現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって暗黙のルールですか?新幹線のグリーン車にて

りんご
2018年4月14日 0:16

新幹線のグリーン車に乗った際『?!』という体験をしました。
私自身はアラサー、既婚子持ちです。
夫婦共にグリーン車は数回程の利用のみ。
引越しでの移動で金曜日の夕方、私と夫2人で新幹線に乗ることになりました。
(子供は預かってもらっていました。)

私は普段から仕事等で新幹線に乗る際は、スマホで指定席を取り乗車しています。
当日は荷出し等で、何時の新幹線に乗れるかわからなかったため直前に予約するつもりでした。
そして、予約する際にもうすぐ有効期限が切れてしまう普通車指定席の料金と変わらずにグリーン車に乗れるポイントが貯まっていることに気付きました。

そこで、グリーン車に乗っちゃおうかな〜有効期限までに新幹線乗る予定もないし。と思い
グリーン車の空席を確認すると…通路側しか空いていません。
横並びに座れないなら普通車でもいいよねーと夫と話していましたが、普通車でも横並びに座れる席は空いていませんでした。
その2つ後の新幹線まで調べましたが結果は同じ…
子供のことも考えなるべく早く帰りたかったのでどうせ横並びに座れないなら…グリーン車乗っちゃおう!と軽い気持ちで夫と相談しながらグリーン車通路側を縦並び2座席を予約。

実際乗り込んでみると、窓際に座ってる方が既に通路側の座席まで広々使っており
「ここ、私の席なんですけどー…」と言うと
「え?」て不思議そうな顔をされて渋々席を空けて下さいました。
私の席も、夫の席もそんな感じでした…。
夫の隣の席の方に至っては、夫をジロジロ見てたようで「なんですか?」と夫が尋ねたようです。
なにも…と返されたようですが。

もしかして、グリーン車の通路側は暗黙のルールで指定席を取ってはいけなかったのでしょうか?
私達が常識無かったのかな…と何だか悶々としてしまい…
小町の皆様、今後の参考にしたいので教えて下さい!

ユーザーID:4421581840  


お気に入り登録数:966
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:72本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
りんご(トピ主)
2018年4月21日 22:55

トピ主です。
4月20日 07:50 はやぶさ様までレス拝見致しました。
お忙しい中、このようなトピに時間を割いて頂いてありがとうございます。

皆様のレスで、1人で2席取ってはいけないということを初めて知りました!
そして色々なご意見を頂くことができ、本当に勉強になりました。
「気にしないで」と言ってくださる方も多いですが、「わかってはいるけど、がっかり。嫌だな。(もちろん顔にも態度にも出さないけど)」というレスも多くあり…グリーン車通路側を次回から堂々と予約することができるか微妙なところです。
私が乗ったことで、隣の方をガッカリさせているかもしれない…と考えてしまいそうです。(笑)
ポイントが貯まるまでまたしばらくは普通車に乗ることになりますが、次回乗る機会があれば早めに窓側を予約しようと思います!
空いてなかったら諦めて普通車かな…うーん。。悩ましいですね。

最初は本当に世間知らずだったら…と思いトピを立てましたが、想像以上に多くのポチやレスを頂くことができこういう経験もしてみるもんだなぁと今は思っております。
良い思い出に変換されました。
皆様お付き合い頂き、本当にありがとうございました。
これにてトピを締めさせて頂きます。

ユーザーID:4421581840
モノで座席を確保することは可能です
元半同居嫁
2018年4月21日 12:02

きちんと書かなかった私も悪いので、補足いたします
席だけを確保することができないことは存じております

>横2列席を自分で使いたかったら、先に席を確保した人が
>2席分の料金を支払っておくべきです
自分の書いたレスからの引用ですが、明らかに言葉足らずでした
「手回り品」を持ちこめば、料金を支払うと座席は利用できます
荷物置き場に使いたかったらそれくらいしろよ、の意です

ま、持ちこまれる「手回り品」にとってはいい迷惑だと思いますけどね

ユーザーID:9150086096
誰でも隣が空席のままなら白星、来ちゃったら黒星と思うが
みんなのなかへ
2018年4月20日 23:13

考えはそれぞれで、色々さんの内容にもあるように、一人だけの旅客だったらまだしも、二人連れが来るとどちらか窓側にいた人に通路側に変わってもらえないだろうかと考える人、あるいは実際に申しだす人もときたまおります。

そういうとき、変わってやりゃいいじゃないかとお思いの方もいらっしゃいますが、窓側に理由があって選んでいるわけですからいやだと思う人だって少なくないでしょう。景色を楽しむために窓側に席を取っている人は当然でしょう(これを子供の考えとか書いているような人がいらっしゃいますが、大人も子供も関係ありません)。通勤電車で立っているお年寄りに譲る場合とは次元が違います。一人の人が多数派に譲る義務などはありません。すでにその席を購入している人には拒否する権利もあります。早い者勝ちです。

つまり、せっかく窓側を取っているのにもしかして変わらなきゃいけないのかと思ったとしても不自然ではないということです。

まあ、トピ主さんらにはそんな代わってもらおうというつもりは絶対にないと思われるかもしれませんが、なんというか、牽制心とでもいおうか、そんなのが働いたのかもしれませんね。

昔は指定席に関してはどの席を選べるかということは列車でも飛行機でもできませんでしたが、喫煙・禁煙の希望を受け入れるようになってからシステムが加えられたものと思われます。まあいまはほとんど禁煙ですが、やはり、どっちでもいいというより窓側か通路側か、あるいは日当たりの弱い方かとか、そうした希望を出してくる人が多いというニーズがあるから選べるシステムになっているものと思われます。

1人掛けという席も、たとえば四国の特急のグリーン車にはありますし。

ユーザーID:9733653430
売って(空席)いるものを
由美
2018年4月20日 17:28

買ってはいけないという法も、暗黙のルールも存在しません。

私もグリーン席を利用しますが、隣に人がいても普通席に
比べたら快適です。
利用時通路側しか空いていなくても私は購入します。

ユーザーID:4206321785
失礼な言い方とは思わない
はやぶさ
2018年4月20日 7:50

>基本的には隣りが空席なら広々使って問題無いと思いますし、
>新幹線って途中から相席になる事が多いと思うのでその都度様子を見ながら
>お互いが気持ち良く乗りたいです。
>それを「ここ、私の席なんですけどー…」と後から来て
>その言い方はちょっと失礼では?
>なんだか先に座っていた人が悪者みたいじゃないですか。

乗車駅が違ったら、トピ主さんが後から乗るのは必然であって
先に乗っていた人が悪者にはなりません。
乗車駅が同じだったとしても、発車時刻までに乗ればいいんだから
先に席について座る人が悪者にはならないのでは?

トピ主さんは(グリーン車に乗り慣れていないこともあって)
自分が座る席を窓側の席の人が悠然と使っているのを見て
単に驚いてしまったと推察します。
別に失礼な言い方はされていないと思いますよ。

私も3月にグリーン車を使いました。一人で乗ったのは初めてです。
窓側の席にしましたが、同じ乗車駅で隣の席は埋まりました。
春休み中の土曜朝ですからね、こんなグリーン車素人でも
隣に乗る人は来ると想像できますよ。

トピ主さん、お気を落とされませんよう。

ユーザーID:7679751675
そんなルールはありません
男性会社員
2018年4月19日 2:22

仕事で新幹線での出張の時はグリーン車を使っていますが、平日昼間はいつもすいているので、隣席に人が来ることは殆どありません。だから隣に人が来ると、珍しいというか、内心(ついてないな〜)と思うことはあります。

しかし、紳士のマナーとして、いくら隣が空いていてもそこに荷物を置くことはありません。他のビジネスマンの方々を見ていても、その多くは隣席に荷物を置くことはなく、静かに座っています。

あなたの場合は、たまたま隣にそういうマナーのよろしくない方がいたということで、あまり気にしなくて良いと思いますよ。堂々と座ればいいです。

ユーザーID:6598800853
もしかすると、
色々
2018年4月19日 1:33


自分の席に荷物を置かれていたことも、
荷物どころか、人が座っていたこともありますが、、、
「ジロジロ」とか「渋々」というめにあったことは
幸いにして、過去、一度もありません。

トピ主さんだけでなく、トピ主夫さんも、、、ということで、
トピ主さんたちの「考えすぎ」ではないとすれば、
お二人に原因があったのかも。
という気もします。

例えば、隣と話をするような感じで、
前後の通路側のシート同士で、話をしたり
しませんでした?

だったら、、、
隣の人は、うるさくて嫌だったのかもです。

あるいは、
「私たち、連れなんだから、あなたの場所を譲って」オーラが出てたとか。。。

ーーー

私だったら、
もし、自分が窓際に座っていて、
二人連れの一人が隣にきて、その人の連れの人が近所の席に座ったら
普通だったら、「お連れの方と席代わりましょうか?」と聞きます。

でも、なんとなく、おしゃべりがうるさそうな人たちとか
いかにも、「譲ってくれるよね」オーラを出しまくるカップルだと、
(自分の周囲の静寂な環境を保つために)、放っておきます。

---

あとは、
ごくたまにですが、通路側の席を前後でとって、
隣は来ないから、2人で2席のお金払っただけで
ゆっくり4席を使おうとする人もいるみたいですから、
そういう人だと間違えられた可能性もあるのかも。

ユーザーID:6627211160
まあ、いろいろ考えはあるとは思うが無知なのも困ります。
みんなのなかへ
2018年4月18日 20:23

1人で2席払えばよいと書かれている方おりますが、それはやってはいけないルールです。暗黙ではなく明確なルールです。もし、そのような行為が車内検札で見つかった場合、片方は没収され払い戻しもありません。まあこのときにコンピューターに空席ありと表示されることになるので、これに気づいて途中からほかの人が来る確率は低いかもしれませんが。
まあ、実際に荷物を隣に置いている人は多いらしいようで、客のマナーも然りですが乗務員ももっと強固に注意しないといけませんね。

また、横レスポンスですが、
トピ文にもあるように窓側から先に埋まっていくでしょう。景色が見たいという事由のほかにも、通路側だと隣の窓側にいる人がトイレなど通路に出入りしなければならない時によけなければならないのが面倒だからというのだってあります。
まあ別に景色を楽しんでいる人は荷物を座席に置く行為などとは正反対で誰にも迷惑をかけているわけではありませんからね。いま、どのあたりを走ってるのか、この町や村はどんなところかとか、駅の構造がどうなっているとか「勉強」にもなることですよ。いずれにしても列車に乗らないとできないことですからね。

ユーザーID:9733653430
横ですが『匿名』さんへ
わき腹ぷに
2018年4月18日 19:30

窓側に乗りたい人がいるのでしょうか、とのことですが、
今は窓側からチケットは売れます。
ネットで買うと座席指定できますが、途中だと綺麗に通路側が空き席です。

ユーザーID:7761124786
ご主人と同じ気持ちです
みずたま
2018年4月18日 17:51

荷物をどけてくれなかったり文句を言われたわけでもなく、ただびっくりされただけ。
それだけのことでトピ立てて意見を求める人がいるんだなあと驚きです。
別にそれが悪いとは思わないけど、多少のことはスルーできる鷹揚さがあるほうが
生きやすいような気がします。

ユーザーID:2540633889
消費者心理
史香
2018年4月18日 16:05

時期(月・曜日・時間帯)にもよりますが、
確かに通路側が空いていることは多いです。
但し、これは暗黙ルールではなく消費者心理です。

一般j指定席とグリーン席の料金差額は、
区間にもよりますが6000円〜です。
ですから個人利用客がプチ贅沢、
どうせグリーン席を買うなら窓際、
通路側なら差額を払うのはもったいないから一般の
指定席か自由席でいいと考えるのは不思議ではありません。

結果、グリーン席の通路側が売れ残り、
窓際の人が支払った“料金以上”の快適さを手に入れることの
できる確率が高いという状況になっているのだと思います。

ただ、数千円の料金を気にしない人、
会社の経費で利用する人、
トピ主さんのように特典で利用する人には無縁の心理ですから、
今回のような勘違いした人間からは、
“テリトリーを侵された”と思われたのでしょう。

私は会社の経費で毎回利用しているので、
通路側に座ることも度々あります。
隣の人がどういう人かは存じませんが、
内心損した気分になっているのかもしれません。
他人には関係の話ですが。

ちなみに嫌なら2人分の席を買うことを勧めるレスがありますが、
1人で2人分の席を購入・確保することは違法です。

ユーザーID:7793637473
トピ主です
りんご(トピ主)
2018年4月18日 11:50

皆様、レスありがとうございます。
こんなに沢山の方々からポチやレスを頂き、大変驚いております。
4/16 19:48 50代女性様のレスまで拝読しました。
おぱ様☆わざわざグリーン車乗車の際に通路側状況を確認して下さりありがとうございます!
KM様☆縦並びではなくて通路挟んで横並び!その方が良さそうですね、考えもしなかったです。
頂いたレスは、全て読ませて頂いています。個別に返信することが出来ず、申し訳ございません。

皆様のレスから…
「そんな暗黙のルールはない」「しかしグリーン車で通路側に人が来ることは大変珍しくきっと驚かれたんだろう」
ということが大半の意見ということがわかり、安心しました。

指定席として販売されている以上、乗る権利があるということは私も重々承知しております。
今回、普段は乗らないグリーン車(私からすると非日常)で起こった初めての出来事に不快感と困惑の想いでトピを立てましたが、
色々なご意見を聞くことが出来、大変勉強になりました。
たまたま、「今日はついてないなー」という想いがすごく顔や態度に表れる方々の隣を取ってしまったということで納得できました。

もうしばらく皆様のレスを読ませて頂いたら、トピを締めようと思います。

ユーザーID:4421581840
それは我儘なマイルール
はるひ
2018年4月18日 10:48

御一人、
>見ず知らずの他人と並んで座りたくない、
>お手洗いに行く際に、遠慮なく席を立ちたい等の理由で
>グリーン料金を払っています。
と、頓珍漢な人もいますが、
暗黙のルールではなく、単なる個人的願望、他人に対して
何一つ要求する権利のない我儘、勝手なマイルールです。
(この人は通路側を購入すれば後者の希望は通りますね(笑))

>もし乗ってこられたら私も非常に驚くと思います。
つまりトピ主夫婦が遭遇した人も、
この人と同様の頓珍漢な思考の持ち主ということです。

稀にこういう身勝手な思考の持ち主がいますが、
気にすることはありません。

ちなみに一時期、趣味の移動で週に1回(往復)、
グリーン席に座っていましたが、隣の席に人が来た
ことも数回あります。

そもそも隣の席を鉄道会社が販売しているのですから、
そこを誰かが買うかもしれないということは、
ごくごく当たり前の話です。

ユーザーID:9344069479
言い方が失礼だと思う
既婚女性
2018年4月18日 10:31

基本的には隣りが空席なら広々使って問題無いと思いますし、新幹線って途中から相席になる事が多いと思うのでその都度様子を見ながらお互いが気持ち良く乗りたいです。
それを「ここ、私の席なんですけどー…」と後から来てその言い方はちょっと失礼では?
なんだか先に座っていた人が悪者みたいじゃないですか。

私は「お隣いいですか?」とか「すみません、隣り座ります」とか言っています。
相手だってわざと席を占領して意地悪している訳じゃないし、あわよくば1人でゆったり使いたかっただろうに、それを運悪く相席にしちゃったのから私は申し訳ないな〜と思います。

お互いが気持ち良く乗車する為には配慮が必要ですよ。
自分の為にも。

ユーザーID:4934300838
ただのマイルール
2018年4月18日 3:16

暗黙のルールも何もありません。
単なるマイルールで、誰も載って来ないものと決めていた人がポカーンとしてただけですよ。トピ主さんご夫婦には何も落ち度はありません。
勝手なマイルールを押しつけられる筋合いもありません。
心配ならJR職員に聞いてみて下さい。

ユーザーID:3547739396
わたしもイヤかも
オオワシ
2018年4月17日 19:26

わたしもよくグリーン車を利用しますが、隣に人が座った経験はないです。
ゆったりしたいからグリーンに乗るので、通路側に人が来たら、がっくりはしますよね。

もちろん他の方がおっしゃっているように、グリーン車料金をお互い払っているのだから、がっくりするのは失礼なのですが、、でも素直な気持ちとしては「損した」という気持ちになりますね。

ユーザーID:0981183933
グリーン車でなくても
となりのお弁当が臭い
2018年4月17日 19:14

空いた車内の場合では、なんで私の隣に・・・って思うこともありますね。
いまは、自分で座席位置を指定できるから、なお更そう思うのです。

それから、本件はルールではないですよ。

ユーザーID:9726594663
へ〜 ビックリ
レンジ
2018年4月17日 18:22

そんな暗黙のルールなんてあるわけないと思っていたのに、中にはグリーン席は2人分の席が当たり前と思っている人もいるんですね。なんか、ネットで1人分の席を予約するときに、取りづらくなってしまったじゃありませんか。読まなければよかった、というのは嘘で、面白いトピでした。

ユーザーID:4050363366
極論を言えば暗黙のルールはない。いいと思います。携帯からの書き込み
花園勇花
2018年4月17日 18:06

私も列車や新幹線利用の時はグリーン車を予約します。理由は静かな場所でゆったりとくつろぎたいから。グリーン料金を払い快適な移動をしたい。狭いスペースが嫌、疲れたくない。が理由です。本音は隣に人が来たらガッカリはするでしょうが(笑)


が、隣に人が来たとしても私が買い占めた席でもないので実際は仕方ないなと思うし、「え?」 なんて言わないです。発車して誰もいなかったら荷物を隣に置きます。駅に停車したら様子を見ます。


いいと思いますよ。気になさらずに。座席があるのですから。

ユーザーID:8489438536
グリーン車は窓側から埋まる
まるこ
2018年4月17日 16:00

よく切符の手配をしていますが、
新幹線の普通車両は通路側から埋まりますが、
グリーン車は窓側から埋まります。

よほど混む時間帯以外は通路側に座る人は来ないので、
2席使うことが多いです。

暗黙のルールではないですが、、
自分の隣の通路側に来られたら、「ハズレ席だ。」と思って
がっかりした顔しちゃうでしょうね。

ユーザーID:1637880024
 
現在位置は
です