現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女の嘘と依存症について 携帯からの書き込み

パエリア
2018年4月14日 4:52

付き合って半年ちょっとの20代社会人カップルで、彼女がギャンブル依存症で困っています。

現在ほぼ同棲しており、ご両親へのご挨拶も早々に済ませています。

私自身がギャンブルが嫌いであることも公言しています。

彼女がギャンブル依存症であることは、過去の話から何となく分かっていたので、少しずつ良くしていこうと喧嘩しながらですが話し合ってきました。

・嘘はつかないこと
・行っても良いから報告はしてほしいこと
・家計簿をつけてお金の管理をすること

この3点だけは守ってくれと約束してました。

あとはラインやツイッターなど、パチンコの最新情報源は絶ってほしいともお願いしました。

しかし残念ながら最近になり数ヶ月前から嘘をついてパチンコ通いしていることが発覚しました。

ひどい時は熱を出した時にも行ってました。
(必死で看病してたのに…)

家計簿も一ヶ月に一度チェックしてましたが、パチンコ代なんて記載も無く意味ありませんでした。

お金は自分の稼いだお金でやりくりしているので被害とかは特にないのですが、嘘をついてコソコソ行っていることが非常に辛かったです。

それからというものも、色んなことを疑い始めて疲れて来ました。

全部嘘に見えてきて、本当に自分のことが好きだということさえ疑ってしまいます。

結婚前提の付き合いですが、今後どうすれば良いかとても困っています。

彼女を救ってあげたい、明るい未来を築きたいと、我ながら傲慢に想っていましたが、信頼関係が崩れた今、その気持ちも薄れてしまいました。

辛い時に相談できるような良き相談者となりたかったのですが…私の対応がダメだったたのでしょうか?

何か経験談、今後の提案などありましたら、教えてください。
お願いします。

お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
どちらが大事か
かのん
2018年4月14日 11:21

ギャンブルを絶ってまで続けたい関係ではないって事じゃないの?

パチンコより下の扱いを受けて、まだ救ってあげたいなんて、どんだけお人好しなんでしょう。

わかれればいい
おばさん
2018年4月14日 11:28

付き合って半年ほどで焦って結婚の話しを
進める必要はないでしょう
何をそんなに焦っているのですか?

ギャンブルはやめられませんよ

ぎゃんぷるのほうがとぴ主さんといるより楽しいのです

別れるのが一番ですよ

義姉がパチンコ依存症でした
海賊の妻
2018年4月14日 13:26

夫の兄嫁がパチンコとマージャンの依存症でした。
義兄の家はいつも「お金が無い」と言いました。
義姉は私の主人にまで「パチンコに行こう」と言い、義弟が「行こうと言った」せいにしました。
酷い時には夕食の魚を焼きながらパチンコに行ったり、義父の法事の最中にパチンコに行こうとして義兄に「いい加減にしろ」と叩かれました。
ある金融機関の集金係になっいた時義母が「やめさせてください」と言ったのにもかかわらず相手にされませんでした。その結果持ち逃げしました。
義兄はローンを組んで義姉の借金と持ち逃げ分のお金を返し続け、息子の教育資金は義母が出しました。
家中暗く、「お金が無い」と言う話ばかりでした。
義姉は出て行ったままです。嘘ばっかりつく人で、家の中から、買い置きしたお米まで盗んで売ろうとしました。親戚中借金しまくりました。
誰がどれだけ何を言おうとなんのききめもありませんでした。
家の中には怪しいお祖父さんみたいな人が出入りして何をしていたんでしょうね。
こういう事が起きる可能性はありますよ。私なら無理ですね。

ギャンブル依存症
日向
2018年4月14日 13:32

テレビでもよく見ますが、病気ですよね。

離職とか離婚とか、家族崩壊の理由にもなり得る問題です。

元力士の方が言っていましたが、治療して立ち直ったと思っても、
常にギャンブルへの欲求は消えないそうです。

通りかかれば入りたくなる、だから財布の中にはお金を少ししか入れない
と話していました。

彼女はトピ主さんの手に負えないと思います。

もう結論を出す時ではないですか
堅物親父
2018年4月14日 14:35

ギャンブルに限らず依存症から抜け出すことは、本人の強い自覚と意志によって初めて達成出来るものではないでしょうか。

どんなに努力しても、人を変える事は出来ません。

貴方がギャンブルを受け入れられない以上、早めにお別れすることをお勧めします。

そもそも信頼関係を壊したのは彼女ですから、貴方がその責任を感じる必要はありません。

貴方の最大の間違いは、依存症であること分かっていながら同棲を始めたことです。

反省し、将来に生かして下さい。

残念ながら
コーヒーショップ
2018年4月14日 15:05

ギャンブル依存症は本人が自分は病気である、治す必要があると強くと認識しないと治せない病気だと思います。

その為には本人が「自分はギャンブルのせいでどん底だ」と思う必要があります。
さて彼女さんの場合、今は優しい彼氏と結婚前提の交際中、幸せの絶頂期です。
おそらく彼女さんは「少しくらいパチンコに行っても大丈夫」「彼氏は許してくれるはず」「バレなきゃ平気」「パチンコなんて皆んなやってる、なんで私だけダメなの?」などと思っているでしょう。

ギャンブル依存症は本人に強くこの病気を治したいという意志がない限り治せないと思います。

お辛いでしょうが正直に信頼関係が無くなったと告げてお別れすべきです。

共倒れ
わんてん
2018年4月14日 15:52

あなたは人が良過ぎる。或いは思い上がり過ぎかも知れない。
そして、彼女に甘える余地を沢山作り、ますますダメにしているように見えます。そして、あなたも人間不信になり、共倒れまっしぐら。
もともと賭け事への依存症は、先ず治らない病気なのに、自分なら救えると思い上がるから、実際はどんどん甘やかすだけになるのです。彼女は、あなたのその鼻につく善人ぶりを嘲笑ってパチンコに行っていると思います。
神様じゃないんだから、出来ないものは出来ない、ダメなものはダメと割り切ることが肝心です。己の力の無さを身に染みて分かったのではないですか?
相性が悪いので、さっさと縁切りすることをお勧めします。良い勉強をしたと割り切りましょう。自分の人生、ちっぽけな、でも一つしかない大事な人生を浪費している暇はありませんよ。

治りませんよ
エマ
2018年4月14日 23:10

ギャンブルってそう簡単にやめられないものです。
しかも婚約者のあなたに嘘をついてまで言っているような状態では、ちょっとやそっとで治らないでしょうね。
そのうち借金してでも行くでしょう。
すでに借金もあるのでは。
もう、嘘つきとは一緒に生活できないと破談にされるべきです。
このまま結婚しても一生同じことの繰り返しですよ。
子供ができたら子供を置いてでもパチンコ通いが目に見えます。
今なら間に合います。
そんなギャンブル依存の彼女から今すぐ離れるべきです。
あなたの家族のためにも。
早く目を覚ましましょう。

信用できない人はダメ
今回匿名
2018年4月15日 1:41

タイトル通りですよ。
信用できない人、信頼を裏切る人は配偶者にしたらダメだと思います。

自覚されたように
「救ってあげたい、明るい未来を築きたい」
という考えはお勧めしません。
彼女自身のせいではない事柄なら良いんですけれどね。(家庭環境とか、障害があるとか)
ギャンブル、借金など自分の行いでのマイナス面は、本人の問題ですからどうしようもないですよ。
他人が介入すべきものじゃない。

同棲解消して別れることをお勧めしますよ。
別れたくないなら、入籍しないことです。
家計も預けてはいけないし、印鑑も持たせてはダメでしょうね。
子供も作らない方がいいです。(実子は逃げられないから)

彼女自身が変わる気がないなら無理ですよ。
ご自分と同じ、ギャンブルしない方を探される方がいいでしょうね。

本当の意味で救いをもとめていない
はちみつ
2018年4月15日 3:55

別れたほうがいいと思います。
ギャンブルはほんとうに治りにくいです。
女性のパチンコはめずらしいけど、だから尚更荒んだ感がありますね。

>彼女を救ってあげたい

傲慢ですよ。

無理と思ったときが潮時です。
辛いでしょうが、同棲を解消して別れましょう

経験者より
2018年4月15日 10:39

私自身がギャンブル依存症じゃないけど、身内がそうです。
そりゃ大変だった。

うそは当たり前。1分後にバレるって分かってるのに、平気でうそをつく。
次から次に出て来る借金。消費者金融、街金。

ギャンブル依存症の人は、万札見たら、理性が吹っ飛び、速攻パチンコに行きます。
これはれっきとした病気なので、どうしようもないんだよね。

本人がやめたいと思っても、強烈に湧き上がって来る欲望に勝てない。
脳が快感物質を要求してくるからね。

だから、いたちごっこをするしかない。

結婚は白紙に戻した方が良いよ。
幸せな家庭は築けないから。

ギャンブル依存症の人のための自助グループもあるけどね。
何度か通ったけど、あんまり意味がなかった。

本人がどん底まで落ちて、これじゃいけない、パチンコやめなきゃって強く思うまでは、ずっと続くよ。

そのうち身内が疲弊してしまうんだよね。
うちは、20年経って、ようやく落ち着いてくれたけど。

悪いことは言わないから、とにかく結婚はやめた方が良い。

ギャンブル依存症の人は、どんな手を使ってでも行くから。
それはどんな対応をしても一緒だから。

相手の変わることを待つのはツライし、先が見えません。
もも
2018年4月15日 14:51

彼女のそういう状態を受け入れて、一緒に生きて行く覚悟があれば
結婚して長きにわたる働きかけをしていけると思います。

でも

私の経験から言うと、嘘をつく性質というのは変わらないみたいですね。
私は夫の嘘をつく気持ちを受け入れようとして(それなりの理由があるのではないか)
やってきましたが、見え透いた嘘が調子に乗ってきただけで、ホトホト疲れました。
約束など嘘で破かれまくり。もう価値観が違うのですね。

嘘にお金が絡んでくると、もう病みます。結婚生活の基盤のひとつとして
経済管理がありますが、その価値観が違うと元気が吸い取られていく感じです。
お金もないのに気前よく使ってしまったり、家族用のクレジットカードは私用に
使わない約束も守らない。それを指摘すると逆切れで拗ねる。私用分を入金して
ほしいと再三いっても踏み倒す。不払いをし続けられないので、私が立て替えて
支払ってももちろん返金はなし、その額200万円は超えています。整理が悪いので
冠婚葬祭用のスーツを複数回買う。万事がこんな感じです。
私のことを好きとか言い、拘束・嫉妬も強いですが、単に便利だから依存しているだけ
ではないかと確信するようになりました。

私が結婚前・当初に気持ちにひっかかり、でも何とかなるだろうと(いい所もありますので)
思っていたことが生活をする中で大きくなってきた感じです。
私の結論としては、ああやっぱり人って本人に「本気の」気持ちがなければ変わらないん
だなあということ。
このままでもトピ主さんが受け入れる気持ち(明確な意思)を今から持てれば結婚生活も
送れるのではないでしょうか。上手くいけば彼女も変わって理想の生活が遅れると思います。

ちなみに私は3年前から別居、相手もようやく納得したようなので、法的な手続きに移る
ところです。

ギャンブル依存の治療は難しいです
けるん
2018年4月15日 22:40

嘘をつかれて落胆するのは分かりますが、依存症は、そんな簡単に治らないと思います。ギャンブルして興奮したときのドーパミンが分泌された状態を、脳が覚えているらしいですよ。少ないですが、ギャンブル依存症の治療外来もあるし、彼女も真剣に治したいのなら、受診してもらったらどうでしょうか。

嘘をつくのも病気のうちなので、一緒に病気に立ち向かうつもりでいた方がいいと思います。

ただ付き合って半年だと、お別れした方が早いかもしれません。彼女もお小遣いの範囲なら、ギャンブルを許可してくれる人の方が、いくら遣ったとか言いやすいし、良いパートナーになれるかもしれません。トピ様がギャンブル嫌いだから、どうしても隠そう、嘘をつかないといけないという心理になってしまって、逆効果なのかもしれません。

良く話し合って、病気として受け止めて外来に通うのか、お別れするのか決めた方がいいと思います。嘘をつかれると信用できないので、このまま結婚は無理ですね。

信頼関係
どれみ
2018年4月16日 2:26

が崩れたとおっしゃっていますが、まだ半年ちょっとなんですよね。まだまだ知らないことのほうが多いんじゃないですか。
あと約束が重いです。今まで喧嘩しながら話し合ってきた、とありますが、もし「行ってきたよ」と毎回素直に報告していればそのうち何回かは喧嘩になっていませんか。そもそも彼女はギャンブル依存を治したいと思っているのでしょうか。文面からは彼女の気持ちがちょっとわからないです。

トピ主様がちょっと空まわりしているように感じられました。彼女ともっとちゃんと話し合ったほうがいいと思います。

依存症なのですか?
なす
2018年4月16日 13:11

まず先に申しておきますが私もギャンブルは好きではないですし、それが好きな人も好きではありません。
ですが、トピ主さんの好きな相手はパチンコをするという人。依存症とありますが、これは医師が診断したのでしょうか?どのような状態で依存症だと思われていますか?

医師の診断の元ギャンブル依存のある相手でしたら、そう簡単に彼氏であれ貴方に治すことができるのでしょうか?

もし ただ「好き」で「やってしまう」というのであれば、貴方が嫌だから、彼女はやめなくてはいけないのですか?
それはあなたのエゴではないでしょうか?

もし彼女と一生一緒にやっていきたいと思うのであれば、妥協案を取るのも1つの案かと思います。例えば月に2回、1回2時間にする・・・とか。100%だめというのではなく、制限を二人で決める(あなたが勝手に決めない事です)ことで内緒でする・・・という事はなくなり彼女自身も重荷に感じないのではないでしょうか。
歩み寄りも1つの提案です。パチンコが日本にある以上「違法」なことをしているわけではないのです。本当の依存症であれば専門家と彼女の家族と一緒に皆で治療に向けていくことで、貴方1人で解決しようと思わない事です。

絶対やめないから・・
さくら
2018年4月17日 1:36

早くお別れする事しか解決などありません。結婚などしたら悲惨です。

知人がギャンブル依存症?と知らずに結婚して、大変苦労しています。
付き合ってる時はギャンブル依存をうまく隠していたようです。

働いているのですが、何とか口実を付けてギャンブルに捨てに行くお金を作ろうとして、家中のお金を探して持って行く、子供の貯金箱まで持って行く、今集金に来るのでATMから下ろしてきたばかりのお金も持っていく、ほんとうに泥棒が入ったのかと思った、と言っています。

パチンコへ行くためとパチに捨てに行くお金を作るためなら、絶え間なく嘘をつくそうです。

仕事中は行ってないようなのですが?仕事が終われば毎日行って閉店の11時まで帰らないことが多いそうです。

小さな子供達もいるのに週末も殆どパチンコ、少しは家にいて欲しいと言うと荒れる。パチンコは殆ど負けて帰り機嫌が悪く、店内の空気も悪く、ろくな夕食も食べていないようで顔色も悪い、それでも行かないでおれないって、本人も地獄だと思います。

依存症の病院など絶対に行かないと言ってるようです。

依存症?
匿名で
2018年4月17日 12:41

いくつかの問題が含まれていますがほぼ同棲状態で彼女はどのくらいの頻度でパチンコに行くんですか?

まずギャンブルですが
彼女は“自分の稼いだお金の範囲内でやってるから問題無い”が本音だと思います。
だから約束も守れないんじゃないかな?
約束ったって『ギャンブル嫌いな人が最大限譲歩してやった』約束でしょう?
彼女は守れる自信があったのか疑問です。大体本当に依存症ですか?
“好き”と“依存”の判断が難しい所ですが、依存症だと思っているトピ主と自覚の無い彼女とが話し合っても解決は出来ないでしょう。
そもそもパチンコに行く頻度が問題ですが例えを変えると毎晩晩酌する人は依存症だと思いますか?

嘘をつかれた事
こっちの方が辛いですよね、2人の未来に大きな影響を及ぼすのはお互いを信用できない事。信頼関係は2人の関係の根幹です。
彼女はどう思っているのでしょう?トピ主の事を信用しているのでしょうか?
話合いで乗り越えられますか?彼女と続けたいのなら何回も話し合って心の距離をもっと縮める事です。

我が家はこの問題を乗り越えました。
私もギャンブルは嫌いです。主人はアルコールが苦手でした、味は勿論臭いもダメ。
何回も話し合った結果、私は週5日晩酌を少々いただく事を条件に夫のパチンコを許可しました。条件付で。
パチンコは週一回休日以外に行く事、お金は私のお小遣いから一回一万円だけ渡します。
自己申告でOKですが勝ったら勝ち分を私に全額返すつまり私の儲けになります。
私のお小遣いも月に3万円なのでそのお小遣い分負けたら次の月までパチンコには行けません。
結婚して15年この約束で上手く行ってますよ。
夫の勝ち分が自己申告なので嘘をつかれているかも知れませんが勝ったら家族全員で喜ぶのでお金を渡すのが楽しいようです。
話合いで乗り越える事は可能ですよ。

時間と労力の浪費を避ける
おたく
2018年4月18日 23:10

パートナーがギャンブルに入れ込むのも困りますが、私はそれよりも彼女さんが平気で嘘を吐く人である事の方が大きな問題だと思います。
「信頼関係が崩れた人との共同生活を望む」というのは自ら地獄に飛び込むような愚行です。

あえて言えば「タバコの煙が嫌いな人が喫煙室で生活をするような状況」でしょうか? 

「付き合って半年」なら、彼女の悪癖はトピ主さんの責任では無いし、彼女を全快させる義理も義務も無いし、ましてや、「お相手の人間性が全面的に改善されることが前提の人間関係」などは維持をする価値はありません。

彼女さんには、専門家に相談することを薦めてお別れし、トピ主さんは「信頼のおける、妥当な人間性を持っていて生まれ変わる必要の無い女性」を見つけてください。

悪意を感じます携帯からの書き込み
usa
2018年4月19日 0:48

彼女が依存症とは医師の診断結果ですか?
それなら継続してカウンセリングを受ければ?
但しトピ主の勝手な判断なら考え方を変えた方がいい。
トピ主の嫌がる事を嘘をついてまでするから依存症だ!と言っているのであればそれは彼女が可哀想。
行く頻度にもよるけど半同棲中なのに依存症だと疑われる程行けるものなの?
毎日残業だとウソをついて仕事帰りに行ってるとか?
トピ主の話し合いの仕方にも問題があるような気がする。
彼女がギャンブル依存症です、嘘をついてまで行きます。って言えば彼女批判のレスがいっぱい投稿されるけど問題解決にはならない。
まるで答は決まっていてそれを納得させるためのトピみたいです。

自分に当てはめて考えてみてね
ぷりん
2018年4月22日 0:53

自分がタバコを吸っているとして…
(自宅や相手の迷惑になる場所では一切吸っていないでマナーは守っている)

自分がお酒を飲むとして…(誰にも迷惑かけていない)

自分がたまに、ゲームでの課金をしたとして…(小額で趣味として楽しんで依存はしてない)

自分がたまにレンタル有料配信を鑑賞する為に課金してたとして…

彼女が、私には○○(上記のもの)はやらないから、それは依存症だし、一切禁止!と自分は思うから、治していこうね。

もしやったら、必ず私(彼女)に報告して欲しい。
お金の使い道も細かくチェックしたいので、明確にしておいてね。

って言われたら、上記をやめれますか?(無理でしょう?

要は許容範囲の問題ですので、あなたは何かやめたり我慢したりしていますか?

娯楽の範囲で楽しんでるなら(家計を使い込まず、お小遣い範囲)良いストレス解消になってるし、偶には良いんでは?と思います。

我が家は、国内では一切ギャンブルやりませんが(たまに宝くじは買いますが)
旅行先で、しっかりと楽しんでいます。

自分の主張を押し付ける前に、譲歩も必要だし、それが出来ないなら、別れた方が良いと思います。
他人はコントロール出来ない。ってのが基本ですよ(たとえ夫婦や恋人でもね)
じゃないと、いつか、彼女のほうから別れを切り出すと思うから。

現在位置は
です