現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

挨拶(自己紹介)ができていないと叱られました 携帯からの書き込み

えー
2018年4月13日 23:18

施設に勤務しております。今月配属になった部署(班)でタイトルの通り「挨拶ができていない」、また「報連相ができていない」と叱られてしまいました。
忙しそうで話しかけづらい、怖いと思っていただけですので、これは完全に自分の過ちです。相手の方も、新人だからこそ今後の自分を思って叱ってくださったと理解出来ています。
ですが、最初に申した通り、施設勤務ですので職員は毎日入れ替わります。
配属部署で挨拶出来ていなかった方は休み明けから挨拶していきますが、正直どこまで自己紹介すればいいのかわからないです。そう言うと全員にすればいいとなりますが、違う部署(違う階の方)などもするのが当然なのでしょうか?
※今後その方達と関わる可能性は無きにしも非ず、という感じです。
指摘してくださった上司には恥ずかしくて聞けず、、情けないですがここでご指摘いただきたく思います。
また、叱られた際泣いてしまいまして..もう印象は最悪かと、、。仕事を頑張れば挽回も可能ですよね?...

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
上司の責任でもあるけどね。
コーヒー豆
2018年4月17日 15:07

落ち込むなかれ。
人はたくさん失敗して成功するのです。
そう言われたからには、これからバンバン挨拶してまわればよいのですよ。

因みに私の会社では、新入社員も人事異動の若手も、配属の際には上司や先輩が、関係部署に挨拶に連れて回ります。ベテランで勝手がわかっていれば、自分で回ることもありますが。
関係部署の人にしても、全く知らない人が急に来て「本日から配属になりましたxxです。宜しくお願いします。」と言われてもびっくりするかもしれないし。

私は上司がサポートするのが筋だと思いますけどね。
職場の慣習もあろうかと思いますので、一概には言えませんが。
とはいえ、上司が一声「あいさつ廻りしてね」ときっかけを作ってあげてもよいのにな、という気はします。

昔の私みたい
flower
2018年4月19日 4:16

新卒で入った会社で、初めて取引先に電話をしたとき、びびって、緊張しまくって相手より先に電話を切ってしまいました。そしたら相手が烈火のごとく怒って上司にクレームを!二人で謝りに行きました。今となってはいい思い出です笑

挨拶と報連相は、端的にあなたに今欠けているものを象徴しているのであって、多分文字通り全員に挨拶することを問われているのではないと思いますよ。周りをよく見まわして、誰が何をしているのか、その中に入った自分は今何をすべきなのか、柔軟に判断できるようになりなさい、と言われたんだと思います。それから、新人という立場で自分で判断していいことは何で、上司に仰ぐべき案件はなにか?ということも判断できなければなりません。それができていないのに、「忙しそうで話しかけづらい、怖い」という学生のような理由で仕事をしなかったりするから(挨拶も仕事のうちですから)、報連相ができていないと怒られるのです。

でも気持ちはわかります。殺気立って仕事をしている大人は怖いし、間違ったことを言って怒られるかもしれないと思うと足もすくみます。でも最初はみんなそうなのですから、そこは心配しないでください。

トピ主さんは現時点で自分のやるべき仕事に対して、即戦力としてどれぐらい貢献できるか、判断できますか?即戦力なら即仕事してください。挨拶はその過程でしていけばばいいです。しかし他の人から教わることがたくさんあるのなら、挨拶はしておくべきでしょう。

まあそれ以前に、一日の流れを上司と相談したほうがいいですよ。報連相で叱られて泣いちゃったのなら、「先日はお恥ずかしいところをお見せしましたが、今自分がやるべきことはこんなだと思っています」とスケジュール案を提出して、話し合いをしたらどう?挽回挽回。

現在位置は
です