現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今流行りのセラミック矯正について(された方) 携帯からの書き込み

みー
2018年4月14日 0:37

30歳女です。
前歯6本以上の方で過去にセラミック矯正または虫歯で前歯全部差し歯の方、その後どうですか?10年、20年、30年 自分の歯は無事ですか?
私は前歯6本セラミック矯正をして今後悔しています。
半年に一度のメンテナンス、10数年に一度の交換、、、
歯のことでこんなにお金をかけたくないのに大変なことをしてしまったんだと後悔の毎日です。
早いうち入れ歯になることも視野に入れてますし、インプラントだと尚更お金かかります。
生きていくのも辛く、鬱になりました。
過去にセラミック矯正された方はどうですか?

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
ん!?
とるる
2018年4月15日 0:54

歯だからお金をかける意味があるんですよ。
多分、健康面についての意味をご理解いただいてないのかな。
歯は体の基礎なので、非常に重要です。私は矯正ではありませんが前歯がブリッジでオールセラミック4本、奥歯が4本やっている途中ですが、インプラント前提で治療に行ったところ、自分の歯を極力残すようにすべきとの話を聞きました。インプラントの方が歯科医からすると儲かるのですが、SJCDの指導医や噛み合わせの指導医をしている先生でしたので、広告費にお金を掛けるのを嫌い、研修や技術に時間を掛けるという考え方の方です。
そのようなことから、前歯は治療が終わり、今は奥歯の2本をやっています。
私もこれまで「メンテンナンス」が面倒だと思っていましたが、2か月に一回行けば虫歯の確認もできますし、歯石も落としてもらえます。悪くなったら行くところではなく、たまに行くところにした方が良いと思いますよ。

流行ってないし、それは審美補綴であって矯正ではない
こた
2018年4月15日 14:03

歯科でいう矯正治療とは歯面になんらかの装置をつけて歯を理想的な位置に動かして並べる治療を言います。
削って被せる治療はセラミックだろうが保険の差し歯だろうが矯正とは言いません。それは補綴です。
削って被せて治すことを矯正というのは歯科併設の美容外科等の広告で認識された、歯科的には誤った考えだと思います。

将来的なインプラントリスクとか言ってますが、ちゃんとした歯医者なら予後まで考えてセラミックをします。
更に言えば、高名なセラミック治療の先生は通常歯並びの悪い歯は事前にワイヤーとゴムをつけた歯並び矯正治療をしてから削って被せるセラミック補綴をします。
その方が歯の磨きやすさ、歯の噛み合わせ負担的に、ただ削って被せるよりも圧倒的に予後がいいからです。

んでもって、歯の見た目で悩んでる人はそこそこいますが、鬱になるくらい凹んでるなら先に鬱の治療をしましょう。
私にはトピ主さんが正常では無い判断能力で、自分の鬱はセラミック治療をしないと治らない!と思い込んでるように見えます。

現在位置は
です