の良い人に向って話す事になりますから。

すると当然話し手はその人に話しをふる訳です。

私はお喋りなので私中心で話をする事がありますが
『沢山いると話せない』という人は必ず反応が鈍い。

どんなにおもしろいと思って黙って聞いてくれていても
キチンと相槌を打って声を出して話を盛り上げてくれる人が助かります。
話しやすいんですよ、そういう人の方が。

テレビでスタッフの笑いや観客の笑いが入っているのは
それがある方が話し手が話しやすく盛り上がるからですよ。

『静かに頷いてても、微笑んでいても』も
話し手がその人に意識が向いていなければ無意味なんです。
まずは話し手に意識を向かせる反応をしなくては。

ユーザーID:5586074530
答えじゃなくてすみません。
ロンリーユー
2018年4月18日 23:13

4人以上ということは、3人は大丈夫なんですよね?
私は3人からダメです。
つまり、会話する相手が1人じゃなくなると、どう対応すればいいのかわからなくなるんです。
1人だったら、相手にとことん合わせていけばいいのでラクなんですが。

トピ主さんも4人目から苦手になるのには理由があると思うんです。
4人目があらわれると、どうしてダメになるのか、もっと突っ込んで考えてみませんか?

ユーザーID:3838250787
 


現在位置は
です