現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワハラ??セクハラ??

danchi
2018年4月13日 23:17

上司(経営者)と話をしていると、ときどき「は?」と思うことがあります。
経営者夫妻と従業員は私のみなので上司(男性)と二人で会話をすることも多く
基本的にはとても良い人なのですが、
先日、話の流れから、私が痴漢やその類の変質者に昔から遭いやすいという話をすると
「〇〇(私のこと)って物事を否定的に考えるクセがあるから、勘違いや思い込みもあるのでは?」とひと言。
また、私の恋愛関係の話や下ネタもよくはさんでくるので思い切って
それセクハラですよ〜、と軽く言ってみたところ
「こっちは会話のネタとして冗談で(下ネタとか容姿の話とか)言っているのに、
それを重く取られてよそで会社の上司からセクハラを受けたとか言われそ〜
俺けっこうそういう発言しないように気にしてるんだよね」
という返しがきました。絶句です。

今日一番腹が立ったのは
「〇〇(私のこと)って変わってるじゃん。〇〇を好きになる奴ってどういうタイプなの?
付き合ってた彼氏の性格ってどんななの?」
でした。

これはハラスメントではないのでしょうか?
私が過剰反応しているだけでしょうか?

もともと下ネタやその類の話が好きではないので
どの程度までが「冗談」ですまされているレベルなのかがわかりません。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
最近の風潮だと
カレーライス
2018年4月15日 1:13

言われた側の主観が全てだそうですよ。
セクハラだと感じればセクハラだし、雑談と感じれば雑談。とのこと。

つまり、ブサイク上司とイケメン上司、同じことを言われたとしても、あなたがセクハラだと感じればセクハラになるし、そう思わなければセクハラにならないそうです。

ブサイク上司が「今日も綺麗だね」と言っても相手がセクハラと感じればセクハラ。
イケメン上司にボディタッチされたとしても、あなたが受け入れればそれはセクハラではない。
だそうです。

それが正しいかどうかは置いといて、最近の風潮だと、あなたがセクハラだと感じればセクハラです。

それが正しいかどうかは置いといて。(大事なことなので2回言いました。)

まあ、セクハラでしょうね
jjj
2018年4月15日 8:23

セクハラの講習会などでは、セクハラかどうかの判断基準として、
「ご自身の娘さんや奥さんに同じことを言われたりされたら
 どう感じるかを考えてください」
というようなことを教わりますので、
「私はそういう話は嫌いですので、奥さん(娘さん/お母さん)
 に話してください。なんて言われるでしょうね?」
とでも返してみてはどうでしょう。とても「言動に気を付けている」
とは言えないことに気づくのではないでしょうか。

今日一番腹が立ったセリフ
2018年4月16日 2:59

私も言われたことあります。今思い出しましたが。特に何にも思いませんでした。
私はハラスメントだとは思いません。

痴漢のくだりに関しても、痴漢された話を上司にして自分の勘違いや思い込みじゃない?と言われたとしても何も思わないですけどね。普通に会話続けます。いや、あれは絶対に痴漢でしたよ〜!と。
下ネタは程度によりますが・・・

文面からはその上司はただ従業員とそれなりに仲良くしたいと思っているだけじゃないかな、という印象を持ちました。

それはあなた次第
通りすがりのおっさん
2018年4月16日 17:38

あら〜、勘違い型の典型的な例ですね。
「自分はこの人と人間関係ができているからこの程度は許容される」と思い込んでいるんですね。
結論を言えば、ハラスメントでしょう。同じ行動であっても受け取る人によってハラスメントかそうでないかの線引きは異なりますから、「あなたが」ハラスメントと感じればそれはハラスメントです。相手の意図は関係ありません。全て受け取る側の感情によるのです。
ですから世のおっさんはハラスメントにならないように気を使うのですよ。
嫌ならはっきりと意思表示された方がお互いのためだと思いますよ。

まずは証拠(会話)を録音してみては?
今日のお天気
2018年5月1日 12:18

私も同様のことを言われたら、セクハラと受け留めます。

>先日、話の流れから、私が痴漢やその類の変質者に昔から遭いやすいという話をすると
「〇〇(私のこと)って物事を否定的に考えるクセがあるから、勘違いや思い込みもあるのでは?」とひと言。

これはセクハラの二次被害に該当すると思います。

が、そもそもセクハラ加害者に向かって「自分は性的被害に遭いやすい」と発言するのは、
「被害者側にも落ち度があるのでは?」という言葉を引き出しかねない発言です。
そのため、加害者には言わないほうが賢明だと思います。

職場はいざとなれば、辞めても構わないですか?
公の場で問題すれば、あなたの職場での居心地が悪くなるかも知れないというリスクはあります。

まずは、あなたがどうしたいか?を考えてみてください。

もし公の場に訴えたければ、会話を録音し女性専用ホットライン(電話窓口)等で相談してみては?

証拠がなければ、訴えを起こしても言った・言わないの押し問答で終わってしまいます。
ネット通販などで、会話が録音出来るレコーダーを探してみてはいかがでしょうか。

私は証拠を取るために携帯電話での会話内容を録音したことがあります。
テレフォンピックアップ+ICレコーダー等を利用するという方法です。

色々な機器があると思うので、まずはどのような機器があるかを調べてみてはいかがでしょうか。

あなたの責任とは言いたくないけれど…言っちゃってます
びわこ
2018年5月3日 10:34

男性と二人きりの会話で、痴漢にあったことや恋愛の話しなんかするからですよ。
もっと厳しいことを言うなら、仕事関係の間柄で恋愛のことや痴漢にあった云々の性的なことがからむ話はしないほうが無難ですね。仕事関係だけでなく、もっと他の関係に発展させたいなら別ですが。

上司が異性で、異性としてのあなたに向ける興味が、あなたが望む形ばかりだとは思わないほうが良いです。
上司としては100点でも、異性としてはマイナス点なんて人、当たり前にいますよ。

現在位置は
です