現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さんの職場サ−ビス残業してますか?

参ってます
2018年4月13日 23:02

最近の世の中の風潮と同様、自分の職場でも残業を極力しないよう言われています。
やむを得ずしなくてはならない状況も多く、困っています。

残業をつけてはいけない→終わらなければサ−ビス残業して終わらせなさいとも解釈できるのですが。
実際にここ最近、管理職の人で残業をつけずに仕事をしている上司が何人もいます。 これって普通なのでしょうか?

サ−ビス残業が常態化している方いらっしゃいますか?

ユーザーID:4683898973  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
環境や境遇にも依る?
cloud
2018年4月14日 10:51

>残業をつけてはいけない→終わらなければサ−ビス残業して終わらせなさいとも解釈できるのですが。

 それだと業務にどれだけ工数が掛かってるのかも、表に出てこないから最終的に自縄自縛になりますね。

 管理職に部署の管理能力が無いのでしょうか。人手が足りないのと仕事の廻し方を不透明にしている事とは、切り離した方が良いと思います。

ユーザーID:6171914715
残業自体が禁止です。
バイオハザードランプ
2018年4月14日 12:24

もちろんサビ残なんてあり得ません。
が、時間内にこなし切れないくらい仕事を振られる時があります。
物理的にムリなのでできない、と言うと、やってもらわなくては困る、と。
残業は禁止、でも時間内にこなし切れない業務量は全部やれ、ってじゃあどうしろと?
あ、そーですか、と勝手に残業してます。
当然残業代はつきます。
サービス残業はできない仕組みになっていますから。
その点だけはまあ感謝ですが。
サビ残しろ、というような会社では働きません。
速攻で辞めます。

ユーザーID:2473652335
サービス残業しません
はなこ
2018年4月14日 15:07

サービス残業を良しとする、当たり前、むしろ評価される職場ってやはりあるのですね。

うちの職場は上司が残業とかサービス残業が嫌いな人なので、私も極力していません。
業務量は多いのですが、職場的に残業する人は仕事が出来ないとみなされる雰囲気なので、皆、ガッツリ仕事してさっさと定時に帰っています。
サービス残業なんてしたら怒られますし「何でそんな事するの?」って職場です。
ただ、以前、派遣でこられた方でサービス残業しようとする方がいて、何度注意しても仕事量も減らし期日も緩めてもしようとするので派遣元に伝えると、
本人いわく以前の職場ではサービス残業をしたことが評価されて派遣から正社員になったようで、うちの職場でもアピールしていたようです。
私の職場では仕事配分が出来ない人としてのマイナス評価になる為、やめてくださいと伝え、結局その方はあまり業務量をこなせなかった事もあり契約終了となりました。

ユーザーID:8536551747
なんだかんだ言っても
かんな
2018年4月14日 17:07

あるところにはあるんじゃないでしょうか

私スーパーのフルタイムパートですが
15分ごとに時給が発生します
なので
14分前出勤当たり前、14分オーバー退勤当たり前

なんだかなーと思っちゃいます

中々クリーンには行きませんね・・・
 

ユーザーID:5637010014
いますいます、労基に告発してやりたいくらいです。
ゆきうさぎ
2018年4月14日 19:40

パートの同僚が、サービス残業をしている時があります。

もともと人手も足りないのでその人が背負うことになる。

パート本人が時間になったら、タイムカードを切って
その後また仕事を続ける、という方法を取っています。

会社は、パートに社会保険を適用させたくない、
パートは、扶養内で働きたい、
でも仕事は残っている、やりかけた人が
終わらせるべきだよね、みたいな理屈。

頭にくるのが、
会社がそれを黙認しているという事実。

社員が、就業時間を越えないように、って
アナウンスをするんだけど、
したくてやってるんじゃね〜よ!ってことですよ。

社員は、残業時間が限られているから、
パートのフォローできないんだよね〜とか
しれっと言うのにも腹が立ちます。

こっちだって、扶養内だから、
時間に限りはあるんだっつーの!

社員がサービス残業してくれ、っていうのではなく、
その方法を取らざるを得ない方向に持って行き、
知らん顔っていうのが呆れます。

ユーザーID:8450314539
管理職は残業付けないのでは?
経験豊富
2018年4月14日 20:48

 どうも良く分からないのですが、トピ主の会社では管理職にも残業代が出るんですか?
 普通、管理職はいくら残業しても残業代は出ず、その代わりに管理職手当があると思うのですが。

ユーザーID:6765714936
工夫すること
猫は親友
2018年4月14日 21:54

トピ主さんの立場で出来るか否か分かりませんが、
自分が携わっている業務について、徹底的に改善
するのです。

人間は、決まった仕事をしている事で、同じ行動
を取る傾向があります。現実問題として、それが
楽だからです。

残業規制が掛かったのであれば、社内がその事に
集中して取り組むことが必要でしょう。

お聞きになられたことがあるかも知れませんが、
工場の様な流れ作業では、徹底的な業務
の見直しが常に行われています。

トイレに行く時間だって如何に少なくできるか
と前日の食事に気を付けているようです。
そこまで遣らなくても、チームの中で検討会議
をして、研究為さったら。

管理職者は、原則として残業規制はありません。
経営者側に立つ者として認識されています。
係長や主任さんは、労働者側なんですが、曖昧
な線引きで誤魔化しが行われています。

ユーザーID:6271611587
管理職にサービス残業はないのでは?
しょんの
2018年4月15日 1:42

そもそも彼等には残業代自体がないのでは?
そういう企業の方が多いかと思います。
うちは管理職に残業代の支払いはありません。

平に関して言えば、サービス残業はありません。
残業は命令されてはじめて出来るものなので、自己判断で残業はできません。
各フロアに社員カードを読み取る機会があるので、
仕事が終わったらそれに通してフロアを出て、その30分以内には通用口の読み取り機にカードを読ませなければなりません。
明らかにおかしな打刻があると管理職経由で問い合わせが来ます。
こそっと残業はできません。
仕事が減っているわけではないので、残業時間を減らすために
組織を変更したり効率化を進めたり外注できるものは外注したりと色々ですね。
終わらないなら終わらせるにはどうするかを考えます。
終わらないからサービスになるじゃんという発想をする人はいないのではないかな。

ユーザーID:4288791242
普通ではないでしょうね。
ぼんみ
2018年4月15日 13:11

 売り手市場の昨今ならば若い人には敬遠されるでしょう。人財が育たない会社の行く先・・・。

ユーザーID:4586524232
毎日一時間サービス残業携帯からの書き込み
詩音
2018年4月15日 22:54

以前の部署は就業10分前には出社しておけとの暗黙の了解はありましたが、業務は規定通りきっちりしてました。
今年異動したら、強制はされてませんがこれまた暗黙の了解で就業30分前から雑務。(やらないと業務開始出来ません。)就業時間が終わったら毎日終礼と雑務で30分は帰れません。

毎日一時間サービス残業です。監査が入ればアウトなのですが「昔からこうだし、誰も残業付けてないから。」と現場責任者は言います。この現場責任者は毎日2時間以上サービス残業してるので、ますます文句言い難い。

AIに代換えは不可の仕事はしてますが、賃金は平均より安く万年人出不足。サービス残業や休日を潰して仕事の準備が当たり前になりつつあります。
担い手欲しいけどさらに人減る悪循環に嵌ってます。

ユーザーID:2376646714
管理職の給料の仕組みによるんじゃないのかな。
バッフクラン
2018年4月16日 20:41

 トピ主さんの会社では管理職のみがサービス残業と思われる残業をしているのかな?
 多くの会社では管理職は時給や作業量で働くのではなく成果に対する報酬だし突発的な出来事に対しては責任をもって解決させる責任があるからみなし勤務になっているケースが多いよ。もちろんみなしとはいえ限度はあるけどね。
 残業を極力しないこと、残業に対しては必ず賃金を支払うことは当然だけど…一方で仕事の遅い人やミスの多い人ほど残業が発生し会社が支払う賃金が多くなってしまうという負の面もあるよね。
 私の勤める会社でも管理職以外は残業手当がつくけど他の人が期日内で終わらせている仕事を残業手当をもらってやっている人を見ると「なんだかな」と思ってしまうよ。(自分の責任だからとサービス残業をする人もいるよ。少々は上司も目をつむっているよ)
 法律では管理職以外は労働の内容ではなく労働時間で手当てがつくんだよね。
 会社自体が「サービス残業は当たり前」と思っているのなら大いに問題だけど…実際には理屈ではわかっていても割り切れない人がたくさんいるんだよ。

ユーザーID:9495919629
 


現在位置は
です