現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻が流産し検査でガン細胞らしきものが見つかり夫婦関係の悪化

ユリ根
2018年4月14日 0:51

妻が流産しました
その後ガン細胞が見つかったりいろいろあり夫婦関係が悪化しました
簡単に言うと僕が流産(命日)の日を覚えていなく、49日の日がわからないことが原因です
喧嘩になったときに家庭のこと、二人の子供のこと、全然向き合ってくれないと言われたので
仕事が忙しく7時から夜10時まで、家庭の洗濯などもできてないときは手伝って、必死になって頑張ってました 
流産のことも忘れるくらい

やっぱり僕が親としておかしいンでしょうか

お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
同情はしますが
みずたま
2018年4月14日 10:56

あなたが悪い、あなたがおかしい、とかではなく。

男親と女親は違うんです。
妊娠や、流産、死産したときの悲しみや、身体への打撃、心のダメージ、なにもかも。

妻とは言え他人です。それに比べて女は自分自身の体内に命が宿り、喜び、体調も変わり、そして今回のように流産すれば自分の体内から命が消える、身体の負担も大きく、また体調も変わる。まさに心身ともに振り回されるんです。ジェットコースターのように。流産後のその喪失感はいくら夫であっても想像もつかないくらい大きくつらいものでしょう。気持ちだけの問題ではないです。実際に体内にあったもの、それも昨日までいた命がなくなって空洞となって、身体の喪失感とでもいいましょうか、そういうのももろに感じざるをえないんです。

実際、男のあなたは、何一つ痛い思いしてないでしょう?

女はね、「流産のことも忘れるくらい」なんてことはありえないんです。
流産のこともわすれる、49日なんて頭にないという夫を許せないんでしょう。

流産や死産から立ち直るにはそうとうな期間が必要だと思います。

奥様の不安定さは今後も当分続くでしょうね。

耐えられない?結婚ってそういうものですよ。

トピ文から推測すると携帯からの書き込み
傀儡課長
2018年4月14日 12:30

たぶん、あなたはおかしくないと思います。

女性は、何々記念日のような特定の日をことさら重視するので、気をつけましょう。

先日、我が家でも、妻がケーキを買って帰ったので、「今日は奮発したじゃん。何事?」と聞くと、

妻の機嫌が悪くなってしまいました。

妻の誕生日でした。完全に忘れてました。

結婚14年目の夫婦です。

言い方悪くてすみません携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年4月14日 21:44

流産したのも、癌が見つかったのも
なった人が辛いと私は思います

寄り添い助けてあげましょう

あなたは仕事と洗濯物
奥さんは2人の子供に、育児、家事、ママ友、学校行事(辛くても笑顔で)
そして流産、癌

まずは奥さんを安心させてください
言葉、抱きしめるなり

応援してます

妻の気持ち
ハロン
2018年4月14日 22:35

癌が見つかったのは妻の方なのですよね?

貴方の言動はともかく、妻はまず流産で精神的にショックな上、妊娠、流産によるホルモンバランスの乱れで精神的に不安定になっていることと思います。それに加え、癌が見つかりさらに精神的に参っているのでは?

それをよく理解し、妻が精神的に不安定になったりイライラしたりしても貴方が支えてあげる姿勢を今は持たないといけないのに、同じ土俵に立ってイライラして。

だめだよ、もっと大人にならなきゃ。貴方もちょっと幼いですよ。

頑張れ!!今が踏ん張りどころ
べる
2018年4月15日 0:54

死産ではなく流産なら、死亡届も出していないのでしょうから命日も何も・・・

でも、奥様の気持ちは、流れてしまった子にあるのでしょう
寄り添ってあげられれば良いんでしょうけれど、
トピ主さんもいっぱいいっぱいなんだよね。
頑張ってはいるのだと思う、貴方なりに

でも

>二人の子供のこと、全然向き合ってくれないと言われたので

子供のこともそうだけど
癌かも知れない恐怖って分かりますか?

いまが、貴方の家庭の踏ん張りどころ
ここをどう乗り切るかで、家族の絆が、より太い物になるか、ずたずたにちぎれてしまうかの瀬戸際だと思う。

貴方がどんな風に奥様や子供のことを大切に愛しているのか、
どんな家庭を築いていきたいのか
言葉で、示して欲しいな
態度で表して欲しいな

貴方も大変だと思うけれど、
家族が大切な物なら・・・お願い・・・

頑張れ!!

それと。。。洗濯を手伝うとあるけれど、それは当然でしょう?
流産して安静が必要なときに、貴方がしないのならヘルパーを付けるなりしてあげなきゃいけないんだよ?
自分も頑張っていることを書きたかっただけだとは思うけれど、認識がちょっと違うと思う

僭越ながら
みかん
2018年4月15日 9:47

大変だったですね。。。いえ、親としておかしくはないと思います。
男性というものは、女性と違って、細かいことは覚えていないものです。
そんなことより、結婚の誓いは覚えていますか?

奥様は精神的に参っているだけなので、悪気はなく、愚痴ってしまっただけですよ。
根気よく、奥様を労ってあげてください。ガンなんて、昔と違って治りやすくなってます。
今は辛い時期ですが、頑張って乗り越えてください。それが夫婦というものです。応援しています。

親としてより
りんご
2018年4月15日 12:02

夫として残念な感じです。
奥様のがん細胞の件、タイトルと最初の1行目にしか出てきませんが、そちらのほうは心配ではないんですか?
悲しみの感情を比較はできないと思いますが、お腹に赤ちゃんを宿した時からママとして生活していた奥様と、外側からしかわからない父親のトピ主。どう考えても流産のショックで受けた傷は、奥様のほうが大きいのではないでしょうか。その心に寄り添いましたか?

仕事が大変で、とか洗濯を手伝ってた(そもそもその洗濯物にあなたのものがあったのでは?)とか、あげく流産のことを忘れるくらい頑張ってた?
笑わせないでください。
奥様はいくら頑張ったって流産を忘れるなんてことはないですよ。
さらにがんに侵されているかもしれない不安感・・・

自分の大変さをアピールして、奥様の痛みや苦しみを過小評価している。
奥様は向き合ってくれないとも言っているのにそれはスルーですか?
男性として幼く、頼りなく、こんな夫、嫌ですね。

2人の問題かな
らら
2018年4月15日 12:17

死産じゃなく流産?
死産であれば水子供養などありますし、忘れてた、では済まないと思いますが。
とはいえ、夫婦の考え方も色々です。10週以内で流通だとしても自分の子どもだからと供養の気持ちで過ごされる方もいますし、届出の要る死産に関してはせめて一周忌まできちんと…と考えられる方も。
奥さんと、49日の法要までしようね、と言われていたならトピ主さんほ非でしょう。
何も言わず、あれもこれも!と騒ぎ立ててきたなら奥さんもどうかと思うんですが…。

家庭のこと、家族のことに向き合うってなかなか夫婦親戚間で意思統一って難しい事です。
私の旦那もトピ主より長い時間勤務していて、私も更に働いて家事育児は全部私。
やはりぶつかる事はありましたよ。家事はもう良いから、少しでも子どもを抱っこしてあげて。寝てばかりいないで、休みの日しかパパと触れ合えないんだから私にばかり投げないで、等。
休みの日は家事もしてくれますが、家事より子ども連れて公園に行ってくれた方が嬉しいというか。
本当にね、噛み合わせって難しいんです。お互い、自分の中の「やってる、頑張ってる」の競り合いになってしまうので、協力して動いているなら親としておかしいというよりは夫婦として擦り合わせられていないという方が正しいのでは。

おかしくないです
匿名
2018年4月15日 12:27

流産から49日ですか

命は命だけど父親は頓着なくても普通だと思う

奥さんの事は色々気遣ってたわけで
家事の手伝いもしてたんでしょう

病気もあって癌ならもう子供は望めないのかな?
この世に出なくても
最初で最後の子どもかもしれないから
母親としては流産の日から49日を数える気持ちもわかるような気もするね

あなたがおかしいわけでは決してないけど
今回は折れて奥さんに寄り添ってあげてもいいと思う
奥さんこれからも百日、1周忌って数えると思うけど
あなたも覚えていてあげて
でも、数えることももしかしたら辛くなるかもしれないから
様子みながら奥さんに合わせてあげたらいいと思う

でもさ、頑張りすぎないで
あなたがもう潰れると思ったら
お互い再出発でもいいと思うよ

男女で温度差があると思います
けるん
2018年4月15日 17:49

女性は、自分の体内で育っていた命が亡くなった日なので、まずは忘れないです。実際にお腹が痛くなって、流れちゃっていますしね。

でもさすがに同じように覚えているのは、男性は無理かなと思います。いろいろ忙しかったら、何日か忘れることもあるかなと思います。おかしくはないです。

でもガン細胞も見つかって、かなり妻は弱っている状態です。同じ温度で悲しんでくれない夫が冷たく見えるのでしょう。お互いに余裕がなくて労わってもらいたいのだと思います。

「仕事と家事に必死になって自分では頑張ってきたけれど、全然足りなかったんだね、、、キャパが狭いから、仕事から帰って疲れて家事をやってだと、ボロボロだよ、、、。妻の体も心配で気持ちも余裕がないしね。忘れちゃってごめんね」と、しんみり言ってみたらどうでしょうか。ケンカしないで、トピ様も疲れて限界だって知ってもらいましょう。でもこれで「そうよ!」と反省しない妻なら、重症です。

おかしくない、というより、男性だから仕方がないのかも
フルーティ
2018年4月15日 19:54

トピ主さんがトピ主さんでがんばってきたことは理解できます。

けれど、流産に関しては奥様はトピ主さん以上に傷ついているはずです。
女性の場合は実際に自分の体も傷つくのですから、その結びつきは強固です。

トピ主さんがどれだけ頑張っても、そのことに気付けていないなら、そして、奥様がそれを仕方がないと思えないなら、夫婦としてやっていくのはなかなか難しいことかもしれないなと思います。

私は主様だけが悪いとは思いません
とろわぐろ
2018年4月16日 13:59

仕事も家事も奮闘しておられたご様子。それも奥様のためというお気持ちがあったはず。
それを棚に上げて、流産した日、四十九日をすぐに答えられないと奥様に激怒されるのは、理不尽だと思います。
奥様、しばらくご実家に戻って静養されてはいかがでしょうか。
心身共に傷つき、かつ被害妄想的になっている奥様に対しては、今、攻撃の対象である主様が何をフォローしても悪いほうにしか転がらないように思います。
奥様が落ち着かれてから、日にちが答えられなかったことについては謝罪をされる必要があるかもしれません。理不尽だとは思いますが。
流産によって夫婦が険悪になるのは、産まれてこなかった赤ちゃんが悲しむと思います。

親としてじゃなく
くずもち
2018年4月16日 14:44

夫として、妻に対する思いやりがない。

トピ主は妊娠したわけじゃないから、なんの実感もありませんよね。
体調が変わるわけでもなく、お腹の子どもの存在なんて感じたこともない。
だから、人ごとになってしまうのは仕方ない部分もある。

でも、流産した妻の悲しみや喪失感を理解することが出来なくても、
その傷ついた気持ちに寄り添ってあげる事くらいは、出来るはずです。
それをしないから、妻は余計に傷つくんですよ。

その上、ガン細胞が見つかった?
もしかしたら奥さん死ぬかもしれませんよね?
それについても、なにも感じませんか?

残業してるとか、家事やってるとか、一切関係ありません。
むしろ、それを言い訳にしているとしか思えない。

夫婦なんだから、お互いに思いやりって必要だとは思いませんか?
なぐさめのひとつも得られない奥さんが、心の中でどれほど泣き叫んでいるか
想像してください...........無理なんだろうけど。

人として、どこか欠けてませんか?

おかしい、とは思わないけれど。
ゆきうさぎ
2018年4月16日 17:54

思いやりに欠けるかな。

>喧嘩になったときに家庭のこと、二人の子供のこと、全然向き合ってくれないと言われたので

これの返しが

>仕事が忙しく7時から夜10時まで、家庭の洗濯などもできてないときは手伝って、必死になって頑張ってました。 

トピ主さんにそんなつもりはないだろうけれど、
言い訳みたいに聞こえるんだよね。

妻は、子供のことで苦しんでいる、
それに寄り添ってなかったことはわかってる?
俺はがんばっていた、じゃなくて。

トピ主さんには、まだ実感がなかったのかもしれないけど。

妻は、今一番夫に寄り添ってもらいたい時期だと思うよ。孤独で。
そこを仕事してる、家事やってる必死にやってる、って
ずれを感じてしまうのだけど。

これから、出産予定日とか、
友達の出産とか、本来楽しみにしていたものが
暗転して苦しい時期はもっと続くよ?

トピ主さんが世間からどう見えるかより、
トピ主さん、妻とどうなりたいのかな。

自分がどうすべきかわからなかった、って
素直に謝ったら?
今後、子供はどうするかとか話し合ったのかな?

夫婦そういうときもある・・・
ひよひよ
2018年4月16日 23:08

7時10時はきついですね
私もそれに近い状態で2年間ほど仕事して、本当にしんどかったので、流産忘れるくらい忙しいってのわかります。 

とはいえ、流産にがん、そして今お子様が二人?だと奥様も相当にしんどいでしょう

とりあえず奥様にあやまりましょう。トピ様が悪いとは思いませんが、やはり奥様はとてもナーバスになる環境ではあると思います。 僕も余裕がなくて気がつけなかったごめんねと

奥様もそのうち正気にかえり、トピ様の大変さが理解できるようになるといいですね

奥様の気持ちがなるべく早く落ち着かれますように

それでも生活があるから
yuki
2018年4月17日 0:19

奥さんがどっぷりとなくした子や自分の病気と向き合えるのは、あなたがしっかり働いて生活を支えているからだと思う。

だけど、奥さんとしてはつらくて、そのつらい気持ちをぶつけたいんだと思う。

「自分も君やなくした子と向き合うために仕事を辞めて家で君と過ごすよ。決心した」と奥様に言ったら、奥さんはどうするんだろう。

どうやっても噛みつかれるなら、少し距離を置くしかないのかもしれない。どういう風に乗り越えるかは人それぞれなので。

奥さんに癌が見つかったのに携帯からの書き込み
女性の身体
2018年4月17日 8:02

トピ主さんは、そんな重大なことを何も心配しないんですか?

奥さんが癌になっても平気ですか?

私も三回も流産したので、命日を覚えているのは最初に流産した子だけです。
二回目の子は位牌を見ないと分かりません。
三回目の子は位牌を作ってないので、流産した月さえ覚えてないです。
暖かい春だったとしか。

でも、全ての子の時でショックはありましたよ。
何とも言えない寂しい気持ち。
二回目の流産では病院で大泣きしました。
三回目もとても残念でした。

女性は妊娠すると、たちまち体が変化します。
口の中が苦くなり胸が張って痛くなり、腕一本動かすのさえとてもダルくなります。
そして始まる吐き気。

男性とは全然違うのですよ。
流産後の手術もかなり痛いですよ。

それでも私は命日を忘れましたが、父親があっさり忘れると「他人の身体だと思って!」と不快にはなるでしょうね。

しかしそれ以上に、癌になった奥さんと言い争ってどうするんですか。
若いからあっという間に癌が進んで他界する恐れもあります。

あの時もっと優しくしてあげれば良かったなぁと後悔しても、もう遅いんですよ。

本質はそこじゃない
蝉丸
2018年4月18日 0:38

流産に対する男女の温度差というのはとても大きいです
男性にとっては、未来に産まれて来る予定だった子供が産まれて来なくなるという、単なる予定変更
女性にとっては、既に体内に産まれている子供を喪う事

ただ今回の件は日にちを忘れたという事実ではなく、二人のお子さんも小さいでしょうし、三人目を授かって嬉しくてたまらない幸せの頂点から、流産そして癌が見つかってもしかしたら幼子を残して逝くのかというどん底まで突き落とされる、その時にトピ主さんが仕事と二人の子供を守る事で精一杯で、奥様の気持ちに寄り添う余裕が無かったという事でしょう。

とにかく、奥様の気持ちが落ち着くまではサンドバッグになるしかないのでは

自分もいっぱいいっぱいで寄り添えなかった事を謝るしか無いです

同情はしますがね
apple snow
2018年4月18日 8:22

夫婦仲が悪化したのは、原因は流産でもガンでもなく
旦那さんの態度や無理解です。

あなたのせいで、流産やガンになったわけではありません

うちの夫もそうですが、女性への理解が低いのです。
でも一般的なのだと思います。
生理とか出産とか、分からないから他人事なんです。

・・そこにイライラしてしまうのは女性に良くあることです。

家事なんて手抜きでイイんじゃない?

イライラに付き合うだけでいいと思います。
それ以上はがんばらなくて良いです。

奥さんは、ただ泣きたいだけなんですよ

四十九日…
2児ママ
2018年4月18日 10:03

死産じゃなくて流産でも四十九日ってやるのかしら。
と不思議に思いましたが、奥様はそれほど重く受け止めているということなのでしょう。

男性に流産の辛さを理解しろと言うのは、まぁ難しいでしょうね…
そう、冷静な時はそう思えるのですよ。理解はできるのです。
心がついて行くかは別として。

奥様は多分今世界中の不幸を一人で背負ったような気持ちだと思います。
私より不幸な人はきっといない、私が世界で一番不幸なのよ、というくらいの気持ちでしょう。

トピ主さん、多分今が踏ん張り時です。今後の結婚生活がかかってます。
仕事と家事と弱っている奥様の対応と、大変だとは思いますが、どうにか頑張ってください。
奥様が何を言っても反論しないで、全てを受け止めてあげてください。
そうか、辛かったんだね、気が付かなくてごめんね、いつでも話を聞くよ、と両手を広げてください。

トピ主さんはトピ主さんで誰かに愚痴でもこぼして息抜きしてくださいね。
受け止めるだけだとトピ主さんも潰れちゃいますから。

現在位置は
です